上から下まで見てくる男性

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ミドリ

男性が初対面ではない女性と挨拶する時に、
上から下まで(頭から爪先まで)見てくるのは、どういった心理でしょうか?

27歳女性です。
もし初対面だったり、私が豊乳で生脚ミニスカートなら、男性の気持ちも分かりますが、
私は残念ながら、胸は無い方ですし、
膝丈スカートにタイツを履くような格好をしています。

最近立て続けに、会社の先輩男性(30歳)、取引先の男性(41歳)に挨拶した際、
そのような視線を向けられ、
何故そのような見方をするのか、疑問に思いましたので、質問させていただきました。

下心?好意的?
女性と会えば、どんな人でもとりあえず上から下まで見てしまう
といったもの?

気持ちが分かる方、どういった心理で女性を上から下まで見てくるのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん・・

スタイルの良い美人なら上から下まで見られるでしょうが・・
    そうでない場合は、残念ですが悪い意味しかないのでは?
    服装のセンスがびっくりするほど悪い、場違い。
    「え?」っと驚くような服を着てる場合は、私でも上から下までなめまわすように見てしまいます。
    たまに電車とかでもいるけど、「ゲッ」と思ったら見てしまいますね。
    足ががりがりで細すぎる人とかも見てしまうかも。
    ウエストとか細い人とかも「うわ、信じられない」ってビックリしてみてしまいます。

知ってる人でも知らない人でも、じろじろ見られるのは良い意味合いないかと・・

• 『いろんな意味でいやらしい』

『値踏み』
    しているのでは…?

多分
    そういう人は
    誰にでも同じ事をしていると
    思います。

学歴
    ・身なり・家柄など
    『表面的』な
    ものだけで
    決めつける
    人なのでは…?

『アラ探し』をしたり
    高級な物を
    身に付けている

自分よりも
    上だと思う人には『態度豹変』の

弱い者には強い
    卑怯者 かもしれません。

まともな人は
    人をそんな風に
    見ませんよ。

特に
    『靴』を
    重点的に見て
    きたら

お金があるか
    どうか 判断 されたのかもしれません。

• 結構みるよ

豊乳ちゃんじゃなくても、
    それなりのルックスの女性なら、
    普段から男性に見られてると思いますよ。
    単に品定めです。
    露骨に見る男性もいるし、気づかれないようにチラ見をする男性もいます。
    たまたま露骨な人だったんでしょうね。

• 色っぽい?

壇蜜さんだってそんなに豊乳じゃないけど色っぽいですよ!

• 一般論

> どういった心理で女性を上から下まで見てくるのか

男女関係なく、最大の理由は「服装がTPOに合っていない」です。
    場にそぐわない服装をしているから、上から下まで見られるんです。

「この女、仕事する気あるのか??」と思っているんですよ。
    顔には出しませんけどね。

男性もスーツではないような会社なのですか?
    そうでないならば、取引先の人と会うのにタイツは止めましょう。
    それは一般的に「仕事をする服装」ではありません。

恐らく、タイツだけではないと思いますけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 異性が好きで好きでたまらない人

ジロジロ見てくる男性って、けっこういますよ。
    今まで気がつかなかった?

• 好奇心

良い意味の好奇心か悪い意味の好奇心かは分かりませんが・・・。
    多分、そういう人はどんな女性でも上から下までみるのだと思います。
    気にしなくて良いですよ。

まあ私の場合、好みの女性なら尚更上から下まで見ることはありませんね。

• 聞いてみた事があります

勤めていた頃、(未婚女性と既婚男性の多い本社でした)文字どおり頭から(顔から?)脚の先までジーッと見てくる男性(美人の奥様が居てお嬢さんも2人いる30代パパ)に「○○さんに見られると、裸を見られているみたい」と思っていた事を言ってみました。本当に透視術を働かせて(妄想力を駆使して)女性は裸にして見るんだそうです。「エーーーッ!いつもそんな風に女性を見ているのですか?電車の中でも?」「まぁそんな感じ。だから服なんか着てても関係ないよ」「エーーーッ!オソロシー!」彼はニヤニヤ笑い・・・女性がファッションがどうたら、コーディネートがどうたら、流行の小物を取り入れてどうたら・・・みんな男性はスットバシテ見ていたんですね。(ため息)と感じた事がありました。ですので明らかにジーッと見て来てはいない男性だってチラチラ見ただけでもまる裸のアナタを見ているのです(少なくとも、かもしれないと思っていて下さい)

