• ホーム
  • 子供
  • パートで学童いれる?習い事?働き方の迷い。

パートで学童いれる?習い事?働き方の迷い。

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽんぽんタコス

こんにちは。
迷っているので、相談させてください。

現在子供が3人いてパートに出ています。
週3回で長い時は9時から17時、短い時は10時から15時です。
一番下の子が来年小学生になります。
この時の預け先、働き方の相談です。

*民間学童のみの地域(家から徒歩15分)やや割高
*放課後学校で遊べるようにもなっている(学校まで2分)
ただ警報が出ている時など緊急時はない。でも格安
*習い事はさせる予定(療育の先生からも学習フォローは必要とのこと)

現在の保育料がそのまま学童費になりそうで、世帯収入でほぼプラマイゼロです。
習い事の分、足が出そう。
放課後に学校で遊べるようですが、指導員が必ず付き添うわけではなく、私としては子供には大人の目が必要だと思っています。
本当はフルで働きたいのですが、週1で他校通級予定なので難しい。
夫は昼勤夜勤あり、土日不定休です。

迷っているのは、
1,学童+習い事で平日と日曜休のフルの仕事探すか、現状パートのみのもしくは掛け持ちパート
2,放課後学校〜+習い事で現状パートのみ
3,放課後学校〜+習い事で掛け持ちパートもする

以上3点のことに迷っています。
1は、フルで働けば学童と習い事を掛け持ちしても余裕で黒字です。でも子供の負担大きい?
掛け持ちパートでもプラマイゼロ、現状のパートのみで節約すればどうにかやっていけるかな程度
2は、子供の負担は少ないが長期休みなどの日は心配
3なら、2と同様で、収入も上がるが私の体力が持つかどうか

わかりづらくてすみません。
客観的に見て、どうでしょうか?
また、他の案はありますか?
頭がすっかりかたまっているので、良いと思う意見をください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の案でいいですか?

学童+習い事=パート代
    っていう解釈でよろしいでしょうか?

お子さんに大人の目が必要と思うのでしたら、放課後の選択肢はナシだと思います。

多分、最初は楽しいけど、慣れたら窮屈に感じ行かなくなる可能性が大きいと思う。

とりあえず、他のパート先探せませんか?
    9〜14時までだったら、学校言っている間に行けるし、学童費もかかりません。
    習い事させても黒字になりますよ。

大手外食チェーンだったら夏休みや冬休みも休めるところが多いです。
    学生さんがいるので。

私はそうしています。

• お留守番は?

三人兄弟なんでしょう?
    今はどうされていますか?
    末子が入学と言うことは、一番上のお子さんは
    高学年ですか?
    兄弟でお留守番して宿題をさせることもできると
    思います。
    高学年は一年生より下校は遅くなりますが、
    あなたも毎日帰宅が5時を過ぎる訳ではないよう
    ですし、ご主人も夜勤明けで在宅の日もあるのでは?
    工夫すれば、一年生が毎日放課後一人になる
    時間を少なくできませんか?

習い事を否定するわけじゃありませんが、
    放課後に校庭で遊ぶのに指導員が付かないことを
    心配するなら、一年生が下校後に一人で習い事に
    通う方が心配です。
    学校の校庭には少なくとも不審者はいませんよ。

もしかして上のお子さんが中学、高校生で帰宅が
    遅かったら参考にならず、すみません。
    でも中学、高校生なら尚更、教育費のかさむ時期、
    一年生に時間つぶしのように習い事させる必要も
    ないように思います。
    一年生って意外と早く帰宅しますし、通級もある
    とのこと。パートを増やすのは入学後、少し様子を
    見てはどうですか?

• お金では買えないもの

世の中には、親がそれほど手をかけなくても、順調に育つ子もいます。
    でも、親がしっかり手をかけないと、うまく育たない子もいます。
    トピ文に、「療育」「通級」という言葉が使われていることから推測すると
    トピ主さんの末っ子さんは、後者ではありませんか。 だとしたら、
    家計が厳しくても、今はしっかり手をかけてあげられるよう、仕事を
    セーブすることをおすすめします。 学童にも行かせたほうがいいと
    思います。 たとえば、学校が長期休みのとき、大人のいない家で
    ゲームばかりしていて、基礎学力も体力も社会性もつかなかったら
    後で大変です。 中学になってからあわてて、個別指導塾や家庭教師を
    つけるとなると、学童代よりずっと高いです。 生活リズムが乱れて
    不登校になるかもしれません。目先のお金のことより、今は、お子さん達を
    しっかり育てることを優先された方が、後々、節約になると思います。

• それ以前に

学童入ることができるんですか?

