引越し代金いくらでしたか?

レス40
(トピ主18

生活・身近な話題

片付け中

トピを開いていただきありがとうございます。

12月26・27・28日のいずれかで引越しを予定している者です。
家の建築が決まった後妊娠、引越し時にはお腹の子が生まれて1ヶ月のため、夫のみでほとんど引越し作業をしてもらう予定です。
(今は2人暮らしです。)
始めての本格的な引越しで、何社か見積もりを頼んだのですが、とても高額でびっくりしてしまいました。

そこで、小町のみなさんに教えていただきたいのですが…
引越し料金はおいくらでしたか?相場はいくらくらいなのでしょうか?
参考として、我が家の引越しプランをのせます。
県内で、車で30分未満のアパート 3階建ての2階(階段のみ)から、新築 赤松無垢板の2階建てに引越し。
エアコンの取り付け取り外し、出来れば掃除を1台分
ダンボールは60箱くらい…と言われました。
ダブルベッド、ソファーベッド、テレビ2台(40インチ以内)、タンス3、透明衣装ケース5、
本棚2、カラーボックス4、椅子2、冷蔵庫、食器棚1、洗濯機、洗濯機のポール棚、物干し1、テレビラック2、
DVDデッキ2、机、布団3、
私が出産で引越し前に入院するため、私の主だった荷物以外は梱包も引越し屋さんにお任せしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時期によるのでは?

10年位前の12月に引っ越しました。
    当時住んでいたのは、3階建てマンション2階。引っ越し先は車で5分程度の一戸建て。荷物は主さんより少し多い位。エアコンは引越し業者さんとは別に家を建てた時の電気屋さんにお願いしました。12月半ばに梱包から開梱までやってもらうパックで、10万弱位でした。

業者さんの話では、
    1週間違うだけで金額がかなり違う場合がある。
    との事だったので、当初考えていた12月の年末の引っ越しを繰り上げ、中旬にしました。

業者さんとよく話し合い、日にちを検討し直すと良いかもしれません。

• 10万位?

うちの場合。
    だいたい10万くらいかなぁと思うのですが・・
    年末だともう少し高くなるのかな。
    おまかせなら+2〜3万くらい。

大手より小さい会社だともっと安いですよ。

• 時期が悪い

年末にお引越しだなんて、そりゃ高いですよー。
    どこも繁忙期は値引きもあまりしませんしね。

相場っていっても、地域から何から条件が違い過ぎるので
    なんとも言えませんが、
    何社か見積もりとって、大差ない金額だったとすれば、それが相場です。

どうしてもその日程で引っ越さないといけないのですか?
    数週間ずらして、年明けに引っ越すだけでもだいぶ金額ちがいますよ。

しかも、繁忙期は1日に何件もの引越しをこなさないといけないので
    当日の対応も適当になったり、事前の話と違ったり、物がなくなったり。
    臨時のバイトさんがやるから、荷造りや積み込みがヘタで家具を壊されたり。
    とにかくいいことないです。

日にちをずらせることができるなら、絶対空いてる日にお引越しをおすすめします。

• 我が家の場合

1年ほど前に引っ越ししました。
    時間的に余裕があるなら、何社かきてもらって見積もりしてもらうようにお勧めします。

具体的な金額は案内出来かねますが、お得情報を1つ。

引っ越しの時間を午後にすると少し割り引いてくれます。
    朝からだと約束の時間通りに始められるけれど、午後からだと前の人の影響で若干遅れる事もある、という理由でした。
    でも何時間も遅れるのはめったに無いようで、我が家の場合は時間ピッタリに開始して時間通り終わりました。

それで割り引いてもらって万歳でした。

• 時期が悪くて17万円

今年3月、ちょうど年度替わりで引越シーズンの上、消費税増税直前という事で、引越し屋さんはものすごく忙しかったようです。
    月中旬の平日にも関わらず、高くついてしまいました。
    引っ越し代金と、当日作業員に心付けを渡しましたので、合計で17万円でした。

