• ホーム
  • 働く
  • 出来ない、分からない、仕事の断り方教えてください

出来ない、分からない、仕事の断り方教えてください

レス24
(トピ主5

キャリア・職場

メインブラック

トピを見てくださり有難うございます。
アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

私は発達障害(ADHD)をもつ30代の女性です。
私は幼い頃から家族に頭が悪いなどと馬鹿にされて育ったため、コンプレックスの塊でこの歳まで生きてきました。
発達障害なので、多くの仕事を同時にこなすことができません。
しかし、頼まれ事や仕事など押し付けられても、劣等感から『出来ない』と言えずついつい自分のキャパ以上を引き受けてしまい、失敗し自分で自分を追い込んでしまいます。

出来もしないことを抱え込んで失敗して周りにに迷惑をかけることも問題だと思うので、出来ないことは出来ないとキッパリ伝えるようになったのですが、上手く伝わりません。

頭の良い、と認められている人に限って平気で『出来ない』が言えます。
『出来ない』というより、面倒、やりたくないの意であることは、みえみえですが、それでも周りには特に気にされていないように思います。
同じ言い方をしても、私が言うと通じません。

以前のパートで、1年目の新人なのに古株の人よりできると勝手に思われ、能力以上の仕事を任された挙句クビにされたことがあります。
この時、社長には事前に『私には無理です』と訴えていたのにです。
今のパートでも、他の人より仕事量が多く、上司に何度も『私には無理なんです』『出来ない』と訴えても君は大丈夫と流されてしまいました。
それでも最近は職場のパートさん達から心配されるようになり、『やってしまうからダメなのだ。無理って言わなきゃ!』と言われますが、
無理って言っています。最近では上司のほうが私の仕事を『分からない』とか言い出す始末。
やらなければ、良いのでしょうか?
なめられてるだけでしょうか?

発達障害を公表はしたくないです。

何か良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他のパートさんに協力してもらえないのでしょうか?

トピ主さんの引き受けている仕事は、どういう内容ですか?

1 時間をかけたらできるが、締め切りが早い。量があるから、こなせない仕事。

2 上司がその仕事を全く理解しておらず、他の人にも当然分からない仕事。

もし、1なら他のパートさんにも協力してもらえると思います。

2なら、最初に仕事を引き受ける時に、上司「これやってね。」→トピ主さん「はい分かりました」ではなく、

上司「これやってね。」→トピ主さん「急ぎの仕事は、自分が今している仕事で手一杯ですので、他のパートさんにお願いしてもらえませんか?締切が特に無いものなら、後で改めて聞くのは悪いので、今この仕事について説明してください。」と言って説明を受け、自分で分かるようにマニュアルを書いてください。もちろん、上司にこのマニュアルで絶対に間違いですねと念押ししてください。
    この方法は、仕事熱心ととられるかもしれませんが、トピ主さんに仕事任せるには”ひと手間かかる”と印象づけます。

まぁ、トピ主さんの仕事量については、上司は無頓着なのでしょう。トピ主さんの状況が、1であったらいいですね。

• いろいろご苦労があると思いますが

主さんは、通常の仕事ならこなせるが、自分のキャパを越えた仕事は、出来ないと、いう事ですよね。

それは、発達障害がなくても、同じです。

主さんの場合は、発達障害がありながらも、通常の仕事をきちんと、こなしているわけですから、大変なご苦労があるのだろうと、想像します。

仕事量が増え、キャパを越えたら、残業を申請する事は、出来ませんか?

「これ以上の仕事は、私には無理だと思われますので、〇時間の残業をお願いします。」と、上司に言えば、よいのではないでしょうか?

主さん自身、残業が可能であるならの話ですが。

トピを読んで、私が主さんだった、そうするかなと思いレスしました。

• それは

明るく「無理です、できません!」って言える性格になるか
    発達障害と公表したくないなら
    「できるまでやる」 しかない気がします。
    公表したほうが気楽じゃないですか?

• 「できない」「できない」じゃまずいんじゃないの?

