無職、求職中の夫が毎日昼寝します。

レス151
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ここ

30代の夫婦と2歳の息子がいます。

夫が大学卒業以来ずっと働いていた会社を激務、体調不調、パワハラの為に先月退職しました。

現在、求職中です。
その夫が毎日昼寝するようになりました。

私は体力がないので毎日子供の昼寝の時間に午後2時間位子供と一緒に昼寝します。
土日は家族三人でいつも昼寝してましたが、退職してからは平日も毎日2時間夫も一緒に寝るようになりました。

正直、昼寝する時間があるなら職探しかバイトでもして欲しいです。
言ったら険悪になるのは目に見えているので言えませんがみなさんならどう思いますか?

夫は昼寝以外は真面目に面接対策をしたりパソコンで職探しをしたりしています。
ギャンブル、酒、などもしなくて基本真面目で遊びに行くこともありません。
仕事をしている時は朝早くからかなり遅くまで働き通しでした。
家事は言わないとしませんが子供とはよく遊んでくれます。

私は結婚してからずっと専業主婦です。
子供ができるまで3年程ありましたがその間も専業主婦で毎日昼寝をしていました。
そんなグータラ自由な生活の専業主婦でも「働け!」と一度も言われたことがなく好きなようにさせてくれていました。

今も子供が一日まとわりついてろくに料理ができずに手抜きのオカズばかり用意していても、「一緒に昼寝しないで子供が昼寝してるときにご飯の支度すればいい」などとも一言も文句言われず過ごしています。

今まで私を自由にさせてくれていたので、夫が求職中の位昼寝位許してあげるべきなのでしょうか?
これから職が決まったら定年まで働き続けるので今位好きにさせるべきでしょうか?

貯蓄はあるので貯金を崩して生活しています。
まだまだ大丈夫ですが、職がなかなか決まらずにこちらが焦ります。

辛口でもいいのでアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

男性です。

ご主人も大変でしたね。今は体調だけでなく心の方も休みをとるべき時期かもしれません。昼寝したいと思うのは身体がそれを求めているからでしょう。

さて、ふと思うのですがトピを拝見している限り、トピ主が働いて家計を維持すると言う考えが見受けられないのですが何故ですか?我が家は子供が小さいときから共働きでしたので、妻が一時的に離職したときも何も困りませんでしたし、私が定年を迎えたとしても年金を受け取るまでは持ちこたえられますよ。

なんだかトピを拝見する限り、ぐ〜たら専業主婦が、心身を壊して休んでいる夫の重箱の隅を突っついて文句言っているだけのように見えます。

今の世の中、働くのは男の役目ではありませんよ。女も働きなさい。

• いいんじゃないのって思いますが

退職したのは先月ですよね?

体調不良やパワハラのダメージからは回復されたのでしょうか?

いまひとときの休息時間として、
    昼寝くらいいいんじゃないのって思いますが。

なにが問題かわかりません。
    トピ主さんがあせってることだけですよね。
    あせらないでください。

• なんと怠け者の奥さんでしょうか!

ご主人が退職したなら今、あなたが働くべき。
    あなたは「正直昼寝する時間があるなら食探しかバイトでも」したらどうでしょうか。
    家庭にお金を持ってくるのは男だけの役目ではありません。あなたも同様にその役目があるはずですが。

• あなたの出番

あなたの出番ですよ。
    体力ないなどの言い訳しないで短時間のバイトでも探しましょう。
    毎日のぐうたらで体がなまってるから昼するんです。旦那には少し休んでもらいなさい。
    さあ出番ですよ。
    働く事の大変さも学べますよ。
    がんばれ

• 簡単なこと

あなたが昼寝しなければいいだけ。

体力が無いが正当な言い訳なら、夫だって精神を病んでますので休養が必要なのではないですか?

