• ホーム
  • 話題
  • 夜間の車の運転が苦痛になってきた・・・

夜間の車の運転が苦痛になってきた・・・

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

スミモモ

40代半ばのシングルマザーです。

田舎に住んでいるため、日常の車での移動はかかせませんが、年齢とともに本当に夜間の運転がつらくなってきました。
とにかくライトがまぶしいし、黒い洋服の人は見落としやすいし、雨の日などはライトが地面に反射してさらにやっかいです。

ちなみに乗っている車は、軽の車高が低い車です。車高の高い他の車に買い替えようかとも悩んでいます。

できれば夜の外出は控えたいところですが、周囲はバスも便数がほとんどなく、バス停までも遠く、今現在は受験生を抱え頻繁に塾の送り迎えをしなくてはなりません。

同じような悩みをお持ちの方、どんな工夫・対策をしていますか?お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの

とりあえず車を買い替える前に、眼科に行って、検診を受けて下さい。
     めがねをかけていないなら、視力が低下してめがねが必要になっているかもしれません。
     めがねをかけているなら、視力が変わってめがねが合わなくなっているかもしれません。
     老眼が入ってきて、日常、仕事などをするのに適しためがねでは、遠距離のものが見づらくなっているのかもしれません。

• 同じく40代です

通常は近視でメガネをかけています。

夜(夕方ぐらい)とか雨の日は、度数の強いメガネにしています。

視力の補正だけでなく、明るく見えます。
    一度視力検査を受けてみてはいかがでしょう?

• それ用の遮光?メガネが

夜の反射光をカットして、見えやすくするメガネが売っていると思います。
    名称が分かりませんが、ネットで検索してみて下さい。
    この年になると本当に目であれこれ不自由しますよね…。

• 白内障を疑いましょう

夜間、対向車のライトが眩しい人は白内障を疑って下さい。

一度眼科に行くことをお勧めします。

• 老眼の始まり

認めたくないでしょうけど、老眼になりつつありますね
    普段の生活に支障が無い状態なら、運転専用の老眼鏡がお勧めです
    眼鏡屋さんが目の状況に合わせて、ベストなお奨めをしてくれますよ

私は年甲斐も無く車高の低いスポーツカーに乗っていますが、少し楽になりましたね(昼も夜も)

老眼以外でも原因があるそうですが、トピ主の運転のクセみたいなものが影響しているかもしれません。
    これは運転時のコツみたいなものですが、対向車のライトが眩しいと感じる人の多くが、車線の右寄りを走っていることが多いそうですので、自動車学校で習ったキープレフトを実践することです。
    ヘッドライトは当然ながら自動車の前方中央ほど明るいので、光度の低い位置に車をもっていく理屈です
    トピ主さんはキープレフトできていますか?

それでも眩しいと感じるなら、視線の中心がセンターライン寄りになっているはずですから、歩道側に視線を移してみましょう

もしセンター寄りに走っているなとお思いでしたら、軽にお乗りですから、キープレフトしていても左側脱輪の恐れは少ないと思いますので実践してみて下さい

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 眼科に行く

老眼だけではないかもしれません。
    眼科に行って、問題がないか、確認した方が良いです。

まあ、目に全く問題なくても、夜間の運転は大変ですよね。
    できれば運転しないのが一番ですが、そうも行かないのであれば、スピード控え目にして、対応するしかないと思います。
    買い替えられるのであれば、車高が高めの車に買い替えた方が良いかもしれませんね。

• 老眼の始まり (体験から助言)

実は、私も40代の時に同じようなケースがありました。
    結果から言えば、「加齢による老眼」の可能性が高いです。

夕刻になると相手の車のライトが眩しくて仕方がありませんでした。
    最近の車は、特別のライトを使用しているか照度の基準が変わった
    のかと思ってゐました。

登山を趣味としていましたが、夕刻の下山の時に頭痛がするように
    なりました。
    夕刻且つ雨天の時には、誰かが道の端に立っているようで、怖くて
    仕方がありませんでした。

それが全て「老眼」の所為だったのです。
    始めて「眼鏡を新調」して使って見たら、綺麗に見えたことは勿論
    のこと、何の不安もありませんでした。
    下山中の頭痛も、眼の焦点が合わないで二重に見えていた事が原
    因だったようです。

私の場合は、デスク職だったので、老眼の発見が遅れました。
    所謂「近視老眼」だったので、近くが良く見えていたのです。
    遠くが見え辛かったのですが、前述のような現象から漸く分かった
    ということです。一度診察をお受けになられてはと思います。

最近、眼鏡なしで夜空を眺めると月が箒星の様に流れて見えます。

• 心中お察しします

私も同じく40代半ばですが、2〜3年前から対向車のライトがやけに眩しく、歩行者や自転車を認識しずらく感じるようになりました。

私は、目薬により多少目の調子が改善されるので、運転前には点眼し、危なさを感じるところでは、多少車の流れを滞らせてでも速度を落とし、歩行者や自転車との距離を十分とるようにしています。

