• ホーム
  • ひと
  • 理解のない夫、職場のストレス発散したい

理解のない夫、職場のストレス発散したい

レス24
(トピ主4

家族・友人・人間関係

土砂降り女

4歳の娘を持つフルタイム勤務の主婦です。職場はサービス残業は当たり前と考える上司により、2年前からブラック化してます。そんな中、同僚や先輩、後輩に、「土砂降り女さんの仕事の速さには舌を巻く」と言われるほどのスピードで次々仕事をこなし、遅くとも夜7時帰宅を目指し、昼食もおにぎりをパクつきながらで、無駄口一つきかず黙々と働いています。毎日直帰ゆえ、友人と会う機会もなく、ストレス発散する時間がありません。家で少しでも主人に職場の愚痴を言うと、切れられ、どなられます。ちょっとでも愚痴を聞いてもらえるとうれしいのですが、「じゃ、仕事を辞めればいいだろ」と言われて終わりです。我が家は主人より私の方がやや収入が多く、主人はわたしの反対を押し切って割と高額な買い物をすることがあるため、家計に余裕はありません。また、主人の事業のために数年前に多額の資金を貸しましたが、それも返済してもらえず、私が仕事を辞める選択肢はありません。主人は、娘のしつけはしませんが、職住接近で保育園も近いため、送り迎えもしてくれるし、娘も主人が大好きなので、離婚は考えていません。
こんな状況で私はストレス発散する時間もチャンスもなく、夜中に風呂掃除をしながら、娘のおもちゃのアヒルを投げつけたりしてますが、すっきりしません。娘の仲良しちゃんと週末公園で遊ぶ時に、仲良しちゃんのママに愚痴をちらっと言ってみたこともありますが、子供に目が離せず、何度も話を中断させられるため、すっきりするための機会としては使えないと判断しました。年に数回会う義妹は、「たまには兄ちゃんに子守りを頼んで、飲みにでも行きなよ」と言ってくれますが、月に数回どうしても仕事で帰宅が遅くなる時があるため、プライベートでなんか遊びに行けません。
良いストレス発散方法を教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解のない夫。ではないよ、旦那さん。

そんなに仕事がストレスなら、いっそのこと辞めたら?
    トピ主さんが働いて収入があるから、旦那さんもそれに甘えて、割と高額な買い物してしまうんじゃないの?

仕事の愚痴、その環境にない人が聞いても分からないし、鬱陶しいだけだよ。
    トピ主さんは、旦那さんの仕事の愚痴とか聞きたい?
    私は、男の愚痴なんて聞きたくないし、仕事の愚痴は夫には言わない。
    男に女のこと分かるわけないしね。

良いストレス発散方法だけど、そんなこと他人に聞いてどうするの?
    私は飲みに行くのが苦手だから、そっちの方がストレス溜まるけど、トピ主さんは飲みに行って発散できるんでしょ? 本当に人それぞれだって思うよ。

時間内なら、通勤時間を使っては? 車通勤なら、音量あげて一緒に歌う。
    電車通勤なら、スマホで小町にレスする。 これで発散できてるよ。私は。

誰かに愚痴ってストレス発散できるのは、言ってる人とそれに共感できる人だけ。
    共感できない人は、聞かされるだけでストレス溜まるから。
    それに、言ってる人だって、反発されると余計にストレス溜まるよ。
    愚痴は聞いてもらう相手選ばなきゃ

• 私の場合

子供二人いてフルタイムで働いていたころ、
    隣の席の先輩が、ストレス発散しない?と
    観劇に誘ってくれました。

当然保育園のお迎えがあるので、夜は観られません。
    幸い会社には半日休暇制度があったので、午後休暇をとって劇場に。

3時間、何もかも忘れて舞台を観ていました。(ミュージカルでしたが)

家と仕事場と保育園の往復の味気ない生活に、
    劇場というちょっと刺激的な場所が加わりました。

観劇の時間で、煮詰まった自分の気持ちがどんなに救われたか知れません。

子育ては終わりましたが、その習慣は今も続いて、はや四半世紀になります。

私には芝居を観るということがとても合っていたのだと思います。

土砂降り女さんも何か自分だけの楽しみに出会えて、
    すべてを忘れる時間が作れると良いですね。

• 転職は?