お互いに思いやって、余計なことを言わないで夫婦生活が円満なのなら、あなたも余計なことを言わないことです。

別に夫に家事を任せて、あなたが働きに出ても問題はないと思います。

お互いがお互いの立場を経験し、理解し合えた方が大変さも理解できて思いやりが持てますしね。

仮に他の方が手厳しい意見として「働かざるもの食うべからず」といい、それをそのまま夫に伝えたとしたら、全てが音を立てて崩れる可能性がありますので御理解くださいね。

妻が無職で昼寝をしていても特に厳しく言わない風潮なのに対し、夫に関してはここまで厳しい主婦の思いやりの無さは本当にいつも恐怖を感じます。

• ひとランキング

その他も見る
  • 許してあげてほしい

>激務、体調不調、パワハラの為に先月退職

まだ1ヶ月も経っていないのではありませんか。
    今は「ゆっくり身体を休めた方がいいよ。今しか休めないから」とか「どこか、温泉にでも行かない?」と言ってあげて欲しいです。

ご主人は真面目な性格なんですね。必ず再就職します。それまでは面接に何度か失敗もするだろうし、精神的に辛いことがあるでしょう。そのときは温泉に行っても休めないと思う。

あなたが、どんと構えて彼を応援すれば彼は安心して就活できるはず。それはあなたにも大変なことだけれど、今はゆっくり休ませてあげて欲しいです。

• 体力って・・・

まあ辛口がほとんどでしょうね。
    自分はそれだけぐうたらして、昼寝しまくって、人には許さないっていう考え方がわかりません。
    体力がないなら昼寝しないで体鍛えるなり体力をつければいいでしょう?昼寝するから余計に体力がなくなっていくんですよ。体が寝ることに慣れていくから。ウォーキングとか少しずつ始めたらどうですか。

夫激務で仕事辞めたら、「今までありがとう、今度は私が頑張るわ」っていってくれるかと思ったら同じように昼寝して「あなたが早く働きなさい」って言われてるって思ってみてください。
    就職活動は大事だけどね、自分は何もしないで言うことじゃないですわ。

• なぜあなたは働かない?

ご主人がそのような状況でよく専業主婦してられますね。

• ふざけるなと言いたい

>夫が求職中の位昼寝位許してあげるべきなのでしょうか?

今まで家族を養うために必死で働いてきた旦那さんを何だと思っているのか。
    上から目線で許してあげるとは言語道断です。

旦那さんの仕事が見つかるまでトピ主が働きなさい!

• ソフトにいう。

貯金あるのは救いですね。ソフトに「昼寝は減らして仕事探してほしい」といってみたらいいと思います。

• 働かなくなるよ

奥さんは、不安ですね。一家の大黒柱が、今のご時世に職探しも
    難しい時に、パソコンで、求職して、昼寝?ですよね
    この、楽に味を占めたら、本当に、厳しい仕事では、働かなく
    なりますよ、それに、一番危険なのは、貯金を切り崩しながら生活
    してる事、これは、あっという間に底をつきますし、求職してる間は
    あっという間に時が過ぎて行きます。
    旦那さん毎日、ハローワークに、通ってますか?
    旦那さんが、無職で昼寝って、昼寝しなくても不安なのに昼寝って・・
    貯金が、底をつかない間に、一日も早く、職に就くように言って下さい。

• 夫の昼寝を どうかと思う前に。

あなたが働けばいいんじゃないの?

このご時世で ご主人に新しい素敵な職場が見つかると思ってる?
    せめてあなただけでも 現金収入を得てないと、とは思わないの?

自分は体力がないから 昼寝してよくて
    何で激務だったご主人が 寝ちゃいけないの?
    あなた寝る暇あるんなら それこそパートにでも出たら?

子どもがまとわりついて ろくな料理ができない?
    ご主人が家にいるんでしょ 子守り任せたらいいじゃない。
    職が決まったら♪なんて ものすごく余裕ですね。
    2歳のお子さん これからお金かかるわよ。

あなたが手伝えもしない夫の職探しで焦るより あなたの職を探せばいいんじゃないのかなぁ・・・。

なんかこう 応援する気の失せる夫婦だわね。

• 働く

子供を保育園に預けてあなたが働く!
    大きくなるにつれて子供にも同年代の友達が必要!
    きょうだいが居ないなら余計にです。
    子供は子供との関わりの中からいろいろ学ぶものです。

• 随分偉そうですね

「好きにさせるべきか」ってまるでご主人は幼稚園児でトピ主さんはその保護者のような言い方ですね。必死に働いてきたご主人へ感謝の気持ちはないのですか?

