つらいトラウマを乗り越えたいです。

レス17
(トピ主1

家族・友人・人間関係

27歳の悲しい秋

私は今、神経衰弱でカウンセリングを受けています。
4年交際して婚約していた彼に急に結婚する気が無くなったなど文章に書くのもつらい罵詈雑言を言われ、理由もわからず、苦しみながら婚約破棄に応じました。婚約指輪は返さなくていいという事でそれは売却し少しの慰謝料としました。式場やほかのキャンセル料は元々ジミ婚するつもりだっ為にそんなに掛かりませんでした。彼は

一切支払わず、常識外だと私の両親が彼の両親に話しましたが常識が通用しない
人達でした。それから2カ月たって共通の男性の友人が彼には他に付き合ってる人が居て
その人に心変わりしての婚約破棄だった事がわかりました。すごくショックを
受けました。なんとか慰謝料を多く取られ無い様に隠していたそうです。

私に男性の友人が「あんな奴と結婚しなくかえって良かったよ、とんでもない奴だよ。見損なった。」と言いました。でも心から信じて結婚しようと思っていた人だったので
心がついていきません。心変わりは悲しくても仕方ないと思いますが誠意をみせて
欲しかったです。でも、私の男性を見る目がなかったと自責の思いにとらわれたりします。トラウマになり心の中に重い石が入ったみたいで毎日が苦しいです。

どうやってこの事を乗り越えたらいいでしょうか。今乗り越えて立ち直る
勇気と元気が欲しいです。
良かったらアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはわるくない

あなたは被害者です。

ひとのことばを真に受けるタイプですか。
    それはよいところだけど
    どこかにひっかかるのに
    懸命に真に受けるなら
    それはやめていいのでは。

嘘をつくひと。
    真実をださないひと。
    います、そういうひと。

弱いひとや、わるいひと。
    かわいそうなひと。

そういうひとの醸し出す違和感に敏感になってよいのです。
    それは不誠実ではない。

嘘つきは泥棒のはじまりって深い含蓄です。

• 人が一生を賭けて登る山道には、

近道もあれば、急な坂道もあります。
    坂道を歩いて行くのが辛い時には、周り道も必要になる時も。

二つの道を歩いてきた二人が、

偶然に知り合い そこから二人で一つの道を歩き出して

そのまま二人で、山の頂上までと思ってた矢先に

相手は少し立ち止まり 貴女の知らない間に、脇道にそれてしまった。

少し落ち着いて考えたら、 その人は 貴女と一緒に頂上を目指す相手ではなかったんでしょうね。

離れて行った寂しさに、ちょっとだけ立ち止まって泣きましょうか。

でも、涙はいつか枯れるもの

そして想い出も。

体調を整えたら また少しずつ、

一歩また一歩と、今度は無理をしないで 周りを良く見ながら歩いてみましょう。

周り道をしながら出会った人の方が、一生を賭けて登る人かも知れません。

少し急な坂道になった時は、
    貴女の杖を優しくひいてくれる

そんな人かも知れませんね。

頑張ってくださいよ。

• 長い目で見て

これ、結婚したあとだったらどうします?

信じた人とありますが、なにか困ったことあったとき、この人は逃げて大変なことになりますよ。

あなたは、結婚できなかったことが残念でしょうが、変な人と結婚して苦労することと、いま別れられたこととどちらを優先しますか?

裏切られることはほんとに辛いです。

しかし、相手の本性がいまわかって、あなたはとてもついてる人なんですよ。

浮気男で、言葉の暴力、冷静に考えてください。

• すべての経験を糧に

トピ主さま、はじめまして。とても痛ましく、お辛いと思います。
     婚約までかわしたのに。成就出来なかった気持ち。
     今はゆっくり、ここの傷を癒してほしいと思います。
     自分をとことん癒す。専念してほしいです。
     私は、もうすぐ35歳で未婚ですが、私も20代半ばで大きな失恋をしました。
     それから、10年です。いろんなことがありました。
     でも、トピ主さまにひとつ。きっといつか、時間が心の傷を癒し、答えをくれると思います。
     その時、トピ主さまが違う環境や、幸せを見つけていても、きっと成就は出来なかったけれど、
     自分にとって必要だったときづく時がくると思います。
     なので、彼を恨みたい気持ちわかりますが、そうは思わないでほしいし、自分が彼と恋愛したことは
     否定しないでほしい。
     いつかきっと、時間がたって、いろんなことがわかる時がくると思います。

私も時間がかかりました。 色んな経験を糧にしてください。
     これからの幸せを応援しています。 きっと大丈夫。

• 結婚しなくてよかった…

結婚寸前だった貴女との結婚を取りやめることが貴方のためだった…
    それでも流されて結婚してしまう優柔不断な男もたくさんいます。
    知らずに結婚した女性はたまったものではありません。

ここはそれはそれで気持ちを収めることです。
    トラウマどころかこんな恋愛も経験したと気持ちを切り替えることです。

これからも仕事でもなんでも自分の考えとは違う向こう側の事情が意に沿わない結果になることがいくらでもあります。
    そんな時にいつまでも拘っていては先に進めませんもの…

段々経験を重ねていくと…
    回り道をしなくて済むようになりますが、その無駄な道のお蔭で本当の幸せが見えるし、大切にしてあげたい人がはっきり分かるようになると思うのです。

結婚しなくて済んだことを幸運だったと思いましょう…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • こっちからお断り

この世に男女は沢山います。心変わりはどうしようもありません。去る者は追わずで、いいじゃないですか。

寧ろそんな地に足の付かないふわふわした男はこっちからお断りでしょうに。

• そんな男と結婚しなくて正解だと思いますよ

タイトル通り、そんな男と結婚しなくて正解だと思います。
    信用できない男だと思います。

結婚しても、浮気するタイプじゃないでしょうか?