大胆な提案ですが
    転職はお考えにならないですか。
    有能な主さんならよい転職先がありそうです。

旦那様はご自分のことだけで精一杯の雰囲気ですね。

手っ取り早いところだと、アロマオイルも安らぎます。

• お疲れ様です

いろいろ大変だとは思いますが、あなたのストレスのサンドバッグになりたい人はまずいないですよ。あなただって、誰かのサンドバッグになって、愚痴を聞かされたくはないですよね。

本来、一番いいのはご主人ですが、仕事がうまく行ってないようだし、奥様に生活を支えてもらっているとなると、男の妙なプライドが邪魔をして、あなたの愚痴を聞けるだけの精神的な余裕はないでしょう。

おもちゃを投げつけるなんて、子供っぽいことは止めましょうよ。お子さんやご主人だって気付いているはずです。休みにバッティングセンターにでも行って来たらどうですか。それから、世の中には100均あたりで売っている安いお皿をストレス解消に割らせてくれるお店もあるそうです。

• 仕事が口実ならいいのかな

職場の歓送迎会と偽って友達と飲みに行っては?

いちおう仕事がらみということでご主人から許可でませんかね。

• 誰も愚痴なんか聞きたくない

そもそも愚痴を「うんうん」なんて聞いてくれるのは、貴女のことが相当好きで大事に思ってくれている人だけです。
    そう考えるとご主人は何だかな〜ですけど。
    貴女も何の為に仕事を頑張っているのかって感じですよね。
    でも貴女が離婚は考えてないというのだから、これは仕方がない。

ストレス発散は誰かに愚痴をいうのは諦めて、
    やっぱり何か楽しみを作ることですかね。
    それに対してもあまり良い顔をしないようなご主人なら、
    やっぱり考えるべき問題があると思います。

• 日記

私はどうしても発散できないブラックな気分の時にSNSで日記を書きます。
    でも公開すると周りに迷惑なので、そういう時は必ず非公開にします。

それでも口にしないよりはずっといいですよ

• 運動が一番

毎日お疲れ様です。

私の会社にもワーキングママさんが増えてきました。みんな頑張ってますよね。

私がお勧めしたいのは駅やスーパー、銀行のそばにある女性だけのスポーツクラブ、カー○ス。

回し者ではありませんが、あれすごくいいと思います。

なんせ1回30分のサーキットコースで、月5,000円とお安いです。何回行ってもその値段だそうですよ。

ちょっと買い物、銀行のついでに立ち寄れるから忙しいトピ主さんにはよろしいのでは。

心の疲れは肉体の疲れに変換させたほうが発散しやすいです。忙しいばかりではいつか限界がきます。

そのスポーツクラブでは会員さんをファーストネームで呼ぶそうです。あきこさん、とかね。

今日、あるセミナーで聞いたのですが女性はファーストネームで呼ばれると(幸福ホルモン、オキトキシンだったかな)の分泌が上昇し

ふんわり優しい気持ちになるそうです。なるほどな、と思いました。

頼りにならない夫はあてにしないこと。これが一番ストレス避ける方法かな。

• うん・・・

>家計に余裕はありません。また、主人の事業のために数年前に多額の資金を貸しましたが、それも返済してもらえず、私が仕事を辞める選択肢はありません

こんな状況でご主人に愚痴を言ったら・・ご主人はうんざりしていくだけだと思いますよ。
    結局あなたがそんな会社でも辞めずに働いているのはご主人に甲斐性がないからでしょ。
    「あなたのせいでこんなことになって、あなたのせいで仕事してるのに、あなたの事があるから、やめたくても辞められない」あなたが愚痴を言えば言うほど、ご主人はそう責めれてるように受け取ると思います。
    会社の悪口=俺が甲斐性ない事への不満 と受け取るよ。
    ご主人だろうが友達だろうが親だろうが、そうグチられたところで、「頑張って」と励ますか「やめちゃえば?」と言うか、どっちかしかないだろうし。解決策なんて誰も出せませんから、結局愚痴を聞くだけですよね。
    あなたもつらいでしょうけど、出口のない愚痴を永遠と聞かされる方もうんざりですよ。
    どうしようもないのですからね。
    職場の愚痴は、職場で同じ話題を共有できる人達と言い合うのが一番じゃないですか(笑)?

• 大丈夫ですか?

アヒルを投げつけるって・・・。頭に浮かびました(汗)

相当溜まっていらっしゃいますね。

ご両親はお近くではないのでしょうか?
    ダンナ様以外に、お子さんを見ていてくれる方は近くにいらっしゃらないですか?

預けられるのなら、少し息抜きもできるのでしょうが・・・。

一番のストレス方法は、ダンナ様がただただうなずいて話を聞いてくれることだと思うのですが、どなられるんじゃー きっと変わらないですよね。

結局のところ、人はそうそう変わらないんですよ。
    ご自分もそうじゃないですか?

