幼稚園(女児が男児を)

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

マオミ

息子が世間一般で言う「幼なじみ」の女児(年長)に仲間外れにされています。

時折、放課後遊ぶ際は仲が良い(ように見える)のですが、幼稚園や大勢で遊ぶ場面ではウチの子を仲間外れにするよう他の子をに言ってます。
先生には息子から聞いた事や私が見た事実(驚くほど巧みでした)をお伝えし、注意して見て頂けるようお願いしてあるのですが、担任がかなり天然な方ので全く改善されません…
息子は「自分で言うから大丈夫」と言うものの、その話題になるとチック症状(顔をしかめる)が出て、母としては辛いです。

息子なりに主張しているようですが彼女の方が何枚も上手で、全て右から左。彼女は全く気にもせず、息子をハミにすることを楽しんでいるようです(怒)
それは彼女にとってただの遊びであり、悦びのようです。

もう黙っていられません。
私が直接対決です。
鼻息だけは荒いのですが、正直どう言ったらいいのかわかりません。
私はその女児に何と言ったら良いでしょうか?
皆様、不甲斐ない私にお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスしますね

女の子の目線までしゃがんで、しっかり目をみてお話する。
    息子さんを仲間なずれにするのをやめてね、ってはっきり言う。
    私なら、「○○ちゃんに大切なお話があります。○○ちゃんは、ときどき××を仲間はずれにするよね。お友達にも、仲間はずれにするように言ったりするよね。それは正しいことなのかな?違うよね。仲間外れにされたら、誰でも悲しいし、いやだよね。××だっていやんんだよ。もう仲間はずれにするのはやめてね。おばちゃん見張ってるからね。」

等と言い、状況が改善されないのであれば、幼稚園の主任の先生に話し、保育時間中を見学し、みはるかな。

• 気にしすぎ

フツーに、自分の子が同じことしてたら怒るでしょ?そのように注意すればいいんですよ。もし現行犯で見た場合は。
    園でだけのことなら先生にきちんと働いてもらいます。天然だからなんですか?頼み方次第だと思いますよ。
    うちの娘が意地悪な女の子に長期間嫌みを言われていたときに、先生が対処してくれた方法ですが、
    先生には、子ども二人と先生と三人で話し合いの場をもうけてください。とお願いします。相手の子の言い分を聞いてもらって、意地悪や仲間はずれが事実であればキツく注意てもらう。その女の子がやってないと嘘をつく可能性は高いので「息子君と遊んじゃダメ」と声をかけている他の園児には事情聴取の上、事実を正確に把握してもらう。で、先生と息子、意地悪女との話し合いの結果や事実確認を必ず親である自分に報告してもらう。
    うちはこれて解決しました。
    もちろん園から相手の親へも注意の電話が行きました。
    気を付けなければいけないことは、息子の話だけを聞いて「やられている」と騒いで被害者ズラしないこと。先生に頼む際も、息子に原因があるかもしれないし、相手の子の言い分も知りたいのでとお願いしたほうが良いですよ。

• どんな状況なのですか?

私だったら「いじわるをする子とは遊ばずに、ほかの子と遊びなさい」と言うと思いますが、それでは解決しないような状況なのでしょうか。

もしその子を避けてほかの子と遊ぶことができるのであれば、あまりおおごとにしない方がいいと思います。お母さんが気にしすぎると、お子さんも気に病むのでお母さんは「嫌だね。でもたいしたことじゃないよ」という態度で鷹揚に構えていたほうが(内心はやきもきしていても)。

うちも仲間はずれや意地悪をされたことがありますが、「ママも同じようなことがあって・・・」と思い出にかこつけた解決方法を話してみたりしました。「ママも同じような目にあったんだ!」と思うことで子ども(うちは娘ですが)も気が楽になったようです。