ADHDという事情は分かるけど、給料もらっている以上は、仕事もできるようにならなければいけませんよ。クビになります。

その辺、もっと努力が必要かな。

• 自分のかかえている仕事を周囲に公開。

ご自身がかかえている、お仕事は全て把握されていらっしゃいますか??私は仕事を頼まれる際、今、私はこれ、これ、これをやらなくてはならない。なので時間、期日はいつになるがそれでもいいか?と相手に問います。私が抱えている仕事より優先順位が高い場合は、抱えてる仕事を他に回す、もしくは時間を遅らすなどの調整をします。自分が出来ない、やったことのない、やり方のわからない仕事は、私はやり方がわからないので、空いた時間でやり方を教えてもらえるか、聞いてから引き受けます。あなたがどんな仕事をかかえているかわからないから、たくさん物事が頼まれるのだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わかります。

やるべき事がいっぱいあるのに何から始めればよいか分からないから、結局何も手をつけない→暇で余裕ぶっこいているように見える→次々と仕事を依頼されてしまう
    という感じでしょうか?

頭の良い人は、具体的に何処が分からないのか自覚できて周囲にすぐに問い合わせられるんですよね。

どの仕事から取りかかれば良いか頭の中で優先順位を組み立てて、出来そうもなければ、その上で『出来ない』理由を伝える事もできるので周囲からは理解されやすいし納得されるんです。

『出来ない』理由が周囲からみたら不明、『分からない』箇所が周囲からみたら不明だし、むしろ、面倒でやりたくないから簡単に「出来ない」「分からない」を口にしている人に見られてしまうのは主様や私のような人々。
    家族に馬鹿にされて育ったコンプレックスや発達障害を言い訳にして仕事から逃げているようさえ思われてしまいます。

私は頭の中ゴチャゴチャになってしまったら、まず一旦、依頼されている仕事ややるべき事を書き出してみます。

そこから、その仕事の期限、疑問点なども書き出してみて、優先順位をつけて一つ一つ確実にこなしていくようにしています。

• プライドの問題?

発達障害を公表することは、勇気のいることでしょう。でも、主さん自身の能力の問題が発達障害が関わっているのであれば、、上司に勇気をもっていうべきではないでしょうか?しかし、今更、あなたの口から「実は、私は発達障害で、、できることとできないことがあります」なんて言って、信用する方っているのでしょうか?医師の診断書でもとって上司に提出するぐらいのことをしないと通用しませんよね。
    世間には偏見やら差別とか多いです。でも、できないとこをできませんって
    いう勇気・発達障害だと公表する勇気は主さん自身のためにも言ったほうがいいかもしれませんね

• 何言ってるの?

発達障害と知らない限り、仕事ができないのではなく、したくない、しないだけとしか思われません。無理なら無理という明確な理由を伝えるべきです。それも嫌だけど、考慮してほしいなんて無理です。

• 実際の仕事量は?

> 発達障害を公表はしたくないです。

とあるので会社では誰も知らないとして書きます。

今現在、トピ主さんのされている仕事量は客観的に
    他と比べて多いですかそれとも少ないですか?

多いのであれば、トピ主さんが会社に努力はしますが
    間に合わないと思いますと言って良いでしょう。
    ただ、少ない場合が問題になります。
    (トピ主さん的には多いと思っていても実は少ない可能性が)
    こちらの場合は会社、または上司としては
    トピ主さんが仕事できない人だなぁと判断するでしょう。

>無理って言っています。最近では上司のほうが私の仕事を『分からない』とか言い出す始末。

ここから想像するに後者のような気がします。

であるならば

> やらなければ、良いのでしょうか?
    > なめられてるだけでしょうか?

会社は仕事として当然の要求をしているだけになりますので
    頑張ってやるしかないでしょう。
    本当に無理なのであれば公表したくないと言ってないで
    言うしかないと思います。

• そもそも

ご自分のキャパはイメージついていますか?

発達障害を周囲に公表する必要はないが、上司だけには事情を理解してもらったほうがいいのではないのかな?

出来ないものをきちんと断らないで抱え込んだ挙句、出来なかったとなるのは、事前に断ること以上に迷惑なものなのだが理解できるかい?

期限ぎりぎりで出来ないことが発覚すれば、別の人がその穴埋めに短時間で尻拭いをするはめになるってことだよ。

それならば、はじめから別の人が余裕をもった対応をしたほうが遥にいいのだ。
    そのほうがお互いにハッピーになれるんだよ。

断ることがイケナイことという概念を捨てなさい。

• その仕事は本当に断っても大丈夫な仕事ですか?

