• ホーム
  • 話題
  • 夫が生活費をギリギリしか出してくれません。

夫が生活費をギリギリしか出してくれません。

レス196
(トピ主0

生活・身近な話題

メロディ

結婚25年の専業主婦です。子供は2人共(娘)結婚しています。私は体が弱くいつもどこかしら悪く病院と縁が切れた事がありません。日常生活は無理しなければ支障はないですが働くと言っても精々時短パートのレジ位なら出来るかも知れませんが今一歩自信がありません。夫はこのような私の状態が気にいらないようで生活費も最低限しかくれず足らない分は私の少しばかりの貯金と実家の父に融通してもらっています。なのに夫は見て見ぬふりです。最近私が受けている治療が保険が利かず1ヶ月に数十万かかる事もあり父にそんなに無理ばかりも言えず夫に言うと「そんなに医療費ばかりかさむのも可笑しい、美容院やエステや稽古事を削れば悠に楽に出来る筈だ。これ以上は出せない。」と冷たいです。いくら専業主婦でも最低限の身嗜みは必要ですよね。お稽古事は若い時から続けている事ですし、その為には美容院もエステも必須です。離婚を考えた事もありますが働けないし、高齢の両親を悲しませたくありませんし子供達にも恥ずかしくで出来ません。私と同じような境遇の方いらっしゃいますか?夫に生活費を多めに出させるにはどうしたらいいですか?ご助言を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浪費する貴女になぜ生活費を出さねばならないのか?

>美容院やエステや稽古事を削れば悠に楽に出来る筈だ。

はい。そのとおりです。夫に一票。
    身体が弱くて働けないと言うのに、お稽古事とエステには行けると(笑)そんな勝手な言いぐさはありません。

離婚されないうちにパートに出て、エステ代を稼いでください。

• わかりません。

トピ主さんの感覚が・・。

そのお年で、親からお金を引出し、そのお金でエステ等・・共働きの私には考えられません。
    まず親から援助を受けるのをやめて、足りない分は働けばいいと思います。

何のとりえも資格もない(仕事に関してです)トピ主さん、月に五万円働いて稼ぐのがいかに大変かをそのお年からでも体験されたほうがいいと思います。
    私は旦那さんのおっしゃっていることは尤もだと思います。

• レスします

専業主婦に習い事もエステも必要ありません

私も専業主婦ですが、さすがにそのお金は要求しませんよ

結婚25年ってもう50歳くらいですよね で、親にお金借りるって分けわかんないです
    保険が効かない治療ってなんですか?癌とかですか
    それって、本当に効果あるのですか。まさか美容系でしたら笑えてきます。

そもそも、夫の給料いくらで、生活費にいくら使ってるか書いてくださいね

• ちょっとわがままでは?

習い事やエステは生活費なのか?

習い事できるくらいなら働けるでしょ。

• 体が弱い!・・・言い訳。

お稽古事を続ける為に、美容院もエステも必要?専業主婦が・・??

甘いわ。
    弱い体なら鍛える為にも、時短パートレジ打ちでもすればよろしい。
    立ち仕事で、体力もつくのではないですか。
    夫がこれ以上出せないと言っているのなら、自分で稼げば良いだけの事ですよ。

25年も専業して来て、超狭い世界だけで生きて、自分の考えが世間的にも通用しないのには気付きませんよね。
    夫に感謝もせず不満愚痴だけのこれまでだったのでしょう。
    だから心身を壊すのです。

専業主婦させてくれた夫へは言葉で態度で「ありがとう」と言えていますか。

今更働けず離婚も恥ずかしいから出来ないのなら(夫から離婚を切り出さないように気をつけなきゃね)、夫に従うしかありません。
    夫が外で働く大変さは知りようも無いでしょうね。
    今の自分の立ち位置を把握してくださいな。

月に数十万円もかかる医療費を受ける病人が、お稽古事+美容+エステには通えるのですか。本当に病人?貴女は。それとも美に関する医療費なの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 働けない程

体が弱いのに、お稽古事や美容その他に掛かる時間は取れるんですね。
    ご自分で続けたい事があるなら、その分自分で稼げばご主人も何も言えないのでは?
    難病の様なレスの書き方でしたが、放って置いてどうにかなるような病気だったら、
    ご主人だって普通にお金はだしてくれそうに思いますが?

