わからなくなってきました…離婚

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

雨降り

41歳夫婦、子供3歳・6歳保育園児
夫月給18万、ボーナス年25万、
日・祝日・月に2回平日休み、残業なし
妻パート月給(半日勤務)約8万、土日祝日休み、有休あり
夫が半年前から精神科に通っています。
今は診断名がつくほどではないといわれていますが薬を飲んでいます。
それは妻のせいと…
夫→仕事帰ってから洗濯畳む洗濯干すこと週2回のごみ捨て
妻→保育園送り迎え、買い物、炊事、掃除、食器洗い、子供お風呂、寝かし付け、(妻1人で子供2人寝かせています。夫が、子供と一緒だとよく寝れなくてしんどくて別寝室)妻が今の収入ではきついのでフルタイムを探しています。夫に今より子供達の世話など負担が増えるけど大丈夫か聞いたら今のまま変わらずできるだろうと…

すみません…文字数の関係で続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです1

妻は今までしんどいときも病気の時も子供2人の面倒みてがんばってきた。しんどくても夫には精神的に負担かけたくなかったから(精神的に不安定?のため)寝かし付けも変わってもらわなかったけど、フルタイムに今の状況では無理といいます。夫は今、ご飯も毎日作るわけじゃないし(妻言い分たまにカレー2日続くがその時は炊事の代わりに掃除してる半日といっても時間は2、3時間しかなく(たまに残業)足りないくらいといっている)夫は妻がもっと出来るだろうと…
    妻はフルタイムに今のままの家事、育児は無理でもっと協力してほしい(夫は転職する気はなく妻にフルタイム希望)
    夫が最近パチンコに行ったりするので
    妻的には精神的な病気があるにしても
    もっと育児(妻がしんどいときに交代するなど)ができると思い夫に話をしたところ
    妻のせいで病気になってる、
    子供のために今までがんばってきたと…
    夫は頭に血がのぼりテーブルや椅子を蹴り側にあったものを投ました。妻に出て行けといった後、妻に暴れるのを止めながら「もう、わかった離婚しよう」と言われました
    夫側、妻側どう思われますか?

長文スミマセン

• 大変ですね

パートで月8万なら、お子さんを保育園に預けるより、専業主婦の方がいいような気がします。ご主人の収入が少ないので、フルタイムになってもどうなんでしょうか。

• よくわからないけど

離婚しなくてもいいと思います。後 家事負担今の若い人は互いに半分で私には信じられない状況。私の年代は全て女性がしていました。甘いな今の女性は。反発されるわかりますが結局は収入が多い方が時間がない訳で家事負担旦那さんにあまりにも押し付けたと思います。旦那さんが家事好きならいいですが、そうでないならよく話し合ってください。離婚早いです。一歩譲って欲しい奥さんに。

• やってますよ

フルタイム、共働きでもやってますよ。もちろん洗濯も。
    要するにカレの財布と結婚したのに稼ぎが悪い・・・って事ですよね。
    カレが病気になったのはあなたからのDVですよ。開放してあげたらいかがですか?

• うん、再婚は白紙に戻した方が絶対いいです

私にはトピ主様の思考が分かりません。ありえません。信じられません。

死別後、心の支えに生きてきた「家族」が死んだのですよ。
    それをペットの一言で片付けるなんて!!!

自分の娘最優先!?はぁ、そうですか。
    今回は遊びでしょ?トピ主様の娘さんが肺炎で入院したとかなら、彼女さんも飛んでお見舞いにいらしたでしょう。
    比べる事が間違ってます。

始めから価値観が違うのですよ。
    こういう価値観のズレは致命的だと思います。
    ぜひ結婚は白紙に。

私、トピ主様の彼女にこのトピを見せてあげたい!
    そして再婚は早まるな!と助言をしたいです。

あ、ちなみに非常識なのはトピ主様の方だと私は思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それなら

離婚後をイメージしてフルタイムで家事育児も一人でやれば良いのではないでしょうか。
    夫婦二人とも40過ぎでその収入、お子さん二人これからの教育費どうするのでしょうか。
    たとえ18万円でもご主人のお給料、ないよりあった方がましですよね。
    実際幼児二人いてシングルになってフルタイムで家族養える仕事みつけられるのでしょうか。
    確かにご主人の態度は問題あるかもしれませんがトピ主さんにもかなり問題はあると思います。二人ともお子さんに対して親の責任果たしましょう。