車で1時間の県内、エレベーター無2F→エレベーター有4F
    作業員×4、トラック(何トンか忘れました)×2、段ボール50枚
    梱包・荷解きは自分たちで行う
    大型家具など不要品8点の処分費用含む
    エアコン、洗濯機、テレビ、ソファ、ベッドは新規に購入したため、引越代金には含まれない。

トピ主様の見積もり金額は書かれていませんが、
    ・年末で運送業は繁忙期の上、学校が冬休み中で引越需要も多い
    ・荷物の梱包や電化製品の取り付けなど、作業員にお願いする内容が多い
    などの理由で、人件費が大きいのではないでしょうか。

夏物などは今から梱包を始めて、荷解きもゆっくり自分たちでするなら、1-2名分は減らせるかもしれません。
    電化製品の移動・設置には、家具を運ぶ人とは別の作業員を呼ぶ場合もある(その分の人件費アップ)と聞きました。

• 距離と量ですね。

1年前 自転車で20分の所に戸建てへ引っ越しました。 当時、弟が引っ越し・ゴミ大型ゴミ処分の会社に勤めてて、ゴミ処分だけ頼み、わざわざ休みを取り、張り切って来てくれました(笑)身内価格で業者側(5千円)お手当て(弟に1万円)は掛かりましたが。 引っ越し屋さんに5万未満でした。 実は、少しづつ、自分達で荷物を運び混んでたんです。我が家、車がないので自転車で(笑)子供達も高校生でしたので……。 2tが1回で済む様に(笑) 使える人脈と人間は、使いまくり精神な私です。 弟に頼まず、自分で業者さんを探した場合は、もっと掛かったでしょうね。 弟の顔を立て来て下さった方々にも、お心遣いとして少しお渡ししましたが。

• それだけ頼めば高いよ

今年の3月に業者に頼んで引越ししました。
    新居と前の住まいは徒歩15分の距離なので、車だと10分くらいでしょうか。
    トピ主さんのようにいろいろ頼んでいませんし荷物も少なかったので、
    掛かった金額は書きません。
    見積もりは2社にしか頼んでいません。
    どちらも同じような金額でした。

トピ主さんが数社に頼んだ見積もりがどこも同じくらいならそれが相場です。
    他人がどれくらい掛かったかは関係ありません。

• 参考になるかどうか

夫婦2人分で9万円くらいでした。
    しかし、荷物はトピ主さんの半分くらい、距離も10km以内、ほどんどの梱包は自分でやったし、エアコンの取り付け取り外しもありませんでしたから、あまり参考にはならないですかね。

聞いた話ですと、金額はスタッフの数、トラックの大きさによって結構変わるらしいです。
    また、エアコンの取り付け取り外しの作業をできるスタッフは限られているので、その作業をするかどうかでも大きく変わると思います。

ちなみに、私が引っ越した時のトラックは25立方m1台、作業員3人でした。

• 何社か見積もりを取ったのなら仕方ないのでは?

私は1人住まいですが、マンション(1DK)の隣室に引っ越すだけで16万円かかりました。

安く済ませようとするなら、レンタカーでトラックでも借りて、すべて自分たちでやるしかないです。

• 時期をずらす

12月末とかいかにも高そうな時期なのでそれなりの出費は仕方ない。

梱包を業者に任せるならかなり高くなって当然です。
    まだ日にちがあるので安くしたいなら箱詰めを自分達でやるべきですね。

一般的には、運ぶだけの引っ越しで夕方開始とかならばかなり安くなりますよ。
    あと有名なところは高いだけで大してメリットはないのでやめた方が良いです。

その見積はいくらだったんでしょうか?
    そしてトピ主が適正と思える金額は?

• 時期が悪い

運送業界に身を置く者です。
    トピ主さん、時期が悪すぎます。
    12月下旬なんて、極論言うと、いくら高くてもトラック運送は引く手数多なんです。
    そんな時期の引っ越し、ましてや梱包込みなんて、相場は当てはまりません。
    業者を手配できるだけでも幸運と思ってください。
    グズグズしてると、高い業者さえも手配できなくなりますよ。

• 二人でダンボール60箱?

