月20万円の生活費は少ないか?

レス123
(トピ主0

生活・身近な話題

ちち

現在、私は単身赴任中で、妻に月額25万円の生活費を渡していますが、時々足りないと言われ補填しています。
これって本当に足りないのでしょうか?

家族構成:私(単身赴任中)、妻、息子(大学生で下宿中)、犬1匹
一戸建て、持ち家、ローン無し、車1台(妻使用中)

妻に渡す生活費 25万円(この内5万円を息子に仕送り)

妻に渡す生活費と別で私が払っているもの
毎月:水道光熱費、電話代、生命保険、車の保険、子供の家賃(水道光熱費、通信費含む)
随時:税金(家と車)、車の車検、点検、修理費、
その他大きな出費(学費、教科書代、家の修理費、大物家電など)

つまり、妻が払うのは、日常の生活費だけです。

これで20万円で足りないってみなさんどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多すぎるよね

うちは、上から7歳、6歳、3歳といるけど奥さんと同じような内容の生活費内容で月にだいたい12万円くらいでやってるけど。

奥さん、何に使ってるのかね?
    確かめたほうがいいよ。

• 月20万で

我が家は、夫婦と小学生2人の4人家族で、私は専業主婦です。
    水道光熱費、通信費、教育費(習い事、延べ5か所へ月謝)、食費(家族の外食除く)、雑費込みです。

これらとは別に、半期に10万ずつ小遣いいただいています。

食費(1人分)と雑費で、月20万ってことですよね?
    何に使ってるんだ?

一度、家計簿見せてもらったら?(多分つけてないと思うけれど)
    息子さんへの仕送りを内緒で増やしている、実家を援助している、犬の医療費、美容費、あるいは単に散財している。

• 浪費家の妻

ホストクラブ通い
    浮気代
    若い男への貢ぎ代

まあ20万以上って・・こんなところですかね?

まあ、誰か恋人がいるのでしょうね。

• えっ??

光熱費とか電話代は別ですね?

夫は単身赴任で子供さんも別?

つまり奥様一人の食費と雑費のみで20万円?
    あ。それとワンちゃんの食費とか経費?

で、20万円で足りないと?

多分、老後のために、すご〜〜く貯金計画されてて
    それに、足りないって意味では?

• 余裕でやりくりできます。

余裕でやりくりできます

渡し過ぎだと思いますけど。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 私なら20万は余ります

トピ主さんの奥様は浪費家なのですか?
    25万ももらっていたら、私なら20万は
    貯金に回せますよ。家計簿を付けさせたらどうですか?

• 奥さんだけの生活なら・・

確かに単なる奥さんだけの生活費なら20万円は何にも少なくないと思います。

奥さんが何としても少ないと言うのなら、きちんと家計簿を付けさせて、一カ月のお金の使い道を書かせて旦那であるあなたを納得させる必要がありますね。

• 主様が生活費決めて渡して残りを貯蓄する。

奥様一人と犬一匹の食費と小遣い、ガソリン代で20万ということですよね。

贅沢と思いますが、奥様の生活水準によるとしか言いようがないです。

子供から解放されて趣味や習い事されているか貯金しているか知りようがありません。

主様が老後の貯蓄について心配されているなら生活費を決めて渡して残りを貯蓄する。

今後の年収を考えて奥様とよく話し合って決めるしかありません。

• 使い過ぎだと思います

逆にトピ主さんは「日常の生活費」とは、とういう内容だと思っているのですか?

私には「奥様1人分の食費」「犬1匹分の飼育費」「消耗品の購入費」くらいしか思いつきません。
    他にあるとすれば「交際費」「奥様のお小遣い」でしょうか?

この内容で20万円で足りなくなるとしたら使い過ぎだと思います。

そこに「奥様のエステ代」「奥様の美容整形代」「奥様の服飾費」が含まれるのだとしたら、足りなくなるのかもしれませんね。

• これはこれは

単身赴任ご苦労様です。

25万のうち、ほとんど奥さん一人の食費と遊興費や被服代に消えてるってこと?
    逆にお子さんに仕送り5万円って少なく感じてしまいます。
    と思ったら、お子さんの水道光熱費と通信費込の家賃は別なんですね。

ってトピ主さん、かなり高給取り。
    だって単身赴任の生活費はまた別に払ってるんでしょ?

服代と化粧品代が月2万として、美容院代が1万
    奥さん一人の食費が2万、ランチ代などの小遣いが1万
    ペット費が1万
    ガソリン代が1万
    まあ、どんなに使っても7〜8万で抑えられそうな気がするけどな〜

単身赴任してあなたががんばってる間、奥さん、お友達と遊びほうけてるか買い物依存とか。
    いずれにせよ、20万は使いすぎ。元々浪費家の奥さんなんですか?