• 少し休んでみたら

私の場合は離婚ですけど、十年以上もの結婚生活の中でトラウマになる発言を度々されました。
    最後の数年はお互いを罵倒し合う喧嘩が続いてお互い傷つきました。
    いざ離婚、となると私にお金を一銭も払いたくない元夫、更に私への悪口雑言は加速し、財産分与の為の書類を隠蔽されたり、嘘八百、自分には弁護士をつけているのに私に弁護士をつけさせまいと精神的な圧力をかけてきたり妨害してきました。
    それでも最後までどこか彼の事を信じていました。
    信じている人から裏切られた時のダメージは計り知れないです。
    神経衰弱にもなり、何ヶ月も毎日ずっと泣いていました。
    心が荒れたまま周囲にも散々迷惑をかけました。
    友人も随分失いました。

でもね。
    人の心は回復力を持っています。
    傷跡はまだ痛むけど、行きつ戻りつつを繰り返したりしながら、
    少しずつ古い自分を洗い流していっています。

苦しい時間は長く感じますね。
    何もしたくない時は休めばいいです。
    下手に無理すると回復が遅れたりします。
    あれだけ荒れた自分を曝け出しても友人を止めないでいてくれる人達に感謝しています。

• ラッキー

>心変わりは悲しくても仕方ないと思いますが誠意をみせて欲しかったです。

そうですよ、その通り。
    自分から言い出した婚約破棄なのにキャンセル料払わないって・・相当のダメ男ですよ。
    あなたの言うとおり不誠実の塊。
    だからこそ、心底「結婚しなくてよかった〜〜〜〜」ですよね。
    だからこそ、男友達の言うとおり、本当ラッキーでした。
    そんな不誠実の塊男と結婚する彼女、気の毒じゃないですか(笑)

婚約破棄時に見せた彼の姿が本性。元々浮気症です。
    良かったよ、そんな夫を持ったら後が地獄じゃないですか。

• 命短し恋せよ乙女

この誠意もない優柔不断な彼氏、彼の両親、こんな人のためにトピ主さんが
    いつまでも大事な人生の限られた時間を振り回されたり、
    鬱になったりするのは考えただけでも馬鹿馬鹿しいと思いませんか?
    こんな不幸になることが目に見えている結婚をするなら私は独身のままの方がいいです。
    結果が出たことに対していつまでもこだわっていたらあっという間に若い時を失ってしまいますよ!
    命短し恋せよ乙女、
    新しい恋を探しに行きましょう。

• トピ主様は悪くはないけれど

いきなり人が豹変するのって何か理由がある。
    急に結婚をしたく無くなったというのなら、信じる信じないではなく、そういう言う事もあると思う。
    私ならその時点で調査入れるよ。

どうやって乗り越えたらって言うけど、友人の言った通りだと思うよ。
    結婚しないでラッキーだった。
    こんな非常識な人達と家族になるなんて無理でしょ。
    見る目がなかったではなくて振ってくれてありがとうって気持ちになった方が良いと思う。
    心変わりの相手、将来大変だと思う。かわいそうだよね。
    トピ主様は見る目って書いているけど、それは見る目ではなく、味方の問題だと思う。
    心から信じてって書いてるけど、それはダメだと思う。
    無条件に信じるのは変だよ。
    きちんと人となりを見て判断しないと。どんなに取り繕っていても人は分かるよ。
    多分、恋は盲目状態だったんだと思う。
    人間誰しもそういうときあると思うよ。

それはトラウマになると思うけれど、よーく考えて見て。
    彼が謝ってきたら結婚出来る?
    出来る?嫌じゃない?
    色々な角度から物事を冷静に考えたら、ふっと我に返ると思うよ。

結婚しないでラッキーだったって。
    いい友達もってよかったね。

• 安易なことは言えませんが

精神的に弱ってらっしゃるということで
    安易なことは言えませんが、

往々にして、逆境の中にある人に力を与えるのは「怒り」だと思います。
    ひどい哀しみや苦しみがあるのは当然のことですが
    今回はそれを自責に転化していいケースではありません。
    これまで一度でも、どこかでちゃんと怒りましたか?
    ショックをうけたまま、怒るタイミングを逸して、
    哀しみに身を委ねてしまっていませんか?