引越しの距離の他に日程(繁忙日がある)や時間指定(午前・午後・おまかせ等)・荷物量(何tトラック?)・作業人数・梱包などをおまかせにするかしないかで料金は大幅に変わると思いますよ。

我が家は転勤族でしたのでなるべく物を増やさないように2〜4tトラックで引っ越していました。
    荷物は自分梱包・解梱で近距離(3時間程度・午後搬出→翌日搬入)だったので作業員2人で3〜5万くらいでした。
    ただし荷物の補償が少し弱い会社でした。

家を建てた時は家の傷が心配でしたので、きちんと新築の家の壁などを養生・補償してくれる会社に近距離(移動30分以内)でお願いしました。
    小物は家の引渡しをしてから自分達で移動して、大物とトラックに入るものだけをお願いしました。(EVなし4階から一軒家へ)
    安くなる日でお願いして費用は7万くらいと記憶しています。

新しく購入するもの(家具・エアコン等)は新居に届くようにし、移動の二度手間をかけていません。
    全部引越し会社にお願いしたら荷物の少ない我が家でも60万以上の見積もりをもらったことがあります。
    不要なものはなるべく処分しておくと楽ですよ。

• それだけあれば・・・

それでいくらの値段を提示されたのか知りませんが、

そんだけあればそりゃそこそこの値段するでしょう・・・

というくらいの荷物量ですよ。

夫婦二人という割りに結構ありますね・・・

• 我が家は、4Fから同じ4Fへの引越しでした。

荷物量は、4t車1台。
    梱包も9割お願いするセット価格で、時期も同じく12月。(初旬ですが・・)
    エアコンも同じく、取り外して掃除して取り付ける。

古い賃貸からの引越しでしたので、1日預けてすべての荷物に
    消臭と虫取りを依頼しました。

で、1泊2日の料金は46万。
    同市内で、距離的には20キロ圏内ですが時間的には1時間。
    (市内の北から南、と端から端移動です)
    消臭と虫取りがなく日帰りであれば20万前後でした。

同じ荷物で、15年ほど前引越ししたときは、日帰り(午前中パックでした)で
    18万程でした。

県外になると、業者によって5万〜10万上乗せになりましたが(距離の関係で)
    相場ってのは、地域によって違いがあると思います。

こちらは関東圏内での引越しで、県外から来る場合はちょっと相場が分かりませんが
    4t車1台で済むなら、おおよそは25万〜35万前後じゃないかな?

トピ主さんの引越し料金が記載ないので、比較しようがないため
    これが高いかどうか?判断出来ないですが、うちではこれくらいでしたよ。

• なるべく自分で・・

親父が転勤族だったので、子供のころから引っ越し名人?です
    学生時代引っ越しバイトもしていました。
    前のアパート二階から現在のマンション2階、2トン車一台箱20個つき移動40分くらいで作業員2名で¥25,000−でした。
    一番高い見積書は¥8万でした。
    梱包は自分でやりましょう。私の周りもそれをやって物を紛失されている人は多いです。

• 赤松無垢板 は何か意味があるのでしょうか?

どのくらい高いのか分かりませんが、
    新築に移られるなら、新調したらいかがでしょうか?

私はマンション4階から、
    車で15分の新築マンション5階へ引越しました。
    春の異動の時期に重なり、とても高額だったため、
    家電、家具全て新調しました。

古いエアコンの取り外し、取り付けに2〜3万払うならと
    取り付け費込の新しいエアコンをと思いました。

衣類、雑貨等のダンボールは、自家用車で何回かに分けて運びました。
    以前の実家からマンションへの引越は、
    宅配便(ヤマト便)を使いました。 
    引越業者を使うより安上がりだと思います。

一度にまとめて引越作業ではなく、
    今使わないものから順々にゆっくりと箱詰めされたらいかがでしょうか?