主様、周りから見て人並みなお仕事は出来てますか?
    断るお仕事は本当に「断っても良いレベル」のお仕事ですか?
    主様の能力的に出来ない仕事が多くて、
    出来る簡単な仕事が数多く回ってきているとかありませんか?

発達障害を隠すなら、周りと同じレベルのお仕事が出来なければなりません。

サボっている人は適度にサボれるだけの視野の広さと、
    サボりをごまかすだけの機転が利きます。

小町の場でどんなに小手先の言い回しを学んだからと言っても
    全ての仕事が断れる訳ではありません。
    周りが出来て当然の仕事は、しなくてはなりません。

本当に人より量が多くても、ただ「無理です」では理解されません。
    周りと比べてどれだけ多いのか、どのぐらいであれば
    納期に間に合うのか説明出来ますか?

そして、断るという事はそのお仕事は他に押し付けるという事。
    押し付けられた人は代わりにやっても仕方がないと思いますか?

仕事は出来なければと断れば良いというものではありません。
    自分と周りを客観的に見なくてはなりません。
    能力的に無理なら転職も視野に入れましょう。

• 分かります

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

私は40歳男、双極性障害2型です。
    通院歴は1年ですが、病歴は10年超えてます。

病気が発覚した当時、勤めていた会社の社長に、全てを打ち明けました。
    というのも、プロジェクトのひとつをめちゃめちゃにしてしまったからです。
    しばらくは理解していただきましたが、結局は退職勧奨に至りました。
    「会社が精神病者を抱えるのは、リスクがある」と話されました。
    傷つきましたが、これが現実です。

親と主治医先生に助けてもらいながら、現在の会社に転職できました。
    もちろんクローズです。

精神病は、周囲の理解がものすごく重要です。
    それさえ得られれば誤解は限りなく少なくなります。
    それでもトピ主様は言い続けなければなりません。
    「出来ないものは出来ない」と。

やらなければ、代わりに誰かがやります。
    それが組織だと思います。

クローズのまま働くためには、
    耐え続けなければならないと思います。

• トピ主です。

レスをくださった方々、ポチをしてくださった皆さま、ありがとうございます。

私は、現在薬を服用しており、この薬の効果のお蔭で他のパートさんと同じ仕事量であれば十分こなすことが可能です。
    自分の仕事どころか、他のパートさん達の仕事の半分は把握しております。
    時給は皆一律ですから、他のパートさんと同じだけの働きをするつもりで、仕事をしておりますので
    発達障害は公表したくありません。何かミスがあったときに言い訳だと思われては心外です。

5時間契約のパートですが、毎日2時間残業しています。
    優先順位もつけてこなしておりますが、私の仕事は前任者が社員ということもあり、重要で仕事量も多いのでこうなります。
    本来、直属の上司と二人でやることになっているのですが、実際は私一人でやっています。

他のパートさんも上司も、私の仕事がわかりません。
    それは、本社から上司を通り越して直接私に仕事の支持がくることが多いからです。
    この習慣の改善をまずお願いしましたが、本社から私への連絡メールに上司がCCで加わっただけです。
    私の言い方が悪かったのでしょうか?

字数が一杯なのでつづきます。

• トピ主です2

そもそも、私は人並みの仕事を覚えるのに大変な努力を要します。
    職場が変わるたび、まず周囲から仕事が出来ない人として嫌われます。
    心無い非難をこれまで何度も浴びせられてきました。

ですが、仕事を覚えることに必死で、そんなことを気にしている余裕なんてありません。
    そのうち、周りが段々と優しく接してくれるようになるんですけど、この一連の流れから周りから勝手に『前向きな努力家』と過度に期待されてしまうようです。
    これが、仕事を増やされる要因のような気がします。
    実際は人並みに至るために必死なだけで、人並みを超えるとあっさり限界です。
    過度の期待をされないよう努力の姿は見せないようにしてはいるのですが。