もしかしたら奥さん自分の「へそくり」にしてる可能性あります。ちゃんと調べた方がいいですよ。

少しは奥さんのストレス発散のためにお金も必要とは思うけど、単身赴任してがんばってるあなたがこれじゃかわいそう。

• 足りるに決まってる(笑)

奥様1人暮らしって事ですよね?
    食費と雑費にしかお金はかからないって事ですよね?
    そんなもの、5万円もあれば足りますよ。
    どんなに多く見積もっても10万円でお釣りがくると思いますけど。

トピ主さん、騙されてますよ(笑)
    生活費が足りないのではなく、遊ぶお金が足りないだけです(笑)

奥様のクローゼット内は、絢爛豪華になっていることでしょう。
    奥様のお肌は、エステでピカピカになっていることでしょう。
    奥様の頭の中は、観劇や旅行の思い出がたくさん詰まっていることでしょう。
    奥様のお腹は、星付きレストランの豪華なお食事で満たされていることでしょう。

奥様の生活費を半分にして、その分を老後のために貯金しても大丈夫だと思いますよ。
    奥様が生活費が足りなければ、パートでもしたら暇つぶしにもなり、丁度よいのでは?

• 持病でもなければ十分

それとも犬が病気なんですか?
    奥さんだけの生活費なら、お釣りがくるほど十分なので無視して良いでしょう。
    もし犬にかかるのなら、
    獣医師に払う医療費は、滅茶苦茶高いです。足りなくなることもあるかもしれません。

• 何だろう?

足りないはずは無いと思います。
    何か、高額な費用が必要な治療を受けているとか??

私は40代の主婦です。子供はおりません。
    結婚当初はどのくらいいるのかわからず、ひとまず20万を夫から受取って2ヶ月過ごしましたが、新婚特有の出費(お祝いのお返しとか揃えるべき生活用品)を除くと物凄く余ってしまうため、3ヶ月目には10万に、4ヶ月目には8万に減らしました。(トピ主さん宅と同じく公共料金や必要経費は夫持ちで。)
    私の場合、8万で充分足ります。トピ主さん宅にはお子さんがいらっしゃる、とはいえ、仕送り代5万と、母親として何かしてやりたいことなどのために数万足しても20万あれば充分ではないかと…。
    臨時的に必要なお金はトピ主さんが出しているようですし、うちは夫の食費や下着類などの消耗品も含んで8万です。

何に使ってらっしゃるんでしょうね?
    奥様に内訳を聞いてみられたらいかがでしょうか?
    トピ主さんが貯金をしないタイプだから老後資金を貯蓄してるとか…
    あとは、トピ主さんが凄い高給取りとか…夫婦間で経済格差が生まれてると問題ありますからね。

• あればあるだけ

奥さんと犬?の食費、奥さんの交際費等、節約すれば、貯金が出来ます。あればあるだけ使うし、つまりグレートの高い食品や物を購入しているからです。家計簿をつけていればわかります。犬に関しても、ペット用品も高価です。また、やりようによって安く仕上げられますから。足りない理由が何か明確に説明してもらえばいい。家計簿は大事です。

• よその家と比べても仕方がない

会社だって稟議書出したり、見積り出したり、いろいろして予算が下りますよね。
    奥さんも足りないというだけじゃなくて、清算見積でも出してもらったらどうですか?
    何に幾ら使っているかちゃんとレシートとか証明できるものを提出して貰って、予算を増加するかを審査すればいいじゃないですか。
    言えばお金をどんどん出して貰えるなら、賢いやりくりなんてする気にならない人もいると思います。

奥さんにもっとお金が欲しいのなら脳を使うようにして貰いましょうよ。
    ローンなしで奥さん独り暮らしで20万円なんて多いように思いますけれどね。
    へそくりしているか、散財しているか。
    そんな不透明な奥さんだったら、立替えシステム(領収書や明細のある金額のみ翌月振込)にしちゃうかな。

• 多分、息子さんに仕送りしてのかな?

生活費+こづかいは、20万で足ると思います

でも、奥さんが、実家へ仕送りする必要がある場合と、息子さんが生活費が足りないので、仕送りしている場合があります

上の場合は、20万では足りません

あなたは、20万以上奥さんにあげても、十分あなたが生活出来るなら、あげたら、いかがですか

• 毎日1万円生活?

何に使っているか分かりません?
    想像もできません。
    毎日3000円でも10万にもならないのにどうしてでしょうね。
    化粧品、習い事、犬ちゃんがお洒落でお金が掛かるのかもしれませんね。

生活費20万の日常になってみたいです!笑

• えーっ?ほぼ一人暮らしですよ

充分過ぎると思いますけど?お子さんは学生で別居してる状態ですよね?

逆に「足りないなら、ドコが足りないのか家計費(レシート付きで)見せて」と言えば?
    奥さんが専業主婦なのか書かれていませんが、贅沢しなければローンもないし
    夫婦二人分の生活費(食費・雑費)にだってなりますよ。

むしろ色々別に支払っているトピ主さん、単身赴任の生活費は足りてますか?(同情します)

• 充分すぎるかと…

ローン無し、光熱費別で月20万が生活費だなんてうらやましい〜

ワンちゃんにもお金かけてるのかな?