赤松無垢板の2階建と、普通の2階建は
    引越作業、業者選びに何か違うのでしょうか?(笑)

• 見積もりはおいくら?

相場といってもあってないようなものではないですか?荷物の量や運びやすさ、エアコンの取り付け取り外しなど個々で異なるでしょう。その時期でしたら運送業者も忙しいでしょうから、高くなるかも。それに地域によっても異なるのでは?
    梱包まで頼めば高くなるのは当然でしょう。それだけ人手がかかるのですから。

娘夫婦(当時3ヶ月の赤ちゃんあり)は9月の終わりころに引っ越しました。この時期は引越しが少なく安くなるそうです。3社くらいに見積もりを出してもらって、もっと安くならないかと掛け合ったら、こちらの都合に合わせていただければと値引きに応じてくれました。なので平日午後2時からでした。距離は車で30分くらい(実際には渋滞で1時間近く)のところです。エレベーターのある3階から、メゾネットタイプのアパートに。荷物はトピ主さんよりやや少ないかな。引越し先の道路が狭いので、2t車で2回に分けて運ばれました。作業員は3人でした。
    費用は5万円。梱包まで頼むと高くなるので自分でしました。ちなみに場所は神奈川の地方都市です。

• 邪子様

レスありがとうございます。
    日にちの変更とエアコンは家の電気屋さんにとのアドバイスありがとうございます。
    確かに、エアコンを家の電気屋さんにお願いすることも可能ですね。
    工務店にきいてみます。
    12月半ばで10万円弱とのこと。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• kan様

10万円くらいですね。
    ありがとうございます。
    大手より小さい会社がお勧めとのこと…今日早速、中小企業とおもわれる引越し業者さんの見積もりがありますので、ちょっと期待してみます。

• ほっとこっと様

見積もり金額ですが、大手3社が38万円、中小の1社が17万円で、大手の営業マンもボソッと17万円くらいにも出来るかも…と言っていました。しかし、郵送された見積もりは38万円でした。
    なんだか、言っていた金額の倍以上の大手の見積もりに、う〜ん。と、うなってしまったのが正直な所です。

営業マンとやり取りをし、値切るのが引越し見積もりでは普通なのでしょうか?

• ちゃ~☆様

アドバイスありがとうございます。
    何社も見積もり、午後から引越しがお値打ちとのアドバイスありがとうございます。
    今の所大手3社、中小1社、今日もう1社見積もりをしてもらいます。
    今日の見積もりの参考にさせていただきます。

• 夫が家計管理様

時期が悪くて17万円とのこと。
    大変参考になります。
    うちも中小の1社は17万円でした。
    大手の半額以下。大手はダンボールの数も多めで60箱でした。大手のうち1社は、独り言のように17万円くらいにはできるかも…と言っていましたが、郵送された見積もりは38万円でした。
    この件で、相場はいくらなんだろうと思うようになってしまいました。
    半額も高く見積もりを送るのは普通なのでしょうか?
    中小は2社ともダンボール50箱くらいの見積もりでした。金額も、大手1社が言った金額と大差がなく、トラックの数やダンボールの数が違うだけでした。
    時期が悪いのは、夫が家計管理様と同じのようです。

• 物が多過ぎる

2人暮らしで60箱+大型荷物って多過ぎやしませんか?
    またエレベータが無いのも値上がりする原因でしょう。
    相見積りで値段が変わらないのならそれは妥当な料金てことですよ。

参考までに私の体験談。
    2トントラック、平日引越しで廃棄費用込みで7万円。
    都内23区〜23区内へ(車で20分ほどの距離)
    引越し前も、先もエレベータ有り。
    間取り1k。
    荷物は、ダンボール大10箱、中8箱。
    自転車、布団一組、ハンガーラック、テレビ、テレビ台、腰の高さのタンス。
    廃棄品に洗濯機。