自分の考え方を変えるしか方法はないんですよね。

難しいことだと思いますが、離婚は考えていない。仕事は辞められない。子供は可愛い。夫は変わらない。となったら。

どうぞ、あなたの思考を変える努力をなさってみて下さい。

単純ですが、私は読書をおススメします。

• 夫が可哀そう

つまり、

「夫がサンドバッグになってくれないのでストレス発散ができなくて困ってる。」

という悩みですよね?
    夫は犠牲になっても自分が発散できれば良いと?

そもそも夫に愚痴の聞き役を強いるという発想がおかしいでしょう。

夫を何だと思ってるんでしょうか。

• 何をいっても無駄

とぴ主のように
    必ず人のせいにして自分がこれだけ苦しいとアピールする人には何を言っても無駄だと思います
    人からアドバイスされても
    こうだから、それはできない
    と必ず言い返す人でしょう
    そのような人にアドバイスしても無駄です

• 頑張りやさんですね。

主さんすんごくがんばりやさんですね。
    まじめ。でもちょっとまじめすぎかなと思います。
    まじめすぎてつぶれそう・・・。

会社の愚痴もこぼしたいでしょうが、ご主人への愚痴も溜めてません?
    わたしなら「仕事を辞めればいいだろ」と言われたら、
    「それであんたこないだ買ったあの高級品、わたしの給料無しで
     買えると思ってんのかーーー!!」とぶちかますところですが・・・。
    夫婦なんだから、たまにはケンカしたら、と思いますが、それが
    できないご夫婦なんでしょうか。

うちでごぼせない愚痴は、やはり会社の同僚か友人と飲んで発散して
    ください。

>プライベートでなんか遊びに行けません。

いえいえ、そのプライベートが大切なんです。発散させることに時間を使うって
    とても大切なんです。家庭円満のためにも。
    少し力を抜いて。
    仕事も(多少)人に押し付けて。(迷惑かけろって言ってるんじゃないですよ。
    たまには人に甘えなさいってことで。)
    完ぺき主義をやめましょうよ。

• でもさ

ご主人に愚痴を言う
    ママ友に愚痴を言う
    友人に愚痴を言う

そりゃ、貴方はストレス発散になるかもしれないけど
    言われる方からすれば
    またか〜とうんざり。

いつもいつもそんな調子じゃ友人を誘っても断られるようになるんじゃない?

それにご主人を色々言ってらっしゃるけど
    そのご主人を選んだのは貴方でしょ?
    結局今の状況を選んでいるのは貴方自身でしょ?

愚痴じゃない別の方法でストレス解消したほうが良いよ。

自分よりご主人の方が収入が少ないとか
    後先考えず買い物するとか
    借金(これって結婚前のお金ですか?)を返して貰えないとか
    文句は言っているけど
    ご主人は子供の面倒を見てくれると良い面も判っていますよね?

まずはご主人の良いと思うところを一つずつ増やして言えるようになりましょう。
    小さなことに感謝できるようになりましょう。

考え方を変えればストレスを軽減できる場合もあります。

私だけが、、、
    って思っているから余計ストレスを感じるのです。

• レスに感謝です

トピ主です。今回、初めてのトピ立てのため、トピ主表示が出るか不安ですが・・・。
    レス、ありがとうございました。身につまされるレスもありましたが、こうして「愚痴」を読んでいただけて、それにレスを付けて頂けたことで、涙が出そうです。
     昨日は主人の誕生日だったため、仕事をほっぽり投げて、とにかく急いで帰宅しました。ちょっとしたごちそうを作り、ちょっとしたプレゼントを渡し、娘と一緒に誕生日の歌を歌い、みんなでケーキを食べました。主人もうれしそうでよかったです。
     実は、昨日は職場で大変なことがあり、責任者としてその対応に走り回ったため、そちらは片付いたものの、自分の本来するべき仕事ができず、今日、朝から出勤し、働いていました。主人は土曜日も仕事なので、今日はシッターさんに来てもらっています。
     主人に愚痴を言うべきではない、というのは、「言っても無駄」「言うのは可哀想」「相手が誰でも愚痴を聞きたくない」など、納得できるものばかりでした。
    (すみません、続きます)

• レスに感謝です(続きです)