もちろん怒っても状況は変わらないですし、
    まして復讐などを考えるのは人生を無駄にするだけですので
    心を荒げても馬鹿馬鹿しいだけと思えるかもしれません。

ただ、それでも、然るべきタイミングで
    正当に憤怒するとこは、その後の精神衛生上、必要なことだと私は思います。
    彼に向かって直接でなくともよいのです。
    家族や友人を話している時に爆発させても良いし、
    あるいは部屋でひとりでいるときにゴミ箱にあたるなどでもいいのです。
    かわいそうな子というレッテルを貼られている状況に甘んじて、
    自分の怒りを閉じ込めてはいけません。
    諦念や忘却なんて、あとからいくらでもついてきます。

• 例えが悪いですが…

ぼんやり歩いてると 道に落ちている 犬の●●コに気づかず 踏んでしまうことってありますよね。

それと同じだと思えばいいです。

たまたま運悪く踏んでしまった…、と。

道を歩いていれば、だれだって踏みそうになることってあります。

だけど、しっかりと目を見開いて歩いていれば、踏む前に避けることもできたはずです。

これからの人生の道は ぼんやり歩かずに、善・悪を判断できる目と心を養って歩いてください。

今のトピ主は 靴底にへばりついた 汚い●●コを じ〜っと見つめて、踏んだ日のことを思い出して嘆いているだけ。

そんなに●●コを見るのが好きなんですか?

汚い靴は ゴミ箱へポイ! しましょうよ。

新しい靴を履いて、一歩前へ!

まだ若いんだから。

• もう乗り越えてるよ

「乗り越えたい」そう思えるのなら、トピ主さんはもう乗り越えられるだけの力を持ってるんですよ。
    でも弱ってしまっているから、ゆっくりでいいんです。休みながらでもいいんです。
    大丈夫、自信もってください。
    乗り越えたいって思った時から、半分以上は乗り越えているもんなんですよ。

私は今辛い時期まっただ中で、乗り越えたいとか見返したいとか全然思えないんです。
    寧ろ、このまま消えてしまいたいとか×んでしまいたいとか、そういうことばっかり思ってるんです。
    外に出ても、怖くて怖くて、また家に戻ってきてしまったり。
    だから、トピ主さんは十分強いと思うし、立ち直れると思いますよ。
    (人のことは客観的に見えるものだからね!)

• レスを頂き本当にありがとうございました。

トピ主です。

みかん様、紋次郎様、たった様、ウォームハート様、萩子様、ミカン様、musememory様、よしこ様、sino様

ロンドン様、シグナレス様、もも様、りんご様、ちひろ様

皆様のレスが、どれだけありがたかった事か、涙であふれ本当にお優しい人っているんだな、私生きようってようやく

少しですが立ち直りの気持が出てきました。皆様にお礼のレスが遅くなりましてすみません。

ずっと家に閉じこもり(県外へ嫁ぐつもりで退職していた為)何をしても辛くて仕方がありませんでした。

皆様から頂いた温かいレスを何度も何度も読み返しました。涙があふれてきました。ありがたかったです。

日曜日に友人に誘われ久しぶりに外出し季節がすっかり変わって寒くなっているのを感じまた、少しだけ笑顔になれました。 とても辛い経験をしまだ心は痛みますが

少しずつ、前を向いて歩いて行こう、再就職もしようと思いました。

元婚約者はやはり、きちんとした理由も謝罪も慰謝料も何もないですが、もう忘れて行こうと思います。

頑張っていこうと思います。

• 物事は、己の捉え方でどうにでも変えられる

お辛い事でしたね。
    さて、辛い中に何時までも浸ってゐてはいけません。

その為の「特効薬」を差し上げましょう。
    それは、「思考転換」という無償の薬です。無償ですが
    とても良く効きます。

先ず、トピ主さんが課題としていらっしゃるのは「過去」
    の事です。
    過去を変えることはできませんょね。現実に有ったこと
    であり、既に終わったことですから。

しかし、トピ主さんの思考(記憶)を変えることで、この
    悩みに終止符を打つことが出来ます。
    それは、「彼は、駄目な男性だった」+「あの男性と結婚
    しなくて本当に良かった」と認識し直すのです。

トピ主さんの深い嘆きは、容易に消えるものではないかも
    知れません。しかし、嘆きを続けていても好転しない事は
    明らかです。

そんな男性の為に、トピ主さんの人生を無駄に費やす事は
    二重の損失です。
    嘆きや悩みを心の中に持っていると心身の病気を惹き起こ
    します。

彼との経緯とトピ主さんの恨みを文書にして、神社かお寺
    で葬って貰っては如何ですか。そうして早く忘れるように
    しましょう。

• 修理人様へ

修理人様へ

わたしに貴重なレスを下さって本当にありがとうございます。

修理人様のレスが、わたしの心の奥底まで響きました。

私も自分の思考回路を変えたいと思っていました。

そこへ、修理人様から頂いたレスが心にストンと落ち、わたしの心に

響いたのです。何とお礼を言っていいかわかりません。

まだまだ、立ち直りの途中で時間はかかると思いますが、修理人様

ありがとうございます。勇気づけられました(涙)

修理人様、ありがとうございました。私、もう一度、頑張ってみます。