• あいな様

身内の方に業界の方がいらっしゃるとのこと、ちょっとうらやましいです。業界の方がいらっしゃれば、相場も教えてもらえますし、お得な引越しテクニックも教えてもらえそうですね。

自分達で荷物を運びこんでいたとのこと。
    実は、私の荷物を新築隣の倉庫(既に建築済み)に運びこんでます。
    そのため、私自身の荷物は引越し当日運ぶ量が少ないはずと伝えて見積もりしてもらっているのですが、2人家族の一般的なダンボールの数を知らないため、引越し業者さんの言う通りの数で見積もりしてしまっています。そのため大手の業者さんは高くなっているのかもしれません。

コメントありがとうございました。

• 時期がなぁ・・・・

引越って本当にケースバイケースなので、相場といわれても、という感じですが。

おそらく高額なのは、引越時期のせいだと思います。
    数年前に12月に引越しましたが、年末ギリギリになればなるほど
    高くなるといわれ、日程を変更しました。
    お安く済ませたいなら、日程の再考をおすすめします。
    (1月中旬以降とかね、12月はおおむね高いですよ)

お正月は新居で、っていう気持ちはわかるんですけどねー。
    皆考えることは同じなんで(笑)

産月間近で大変かとは思うんですが、
    見積もりをあと数社してみたらいかがでしょうか?
    どなたかもいってらっしゃいますが、『それが相場』です。

年末の引越は競争率高いので、あまりのんびりとしてられないといえばそうなんですが。

無事のご出産とスムーズな引越をお祈りしています。
    がんばって!

• コンテンツ様

数社頼んだ見積もりがどこも同じだと相場とのこと。
    そうですよね。
    このトピをあげた理由は、前のコメにも書いたとおり…
    大手のうち1社は、独り言のように17万円くらいにはできるかも…と言っていましたが、郵送された見積もりは38万円。
    その後来た中小の1社は、17万円でした。
    大手の1社がボソッと言っていた見積もり金額と同じでした。(ダンボールの数が50個と大手より10個ほど少なく、トラックも4tトラック1台の見積もりでした。)

この件で、引越し業者によってこんなに違うの?と思ってしまったのです。
    そのため、みなさんの引越しの様子や値切っていくらになったというのが気になってきてしまいとトピをたてさせていただきました。
    今日、中小のもう1社が来て見積もりをしました。このトピと中小の引越し業者の見積もりを照らし合わせることで、だいたいの相場がわかってきたような気がします。

• マモル様

コメントありがとうございます。
    マモル様は9万円だったのですね。
    うちよりも距離も近く、梱包もご自身でされたとのこと。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます

• adultjazz様

adultjazz様はお一人で16万円だったのですね。
    レンタカーでトラック…したいのは山々なのですが、夫一人てダブルベッドのマットレスなどは厳しく…
    このトピと中小の引越し業者の見積もりのおかげで、なんとなく相場がわかった?ような気がします。

• のりあ様

コメありがとうございます。
    運ぶだけの引っ越しで夕方開始とかならばかなり安くなる、有名なところは高いだけで大してメリットはないのでやめた方が良いとのアドバイスありがとうございました。
    今日の見積もり時の参考にさせていただきました。
    今日来た中小の引越し業者さんに時間の融通を持ちかけることが出来ました。

ご質問にありました見積もりですが…大手3社が38万円ぐらい。
    そのうち大手1社は、ボソッと独り言で17万円ぐらいにはなると言っていたのに、郵送されてきた見積もりは38万円でした。
    その後中小1社は17万円。
    知人紹介の1社は17万円より少しお値打ちでした。
    中小2社と大手のボソッと独り言がだいたいの相場なのかな…と感じています。

• むーみんパパ様

時期が悪いとのこと。
    運送業界の方からのコメント大変参考になります。
    このトピと中小の引越し屋さん2社でだいぶ勉強させていただきましたので、アドバイス通り今週末には引越し業者の決定をし、来週早々までには連絡を入れたいと思っています。

レス求!トピ一覧