トピ主です。最初に立てたトピのパスワードと合っているかどうか不安です・・・。
    一昨年ヘルニアを悪化させ、歩くのもままならない状況から(それでも働いていましたが)、あちこち治療に通い、ようやく私に合った治療先を見つけ、最近、まっすぐ立てるし、割と歩けるようになってきました。ずっと運動はしないできましたが、何かまた運動を始めたほうがいいかなと思います。
     また、通勤中の時間をうまく使って、ストレス解消したいと思います。幸い私は車通勤です。今まで、TOEICの勉強のために英語を聞いていましたが、今朝は、娘の大好きなプリキュアの歌を大声で歌いながら来ました。少しすっきりしました。
     実家はやや遠いので、そんなに娘を預けて、ということはできませんが、年に数回、実家へ行くのは本当に楽しみにしています。実家って、いいですね。両親に感謝です。
     読書、というアドバイスもいただき、「?」と思いましたが、読みたい本がたくさんあるので、娘を寝かしつけてから、本も読もうと思います。
     とにかく、もう帰らなければ。うまく書けなくてすみません。
     こんな愚痴トピにコメントつけてくださったみなさんに感謝です。

• 楽しい事でストレス発散出来ない人はヤバい

>夜中に風呂掃除をしながら、娘のおもちゃのアヒルを投げつけたりしてます

>仲良しちゃんのママに愚痴をちらっと言ってみた

どちらも攻撃的でネガティブな事ですね。
    義妹さんにたまには外出して楽しめば?と言われても
    >プライベートでなんか遊びに行けません。

と一刀両断。
    でも、ストレスの元は実は多忙な事ではなく特殊な夫婦関係では?

>主人の事業のために数年前に多額の資金を貸しましたが、それも
    返済してもらえず、私が仕事を辞める選択肢はありません。

夫婦間で「借金と返済」の関係性は危険だとわかっていたはず。
    夫婦間の金銭貸借には特別な規定があるくらいですから。

自営業の男性は得てして仕事以外の事をしたがりません。特に成功
    してない人程プライドが高く、他人を見下したがります。
    ご主人は妻が自分の事業の為に多額の資金援助をしてる事をどう思
    っていますか?
    あなたは「その為に私は仕事が辞められないのだから、心底私に感
    謝しているならば多少の愚痴くらい聞いてくれるはず」と恨んでいる
    のではありませんか?

仕事が辞められないなら多額の金銭貸借問題を解決するしかないと
    思います。

• 24日匿名さんに涙

私は何も毎日ではなく、どうして月に一度程度の愚痴ですら許されず、怒鳴られるのかという気持ちでイライラでした。もちろん、もう主人に愚痴を聞かせようなどと思いません。
    産後に娘と二人きりの里帰りをお願いした時も許されず、せっかくの育休だったのに、実家に行けたのは、主人と一緒の数回でした。実家で母とどうでもいい近所の話をしていると安らぐのですが、私が楽をしたいせいで、なぜ自分が犠牲にならなければならないのかと怒られました。。
    ちなみに主人曰く、一泊でも許すと次は2泊、3泊と要求されるはずなので、最初の一歩を譲ってはダメなんだそうです。なぜ私ばかり制限が多いのか納得できないと言ったところ、自分のほうが、ずっと我慢しているそうです。家事分担は、私7、主人1くらいですが、能力比でいうと、自分の方が負担が大きいそうです。
    職場と家庭でストレス満載です。ですが、先日は、せっかくの職場の歓迎会を欠席してしまい、今更後悔しています。今度は必ず出席します。
    このままストレスに潰されるわけにはいきません。それから、お風呂のアヒルに謝りました。

• 応援しますよ!1

ご主人様のバースディ、楽しんでもらえて良かったですね!

トピ主さん本当に真面目だしポジティブなんだなぁって、レスを読んで思いました。

私は愚痴を聞くのは嫌いじゃないですよ。
    だって、大変そうな人が身近にいたら単純に心配だもの。
    先日、同僚から「仕事辞めようかと思って」と相談をされたのですが、彼女はいつも上役から怒られてばかりで、それでいて仕事に目的もなさそうな人で。
    以前から心配していたので、打ち明けてもらったのをきっかけに色々アドバイスすることができました。
    結局、その後どうやって気持ちを立て直したのかは分かりませんが、彼女は仕事は辞めずに頑張っています。

職場でフル回転、しかもTOEICの勉強までしているトピ主さんのことを、スゴイなぁ!って思ったり、忙し過ぎて大丈夫?って、陰ながら心配している方もいるんじゃないかな。

ご主人様も、きっとトピ主さんに感謝してると思いますよ。
    それを素直に出せなくてついつい虚勢をはっちゃうんでしょうね。
    どなたかも書いてましたがトピ主さんの愚痴=甲斐性がない自分への不満に聞こえるんでしょうね。

