• ホーム
  • 話題
  • クライマックスシリーズって、どうなんだろう

クライマックスシリーズって、どうなんだろう

レス98
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆう

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私は野球が大好きで、日頃よりテレビなどで野球観戦しています。
特にひいきのチームがあるわけではないのですが。
今日、巨人阪神戦、観ていました。
リーグ優勝した巨人が、阪神に連敗し、阪神が日本シリーズ進出を果たしました。
クライマックスでの阪神は、絶好調。相反して、巨人力を出せずに終わってしまいました。
巨人はペナントレースでは、2位の阪神にはかなりの差をつけて優勝しています。
一年間を通して、優勝したチームが日本シリーズに出られないんですね。
こういうシステムだから、仕方ないんでしょうけど、なんか違和感を感じます。
日本シリーズとなのつく試合。
私は、セリーグ、パリーグの優勝チームが試合するのが、やはりしっくりくるのですが。
ペナントで3位のチームが日本一になる可能性もあるわけで。
やっぱり違和感を感じます。
野球好きの皆さまは、どのように思われますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 総合的にはCSに賛成

まあ、違和感がゼロというわけではないです。
    たしかに、ゆうさんがおっしゃってることはよくわかります。
    たぶん若干の違和感を感じている人はたくさんいると思います。
    それでも、私は現在のやり方に賛成です。
    今年のセリーグの優勝はあくまで巨人ですが、
    日本シリーズには出られないので日本一にはなれなかった。
    一方阪神はセリーグ2位ですが日本一になる可能性がある。
    100%の公平性を求めるならクライマックスシリーズはナシですが、
    そこはプロ野球もショービジネス。
    盛り上がりという観点から、
    下剋上などの要素があって、楽しいのではないでしょうか。

海の向こうでも今年はアリーグナリーグともにワイルドカードのワールドシリーズとなり、
    とても楽しみです。
    カンザスシティロイヤルズと阪神タイガースともにポストシーズン負けナシで、
    なんか似ています。
    システム上阪神は巨人に一敗してますが。

• 予選・準決勝・決勝

私は「予選」「準決勝」そして「決勝」と考えています。

つまり、それぞれのリーグで3位までが予選通過。
    その3つのチームでさらに準決勝を行い、決勝に進める1チームずつが決まる。
    そして、その2チームで決勝戦を戦う・・・という感じにとらえているので、特に違和感はありません。

つまり、セ・リーグ1位は、セ予選の1位通過という意味。
    予選1位が準決勝で負けて、決勝に進めなくてもそれは仕方がない事ですよね。

アドバンテージはあっていいと思う。そのくらいは「お得」がないと、とりあえず3位までに入ればいい、と思うチームが出てくることもあり、そうなると面白くなくなるから。

• 異なる戦略が必要

元々、クライマックスシリーズというのは、
    ペナントレース終盤の順位決定した後の「消化試合」を面白くするためのアイデアです。

私はアリだと思います。
    野球は大好きで、とくに一球一球の駆け引きを楽しむタイプなのですが、
    さすがにペナントレース毎試合なんて見てられません。

こういう短期決戦の方が、私みたいなタイプは楽しめるのです。

もちろん、旧日本シリーズも知ってますのでトピ主の気持ちも分かってますが、
    監督も選手も、このシステムをわかった上で戦っているんです。

長期戦のリーグ優勝と短期決戦の日本一では異なる戦略が必要です。選手の調整も、自己責任です。

ペナントレース3位のチームにも日本一の可能性を持たせるのが、現在のプロ野球の楽しさであり厳しさ。
    1位1勝済みのハンディキャップもあるのですから、戦っている選手たちも負け惜しみなどいってはダメです。

• 広島カープファンです。

ゆうさんのおっしゃる通りです。
    <セリーグ、パリーグの優勝チームが試合するのが、やはりしっくりくる
    私もそう思います。
    でも、広島カープファンからすると、様々なハンデを埋めるために、クライマックスシリーズはあっていいと思うのです。

そのハンデとは、ズバリ金です。
    金のあるチームなら、ドラフトやフリーエージェントを活用してよい選手をどんどん集められます。
    外国の有名選手に億単位の金をつぎ込んで連れてくることもできます。

ドーム球場も大きなメリット。
    雨で中止がありませんから投手のローテーションを組みやすい。
    さらに真夏でも空調があり、体力の消耗を最小限にとどめられます。
    福岡のチームがドーム球場になってから強くなったのはこれも大きいと私は思ってます。

