職場の宴会でフレンチ、イタリアンってどうなの?

レス88
(トピ主3

キャリア・職場

おむすび

わが課の宴会は若手2名が持回りで幹事を務めます。ところが、最近の若手の選ぶ店の中にはフレンチやイタリアンも多く、去年の忘年会はイタリアン、今年4月の歓迎会はフレンチでした。

わが課は役職者以外にも比較的年配の人が多く「洋食は油っこくて嫌だ」「日本酒がない」「〆は飯か麺(パスタを除く)がいい」と嘆いてるお爺さんたちも多いです。

それを話したこともあるんですが「幹事はある程度自分たちの好みで店を選ばせてもらえないと、仕事が多いばかりで滅私奉公じゃないですか」「うちの親は60歳を過ぎてもフレンチが好きで、ルビー婚式のお祝いもフレンチレストランでやりましたよ」と言って悪びれもしません。

私が「皆の希望を聞いて店を選ぶのが幹事の役目だし、職場の宴会は仕事の延長でしょう? それに60過ぎてフレンチは体に悪いんじゃないの?」と言ったら「それを言うなら年配の人が多めに会費を出してくださいよ」「年を取ってからも蛋白質と脂肪はとった方がいいんですよ」と生意気にも言い返してきました。

私が若い頃はそうじゃなかったのに…。時代の流れでしょうがないんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思いますけど

和食とか居酒屋にしたらしたで文句言う人はいますよ。
    固定せずに任せているのは、飽きが来ないようになど利点もあるわけですし。

私なら、イタリアンはダメ、とか全否定するのではなく、課長は油っぼいのはダメだから別のメニューにして、とか、締めはご飯がいいからレストランに言っといて、とか言いますか。
    仕事の一部と思うなら、コミュニケーション取らないとダメだと思います

• 任せておいて・・・

そんなにイヤなら、爺自ら店を選ぶか指定するかすればいいのに。
     と、思います。

それはそうと、フランス料理やイタリア料理のことを、最近は何故か英語でフレンチとかイタリアンとか宣う最近の風潮は、如何なものか。

そう思う方々も多いのではないでしょうか。

フレンチ、イタリアン。ちゃんちゃら可笑しい。

• そうですねえ

強制参加で金だけ取られて上司のごきげん取りみたいな飲み会は若い人も嫌でしょう。

滅私奉公等と言われるぐらいならトピ主が幹事して和洋折衷の店にするか、あるいはもう飲み会はやめてしまえばいかがですか。

たしかに時代の流れではありますが、尊敬する上司なら楽しませたいと思うものです。好かれてないんですね。

• 昔はね

主様おはいくつですか?
    私は50ですが、勤め始めた頃は居酒屋全盛で、
    確かにフレンチなんて食べる機会もレストランもほとんどなく大変高価でした。
    その後のバブルでイタリアンがイタ飯として若者に定着し
    現在はフレンチもイタリアンもリーズナブルで軽いものを出す店も増えています。
    それと比較して若いころはって言っても、環境も感覚も違うから
    若者には理解してもらえないですよ。

また老若男女揃っている職場の宴会会場が満場一致で決まることは皆無。
    日本酒が飲みたければ「和食」ではなく候補のレストランのメニューにないか
    確認する、無ければ持ち込みできないか相談してみるなど工夫をすれば
    済むことだと思います。
    貸切やそれに近い人数ならお店も融通を利かせてくれます。

特に歓迎会の主賓は若手が多いでしょう?
    それで和風の呑み処なんて華がなくて哀しいです。
    私はお酒が飲めないので飲み放題なんて嬉しくないし
    会費が高くてまずいのもいや。
    自分が40代で幹事の時は、両者が歩み寄れるところで手を打ちました。

• しょうがないと思います

仕事の延長・・・といっても、残業代が出るわけでもないですよね。
    で、いろいろ大変な思いをした挙句、文句ばかり言われる。
    正直、やってられないでしょう。

「今時の若者」という言い方は昔からありますけど、私は正直、その件に関しては、「今時の若者」の方を支持しますね。
    私自身は50過ぎで、もう老年期が近いのですけど。