もし相手のお子さんに一言いうとしたら、誰もいないところで、相手の目をじっと見て「○○(子どもの名)を仲間はずれにしないでね」(ニッコリ)でしょうか。

• 園長に相談

幼なじみを遊び感覚で仲間外れにするような年長女児と貴女が「直接対決」しても果たして解決になるかどうか心配です。
    ますます息子さんの立場が悪くなるハメになるかもと。

幼児は意地悪で気紛れだからそういうことをすることもあると思います。意地悪してるかと思えば仲良くしてみたり、仲良くしてるかと思えば意地悪してみたり、そんな中でだんだん人間関係を学んで行くのだと思う。
    担任が放置しているのは長い目で見て行けばよい状況と判断しているのかもしれない。

息子さんのチック症状もひょっとしたら女児の行動が原因というより母親の過剰反応が辛い結果という可能性もゼロではないかも?

いずれにせよ園長先生に一度相談してみては?

• え?女児に?

直接その女の子に何か言うつもりなんですか?
    例えば仲間外れになってる場面にちょうど居合わせて、その時に「仲良く遊んでん」と言ったりするなら問題ないと思いますが
    普通に会った時に「うちの子をいじめないでね」というようなこと言うのはどうなんでしょうか。
    やんわり言っても効果があるとは思えないし、凄んで言って泣かれでもしたら悪いのは100%トピ主さんになりますよ。

だったらまだ相手の親御さんにいう方がマシだと思いますが、一番いいのはやっぱり幼稚園に相談することだと思います。
    担任に言ってもダメなら主任さんとか園長さんとか、他の先生に相談されては?
    最近チックが出始め、かなりつらいようですと…。
    そこまで言われたら普通の幼稚園ならちゃんとお子さんの様子をチェックしてくれると思いますよ。
    女児や親御さんに文句言ったところでトラブルになる可能性が高いので、まずは幼稚園に相談されてみては。
    それでもダメなら次の手を考えてみたらいいと思います。

• 女はいくつでも女だから・・・

息子さん、仲良しだと思っていた子に意地悪されるのはつらいですね。

その女の子を相手にしない(スル―する)のは難しいですか?
    相手にしないのが一番、私の女人生経験上、そう思います。
    もちろん、先生(担任だけでなく主任教諭にもね)や身近なママ友達には「こんなことで息子が困っているんだ。様子を見ているけど、何かあったら教えて」と話しておきましょう。

小学生になってもいろいろありますよ〜。
    女はいくつでも女です。男の子は、女の子に要領の良さは勝てません。
    だって男の子は「女の子を泣かしてはいけないよ」と結構言われてきているから、一部のやんちゃな子を除くと結構我慢している男の子も多いですよ。

問題が起きた時はすぐに役に立たなくても、まずは先生に相談していきましょう。相談している既成事実は大切です。ちゃんと相談すればモンペなどとは言われません。

男女の幼なじみなんて今だけです。だんだん同性で遊ぶことが面白くなります。「最近困ってない?」「意地悪されていない?」とか聞くと余計悩んでしまうから、その女の子以外の子と遊ぶ機会を作っていきましょう。

• うーん

相手の女の子の母親の存在が書いてないのでわからないのですが、母親同士はどういう関係ですか?
    出来れば、親同士で話し合って、少し互いに距離を置いた方が良いかもしれませんね。

あと、息子さんとはその女の子の話を、どの程度されていますか?お子さんから「今日OOされた」という報告があるのか、もしくは、貴方から詮索したり、目の前で起きたことを帰宅後貴方から話すのか。

心配のあまり親の冷静さが失われ、事を大きくし、子を守りたい親心が全く別の方向へと向かい、親子共々その場に居た堪れなくなってしまう結果を避けたいのであれば、まずは落ち着いて下さい。
    そして、息子さんの「自分で言う」という小さな頼りない強がりを信じて、見守り支えてやって下さい。時間がかかるかもしれませんが、立ち向かうのは息子さん自身です。くやしいのも哀しいのも息子さんが一番感じています。

自分だったら、その年長女児によく話しかけるようにするかな。ちょっとしたことを褒めたり話を聞いたり、貴方の事をよく見ているよ(良い意味で)アピールします。同じレベルでの争いなんてしない方が身の為ですよ。

• 幼稚園はご主人に。現場をみたらすぐ本人に。

主さんが担任に相談しても改善されないのなら、ご主人に言ってもらうのはどうでしょうか?
    やっぱり男親が出ると違うと思います。

女の子が意地悪をしている現場をみたら間髪入れず「なんでそんなことするの?」って聞いてみては?