• 一ヶ月数十マン

>そんなに医療費ばかりかさむのも可笑しい、美容院やエステや稽古事を削れば悠に楽に出来る筈

同じ感想です。

保険が利かない1ヶ月に数十万の治療っていったいどんな病気なんですか。
    そんな酷い病人なら美容院やエステや稽古事は我慢するべきです。
    美容院やエステや稽古事にはいくら使っているんですか?
    具体的な金額を書いて下さい。

離婚してパートでもしてエステに行けばいいでしょ。

• 無理だと思う

医療費が月数十万もかかる程、体調が悪いのに、まだ習い事をしていることに矛盾を感じるのではないですか?
    習い事のために、美容院もエステも必須だそうですが、
    病人はそんなことをするより、静養した方がいいですよ。
    トピ主さんが病人らしくしていれば、そこまで冷たく扱われないと思います。

• いくら散財してるの?

旦那さんがいくら渡しているか不明ですが、多分、家賃光熱費以外に10万は貰ってますよね?

治療費に数十万使う位の重病人なら、美容院もお稽古事もエステも必要ありません。

上記は生活費ですらないです。娯楽費ですよ。自分の娯楽費ですから、自信がなくてもパートして自分で負担しましょう。もし、その分が稼げないなら、美容院もお稽古事もエステもあなたには分不相応という事です。自分に合わない贅沢は止めましょう。

• ビックリ

失礼ですが?そりゃあ旦那さんの言い分理解出来ます。普通は習い事が出来てエステも。うーんこれで生活費無理。普通は生活の為に節約ましてや子供の教育費など。家計簿付けてみては。後 実家の両親から金を借りない事。恥ずかしいです。逆に援助されている人います。生活費をけずりながら。

• エステって行ったことない

習い事、エステでどのくらいお金がかかるのですか?
    医療費が月数10万ならわたしなら控えると思う。(習い事もエステもしたことないけど)
    とても生活水準の高いお方なので何とも言えませんが
    もし、医療費で生活が苦しいのでしたら、究極の節約しましょう。

美容院はセルフカットか1年に1回に絞る。
    エステ、習い事は一時的にでも辞める。
    外食なし、ランチなし。
    洋服は、激安店で。
    ギャンブルは絶対しない。
    ローンは絶対組まない。
    旅行は極力しない。
    光熱費の節約。
    食事は、特価品を買ってきて手作りでも十分ごちそうが作れます。

1円でも無駄にしない暮らしぶりを見たら、ご主人も耳を貸してくださると思います。
    生活水準的に身綺麗にしなければならないお方なら、
    いろいろお考えになるはずです。
    どうぞ、お体お大事になさってください。

医療費については、病院にご一緒に行って、先生から説明してもらうべきです。
    命にかかわることですから。
    頑張ってください。

• 貴方、お嬢様ですね〜。

私の知人と同じかなと思って読んでいたら、全然ましじゃないですか?

あのね、世の中の奥さん達は、美容院も何ヶ月に一回とか、エステやお稽古事なんて、全く行けない人も沢山居るんですよ。
    お子さん達にもまだ学費がかかりますよね。これって病院に何万もかかるなら、旦那さんの言われるとおり、エステとお稽古事は諦めるべきだと思います。
    扶養家族三人だと、旦那さんも結構頑張っておられるはずですよ。

多分貴方はかなり裕福な家庭で育ったのだと思いますが、またそういう方の多い地域に今もお住まいなのかもしれませんが、病院のお金がかからなくなったら、また考えてはいかがでしょうか?