また、知人は、極薄く色のついたメガネをかけて運転しているとのことでこれによりライトの光の広がりが抑えられると言っていました。

淋しいですが老化現象と受容れて、自分を過信せずに安全運転を心掛けています。

• 軽自動車のライトがショボいと推測でできます

何年前の軽自動車に乗っていますか。車名と年式が買いてあれば、レスを書く人が実感しやすいです。
    レスのアドバイスも的を射るようになります。

一般的な傾向ですが「田舎・軽自動車・ライトが暗い」が続くと、軽自動車のライトがショボいと推測でできます。なぜなら、旧型軽自動車の同乗経験の印象では暗くて不安だった。晴れた夜に感じたので雨が降ってたら、それが真っ暗な田舎道なら暗過ぎる。トピ主さんの不安はライトが能力不足と思います。

一度、新しい軽自動車を試乗し、夜間のライト性能を体験して下さい。
    HONDA N-WGNCustomやN-BOXCustomに装備してる「プロジェクタータイプのディスチャージ・ヘットライト(HID)」を夜道で運転してくてください。この明るさ・運転しやすさを体験したら、今の自家用車を手放す気持ちになります。明るいけれど、対向車に迷惑でない工夫があります。
    我が家は2台共に、ディスチャージ・ヘットライト(HID)です。幅広く照らす明るさに不安はありません。

年齢的の事も原因してるでしょうが、自家用車のライト性能が低いと思います。これは買い替えで改善できる。

• 事故を起こさぬうちに

まず、眼科受診して病気がないか検査しなくては

工夫はそのあとのことだと思います。

• 年とともに

私も経験あります、私の場合白内障でした。日帰り手術を片方ずつ受けて4年程になります。以前はライトが刺さるように眩しくて夜はとても運転が怖く、日中も前の車のナンバーが霞んで読み取りにくかったけど、かなり改善しました。受験生を抱えて何かと大変でしょうが、一度眼科を受診されたらいかがですか?くれぐれも気を付けてくださいね。

• 眼科へ

困っていることを伝えて詳しく検査を。

• 眼科へ

困っていることを伝えて詳しく検査を。
    眼鏡で楽になるかも。

• 予算次第ですが。

予算があれば、
    1、座席位置の高い車購入。
    2、フォグランプ取り付け(ヘッドライトより脇を照らしくれているので、曲がる際に歩行者や自転車を見つけやすい。)

予算がなければ、
    1、座席にマットを引いて高くする。
    2、ヘッドライトを強いものにして対向車のライトに負けないようにする。
    3、歩行者対策はフォグランプを付ける。

• 何もありません

低速で走るだけ、極力夜乗らないようにしているだけです。

不思議ですよね。
    目が悪くなったわけでもないのに見えにくくなるなんて。
    ビタミン不足かなと思いましたが食事内容を考えるとありえないし。
    老眼と同じ原理で、目の調節作用が衰えているのかなと思っています。
    そうなら治しようがないので、他の車に迷惑になるから極力外に出ないようにし、やむをえず車を出すときはゆっくり走って周辺をよく見るようにを心がけています。

• 車高は低い方が見やすい

ガードレールなどの障害物越しに視界が良いのは、車高が高めのクルマですが、
    夜の見易さという点では、車高が低めの方が見やすいです。

軽で車高が低いクルマとなると、コストダウンの塊のような存在なので、
    普通車と比べてヘッドランプが暗いことが多いです。

私は普段、HIDライトの車に乗っていますが、
    仕事でハロゲンライトの軽に乗ると、ライトが暗く走りにくく感じます。

主さんの車がHIDライトでないなら、買い替えを検討されてはどうでしょうか?
    最近は、軽でもHIDを積んだ車種があります。
    今の時期だと、夕方に試乗に行くと、夜道も試せると思うので、
    明るいライトの車種を見てみてください。

• 白内障は大丈夫ですか?

…などと突然脅かして、すみません。
    トピを読んで、あ、同じ、と思いまして出てきました。

実は私、40代で白内障になりました。
    見えにくいのはもちろんですが、夜、もうまぶしくて…。
    暗くなってからの車の運転は、なるべくしないようにしていました。

40過ぎたら白内障と緑内障の検査はしてみるべきです、と眼科の先生が言ってました。
    そうとは限りませんが、念のため検査をお受けになっては?

私はその後手術を受け、視界良好です。

• アルト、ミラ、ミニカ?

それなら、商業車の軽の4ナンバーを夜間に試乗してみてください。
    車高が高い。
    後ろのドアはスライドア
    軽自動車の税金が乗用の軽自動車よりも安い。

夜に会社帰りにでもディラーに行き試乗してみてください。

• トピ主です

みなさま、お忙しい中様々なご意見をいただきましてありがとうございました。

乗っている車はアルトで、新車で購入してから3年目です。以前は普通車に乗っておりました。

皆さまからのご意見の中で、白内障ではないか?というご心配をいただきまして正直びっくりしております。眼鏡は度の強いレンズに買い換えたばかりですが、近いうちに眼科で良く見てもらわないと・・・と思っています。

また、車種によってはヘッドライトが高度なものがあることを知り、また、4ナンバーの軽があることをこちらで初めて教えていただいたので、早速車屋さんに行って見学してこようと思います。

皆さんのご意見はどれもとても参考になりました。このたびは本当にありがとうございました!