• おらー、じゃなくて、おーらだわ。

オーラでも見えるんですか?と聞いてみたいです。

何色しているのか教えてくれます?と冗談めかして聞いてやりたいです。

なめまわすような目つきだったら、気を付けてください。

けれど、オーラ見ているような感じだったら試しにこれを聞いてみたいです。クレヨンと画用紙も要りますね。

• そういう人

私の女友達も男女関係なく同じことします。

おしゃれな子なのですが、
    人の身なりが気になる様です。

• う〜んと

そんな気付かれるように見る人はド下手だと思いますが
    基本、男女関係なく上から下まで見ますね。
    その人の情報を少しでもインプットしたいですから。
    身なりで分る事も結構ありますし…

なので、男性が“女性”の全身を見るのではなく
    相手の事を知りたいという心理だと思いましょう。

トピ主さんだって自分で意識しないだろうけど、きっと見てますよ。

• どんな人でも見てしまう、かな?

そういう方いますよね。
    お見せする程のものはありませんし、アピールもしてませんので、不快ですよね。
    ただ、特に悪気はないんだろうなとも思います。
    その方々は女性に限らず、同性の上から下も見ているのではないでしょうか。

と言うのも、そういう視線、私は女性から向けられることの方が多いのです。(私は女性です)
    昨今流行のマウンティングでもあるのでしょうけど、まあ普通に、どんな人かな?と情報を得てる感じです。
    不躾にじろじろ見ているつもりは無いのでしょうが、目線を誤魔化すのが下手な方が少なからずいらっしゃって(笑)
    特に女性はセクハラ等の誤解を受ける可能性が低いので、大胆に上から下まで見ちゃう人が多いのかなと考えています。

• 心理というか

癖、ともいいましょうか。今日のその人の出で立ちを「チェック」する癖。
    別にチェックして文句を言うとか褒めるとか、相手にその評価を口に出して言うのではなくて、単なる自分の中だけで処理する「チェック」。
    この場合、「もうタイツはいてるの?もう少しおしゃれしなよ」のような感じに思われているのかも。
    ただ、これは自分が相手を「評価」してもいい立場の場合の行為。

相手が年下の女性だからなんでしょうね。彼等も取引先のお相手様に向かってそんな視線は送らないでしょうし…いや、送ってるのかな?

私が部下の身だしなみに気になる所に気がついて指摘したいと思った時はジロジロ見るだけじゃなくて、きちんと口に出して言いますけど・・。

• ひとつだけ言えるのは・・

見下げてるから出来る事だよ。

女をジロジロ見る男は一杯いるけど、自分より格上、または全く同じラインなら出来る奴はいない。

だからそれをするのは、見下げてる、というアピールでもある。

ちゃんとした男は例え自分より格下と思っても、そんな見方は決してしないし、そうだからこそ他を押さえて順調に昇進していくもの。

今度そんな目付きのがいたら、「まあこんなじゃ将来もしれてるわね」
    と思っていたら良いよ。

• う〜ん…

私もそういう視線を受けたことがあります。
    さりげなくササッと上から下まで見てました。
    見られてる方は分かるんですよね。(私の場合、相手は正面ではなく横に立ってました)
    ん〜…ファッションチェックかなぁ…まあ、品定めでしょうね(苦笑)
    あんまりいい気はしませんよね。

• 以前会社にいました。

聞いたら単に癖だそうです。

相手が引くのがわかるから、それが楽しいんじゃないでしょうか。多分・・・

• 下心

いわゆる「俺には透視能力があるのさ」だと思います。経験からして。
    若い二十代のお嬢さんだし、興味があるのは仕方ないとはいえ
    あいての表情みてたら、少しわかるかな、、