対する我が広島カープはとにかく金がない。
    超一流選手の獲得はそもそも不可能。
    せっかく育てた一流選手たちも他球団に移籍してしまう。
    今年の終盤戦、失速したのも気候と無関係ではないでしょう。

クライマックスシリーズはそんなハンデを埋める一つの手段。
    あってもいいと思いますよ。

• 同じ思いです

私もそう思ってました。
    シーズン中いろいろ戦略も練りながら長丁場を勝ち抜いてきたんだから
    リーグ優勝チームがそのまま日本シリーズでいいじゃん・・・って。
    興行側の思惑があるんでしょうね。
    でもリーグ優勝→日本一もとるぞ!という勢いが乱されて
    なんかいまいち盛り上がれない感じになります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 違和感!

野球ファンというわけではないので書き込みも躊躇われるのですが、
    やはり、ゆうさんと同じく違和感を覚えました。
    純粋に、セパ両リーグの優勝チーム同士で争って日本一を決めるという
    極シンプルな図式であるべきだとも感じます。

とはいえ、興行収入を増やすためには、そしてこれからもプロ野球を存続させるためには、
    仕方がないというのもわからないわけではないのですが。

原監督の今の心境を思うと…。

• にわかですが。

野球の事はわかりませんけど、2位や3位が駒を進める可能性がある以上、日本シリーズという名称は代える必要があると思います。

この数試合で勝つと日本一と呼ばれるのはアリエナイ気がします。

• 賛成です

CSのお陰でペナントレースの消化試合というのがなくなったのが最大のメリットで、それは歓迎すべきことです。確かにリーグ優勝チーム同士が日本シリーズというのもそれなりに意味がありますが、今年の巨人だったらやっぱり日本シリーズで敗退したであろうし、各リーグからもっとも調子のいいチーム同士の戦いを見る方が楽しみが大きいです。サッカーなんてナビスコ杯だの天皇杯だのいろいろあってどれがそのシーズンのチャンピオンか分からないぐらいですから、CSもこれでいいんじゃないでしょうか。

• 面白くないよね

バラエティのクイズ番組とかで、最終問題逆転チャンスダブルポイントみたいな感じ。
    今までのは何?!って面白くない。

メジャーに習えで始まったのかもしれないけど、メジャーの野球チーム数と、日本のチーム数では全然話が違って、日本なんて6チーム中3位に入れば、勝率が5割なくってもCSに挑戦でき、たまたまその時調子がよければ日本シリーズに行けちゃう。
    なんだか、今までがんばったのは何?!

マスコミは下剋上とか、戦犯はなんて騒いでるけど。
    はっきり言ってつまんないです。

私は、CSのシステムが導入されてから、野球を見なくなりました。

• どうなんだろう?と言われても…

消化試合をなくするために導入されたシステムなんでしょう?
    負けたら、仕方ないですよ。

• 違和感感じますね。

今年はパ・リーグは最後まで接戦でしたが、セ・リーグは二位以下に大差を付けてのリーグ優勝でした。
    パの場合、首位ホークスと二位オリックスとのクライマックスシリーズであれば納得できます。
    しかし、この場合、大差のついたファイターズはクライマックスシリーズへの参加はどんなものだろうと思います。

例えばゲーム差が3以内ならアドバンテージ1、5差なら2、7差なら3、10差なら無条件で日本シリーズ決定・・・のような感じなら納得できます。

今年のジャイアンツのような、二位タイガースと7ゲーム差をつけて優勝なのに、アドバンテージ1でのクライマックスでは納得出来ません。

もしこれでタイガースが日本シリーズで優勝しても、イマイチすっきりしませんね。

私はファイターズファンですが、大差をつけられてリーグ優勝を逃した時点で、日本シリーズはおろかクライマックスシリースにも出て欲しくなかったです。

ファイターズファンである前に、プロ野球ファンとして、もう少しなんとかならないか・・・と毎年思っています。

• 同感ですー

私も、トピ主さんとまるっきりおなじこと、思ってました。

巨人がどうの阪神がどうのと言う以前の問題で、どうにも腑に落ちないというか…。

せっかくリーグ優勝したのに、日本シリーズには出られない…なんだかなー

パ・リーグの方も、接戦になってますよね。

物心ついた頃から、シーズン中は夜のテレビはナイター中継で育った世代としては、セ・リーグ優勝の巨人とパ・リーグ優勝のソフトバンクが日本シリーズで対戦、という方が、すっきりするわけでして…

クライマックスシリーズ、私には良さがわかりません…。

• 同意します!