黙ってる必要ないし、黙ってたらダメでしょう。
    わざわざ事を大きくしなくても、子供にコソっと直接言えばいいのよ。

子どもの目線までしゃがみ、その子の腕をつかんで「止めてね。あなたが同じことされたらどんな気持ちかな?」って笑顔なしで目をしっかり見て低い声で言う。

「それって意地悪だよね?」くらい言ってもいいんじゃない?

おばちゃんは知ってるんだぞ!って子供に警告してもいいと思います。

あなたが助けないと、誰が助けるの?

• アリエル

年長女子…やれる子はやりますね。そういう陰湿な事。

でもそろそろ男女が一緒に遊ぶのも減ってきませんか?
    大勢で遊んでいる時は男の子は男の子同士で遊ぶように仕向けては?(息子さんが)
    男の子に流行っている遊びをやれば、女の子は入りづらいでしょう。

それでも女児が息子さんを無視するように音頭を取っているなら「○○ちゃん、うちの○○も入れてあげてね」と直に声を掛ける。
    暗に『私はあなたを見ているからね〜!』の意思表示になります。
    無視するよう指示している現場を目撃したら「何の話してるの?」とすぐに聞く。

直接、声を掛けるのいいですよ。
    注意はせずに、トピ主さんからガンガン挨拶したり、質問したり。
    見られるとやりにくいでしょう。
    お子さんを見守ればいいんです。

• 園に相談

一度言われただけ?
    再度言ってみたら?
    また、年少年中の時の担任の先生もいるでしょう?
    別の先生がたにも相談してみたら?
    子供の園では、お外遊びタイムや放課後園バス待ちに見て下さる先生は担任だけではなかったです。
    どの先生でもいいのでは?
    どの先生も担任の子だけでなく年少から年長まで子供の名前もどのクラスにいるかも覚えてましたよ。(春ならまだ覚えてなくてももう秋だもの)

また、息子さんのお友達のママで親しくされている方はいないの?
    「ウチの息子がどうも外されているみたい。○○君はどう?なにか言ってない?」と。
    男の子のお友達で味方になってくれる子を探したら?
    一緒に帰園後に遊ぶとか、男児の友達作りを積極的にしてみては?

また、園以外の居場所作り。
    お稽古でも教室でもいい。
    自信をつけさせてあげたらと思います。
    これは小学校に上がっても役に立ちます。
    学校以外に自分の世界を持つのは大事です。

• お礼

皆様、お忙しい中お心のこもったレスをありがとうございます。
    どの方も息子の気持ちに寄り添い、そして彼の立場を思いやってくださり、その優しさに涙がこぼれました。
    また、親であるにも関わらず直接対決を挑むと言うズレた私(書いてなくても皆さんそう思われたでしょうね)に落ち着けと言ってくださる方。もし言うとしたらこのようにと具体的に教えてくださった方。少ない情報にも関わらず状況をお察しいただき、的確なアドバイスをくださり感動いたしました。

園には一度だけ相談しています。息子にも非があるかもと思ったのであまり強く言えませんでした。曖昧な私の伝え方が悪かったのに担任を天然と批判し申し訳ないです。

再度、担任と園長に現在の息子の状況を伝えに行きました。
    先生方によるとその女児については他の親御さんからの相談や先生の目撃談もあり、現在はさりげなく複数の先生で彼女を注意して見てくれているそうです。
    先日その親御さんにもお話をしたそうです。

これで解決するかはわかりません。
    もしまた同じ場面に出くわしたら、こちらでの皆様からの教えを胸に彼女を諭します。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