年配者も、たんぱく質や脂肪分を摂った方が良いって言われているのは、本当ですよ。
    食事をちゃんとしている積りで栄養不足のお年寄りは多いそうです。
    今時の60過ぎって、洋食で育った世代だから、全然、抵抗ない筈なんだけどな。

あなたの若い頃と、いろいろ違うのは当たり前。
    年寄だって、時代の変化の恩恵はちゃっかり受けとっているのに、何を「今時の若者は」と言ってるんですか?
    今時の年寄りは、昔の年寄りより、ワガママでこらえ性も指導力も思やりもないです。

そんなに不満があるなら、幹事を交代しては如何ですか?
    それかいっそ、職場の飲み会なんか、やめたら良いと思う。

• 多数決で選んでます

職場の宴会は「お疲れ様会」や「親睦会」の意味合いがありますので、ご両親のフレンチとは違います。
    同僚とは仕事外の話をゆっくりする機会はなかなかありませんので、まず第一にみんなで歓談することが大事です。
    座席を移動できることが前提ですし、ビールを注ぎに行ったりするのにも飲み放題が必須だと思いますので、イタリアンはあってもフレンチはなかなかないですね。

とはいえ、幹事が強制的に割り当てられている以上、ある程度は裁量を認めてあげるべきだと思いますし、和食と中華ばかりですとマンネリ化しますから、他のメニューもアリだと思います。
    (特にイタリアンは大箱の店が多いので、結構ありがたい存在です)

私のところは30人くらいですが、3つ案(和食を必ず1案出します)を出して多数決で選んでもらっていますが、スペイン料理やトルコ料理の案も出たことがありますよ。
    トルコ料理になった時にはベリーダンサーの派遣がオマケで付いていたのですが、すごく盛り上がりました。

• ならば

トピ主様が感じをなされば良いことです。

社風もあるのでしょうが、私の勤務する会社の宴会などは上役がセッティングしてくれますけどねぇ・・・・。

何のための宴会なのか。
    我が社では「日ごろがんばって成果を出してくれている皆のため」「新しく仲間に加わった新人を歓迎するため」「長年勤めてきた人を労うため」の宴会は基本的にボスが開催しています。

ちなみにですねぇ・・・
    上役開催の宴会でもフレンチやイタリアンはけっこう多いですよ?

>わが課は役職者以外にも比較的年配の人が多く「洋食は油っこくて嫌だ」「日本酒がない」「〆は飯か麺(パスタを除く)がいい」と嘆いてるお爺さんたちも多いです。

ならばトピ主様が感じを買ってでれば宜しいのではないでしょうか?

• いいなあ

最近の若者!の傍若無人さには目に余ることもありますが、こういう話を聞くとそのフリーダムさが実に羨ましい。

>「それを言うなら年配の人が多めに会費を出してくださいよ」「年を取ってからも蛋白質と脂肪はとった方がいいんですよ」

うん、昔の年配の人は多めに会費出してくれてましたよ。
    トピ主さんたち年配の人は「金は出さないが口は出す」なんです?
    最低ですね〜。そういうの、どこでも嫌われますよ。

• 年に数回でしょう?

若手社員に全面的に賛成。
    月に一回なら、たまに希望を聞いてもいいけれど、任せておいて文句言いなさんな。
    しかも今時、フレンチやイタリアンは苦手な中高年って...いつの時代なんだか。
    文句言うなら、全員で回り持ちにすれば、自分たちの好みも選べるし、万事解決。

• 幹事持回りを見直した方が良い。

若手にばかり押し付けるのは、いかがなものでしょうか。
    中間の壮年層世代にもやらせれば、バランスのとれた宴会が出来るのでは?

• 時代の流れでもあるが、

幹事が自分の趣味で店を選んでるとしたら、
    幹事失格ではあります。

職場に年配者が多いなら、
    多数決で決めてもらったら文句ないのでは。

• ガツンと言ってやりましょう。

非常識です。今の時代は、そうだと言われれば、そうかもしれません。

私自身が 日本酒〆には、お茶漬けか、おにぎり、雑炊なんで、そう思うのかも?