• どんな人でもトピ主さんにはお金出したくなるだろうな…

>いくら専業主婦でも最低限の身嗜みは必要ですよね。お稽古事は若い時から続けている事ですし、その為には美容院もエステも必須です。離婚を考えた事もありますが働けないし、高齢の両親を悲しませたくありませんし子供達にも恥ずかしくで出来ません。

ここを読むと最低限の身だしなみがものすごく高いような気がしますが、それはともかく…
    若いころから続けているお稽古事も、貧しくなれば続けることはできないのが普通です。
    しかもそのためにエステまで必須となれば、なおさらです。
    働けないほど体が弱いにも関わらず出産が可能な丈夫な体をしていいてお稽古事も続けえられるほど健康なのですよね。
    そもそも、病気の治療よりもお稽古事とそのために身を飾ることの方が大切なのであれば、病院など行かずともよいでしょう。

働けないし恥ずかしいから離婚できない、つまりご主人に依存し続けたいのなら、ご主人の言うことはきいてください。

なお、お子さんにとって一番恥ずかしいのはトピ主さんのような母親から生まれたことですよ。

• 変なの…、

体が弱くて仕事はできないのに趣味の稽古事は出来るんだ。
    おまけに美容院やエステですか…美容院まではまだ範疇内ですけど、エステって贅沢品ですよ。

なんか言っていること滅茶苦茶ですよ。

稽古事の月謝、美容院、エステ…、さあ月にいくらかかってるのかな?

ご主人の言っていることはもっともです。

稽古事は辞める。
    美容院は回数を減らす。
    エステは行かない。

↑こうでもしないと”離婚されます”よ。
    失礼ながら専業で上記はかなりの贅沢…、って言うか浪費です。

25年間遊び三昧の専業主婦の立場を与えてくれたご主人に感謝です。
    これ以上何を望むの?

って言うか専業なのにしっかり貯金してるんじゃない。
    ご主人からの生活費から貯金してたんでしょ?

何故足りないの?

だって貯金できるんなら”ギリギリ”じゃないじゃん。

って言うか上記の費用って”生活費”じゃなくて”贅沢費”じゃないですか。

• 生活費はちゃんと必要ですよね・・・生活費はね。

読んでいて途中でずっこけちゃったのですが・・・

>美容院やエステや稽古事を削れば悠に楽に出来る筈だ

御いくらくらいお使いですか?

>私が受けている治療が保険が利かず1ヶ月に数十万かかる事もあり

どういう治療ですか?美容とか審美・・・とか、そう言う類ではなく
    難病治療等の費用でしょうか?

生活費をおいくら渡されているかによって、意見は分かれると思いますので
    もう少しだけ、詳しい内訳をお教えいただけますか?
    御夫婦二人の生活費渡されている額と
    トピ主さんが必要な額は御いくらくらいなんでしょうか・・・

あぁそれと、差支えなければ、習い事はどんな事をされていらっしゃるのでしょうか
    それに関する経費は御いくらくらい掛かるのでしょう〜

• びっくり!

具体的に、生活費として受け取っている金額と、支出の内訳を聞かないことには部外者には何も言えないんですが・・・

>医療費ばかりかさむのも可笑しい、美容院やエステや稽古事を削れば悠に楽に出来る筈だ。
    >お稽古事は若い時から続けている事ですし、その為には美容院もエステも必須です。
    実際に、お稽古関連(美容院・エステ含め)の金額はどのくらいなのでしょう?
    そもそも、高額な医療費が掛かるような健康状態なら、お稽古事なんてしてる場合じゃないと思うんですけど・・・

>離婚を考えた事もありますが働けないし、高齢の両親を悲しませたくありませんし子供達にも恥ずかしくで出来ません。
    ご主人に対する愛情はないんですね。

専業主婦の高額な習い事って、ご主人の同意があって出来ることじゃないですか?
    ダメだと言われたら、その分は自分で稼ぐ。稼げないなら諦めるしかない。

なんだか、トピ主さんが我儘という印象です。

• 収支内容がないと・・・

毎月の生活費はどれぐらいご主人から貰って、そしてどのくらいの出費なのでしょうか?
    いまのトピ内容ですと治療にお金がかかるのなら「お稽古事に美容院とエステを削れ」というご主人の言い分はごもっともだと思います。

最低限の身だしなみは必要ですが、最低限の身だしなみにエステは特に必要ないと思います。
    また、美容院に通われる頻度。だいたい3か月に1回ぐらいが一般的というかそんな感じの人が多いと思いますがトピ主さんはどれくらい?
    そして、お稽古事にかかる費用。
    この3点以外でもトピ主さんが浪費しているだろう小遣い関連は?

とりあえず、毎月の収支の詳細内容がないとちゃんとしたコメントはし辛いかな。

• ご療養されては?