やりくり次第では充分な金額ですね。

意外と貯蓄してたりして?(謎)

• つまり奥さんひとり分の生活費ですか?

食費、消耗品、医療費、ガソリン代…。全て奥さんひとり分ですね?

5万円、時々6万円、たまには7万円、で足ります!

• こういう事はピンキリなのに・・・

まずは主様は凄く多いと思って聞いてますよね?

何々がいくらですが、多いですか?少ないですか?ってトピ、よくあがってますよね。

その人の育ちとか考え方、家庭により、ピンキリなのでは?何故、夫婦で話し合わないのだろう?

多分小町では、多すぎる、うちはこうですって数万円を提示してくる人が沢山居ると思いますよ?

私にはそういうのは家庭に寄って違うんじゃないかと思います。
    主様が渡し過ぎていると思うなら、奥様と話し合わないと。
    自分より下も上もあるのですから。

それこそ、もっと使ってて「えっ20万?絶対に無理!」って人だって沢山居ると思いますが?

• ペットか息子にお金がかかっている?

主さんが払っている項目に抜けがないか考えてみましたがわかりませんでした。
    住居費や各種支払いがなく、純粋に一人分の日常の生活費(食費、被服費)だけだったら、半分でも足りそうですけどね。
    あとは、教養娯楽費、交際費等がかかっている(高価な習い事や趣味、外食など)か、息子さんに渡しているのが実は5万ではなく10万だったとか、愛犬にすごくいいものを食べさせているとか、犬が高齢で頻繁に病院にかかっているとか???

奥さん本人に、内訳を聞いてみたら?

• 直接

直接聞いて内訳を書き出してもらったらどうでしょうか?

食費でも、すごく産地とかこだわって選んでいるのかもしれませんし、居住地が
    首都圏であれば、物価もそれなりに高いでしょうし。

• 奥様は専業主婦?

食費・日用品・ガソリン代。足りるはずですよね。
    …と男性は思うでしょ?

化粧品や洋服を買ったり、美容院代。
    習い事をされていたり、お友達とランチなど。
    いやいやランチどころかディナー?
    友達と旅行に行ってるかも。

ご主人がいないのをいいことに贅沢三昧なのではありませんか?

10万仕送りしたって余裕ですよ、と個人的には思います。

• 本人に聞きなよ

使い道もわからないのに
    足りないって本当ですか
    って聞かれてもわかんないよ

• 多い!!

え、じゃぁ現在ご自宅には奥様と犬1匹って事でいいですか?
    お子さんに5万の仕送りを差し引いて奥様だけで20万ご使用って事で。
    銀行引き落としを引いたら…多いと思います!

うち、引き落としやらなんやら込みで、月24万ぐらいです。
    夫婦&小1が2人で4人家族の例です。

一度奥様と話し合われた方がいいと思いますが。
    「家計簿見せて。」って。
    相当無駄遣いされている臭いがします…

• 足りないわけないでしょう。

息子さんは月5万円でやりくりしているんですよね?
    なんで、お母さんが足りなくなるのか不思議でなりません。
    物価がまったく違う地域にお住まいなんでしょうか。

それに旦那さんが単身赴任で、息子さんが下宿なさってるのなら、家の仕事は自分の身の回りのことと、家の管理だけですよね?
    足りなければ旦那さんに頼まないでパートに出ればいいと思います。

ところで「貯金」という項目がありませんが、別に積み立ててらっしゃるんでしょうか?
    それとも貯金はしていませんか?
    貯金がゼロなら、奥さんは貯めてらっしゃるのかも知れませんね。
    冷静に話し合ってみてはいかがでしょう。

• 羨ましい…

それだけ自由にできるお金があるってことですもんね…
    楽しいんだろうなあ、毎日。
    そんなに買い物やランチもしまくれないだろうし
    何に使っているのか私も知りたいくらいですねぇ…

ただ、わんちゃんにはそれなりにはかかるでしょうね。

• 多すぎです

奥さん犬除けば一人暮らし。

その上
    水道光熱費、電話代、生命保険、車の保険、子供の家賃(水道光熱費、通信費含む)、税金(家と車)、車の車検、点検、修理費
    は払ってもらっている。

じゃあ奥さん自分で働けよ子供じゃ無いんだから自分の食い扶持くらい自分で稼げと言いたい。
    上を全部含め月20万でも大判ぶるまいです。そもそも生活費自体送ってあげる必要ないでしょう。

トピ主様何も言わないんですか?
    仮に私が貴女の立場だったり奥様の親だったらふざけるなと張り倒してますよ。

• 十分でしょう。

奥様に、家計簿を見せてもらいましょう。
    10万でも行けそうな気がします。