クライマックスシリーズってなんなの!って思いますよ。
    かなりの差で実際はシーズンを制しているのにクライマックスに出場できないってわけわかりません。
    阪神だからまあたまにはいいかとも思えますけどね(苦笑)。

やっぱり正々堂々とリーグ1位になったチームが進んでほしいと思います。
    今の制度なら万年3位でも運がよければクライマックスにすすめちゃうなんておかしな話です。

• 2位から4・5位のチームのシーズン終了までの原動力

1位はほぼ確定となっても、クライマックスシリーズに出場できる3位以上になれる可能性があるチームは、それを目指して頑張れるから、ダレなくていいというメリット。

クライマックスシリーズで試合数が増えて出場球団の収入も増えるというメリット。

デメリットはトピ主さんが挙げられた違和感のみ。メリットが勝つので受容するしかないのかも。

• 私も違和感。

リーグ優勝したチーム同士が試合をして日本一を決める。
    これが一番だと思います。
    リーグ優勝しても日本シリーズで戦えないなんて…なんにも面白くないです。

• 確かに私もそう思います

長いペナントレースを勝ち抜いたチームが、日本シリーズに出るべきだと思います。
    シーズン最後の数試合で1年の勝者を決めるのは、チョット納得いきません。

クライマックスシリーズの数試合は盛り上がるかもしれませんが、野球離れの一因とならないか心配です。
    長く1位を保っていても、最後の数週間で逆転されるとは、努力が報われない今の世相を反映しているのでしょうか?

• クライマックスシリーズ反対に一票

私も、クライマックスシリーズ?こんなのがあるならペナントレースやる意味ないじゃんと思ってみてました。

• トピ主さんに完全同意

50代男性です。

私が子供の頃は王、長嶋、その他V9戦士を率いる川上巨人が西本監督率いる
    阪急や野村監督率いる南海などと日本シリーズを行ない、テレビの前で釘付
    けで観ていました。

日本シリーズはまさに「両リーグの優勝チームが日本一をかけて戦うもの」
    なので、今みたいにクライマックスシリーズでたまたま調子が良かったため
    に日本シリーズに進むなんて違和感大ありです。なんか、日本シリーズの
    価値が下がってしまったような気がします。
    百歩譲って、例えば2位と5ゲーム以上の差をつけて優勝したのなら、アド
    バンテージを2勝にするとか、もっとペナントレース優勝チームを優遇すべ
    きだと思います。

それと、ペナントレースで優勝できなかったチームが日本シリーズを制した
    場合、選手や監督、コーチはみんながみんな『我々は日本一だ!』と胸を張
    れるのか疑問です。

• 練習試合の決勝戦みたいなもの

日本の野球にはあまり興味が無くなったので、昔応援していた球団が勝っても盛り上がりません。
    高校野球で言えば、通りがかりにちょっと練習試合を見ているようなものです。ほんのちょっと。
    だから、結果をニュースで知る程度です。

関心があるのは大リーグの話題だけになりました。最近はロイヤルズの結果が気になっていました。

• はい、理不尽です

トピ主のおっしゃる通り、最悪の制度ですよ。
    私は、ホークスファンですが、このクライマックスシリーズに
    変更される以前の「プレーオフ」と呼ばれていたころから
    ホークスは、この制度に大泣きさせられてきました。

興行収入のみを目的とした、最悪の制度です。
    選手が可愛そうですね…。

• でも…

一勝のアドバンテージがあるのに勝ち抜けないのはどうなんでしょうか?(笑) それとセ・リーグ優勝という事実変わりませんよ…。

• 巨人ファンです

贔屓のチームが勝ってくれればCSには何も文句無いです。
    ペナントレースで優勝しても、また試合を見れるので嬉しいし、
    2位3位でも、まだ日本シリーズのチャンスがあるので嬉しいです。
    プロ野球は実力差がはっきりある訳ではないので、3位が日本一でも別に良いです。

ただ、優勝したのに4連敗なんてされると、怒髪天を衝く気持ちです。

• 野球好き、なんですよね?