体調が良くなるまで習い事はおやすみしてみてはいかがです?
    習い事より身体治すのが優先ですよ。
    多分「専業主婦で習い事やエステは贅沢」ってレスがいっぱいつくと思います。
    美容院も回数によっては贅沢って言われちゃいますよ?
    習い事にエステまで行けるぐらい生活費くださる旦那様なんて、お優しいと思います。
    働いてても、習い事やエステに行けないぐらい収入少ない人多いですよ?
    お優しい旦那様に感謝して、しばらく療養されては?
    内職ぐらいなら出来るでしょうから、内職して習い事やエステの費用ぐらいご自分で稼いでみてはいかがでしょう。

• 勘違い専業主婦の多い事…

最近、年代関係なくこの手の専業主婦の方が多いですね。
    何でだろ。
    ご主人に同情しますわ…

身体が弱く病院と縁が切れないのは気の毒ですが
    ご主人の言う事は尤でしょ。

自分で稼ぐ事は出来ないんだから趣味や美容は控えるべきです。
    必要最低限に。

私はそれが嫌でフルタイムで働いてますけどね。

ちなみに私は美容院は年1回のパーマと半年に1回のカット。
    化粧品関係は基礎を含めて年間10万も使いません。
    エステは興味なし。
    もうすぐ48歳になりますがいつもおしゃれだと言って頂けますよ。

お金の使い方が下手なだけなんじゃないですか?

• 工夫が足りんわ。

いますぐでも時短のパート、始めたら?
    自分の医療費、サロン代、お稽古代、いくらかかってますのん?
    夫だからってなんでも払わなきゃいけない理由は?
    医療費、サロン代、お稽古代。どれか1つにしなさいと言われたら、医療費でしょさすがに。
    それ以外は必要ではないのだから、夫に払わすのは悪くない?どうしてもやりたいならバイトをして余裕ができたらサロンにまた通ったら?というのはごく当たり前に思います。

あなたは考えたことないかもしれないけど、熟年離婚、あり得ますから。

• レスします

保険がきかない病気の治療って何なんでしょうね。
    もう少し詳しく書いてもらわないと解りません。

結婚25年甘え過ぎましたね、自分の趣味は出来るが仕事は出来ないは怠け病の何物でもない様に思います。
    結婚せずご自分一人だったら まだ親の世話になっているんですか?

弱いと言って家庭の事もしない、仕事もしない、自分の趣味は動ける、美容院もエステもいける、可笑しい病気ですね。
    主様が離婚を考えなくても、25年も我慢した旦那から印籠渡されるんでは無いですか?

自分が変われば改善されるのに、何で投稿して意見を聞くの?

• お嬢様だったのですか?

エステは最低限の身だしなみではないですし、美容院も頻度やランク、内容によっては贅沢品です。ご実家が裕福なのでしょうか?子供時代の生活レベルを落とせないなら、今まで通りお父様に頼るだけです。

• つまらない妻・・・

もっと出させるには?ですか?それかだらしない私(トピ主)にカツを?です?ご主人大変ですね。
    娘さん達も早く家を出たかったんだろうね。
    解る気がします!

• 認識の変更が必要かと

裕福なご家庭に育ったのですか?申しわけないですが
    世間の多数の専業主婦はお稽古や美容院エステには
    通うことが出来ません。せいぜいヘアカット程度。
    自分にかけるお金があれば将来の為子どもの為
    貯金に回します。
    私は月10万近く収入がある主婦ですが、それでも
    習い事など通うことが出来ていません。行けなくもないですけど
    気分的に贅沢で躊躇して行きませんし
    やはり行くとなると他にお金がかかるのですね。
    ご主人がお金を渡してくれないのはご主人からみての浪費に
    消えてしまうのが目に見えているからだと思います。
    でもトピ主さんからすれば当然の必要経費なんですよね?
    そのようなご主人と結婚されたんですから、そろそろ諦めたほうが
    よろしいかと思います。ご自分では稼げないようですし。
    主婦なら医療費も出来る限り減らせるように考えて
    努力すると思います。病気の症状が軽くなるように何か工夫されてますか?
    この機会に家計管理の勉強をされてみてはどうでしょうか?

