• ホーム
  • 子供
  • いつになったら寝てくれるのでしょうか…

いつになったら寝てくれるのでしょうか…

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽるん

生後四ヶ月になるママです。
完母で育てており、生まれてから長くて3時間ずつの睡眠です。
最近は昼夜の区別がついて夜は寝てくれるようになったけど、やはり2、3時間毎に起きます。
昼寝はベビーベッドで寝てくれるのですが、30分くらいしたら起きます。

夜中に起きる時、よだれが喉に詰まるのか、少し苦しそうにして暴れて起きます。
そして添い乳や抱き上げて授乳をするのですが、ものすごい勢いでおっぱいを探して飲みます。
これはやはり口さみしくて起きちゃうのかな…
覚悟はしていますが、まだまだ私は寝れないんだろうなぁ…。

同じような方で寝てくれるようになったよ、って方いらっしゃいますか?
ハイハイとか離乳食とかが始まれば寝てくれるかしらと思っても、口さみしいのなら関係ないのかなと気分が沈んでしまいます
仕方ない事だけどいつか急に寝てくれるかもしれないという希望がほしいです笑
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口寂しい、んじゃなくて

母乳がたりていないんじゃない?
    大人でも、おなかいっぱいなら、ぐっすり眠れるでしょう?
    反対に、おなかが空き過ぎていると、すぐ目が覚める、なんてよくあること。

追加でミルク、も試してみて。
    もしかすると、たくさん飲むかもよ。

• 2歳です!

私も完全母乳で子育てしてました!
    2〜3時間も寝ていてくれるなら十分じゃないですか〜。
    お子さん良い子ですよ。
    私の上の子は2歳ちょっと過ぎまでずーと1時間おきぐらいに泣いてましたね。
    あまりに寝ない子だったので自然卒乳を待たず一歳半で断乳したんですけど、それでもしばらくは夜泣きしてましたよ。
    でも一度寝るようになったら今度は無事大きな音がしようが地震がこようが、下の子が夜泣きしようがグーグー寝続けるようになりました。
    大丈夫いつかはぐっすり寝てくれるようになります。

• ミルク足りてるのかな?

うちは四か月って言ったら、4,5時間は寝てくれていたように思います。
    産休後、育休を取らずに仕事に復帰だったので、母乳も出なくなってきていたし、ほぼ完ミでした。

ものすごい勢いでおっぱいを探して飲んだりって、口さみしいのではなくて、ただ単にお腹すいてるんじゃないでしょうか?
    ミルクの量が少ないと、まとまって寝てはくれません。
    しっかり飲んだら、しっかり寝るようになるような気がしますが、ちゃんと母乳出てますか?
    (すみません、きっと母乳はしっかり出ているから、その点には触れていないのかもしれませんけど)

ずっと、今が続くわけじゃないので気長に頑張るしかないと思います。
    個性もあって、良く寝る子もいるし、夜泣きの酷い子もいますからね。
    気長に頑張りましょう!

• がんばってください。

うちは生後9ヶ月になりましたが、夜は2〜3時間おきに起きますよ。

成長曲線を下回るチビなので、お腹が空いたのならどんどん飲め〜と思って、私は半分眠りながら添い乳してます。

それでも「夜は寝てくれる良い子」だと考えてます。
    上の子と同じく20時には寝てくれるし、夜の間は授乳さえすればまた寝てくれて、覚醒はしませんから。

もちろん、夜は7時間寝てくれる!という子も多いかもしれません。
    でもうちの子はこれがペースなので、頑張ります。
    もっと離乳食が進めば、いずれ、離乳する日は来るので。。。
    (上の子は3回食が定着した11ヶ月頃には、朝と寝かし付けの2回授乳になったな〜と思うと、あと数ヶ月の辛抱ですのでね。)

4ヶ月なら、まだまだ夜も授乳した方が良いのではありませんか?
    もしくは、長く寝て欲しいなら夜はミルクにするのもいいと思います。
    一緒に頑張りましょうね。

• いつかは寝る!

4ヶ月だと疲れもでてきて疲労感がどっぷりでてくる頃ですね。大変だと思います。眠れる時に寝て少しでも休んでね。

我が家の子供2人は寝なくて寝なくてノイローゼになりそうです。2人目が現在進行形なので…

でもあんなに寝なかった上の子が、年少になって半年ほど経った時から、朝まで通して眠るようになりました!
    つまり今2歳の下の子も年少になれば…という思いもあるので、あと2年。頑張れ自分!という感じでいます。

上の子の時は3ヶ月になれば、半年になれば、1歳に、2歳に…と希望を持っては砕かれてきたので、今は期待しません。
    年少になれば!の長期期待を持って生きています。

いつか必ず終わりがくるから、頑張って!

• あはは、笑えてきちゃう・・・

お疲れ様です。

自分でも笑えてきちゃうのですが。
    1歳3ヶ月・・・

今でもトピ主さんと同じような生活で〜す(笑)

まぁでも、4ヶ月ならまだまだ2〜3時間おきで普通だと思います。
    大変ですよね。

うちは1歳3ヶ月ですが、だいたい
    8時就寝→11時泣いて添い乳→2時同じく→5時同じく→6時同じく→7時頃本格的に起床といった感じです。

今は、卒乳をどうしようか悩み中です。
    卒乳すると夜中起きないと言うけれど・・・。

でも、1歳3ヶ月ともなると、むにゃむにゃしながら自分で服をめくってくわえておなかの上で寝ています(笑)
    こっちも、うっすら起きていますが、半分以上寝ています。

最近、「さむっ・・・」と思ったらおなかがめくられていて風邪ひきそうです。

子どものためでなければこんな生活できないですよね(笑)

妊娠後期の不眠の時期から入れると、もう1年半以上、短時間睡眠なんですよね。

3年も4年も続くわけじゃないし!と思い、頑張っています。

• 夜が怖いですよね

私も、そうでした…。日に日に、あれ?今日は少し長く寝れた〜って日が増えていくので、ご安心を。
    1歳になる前には今より寝れますよ!

• 私は4,5年間ですよ

母乳でも寝てくれる、という赤ちゃんもいるかもしれませんが、基本母乳の赤ちゃんは夜2−4時間おきに起きるでしょう。私は上の子、2才半後の下の子の妊娠、出産、母乳でトータルで4,5年は 夜 起きずに寝ることはなかったですよ。まだ4か月程度ですよね。これからです。1,2年は覚悟したほうがいいです。
    私の友人に4人子供を持っているママがいて、働きながらも完母だったので、トータルで8年間はずっと 妊娠、出産、母乳を繰り返していたママもいます!
    うちの子たちが二人ともぐっすり夜寝てくれたのは、母乳をやめてからの1歳半〜2歳あとです。

赤ちゃんが寝ているときは少しでも体を休めましょう!

• 完母で4ヶ月ならそんなもの

母乳なので消化がよく、夜中にお腹空いちゃうんですよ。
    ミルクなら多少は眠る時間長くなりますが、4ヶ月ならそんなものです。

夜中の授乳、ママも体を起こさずに添い乳すれば体ラクですよ〜。

レス求!トピ一覧