市によって違うのかもですが、うちの市は週4以上の就労が条件でした。

• 通級通うんでしょ

「療育」という言葉がひっかかりました。

上に2人お子さんがいるからお分かりと思いますが、学校の準備、宿題、提出物、お便りなど保護者が付きっきりじゃないと困って担任から電話がきます。多分宿題は上の2人より多くの時間がかかるでしょう。それが週5日です。

支援の必要な子どもがいて、就学のタイミングでフルタイム就労への移行は自分の首を絞めるだけですよ。お子さんの性別や弱さの記載がないですが、最低限4年生までの漢字の読み書きと計算ができないとその子が大人になった時に就労が難しくなります。

現在の金銭的な問題もありますが、パートでお子さんの生活を支えることを後々の家庭の資産と考えればそちらのほうがフルタイム就労より価値が高いと思います。

学童については聴覚過敏がある場合、落ち着いて過ごせないと思います。通級を利用できるということは診断名も出ているでしょうから、福祉サービスが使えるか自治体の福祉課に聞くことをお勧めします。我が家の周りでは放課後支援サービスとして診断名だけで利用できる自治体のサービスがあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • う〜ん・・・

小学校って土曜日に運動会とかないんですか? 日曜休みより平日(特に月曜:振休に対応出来るように)と土曜休みが良いんじゃない?って思いますが? じゃなきゃよっぽど融通がきかないと、平日は参観会とかもありますしね。

大人の目が必要と思ってるなら放課後学校で遊ばせるのはナシでは? 親が一緒にいれない、シッターなども雇わないなら連れ去り防止のためにも家の中で留守番させた方がよっぽど安全だと思います。 上に兄弟もいらっしゃるんですよね?

どんな習い事を考えてらっしゃるか分かりませんが、たとえば公文なら大体学校の近くにあり、そのまま行く子が多いですよね。 それならOKかなって思います。 じゃなければ日曜休みより土曜休みの方が選択肢が広がります。

いずれにしても長期休暇中に誰もいない状態になるなら、学童に入れた方が一番良いのではって思いますね。 フルタイムを探して。

• それともう1つ

他校へ通級…ということは、もしかしてちょっと発達上何らかの問題があるのですか?

就学相談でおそらく発達検査を受けられているとは思われますが、IQ90以下だと、普通級の学習についていくことは困難である…と言われています。普通学級だと宿題が容赦なくだされ、わからないままでも話が進んでいってしまいます。

定型発達の子が20分で終わらせられる宿題を1〜2時間かけてやらなくてはいけない日々が続きます(しかも大人が横付きでいないといけないとかという状態)が、この状態でフルタイムの仕事ができる自信がありますか?

• うちの子も通級です

平日週4回10時から16時のパートと単発の仕事を入れてます。
    週に一度は通級の送迎が必要ですから。
    学童が高いっていくらですか?
    私の地域は月8000円程度ですが・・・。

習い事は毎日自宅の近くのスイミング(月7500円)に通わせてました。
    それと通信教材で自宅学習です。

我が子の通っている学童は指導員が良くて手がかかる子も安心して通えてます。
    他の地域では続けられずに辞めてしまう所もあるようです。
    トピ主さんの所も通ってみないと分かりませんよね。

低学年のうちはお家でしっかり繰り返すことで学習が定着するので塾の必要は感じません。
    通級の先生と一緒に我が子の理解しやすい教え方を考えていくのが大事ですよ。

それでも他のお子さんに遅れてしまうときは、
    我が子のペースにあった支援級に変えた方がいいです。

学校が始まってGWが終わるくらいまでは、慣らし期間と割り切って
    その後に仕事を考えた方がいいですよ。

• どうもありがとうございました。

それぞれの言葉を重く考え、またとても心に響きました。
    上の子たちは中学生です。特に受験生がいて、お金もかかるところです。
    また、入所したいと思う学童は25000円です。これ以上に安いところはありますが環境が良くなく、またそれ以上に高い学習は学習面も見てもらえますが、パートの私には通わせても赤字です。

そうですよね、入学前後。
    6月くらいまでは落ち着かないだろうと考えてはいます。
    IQは正常域なのですが、学校生活に溶け込めるまで時間がかかる子です。
    聴覚過敏はないのですが、環境は整えてあげないと困っていることは増えてしまいそうです。
    放課後デイのことは調べましたが、希望者も多く、まずハード面から無理のようです。

経済的にどうにかなるなら、経験をもっと積ませてあげたいのですが‥‥。
    大人の目があり、しっかりと育ててあげていくことが、将来の社会生活につながると思います。

本当にどうもありがとうございました。
    まずは、入学してから落ち着くまで仕事をセーブすることにして、それ以降のことはまたその時になったら考えたいと思います。