• 相談なさるのであれば

ご主人からの生活費を明確になさっていただきたいものです。

そして、美容院、エステ、稽古にかかっている金額も明確にお願いします。

ご主人に理解をしてもらえないような
    健康保険も使えない大変な病気の件も、
    できれば、明確にお願いします。
    治療って、歯の治療だって、保険が利かない場合がありますから(笑)

今の説明だけでは、
    身体が弱く、働けないのであれば、
    お金がかかる稽古事は、
    ご主人の理解が得られないのであれば、
    遠慮すべきだとも思います。

• ・・エステ?

病気にお金がかかるならエステはやめなされ。
    前半気の毒な・・と読み進めたら後半美容院エステって。
    生活費はいくらもらってるんですか?
    金額聞いてびっくり!なオチが待ってそうですな。

• なんでお金を出させるという結果に

両親にも申し訳ないし、
    子供にも恥ずかしいのはトピ主でしょ。

だったらお稽古と美容費エステを削るしかありません。
    上記を回避したいなら我慢くらいできないの?
    そもそも生活費にトピ主のお稽古、美容費エステは関係ないんですが。
    つまりトピ主は自分の贅沢のために子供のためのお金を使い込んでるんですけどね。

そもそもお稽古して美容院やエステにいけるなら働けよ。
    自信なんてやらなきゃつきませーーん。

夫じゃなくてトピ主がどれかを我慢しなよ。

• 状況的には厳しいでしょうね

働くことに自信が無いのは分かりますが、習い事ができる体力があるなら働けるでしょ?と思うのが世間一般だと思います

自由診療にお金がかかっているようですが、およそどんな感じなのでしょうか?難病で自由診療に望みをかけているのならちょっと同情できますし・・

でもお稽古事にあまり高額な費用がかかるようなら同情できませんよ
    病気は本人のせいではありませんが、夫のせいでもありません
    治療費捻出のため、節約すべき費用の筆頭はお稽古事です
    お稽古事の為に美容エステって単なる見栄じゃありませんか?
    日舞習っててみなさんお綺麗なので私もって感じでしょ?

それに夫の年収によっては本当にもうギリギリかもしれませんよね?
    収入はいかほどなのですか?

その辺の事が分からないとポチっと投票できません

• いい年した大人が

優先順位もつけられず、あれも、これも、と欲張りな…

まず、その自由診療の医療費ですが、命にかかわることですか?
    そして、その治療に関して、ご主人に相談されましたか?
    そんなに高額の医療費、カウンセリングか審美歯科、美容整形ぐらいしか思いつきません。

お稽古は結構なことですが、それに付随して美容院、エステが必要とも思えませんね。

お稽古に、美容院、エステに出かける元気はあるのに、働くのは無理、と。

ご主人も、そろそろ定年が視野に入り、老後の資金も真剣にお考えなのでしょう。
    いくつまでエステに行くのですか?
    お孫さんがいてもおかしくないのに、服の一枚も買わずに自分の身を構うおつもりですか?どんなに頑張っても、せいぜい「お若く見えるわ」っていうお世辞を手に入れるだけです。それではご飯は食べられません。

目をさましてくださいね。

• へえ〜

私エステいってますけど、フルタイムで働いてるからです。仕事が激務なのでやめて専業主婦になることも考えてますが専業主婦になればストレスも減るでしょうし時間もできますし身だしなみはある程度自分で整えられるしエステには行かないでしょう。

アルバイト程度の仕事もできなくてもお稽古事はできて、そのお稽古事はエステにいかないといけないような人前に出てやることで、…まあお姫様っぽくてうらやましいことですが、まあエステも何も行かずにフルタイムで働いてるご主人からすればとんだ怠け者で夫からお金をとることしか考えてないモンスター妻でしょうね…体が弱いというのは本当ですか?

お稽古事はお金をかけてやることですからあなたがお客さんなので大事にされるでしょうし、そんなの誰だって続けたいにきまってます。

でも、生活をしなければいけないから限られた時間で何をするか考えて仕事のほうをとる人が多い中で悠長にお稽古事だエステだお買い物だといっている主婦のことは、やはり働く男性からも女性からもよく思えないことは理解してください。

仕事してなかったらストレスなくてそれだけできれいでいられると思いますけどねえ。