会社はいわゆるブラック企業かもしれません。(以前退職した社員が労働監督局に訴えられたこともあるとか)
    ですが、私にとっては仕事があるだけ有難いです。
    なんとか、自分のキャパの範囲で続けられたらと思うので、引き続きアドバイスをお願いします。

• レスします

発達障害を隠して就職したのだから、仕事を拒否し、病気で今後も適応できるになる可能性がないということになれば今回も解雇されるでしょう。

労働法的にはグレーでしょうが、会社は慈善事業ではないし、他のパートさんもあなたをサポートするために仕事しているのではありません。

診断が出ているなら、なぜ自分の特性を「一生付き合うもの」と考え周りに合わせる練習をせずに、「無理出来ない」と人からの対応を変えさせようとするのですか?

「では辞めてもらうしかないよね?」と言われてしまうのは仕方がないですよ。

• タスク管理表を作る

スケジュール手帳みたいなものに、今入ってる仕事と、それにかかる見込みの時間を書いて、新しい仕事を入れる余力がどの程度残っているか、一目でわかるようにしたらいいと思います。
    時間管理まで書けそうになかったら、ToDoリストみたいに、やらなくてはならない(まだ出来ていない)仕事を一枚の紙に書き留めておくだけでもいいです。
    仕事頼みに来る人に、そのリスト見せて、
    「これらが終わった後にとりかかることになるんですけど……」
    って言えば、どのくらい時間かかりそうか感覚的にわかるから、相手も待たされたくなければ他の人のところに持っていくんじゃないでしょうか。

• できない・分からないと言うだけでは伝わらない。

できないなら理由を、分からないなら何が分からないのか、きちんと言わなきゃ。

私が社長でも、『私には無理です』と聞いたら、「大丈夫、(真面目な)あなたなら、できるよ」って言います。

何が無理なのか言わないと。

たくさん仕事を抱えていて無理なのか、やり方が分からないから無理なのかで、対処の仕方が変わってくるでしょ?
    『私には無理です』だけ言われたら、単に逃げたいから?って受け取られかねませんよ。

おどおどして言うのではなく、はっきりとした口調で、できない理由を言いましょう。

• トピ主です3

投稿から掲載までタイムラグがあるようで、マルコさんまで読んでトピ主2まで投稿しております。
    今回はminaさんまで読んで再投稿します。
    皆さんからのご意見を読んで、まずは、私はできない理由をきちんと上司に伝える努力が足らなかったと反省しました。
    私の前に、何人もの人この仕事の仕事量が多いことを理由に無理と言ってすぐ辞めていることから
    無理なことは『分かっているだろう』という甘い認識がありました。
    ご意見の中にあったように、仕事量を周囲に公開し、今やっていることやスケジュールを説明した上で今後は引き受けてみようと思います。

私は他のパートさんに手伝いをお願いしたことは一度もありません。
    むしろ、私は断るのが下手なので、他のパートさんが忙しいと言えばその仕事は全部私に来ます。
    ですがそのお蔭で、他のパートさんの仕事ができますので、他のパートさんの退職時その仕事に変えてほしいとお願いしましたが
    上司は、私が今の仕事をきちんとこなしていることと、私の仕事は募集しても応募がないか、新人がすぐ辞めるので変えることは出来ないと言われました。

発達障害を公表すべきでは?という点について続きます

• トピ主です4

以前の仕事の話ですが、パートが6人いる職場で一番新人の私が他のパートさんより仕事が出来るから
    勤務10年の超仕事ができる人と同じ同じ仕事をさせるため、本来の仕事と掛け持ちをさせようと社長が考えたのですが
    結果、期待外れという理由でクビになりました。
    周囲からは不当解雇だろうと同情されましたが、私が発達障害をクローズにして仕事をしていた以上仕方がなかったと思います。
    発達障害をクローズにしていく以上、今後も覚悟すべきことですね。

頑張らなければ、とんでもないレベルの人。かといって頑張ればキャパを遥かに超える期待されてしまう。

それでも、私は発達障害を公表しません。
    この障害は、まだまだ理解の少ない障害で、偏見もあると思います。
    特別な配慮をして頂くつもりもありませんし、公表すれば、できる仕事でも断られる可能性だってあります。