>家事は言わないとしませんが
    貴女は専業主婦。家事は貴女の役目です。甘ったれるのも大概になさい。だったら貴女も昼寝するのをやめて日中キビキビと動きましょう。求職中のご主人の為経済的な手作り料理を用意しましょう。
    お互い危機感のないダメ夫婦と思いますが、働かない妻にここまで言われる夫が実に哀れです。

• たぶん

同じレスくると思いますが、お前も無職で昼寝さんざんしてるじゃん、、て。そんなぐうたら嫁だから、夫をサポートできないんだよ。
    体力ないから、働けません。て言い訳の人多いけど、病気でも薬飲んで働いて頑張っている人多いからね。旦那の代わりに3年働いてみたら?ありがたさが良くわかるよ。その間、ゆっくり休業してもらいメンタルが復活したら再就職してもらえば?あなたあんまり無神経だと旦那ほんとうにだめになるよ。

• トピ主サンが

昼寝する時間があるならちゃんとした料理かバイトでもして欲しいです。

人の事を言う前にご自分で動いてみてはいかがですか。

どうしても旦那さんを動かしたければ、ご自分が身を以て態度で示せばいいだけです。

人にばかり何かを求めてはいけません。
    何かが欲しければ自分でどうにかしましょう。

まだ失業保険を受け取ってなさそうですね。
    と、すると離職して一ヶ月も経ってないんじゃないですか。
    いままで身を粉にしてトピ主サンに三食昼寝付の生活を与えてくれたんですから、もうしばらくのんびりさせてあげようって思いませんかね?

冷酷な人ですね。

• まずは失業保険をもらいましょう

昼寝していて大丈夫ですかね。心配ですね

• トピ主が働いて、彼は主夫業

トピ主さんが、外で働いて、彼には、ゆっくり休養してもらいましょう。

夫婦どちらかが、お金を稼げばいいのですから。休養も十分となったら、彼も外で働きたいと言うでしょうから、それまで、あなたが稼げばいいと思います。

トピ主さん、専業主婦なら、夕飯も手抜きはいけませんよ。昼寝までさせてもらってるんですもん、夕飯くらいは気合入れて作らなきゃ、専業の意味がないです。ぐうたら主婦にはもったいないくらいの旦那さんですこと。

• どう思うかって

鬼嫁だと思うトピ主さんが。

>私は体力がないので毎日子供の昼寝の時間に午後2時間位子供と一緒に昼寝します。
    >グータラ自由な生活の専業主婦でも「働け!」と一度も言われたことがなく好きなようにさせてくれていました。

>夫が大学卒業以来ずっと働いていた会社を激務、体調不調、パワハラの為に先月退職
    >夫は昼寝以外は真面目に面接対策をしたりパソコンで職探しをしたりしています
    >仕事をしている時は朝早くからかなり遅くまで働き通し

どこから読んでも鬼嫁です。
    ご主人、激務&パワハラで病んだあげく、体調不良で退職なんですよね?
    なのに昼寝くらいの休息も許せない?自分は昼寝しといて?

>まだまだ大丈夫ですが、職がなかなか決まらずにこちらが焦ります。

では、トピ主さんが「子供ができるまで3年程ありましたがその間も専業主婦で毎日昼寝をしていました」の恩返しに働けば?

• もっと寛容になってね。

ちゃんと求職してるんでしょ。
    一日2時間の昼寝ぐらいいいじゃないですか。
    旦那さんは、今まで激務で昼寝どころか夜もまともに寝てなかったのではないでしょうか。
    お子さんも2歳の可愛い時期、一緒に過ごしたい時ですね。

トピ主さん、体力ないなら昼寝じゃなく運動しましょう。
    30代で体力ないって、、50代、60代はどうなるのかしら。

• 不安の解消方法

トピ主さんがもし心配だったり、不安だったりしているのなら
    その解消方法はトピ主さんが働いて稼ぐことが一番確実です。

自分で働いて稼いで、暮らしを支えていると、
    今トピ主さんが抱えている不安からは解放されますよ。

ご主人の昼寝に気持ちが左右されなくてすみます。

まだ若いし、貯金があるのなら、とりあえず貯金がなくなるまで
    昼寝させてあげるといいんじゃないかと思いますよ。

• 貴女は働かないの?

困っている状態なら、貴女が働けばいいのに。
    主婦業交換でもいいのでは?
    今迄ずっと頑張ってきて、昼寝以外は求職活動もしているのでしょう?
    少し長い目で見てあげればいいのに。
    今迄も、今も、ぐうたらな貴女に文句ひとつ言わずにいてくれた人なのだから。

• 貴女にとって夫は“サイフ”?