• 2

我が家もそうでした。
    以前はケンカばかり。
    私の夫も高額な買い物が好きで(汗)
    このお金が貯金できたらなぁ…って、情けない思いを幾度となくしました(笑)
    でも、結果的にはそれが良かったみたい。
    経済的に落ち着いた今では「はっぱが理解してくれたおかげで」って大事にしてくれていますから。

ケンカをしたり、歩み寄ったり、そうしているうちにいつの間にか夫婦の形が出来てくるんじゃないかと思いますよ。

• 3

それで、ストレスの発散ですが。
    「やるべきこと」をできるだけ減らすことじゃないかと。
    無理して歌ったり運動するよりも、手を抜くことを考えた方がいいんじゃないかな?
    それができない性分なら、諦めて家事も仕事もバリバリこなすスーパーマンを目指す!っていうのも一つの手ですよ。

通りすがりでごちゃごちゃ書いてすみません。
    でも、もっと自分を褒めてあげたらいいのに!って、とぴ主さんを応援したかったので。
    自分を褒めて、相手には寛容に。
    難しいことだけど、それができたら素敵ですよね。

あ、そうそう、レスは気にしないで。
    今日も一日お疲れ様です!
    お子さんさんとご主人様が待っているから急いで帰らないとね!
    お風呂のアヒルもきっと土砂降り女さんを応援してくれていますよ。

• うーん

”理解のない夫”って・・・
    ストレス抱えているのはトピ主だけではないと思いますよ。
    夫だって一緒。
    夫からみれば”理解のない妻”なのでは?
    愚痴きかされるのは、誰にとっても楽しい事ではありません。
    仕事で疲れて帰って来てるのに愚痴聞かされればイラッとするのも当たり前。
    自分の事ばかりで相手の事考えてますか?
    私は愚痴ばかりの友人とは疎遠にしてます。
    負のエネルギーぶつけられすぎてこちらが疲弊してしまうので。

トピ主は一生懸命な私に酔って、自分で自分を追い込んでるように思います。
    もう少し肩の力を抜いてみては?
    夫に子供預けて飲み行きましょう。
    たまには自分にご褒美買いましょう。
    昼休み位ぼーっとしましょう。
    ストイックすぎるのはストレスの元ですよ。

• 風呂のあひるも応援してます!

お風呂のあひるは、ユーモアも含めて書いた、、と思いましたが、
    攻撃している皆さんの方がネガティブで余裕なさそう。

私はトピ主さんはがんばりすぎなので、手を抜いたらいいと思う!
    私だったらその環境で、夜中に風呂掃除やりません!
    料理も手抜き!

仕事も明日できることは明日!

ストレス発散方法ですが,リラックスすることはそれぞれ。
    私は音楽を聞くことが脳内発散に感じます。
    寝る前の読書も好き。
    スピードが出るスポーツも好きでスケートや自転車の坂(車に気をつけて)が好きです。乗馬。

あとはおしゃべりも好き。
    愚痴って美味しいもの食べるのは最高です。
    実家にもっと帰るか、実家の家族に手伝いについでに遊びにきてもらうのはいかがですか?

愚痴は聞いてくれない人は一生聞いてくれないと思う。
    愚痴れる相手を見つけることも大事です!
    いつもいつも愚痴ってると嫌がられるかもしれないので、注意を。

私は本当は変えれば解決するのに、いつもいつも同じことを愚痴ってるマイナス思考の人は嫌ですが、それ以外の友達の真剣な悩みや愚痴(ほとんどこっち)は聞いてあげたいです!
    友達だったらみんな聞くでしょう。

• ありがとうございます

はっぱさん、ぴろこさん、おでこさん 私のレスの後の追加書き込みありがとうございました。
    昨日は11月22日、いい夫婦の日、ということで、ボジョレーとご馳走を用意しましたが、主人は「こんなに食べられない」と嬉しくなさそうで、少し残念でした。
    さて、仕事はもうこれ以上頑張れない…と思い、職場の研修制度に応募しました。激戦だし、直属の上司がそんなのに応募することを良く思わないのでダメだと思っていたのですが(応募したのは8月です)採用通知をもらいました。それを私に渡したとき、上司は無言でしたが(まあ、人手不足ですから嫌なのはわかります)、何人かの先輩には、今までよく頑張ったのだから、休んで良しと祝福されました。何人かには、残された人はどうすると言われましたが…。まだまだ忙しいですが、来年一年は勉強三昧できると思うと、忙しさの中でも希望が持てます。主人にも、今は迷惑を掛けているけど、来年はゆったりできるからと話しました。海外留学したかったですが、娘の保育園のことを思うと1年は中途半端です。国内受け入れですが、今よりずっといいと思います。
    皆さん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