それにしては、今更感ばりばりのご感想なんですね。。

さて、私はパ・リーグ球団のファンです。
    制度としていろいろ問題のあったプレーオフの頃から知ってます。
    その当時から賛成派でした。高校野球のような緊迫感がたまらなかったので。
    今年は、ぎりぎりまで「もしかしたら3位になれるかも」の期待で、長い間ペナントを楽しむことが出来ました。感謝してます。
    だらだら消化試合が続く、制度導入前に戻りたいとはこれっぽちも思いません。

ペナント優勝って、お得意様次第って面もありますからね。
    日本シリーズも導入前より面白くなったような気もしちゃうんですよね。
    でも、ここでは少数意見かもしれません(ネット上では反対意見ばかり見かけますが、少なくとも私の周囲はみな楽しんでますよ〜)

• 完全同意!

私も、つねづねそう思っています

延々戦ってきて、なんのためのリーグ優勝かわかりません

私は阪神ファンですから、今回の日本シリーズ進出は嬉しかったですが、そのシステムには首をかしげています

わかりにくいよね

• 最後までわからない

ところがいいなと思います。
    長期決戦と短期決戦では違うんだなと感じます。
    昔は一位が決まったら後は消化試合みたいな感じでなんだかな〜って思ったけど、今年は特に最後の最後まで目が離せなかったし。
    きっとご贔屓の球団のある方には納得のいかないことかもしれません。
    でもプロ野球としては盛り上がるんじゃないかな。

• 優勝チームに断然有利

クライマックスシリーズは、3位のチームより2位のチーム、
    その2チームよりリーグ優勝チームに断然有利な条件で行われます。

つまり、まず2位と3位のチームでファーストステージの試合が
    ありますが、これは2位のチームのホーム球場で行われます。

優勝チームはこのファーストステージは免除です。

ファーストステージを勝ち抜いたチームは、立て続けにファイナルステージを
    優勝チームと戦わなくてはなりません。

更に優勝チームが有利になるよう、ファイナルステージは優勝チームのホーム、
    更にあらかじめ1勝のアドバンテージが最初から与えられています。

つまり、CSファイナルステージにおいて、優勝チームは3勝すればいい
    のですが、相手は4勝しなければ日本シリーズに出られません。

これだけ有利な条件を与えられておいて勝てないならば、それはそのチームの
    力不足としか言えません。

長期のリーグ戦には強くても短期決戦はダメというのでは、いずれにしろ
    日本シリーズで勝てないでしょう。

• 下剋上

まさに、たった今日ハムが延長戦を制しました。
    3勝二敗アドバンテージ1で合わせて3勝3敗

ペナント3位の日ハムが、日本シリーズ進出か??

野球好きではありませんが、北海道民として、面白くなってきました。

福岡の皆さま、ごめんなさい。。。。。

• でも短期決戦も面白い!!

ペナントレース中の勝負強さが際立っていた巨人はいいとこなしでしたね。
    反対に阪神は夏以降はめっきり弱く貯金を使い果たすパターンが数年続いており、今年もその傾向でしたがまるで違うチームのようでした。
    でもこれが短期決戦の面白さですよね!!
    だからファンはいつもより気合を入れて、盛り上がって楽しんでます。
    プロ野球は本来興行であるとするなら、こういった演出は必要だと思います。
    3チーム勝ち抜けなので消化試合が減るのも嬉しいところです。

アドバンテージも基本的には現行がちょうどいい加減かなっと思いますが、
    あまりにゲーム数が離れた場合はアドバンテージをプラスしてほしいですね。

完全優勝ではない日本一、確かに微妙です。(阪神の胴上げやビールかけなしはある意味当然です)
    でもクライマックスシリーズの楽しみをしってしまったので戻れません。

• そこが面白いですね

チームの財力(選手の人件費)とリーグ優勝の関係とか、監督力とクライマックスの関係を見ていると、野球は面白いと思います。

長丁場のペナントレースはどうしても、財力の差がでてしまいつまらないです。

• 同じくです

私は阪神ファンでアンチ巨人ですが、嬉しいながらやはり違和感を感じます

リーグで一番を取り、日本シリーズで優勝するために一年間みんな頑張ってるわけですよね。リーグ優勝し1年を通じて一番強いチームが「巨人」と決まったのに日本シリーズに行けない……何か変ですよね