私もこないだ模様の入ったタイツとスカートのときに、やられましたよ。
    足を変にじっとみるので、軽蔑した顔で睨んだら見なくなりました。
    後ろに廻って上から下まで見られた事もあります。

じろじろ見る人は、女性を物色するように見ちゃいけない、という意識がないんでしょうね。

• オスの欲求が強い人にありがち

そんなの品定めに決まってるじゃん。

なんで「豊乳で生脚ミニスカートなら」とか限定しちゃうの?
    「胸がデカくて露出度が高い女しかセックスアピールがない。
    男を無意識に誘ってる。私はそういう女と違う」って気持ちが
    根底にあるのかもしれないけど。

最初に女をそういう目で観る男は相手がどんなスタイルだろうが、
    服装だろうが関係ない。なんなら年齢さえも。
    特にトピ主は20代なんだからそりゃ観られるよ。
    気に入った女ならその後もチラチラそういう目で観て、興味無け
    れば残酷なくらいあっさり興味を失う。
    その間わずか数秒(笑)

特に精力的で女性に睨まれても平然と出来る男はありがち。
    本能である性欲に基づく動作だから下心と言えばそうだし、好意
    かと言えば全く違うとも言えない。
    観られた相手が非常に不快に思わない限りは頭の中でどう妄想しよ
    うが本人の自由だしね。
    もちろん、同性が対象の人の場合は同じ事を男にもするよ。

• 値踏みだね

よいか悪いかじゃなく、外見だけをみているだけ。

失礼な値踏みだよ。

その後の男性の対応でそのお眼鏡にかなったか否かわかるよ。

まあ、失礼な話だよね。

• 私は全然違う事をかんがえてた

よく電車にのると、足下から視線を上に上げる男性に居合わせます。

これって、私の靴がどれくらいの高さのヒールなのか確認しているもんだと思ってました。

というのも、そのように足下から見る男性は、だいたい私と身長が同じ位かちょっと高い人が多いからです。

私の身長は160センチで、ヒールの靴を履くと167センチ程になります。

足下のヒールを確認する事で自分を保とうとする男性の心理なのかな〜と思ってましたが違うんですね・・・。

• ご本人に聞きましょう

同姓から意見を求めたらダメですよ。
    女性は見られること、注目されることで自己顕示欲が満たされるから、
    こーゆー事例をやたらめったらと誇張したり、湾曲したり、あげつらってみたり、
    慣例と見たり、自虐風自慢したりと、様々な憶測や思案を駆け巡らせているのが滑稽です。

『あー、今目が合っちゃったこの女、なぜ見られたのか分析しはじめたな』
    こういった心理です。

• トピ主です

多くの皆様のご意見、ありがとうございました。

私は、その二人の事がどうも苦手なので、真意も聞けず、気持ち悪かったのですが、
    単なるファッションチェックでは?という声が多く、少し安心しました。
    一方で、変な目(いやらしい目)で見ているかも、といったご意見もありましたので、
    気をつけなければいけないな、と思います。

その後気になって、会社の先輩と挨拶する時、
    先輩の目線を気にするようになってしまいました。
    やはり、癖なんですかね?上から下まで見てきます。。

同性からよくやられるといった意見も多く、
    私はやらないように気をつけます!

勉強になりました。ありがとうございました。

• 男なんて下劣よっ!

本人を目の当たりで露骨に見るってことは、嫌味ってことですよ。
    服装がなってなかったんでしょう。

スケベはわからないように見ますから。

もし、値踏みのつもりで見てるとしたら、その人の資質の問題でしょう。
    男性よりむしろ、役員クラスのおばさんに多いよ?
    こういうタイプは。

• 興味があるからです

女性を上から下まで見るのは興味があるからです。
    そんなに素晴らしい女性じゃなくても、ある一定以上の女性に男はみんな興味ありますから。
    美人さんや豊乳じゃなくてもいいのです。
    見たことのない服の中を想像するのが好きなんですね。
    服の中はどんなパンツか、どんなブラか、その中はどんなか、胸が貧乳なら
    どんなバットか、本当はどんなか、などなど興味があるわけです。
    見られないのって、かなりアウトなのでは。