• 離婚したらもっと貧乏

御主人が精神科に通っているなら、
    これ以上負担をしていただくのは無理ですよ。
    御主人は病気なんでしょ。

今のままパートで洗濯とゴミ捨てをトピ主さんが引き受ければ
    御主人の精神的負担が減るのではないですか?

お子さん二人が小学生になったら、保育料が浮きますよ。

今は病気を悪化させない様に、
    トピ主さんが攻撃的にならない方が良いと思います。

今は何が一番大切かをもっと考えるべきです。

• 41歳で月給18万円では

これじゃ生活できないじゃないですか。
    毎月の精神科通院分でも相当、医療費がかかってるのでは?

それに、ご主人のパチンコ通いって何ですか?
    テーブルや椅子を投げて暴れるお父さんを見ている子どもが、
    正気でいられると思いますか。かわいそうじゃないですか。

もし、トピ主さんが急病になっても、支払うお金がないですよ。
    生活保護受給者ではありませんから、無料にはなりません。

トピ主さんのご両親が健在なら、よく相談してみましょう。

• まずはやってみる

精神科通いの夫にこれ以上負担を増やすことは難しいのではありませんか?
    人生良い時ばかりではないので,悪い時にも支え合う覚悟でするのが結婚だと考えています。
    今がその時では?

とりあえずトピ主さんがフルタイムの職に就いて,家事・育児をやってみてはいかがでしょうか。
    離婚した場合,親権を手放すつもりがないのであれば,同じことですしね。
    ご主人がこれ以上悪化して,仕事を辞めるような状態にならないようにすることが賢明だと思います。
    その代り,手抜きしても文句を言わない約束で。

私はフルタイム正社員,子供は二人です。
    夫は朝早く帰りが遅く,おまけに1年の70%は日本にいません。
    家事・育児はほとんど私が負担していますが,何とかなっていますよ。

• 二人は多かったのでは?

子供が四人おります。
    あなた方ご夫婦一人分を主人が稼いできます。
    現在は二人巣立ち現在は子供二人と同居していますが、家事育児をすべて一手に引きうけた専業主婦で
    忙しさ的にはあなたと変わらなかった時期がありますね。
    ご主人が神経質でないなら、兼業主婦やりながらの家事育児は可能だと思います。
    あなたのご主人にとっては、無理な事なんです。
    そういう人を選んで結婚したんです。
    それが嫌なら離婚しかありません。

一般論で言えば、ご主人はずるいし平等ではありませんよ。
    でも、ご主人に5年以上変わってもらえなかったのなら
    諦めて結婚生活を続けるか、一人で二人分稼ぎ、養育費をもらい離婚するか(養育費は五年で数パーセントしか支払う父親いません)。
    養育費を貰うなら一括払いです。
    継続してもらえる人の方が、日本では少ないのが現実だからです。

私は結婚生活を続けつつ、ご主人の事を諦めて、あなたは正社員の道を探るべきだと思います。
    その為には資格が必要なら資格を取ればいいし、才能があるならそれを磨けばいいし
    とにかく自立できる算段をしつつ、継続できるのか離婚なのか
    自立できるめどが立つまでは考えない。

• ありがとうございました。

お礼が遅くなりました。皆様ありがとうございました。子供の体調が悪かったりが続いて正社員の応募も躊躇したりしていたところです(今は半日勤務のため子供が保育園休むときは半日実家に預けている)が、私が正社員になって一人立ちすることがどう進むにしても必要なことなのかなと思いました。
    問題は色々ありますが、前向きに考えて進んでいこうとおもいます。
    ありがとうございました。