でも 先輩、上司の好みに合わせるのが、若い幹事の常識です。

そんなに イタリアンやフレンチに行きたいなら 自分たちだけで行けと、言ってやりましょう。

• 時代が違う

私は看護師ですが、やはり忘年会の幹事によっては、ホテルのコース料理の時がありました。

大変美味しく普段私はホテルでディナーなどいただかないので
    楽しかったのですが、
    師長や年配の方からは、和室で宴会?みたいなのが良かったと
    クレームが出ました。
    年代が違うとチョイスが違います。
    幹事さんも大変だったのだから、労をねぎらって
    来年からはあなたが毎年幹事をなさって下さいね。

• 美味しければなんでもOK

イタリアンやフレンチの宴会、好きですよ。
    大学院の恩師の研究会では、これまで日本酒に固執していた老学者たちが、イタリアントラットリアでボトルワインを次々あけてたのは驚きでした。
    美味しければ、なんでもOK。居酒屋で飲み会やってた時に比べて自由で気楽です。

• 若手ちゃんの気持ちが何となく分かる。

ひょっとしたら日本酒的宴会を望むオヂサマの中には
    お酌を強要したり、どさくさに紛れて肩を抱いたりするヤカラがいるのでは?
    その上、まさか飲む人も飲まない人も、年齢や地位も関係なく割り勘・・・?

その点、フレンチやイタリアンだったら
    女性や若手が、お酌や空いたお皿を寄せたりする必要もなく
    ワインだったら、ビールや日本酒程には
    量を呑みまくらないので不愉快感が少ないし
    結果的にお財布にも優しいのでは?

まあともかく、若手ちゃん達の味方になってあげてくださいよ。

• 割勘なら上司にばっかり併せるのもどうかと

今年の暑気払いは私が幹事をしてスペイン料理にしました。
    4月の歓迎会は、歓迎される私も割り勘だったのにも関わらず意見も聞かずに、幹事が上司のご機嫌ばかり伺ってお寿司だったので。

ちなみに私は生物は苦手だし、異動したばかりで緊張していたし平日で次の日も気になったのでお酒もロクに飲めませんでした。
    飲み放題コースもなく(トイレも男女共用の和式だった)8千円も取られました。

私は飲み放題コース割勘で4千円で押さえました。料理もお酒も美味しくお店もお洒落で良かったです。

私も既に40代後半です。最年長の上司だって10歳くらいしか変わらないので今時和食しか食べられないって事はないと思います。

次はトピ主さんが幹事をして好みの和食にすればいいと思います。

• あなたが幹事をやればいい

若手に幹事を任せた以上、文句は言えません。

次回は、あなたが幹事を買って出ればいい話。

若手に任せられない、出しゃばりの口うるさい人になってませんか?

• おーい、お局さん

うるさいですよ。

確かに年配上司や年配社員の味の好みを優先させた方がいいかもしれませんが。

でも年に数回の洋食で身体が悪くなるんですかね?

フランス人の平均寿命そこそこ長いですよ。

• だったらあなたがやればいい

いちいち全員の希望聞いてたらみんなバラバラ、店なんて決まりませんよ

そこまでいうのならあなたが代わって幹事やればいいじゃない?

面倒なことをしない人に限って意見ばっかりするんですよね。

• 忘年会はお座敷が良いな

当方30代後半既婚女性です。
    フレンチもイタリアンも大好きですが、この件に関してはトピ主さんを支持します。

何てひどい若手社員でしょう!
    口のきき方がなってないし、喧嘩売ってるみたいだし、生意気にも程がありますね。

>仕事が多いばかりで滅私奉公じゃないですか
    滅私奉公は若手のつとめでしょ?!と言いたいですね。

>うちの親は60歳を過ぎてもフレンチが好きで、ルビー婚式のお祝いもフレンチレストランでやりましたよ
    うちの親、って…そんなのアナタの親だけだよ?!と言ってやりたいですね。

>年を取ってからも蛋白質と脂肪はとった方がいいんですよ
    …アナタが上司なのかよっ?余計な世話は要らん!と思いますよね。

クリスマスパーティーならばフレンチもイタリアンも大歓迎ですが、忘年会はやっぱり従来の日本式の、お座敷でビールで乾杯!といった感じの宴会が良いです。

• いつもじゃなければOK

主さんはおいくつぐらいなんでしょう?
    わたしは40代も後半ですが、
    有志の退職送別会あたりでは幹事世代です。
    で、主賓の方(60くらい)の希望を訊きますと、
    イタリアンやフレンチになることも割とありますよ。