私は、過度に期待されてしまうリスクと戦うほうを選びますので、今回このトピを立てさせて頂きました。
    今後も他人に迷惑が及ばぬよう気を付けて、頑張って行きたいと思います。
    皆さま、有難うございました。

• 自己開示を検討されては

ADHDについて、ご自身は認めていらっしゃるのでしょ。
    トピ主さんは、物事をご自身の立場側からしか見ていらっしゃら
    ないようです。

社会に出れば、相対関係と言うものが生じます。
    自分の側からだけの意見や思いだけでは、物事が解決しません。
    大切なことは「相手の立場に立って考えて」見ると言うことです。

その時、相手に対して何が障壁になるかと言えば、トピ主さんの
    個性(ADHD)でしょう。
    この障壁を乗り越える、破る為には、相手に求めるのではなく、
    トピ主さん自身が「自己開示」為さることが、一番の早道です。

トピ主さんは、自己開示することで、自分に対して不利益が生ず
    る。或いは、自分のことを知られたくないと言う意識に捉われて
    いるのではありませんか。

周囲の方は、トピ主さんがオープンにしないことで、トピ主さん
    に対する理解が出来ないのではありませんか。
    勿論、クローズで社会生活を送る方も多いと思います。オープン
    にして、気持ちを楽に活動されている方もいらっしゃいます。

一度、専門家を訪ねてご相談なさっては如何でしょうか。

• トピ主です。その後

お礼が遅くなりましたが、椎の実齧り虫さん、レス有難うございます。
    私は周りを理解できるよう努めて参りましたが、仰るとおり、相手にとって私が理解できず困っていることもあるかと思います。
    勿論、伝え方が重要かと思います。
    田舎に住んでいますので、県内に大人の発達障害を診てくれる病院はなく、都心まで頑張って通院しております。
    発達障害の相談ができる専門家がいるとは知りませんでした。やはり都内でしょうか?

その後のご報告です。
    皆さんからのアドバイスにより、上司が私の仕事量を把握してくれるようになりました。
    それと、これまで任せっぱなしで私の仕事を全く知らなかった上司も、知らないままでは良くないということで(私が明日入院でもしたら誰もその仕事をできないので)
    今、私の仕事を引き継いでもらってます。
    有難うございました。

• 仕事だから

「頼まれる」という表現が目立ちますが、頼んでるんじゃないです。指示をされているんです。

「できない」ではなく、「どうすれば出来るか」(効率を上げる、明らかに量が多いのであれば分担の再考を依頼するなど)。
    「わからない」ではなく、「勉強する」「教えてもらう」。

>頭の良い、と認められている人に限って平気で『出来ない』が言えます。
    その方はただ一言「出来ません!」と断っていますか?
    「これこれこういう事情でその作業は難しいので、こうして欲しいです」と、代替案を提案してはいないでしょうか。

ADHDを公表したくないなら、普通の人と同じ作業をするしかないんです。
    発達障害だから出来ない、公表はしたくない、仕事が出来ない。やりたくないことばっかり。仕事は趣味じゃないんです。

• トピ主から読んで下さる方にお願いです

トピを開いてくださった皆様ありがとうございます。
    投稿したトピに、説明不足が多くあった点はお詫びいたします。

しかし、その後のトピ主からの投稿にも目を通していただけないでしょうか?
    レスを追記しております。

私の仕事量は客観的にみても多いです。それは周知の事実で、周囲からは頑張りは認めてもらっています。
    この会社は他のパートさんもそれなりに仕事が多いです。だからすぐ辞めてしまいます。(新人で一番長いのは私、その次は3か月で鬱になって辞めた人かな(笑))
    でも一番仕事量が多いのは私です。

はい。普通の人と同じように仕事をしたいです(つまり減らしたい)

どんな仕事内容かは、知っている人が目にしたら会社が特定されるような気がするので(友人達からはそんな会社はあり得ないと散々言われているので・・)言えませんが、
    発達障害を理由に甘えていると思われるのは心外です。

• クビ覚悟で

君は大丈夫と流されそうになった場合
    クビ覚悟で「できない私にまかせるのであれば
    では納期の遅れかミスは責任とって
    くれるでしょうね?」と確認しましょう。
    それを2回繰り返して発言し、相手の反応を見ます。
    それでまかせるなら、失敗はあなたの責任ではない。