愛情のカケラも無いトピですね。

失業保険が出ている三ヶ月間くらい休ませて上げなさいよ。

自分は働きもせずに昼寝していたくせに、仕事で傷ついた夫が昼寝していると「働け!」とは!?
    あまりにも思いやりがなさ過ぎます。

しかも自分が働こうという気はまるでナシ・・・。これだから専業主婦は・・・とバッシングされるのです。
    遊びもしない真面目な夫なのだから、そのうち夫のほうが危機感持ち出しますよ。
    貴女が働きたくないのなら、彼が仕事を探し始めるまでデン!と構えていて下さい。

ちなみにうちの夫の仕事が無くなったときは、この機会にたっぷり一家三人で遊びました。
    毎週デートですよ。楽しかったです。

• そんな事

他人に聞かなきゃ分からないんですか?

仕事が決まらず、一番ストレス溜めてるのは御主人の方でしょうに、
    たかが2時間の昼寝を咎めるってどういう了見ですか。

散々グータラさせて貰ったくせに、
    夫が求職している間だけでも
    自分がパートに出て支えようという発想は無しですか。
    体力がないなら、なくても務まる仕事を探しなさいよ。

>これから職が決まったら定年まで働き続けるので今位好きにさせるべきでしょうか?

私が御主人の立場で、妻がこんな事を考えていると知ったら離婚を考えるわ。
    あなた、御主人の事を「金を持ってくる人」程度に思っているんじゃない?

• 1年も2年も無職かと思いきや、先月失職したばかり・・・。

しかも、激務でパワハラで体調不良で、やむなく辞めた、って・・・。

あの、この際です。
    お子さんを旦那様に預けて、家事もしていただいて、
    あなたがバイトなりパートなり、働きに出れば?
    身体が弱い、と言いながら、出産子育てですか。
    説得力ありませんし。

旦那様に対する感謝や思いやりの気持ちが全くありませんね。
    一体、誰のおかげで今迄グータラ生活してこれたのでしょう?

旦那様に対してのアドバイスであれば、
    こんな感謝知らずの奥様などさっさと放り出したほうがよい、と言えるんですが。

旦那様にもっと感謝しろ!
    旦那様をもっといたわれ!

• では。

何かご主人、可哀想。

主さんは働いた事がないから分からないんだろうけど、
    仕事って本当に辛いんだよ。
    それをパワハラとかで辞めたって、
    これは凄い心に傷が残るから
    すぐ仕事なんかしたくないだろうし、
    昼寝もしたいわな。

>夫が求職中の位昼寝位許してあげるべきなのでしょうか?
    >これから職が決まったら定年まで働き続けるので今位好きにさせるべきでしょうか?

ってさ、なんか主さん怖いわ。
    あげるべき、させるべきってさ、

養ってもらってる身分で(あえて言うけど)
    何言っちゃってんの?って思う。

私だったら、自分で働きに出て
    「仕事決まるまでゆっくりしてなよ」って言うわ。

私も病人で手術したり薬の量も半端ないけど、
    それでも働きに出て、夫には休んでもらうし、
    次の会社は定年まで〜なんて言わない。

パワハラで辞めるようなご主人なのに
    定年まで働くとか言われて
    逃げ場をなくしてしまうと、もしかして失踪するかも。

なんていうかな?
    主さんに思いやりが無さ過ぎてビックリした。
    こんな嫁でも旦那は良いのかね?
    疑問すぎる。

• 危機感ないなー…

ある意味 トピ主さんも凄い人だなー…と思いました。
    夫が無職でも、絶対に自分は働かない!昼寝も欠かさない!夫の昼寝は大目にみて【あげる】ですか…。
    根っからズボラなんですねぇ…。
    ご主人に対して云々より、トピ主さん自身が危機感を持った方がいいし、もう少しシャキッとした方がいいと思います…。
    自分のお昼寝は欠かせないけど、夫には朝から晩まで働いて欲しい…なんて、よく言えるなぁ…と。
    ズボラな上に図太いですね。
    その図太さがあれば、どこでも生きていけるでしょうから、長所なのかもしれませんね…。

• 働け!

あなたもね!
    いい歳した大人二人、優雅に昼寝してる場合かっっ
    ただ、あなたは旦那に何も言う権利はないです。

• なぜ自分が働こうって選択肢が

毛ほども出てこないのか呆れてしまいますね。

文句だけは一人前で。

結婚したら女は働かなくて良いって法律があるとでも思ってるんでしょうかねえ。

• 身体がつらいのでは

ご主人さんも身体がつらいのでは?
    「激務、体調不調、パワハラ」なんですよね。

仕事探しもしているんですよね。