椅子で落ち着いて美味しいものを食べたいとのこと。
    和の宴席にありがちな「お酌してまわる」伝統が面倒だとか。
    洋テーブルでもやる人もいますが、割合は少ないので。

もちろん伝統的な座敷懐石を望まれる方もいますけど
    お座敷って、スカートの膝丈やストッキングの足裏が気になったりで
    女性参加者には不人気な気がします。

普段の会ならば、
    「皆の希望を聞いて」「和だったり洋だったり」でいいんじゃないですか。
    全部洋なら一言あってもいいと思いますが、和のこともあるんでしょう?
    「幹事の楽しみは店選びだけ」なのは本当ですから、多少ゆずってあげましょうよ。

そもそもうちなんて、
    9割方、和洋折衷料理+飲み放題付きの個室居酒屋です。
    最近は大抵掘りごたつ式でラクチンだし、ワインも日本酒も焼酎もあって
    文句出たことないですけどね。

• 感想

別にフレンチやイタリアンで宴会をやっても良いですよ。ですが、参加者の中で特に年配者が苦手としていて、若いものだけが喜ぶような店を選ぶのはありえないですね。
    悪いけどその若手たち、仕事できる人たちではありませんね。組織の一員として上手くやっていくことよりも、自分を優先する時点で駄目駄目です。まあ今どきの若者らしいと言ってしまえば終わりですけどね。

ただ、学生気分の抜けてない社会性の乏しい若手はどの時代でもいます。そういうのを身勝手にやらせるままに放置している時点で、トピ主さん達上の人の指導もなってないですね。
    そういうのも含めて、きっちり指導育成するのは上の先輩たちの役目です。

身勝手に自分の好みを優先する若手を、好き勝手自由にさせたままにしている時点で上の先輩たちも駄目駄目です。
    若者の問題もありますけど、それを指導できない先輩が多くなっているのも事実ですよ。自分達の不甲斐なさもあるのに、トピ主さんは完全に他人事ですよね?

自覚が足りないですよ。愚痴っている場合じゃないでしょう?ちゃんと指導してください。

• 人それぞれ・・・

30代女性でよく職場の宴会の幹事をしているものです。
    私も、イタリアンを選ぶことが良くあります。職場では、それが人気でもあります。
    人の好みって難しいですよね。
    懐石が好きな人、それだと量が足りないという人、揚げ物がないと宴会じゃないという人、生ものが食べられないという人、肉類すべて食べられないという人。。。
    すべての人の好みを聞いていたら、お店はありません。

お店を選ぶときって、そのお店に一度下見で自腹で行くこともありますよね?
    もし、「それも仕事」というのなら、「自分や上の年代は油ものがだめだから、和食系にして欲しい」と言い、下見のお金を少し出してあげましょう。

いやなら、「今年は私が宴会場を選びます」とすればいいだけの話じゃないでしょうか?

• うらやましい会社ですね☆

羨ましい職場ですねー。私は会社の宴会がキライで、よくある居酒屋での飲み会は断れる限り極力いつも断ってました(今はもう会社勤めをしてないので、そういったことから解放されましたが)。

トピ主さんの立場や年齢が判らないのですが、中堅管理職くらいの方ですか?(30代とか40代くらい?) イタリアンやフレンチの宴会がなぜダメなんですか? 美味しいものが食べられるし、おしゃれなお店が多いし、大いに結構だと思いますけど。和食がいいなら、1人6〜7千円くらいとかの懐石料理クラスのお店なら(つまり居酒屋じゃなければ)若い子たちも喜ぶと思いますので、管理職クラスの方々は頑張ってその分を多めに支払ってくださればよいのでは?

騒がしくてタバコ臭くて料理も安かろう悪かろうの居酒屋やオオバコ系の中華屋さんでの宴会はまっぴらなので、私はフレンチやイタリアンの宴会、大賛成です。会社のイベントだろうとなんだろうと、せっかくお金を払って食事に行くんだから、ちゃんとした美味しい料理が食べたいんです。幹事をやっているというかれらも、きっとそういう考えだと思いますよ。

• フレンチ、イタリアン、インド、エスニック、中華、大歓迎!

元OL、一流と言われる大手企業に勤務していました。
    職場の宴会は若手幹事が持ち回りで任されましたが、
    ありがちな居酒屋系よりも、ふだん行く機会のないようなお店が皆に歓迎されましたよ。
    屋形船やディナークルーズ、ホテル最上階のコースやニューハーフショー、旧遊廓?など
    趣向をこらして企画を競いあった?ものです。
    トピ主さん、昭和のモーレツ社員ですか?

• 私の若い頃は

会費は給料の何%かを積み立てていました。
    つまり年配の人が多く払うシステムです。
    幹事は持ち回りでした。
    昔の宴会は和食の会席料理ばかりでしたが、今ならフレンチやイタリアンも良いと思います。
    日本酒の飲み過ぎは糖尿病の原因と言われています。
    フレンチ・イタリアンで何の問題も無いと思います。
    それから、年配の人が会費を多く払うのが当然ではありませんか?
    給料が同じじゃ無いでしょう?

• 酒飲まないので

私なら面白くていいと思っちゃいますけどね。
    フレンチ、イタリアンときたら、
    スペイン、トルコ、タイ、ベトナム、インド
    とかもっといろいろな国の料理を企画してほしいです。

でも、その若い人もフレンチ、イタリアン止まりなんだろうな。

それはそれとして問題は気を使えない若い人たちですよね。みんなの希望をうまくまとめるのが幹事の仕事。
    これはもうトピ主さんたちの教育が悪いとしか言いようがない。

普段から上の人に不満があるのかも。
    なんか、若い人たちに軽んじられていませんか?

• うちもそうですよ。若くないけど(笑)

つい先日送別会があったのですが、フレンチのコース料理でした。幹事は私ともう一人の同僚(二人とも40代半ばの女性)です。昨年の送別会も同じ二人で幹事をし、やはりフレンチのコース(別な店)。
    参加者は30代〜50代後半の男女で、10人程度。これまでもフレンチのコースやイタリアンのコースで歓迎会、送別会などやっています。幹事が別な同僚や先輩の場合でもそうでした。カウンターのみの天ぷら屋っていうのもありました。
    どうしてこういう店にするのかというと、お酌や料理の取り分けが面倒、お鍋を大勢でつつくみたいなのが嫌、というのが大きいと思います。一人ずつサーブされる方が落ち着いて食べられるし。
    希望者だけで二次会で居酒屋っぽいところに行くというのはどうでしょうか。

• 年長者がダブスタだからでしょ

居酒屋や鍋料理の店なんかにしたら取り分けしろ、鍋の支度をしろ、お酌しろ
    みたいな癖に会費は均等割りしてたんでは。どうせ何をしても取られるお金が
    一緒ならせめて一人分の食事はキチンと食べられ、お酌や鍋支度など自分達の
    手間だけかかったりしなくて済むような店にしたいんでしょ。
    下っ端だからと雑用係扱いして上下関係を持ち込むのにお金のことだけは
    割り勘にしているならダブスタが嫌なんでしょうに。
    幹事の持ち回りを広げるか会費にスライド制を導入するかのどっちかが必要かと。

• 好き嫌いを言わずに何でもいただきましょう

夫は管理職の64歳、二度目の退職も間近です。

普段の家庭での食事はやはり体のことも考えて和食が多いので、たまに職場
    の宴会や食事会などで若い人たちが決めてくれるフレンチやイタリアンのお料理が美味しいぞ、と言っています。

先週はドイツ料理だったそうで、アイスバインとかいうお肉料理がいたく気に入った様子で、次は私と行くことになりました。

そういう私も、子供や孫達に連れられて行く焼き肉やしゃぶしゃぶのバイキングがとても楽しみです。

若い頃は… 昔は… などと辛気くさいことをおっしゃらずに…

若者に人気のお店でいつまでも美味しく食べられるように、日頃から健康維持につとめて食生活を楽しみましょうよ!

レス求!トピ一覧