2人目以降の出産

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぺぷちん

6ヶ月の女の子のママです。
先輩ママさんのお話を聞かせてください。
4月に初めての出産をしたのですが、おしるしと同時にいきなり5分間隔の微弱陣痛が始まったのですが、そこから間隔も狭まらず、子宮口も3cmから開かないまま約35時間程耐えました。
その後徐々に開いていき、やっと全開になってから2時間いきみましたが、前日の夜から陣痛が始まったためトータルすると約3日間寝ておらず‥
もういきむ力も尽きてしまい、最終的には吸引してもらいなんとか出産しました(情けないですよね‥)。

その時に産まれた子はまだ半年なので、すぐに2人目は考えていませんが、いずれはこの子に兄弟を作ってあげたいと思っています。
でも、また同じような感じでの出産になると思うと‥産む勇気が持てません。
助産師さんには、「2人目は出産時間も半分くらいだから大丈夫よ!」と言われましたが、私の場合半分と言っても丸一日はかかるのかな‥と。
それに1人目より楽という保証もないし‥。

そこで、2人以上出産された先輩ママの方々!
2人目以降の出産はどのような感じでしたか?
ぜひ教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今はまだ考えなくていいんだよ

半年前のことなら、まだまだ辛く思い出されますよね。
    もう二度とあんな経験はしたくない。
    子供は二人以上欲しいけど、一人でもいいかなって。
    でもね子供の成長とともに、その辛かった気持ちはどんどん薄れてきます。
    いずれ「そろそろ欲しいな」って思うときがくるかもしれません。
    その時になってからでいいんですよ。
    不思議とあの痛みが辛さが懐かしくなるんです。

• 楽でした。

出産お疲れ様でした!情けないだなんて。よく頑張りましたよ!

私は怖くて最初から無痛を選択しました。
    なかなか開かなくてバルーンだ何だ朝からやり、夜には疲労で吐き、最後は助手がお腹を押して先生が引っ張り出して・・・1日がかりでした。
    ちなみに無痛と言っても完全に無ではありませんでした。痛いは痛いですよ。。先生によるのかな。

4年後の2人目は普通分娩にしましたが、無痛の時より楽でした!!
    早かったし痛みもあまり変わらなかったし疲労も少なかったし。

産道は一度通ると通りやすいみたいです。大丈夫ですよ。

• うーん

大丈夫です。出産は一回事に違います。一人目は大概難産。二人目以降は時間短いです。これは一般的な事です。私も最初は、まる2日間かかりました。次は短かすぎて慌てました。同じ産院なり病院がいいと思います。出産は。

• つまりは

普通の人よりは難産だとしても一人目以上に辛い事になる可能性は少ないんだから、『あれよりは楽ちん』、と思えるかどうか。
    一人目だって耐えられたんだから大丈夫、って思えるようになったら二人目考えたら良いのでは?
    まだ一年も経ってないんだから二人目を産む気分になれないのも当たり前だし。

私も一人目が小児科医に赤ちゃん用の睡眠薬を勧められたり、脳波検査をされる程寝ない子で、夜も昼も寝ても20〜30分で泣く、また寝る、泣くで1日終わるという子の世話をしていたので二人目なんて全く考えられないで二年間過ごしました。
    2歳を過ぎた頃に産まれて初めて子供が夜に5時間連続して寝てくれた時は奇跡がおきた気分でしたし。
    だから二人目なんて絶対に産まないと思ってましたけど、産んじゃいましたよ。
    私は38才、上の子とは5才差になってしまいましたが。
    その頃にはまさに『どんな子供だって一人目の時より大変な子供のわけない』の気分でした。

あの大変さに比べたら大丈夫、って思える時がくるまで焦らなくても良いのでは無いでしょうか。

• ちょっと私と似てるかも

と思ってしまいました。

私は一人目出産の時、夜の2時に陣痛が7分間隔となり、朝入院して、産まれたのは翌日の夕方でした。やっぱり力が尽きてしまって吸引分娩です。陣痛から37時間後のことです(笑)

その4年後、二人目を出産しました。20時ごろからいきなり5分間隔の陣痛が始まり、翌日の3時ごろに入院。朝の7時には産まれてしまいました。
    陣痛からは半日程度で、内、苦しかったのは入院後の4時間ぐらいでしょうか。
    ただ、やっぱり子宮が開かなかったので、途中で子宮を開くための(?)注射を打たれました。

出産時間が短かったので当日にはスタスタ歩けたのがうれしかったです。

ご参考までに。

• 古い話なので、参考程度に

私の場合、一人目は陣痛が来なかったので、誘発分娩でした。
    なかなか子宮口が開かず、ほぼ丸一日かかりました。

陣痛が来ないのは腹筋力が足りないからだと思い、出産して数か月後から、腹筋を鍛え始めました。
    それをサボリ始めたころに、二人目を妊娠。
    出産時はトータル3時間程度で自然分娩でした。

一人目の苦痛と苦労が嘘のように、二人目は楽でした。
    しかし、産後の子宮収縮は経産婦ほど速く、後陣痛は一人目より痛かったです。

2人目をお考えでしたら、体力を付けておいて損は無いと思います。
    子育ての合間をみて、少しずつをお勧めします。

• 多分、痛みの逃がし方次第

私も1人目は3日かかって、促進剤に吸引。
    2人目は1日かかりました。

2人目の助産師さんが優秀な方で、痛みに耐える私を見て、
    「違う。おしりの辺りは全く力を入れないで。むしろ痛みが来たら緩めて。痛いからって力を入れてると、赤ちゃんが苦しくて出て来られない。」
    とアドバイスをくれてからは、あれよあれよとお産が進みました。

最短で産むには痛みを嫌がらずに受け入れて、産むのに利用すれば良いんだ、と思いました。

色々試して、バランスボールが良かったです。
    どうぞ良いお産になりますように。

• 私もです!

最近、第二子を出産しました。

初めての出産は、主さんとほとんど同じでした。
    なので、次の出産に対する恐怖も同じ(笑)
    しかも最初の出産から6年たってるし。

でも結果は、本陣痛から約2時間程度で出産できました。

今度こそ安産で産んでやると、安定期に入ってからガンガン歩いたり、運動したのが良かったのかな?

• 1人目大変でした

前駆陣痛から始まり、子宮口がなかなか全開にならず促進剤を最後に使って、トータル26時間での出産でした。
    二人目もっと大変で、陣痛の進みと子宮口の開きはは良かったけど、待てど暮らせど赤ちゃんが降りてこず、10時間粘りましたが結局旋回異常の緊急帝王切開での出産になりました。
    帝王切開後の痛みに苦しんでるときは“もう生めないなぁ”と思っていましたが、二人目が9ヶ月を過ぎた今は“3年後くらいにもう1人生んでもいいかな”と思えるようになりました。
    世間一般的には、二人目以降は早いというのは定説だと思います。
    私の友人の中には1人目38時間かかったけど、二人目は産院に着いて30分で生まれたという人もいます。
    二人目以降は絶対早いとは限りませんが、実際生んでみるとやっぱりかわいいです。

• 不思議ですが

一人目の時は、おしるし無し、破水も子宮口も陣痛も人工でした。陣痛促進剤2日間してやっと産まれました。4年後 トピさんと同じく
    朝におしるし、5分間隔の微弱陣痛、破水 、夕方には出産。 出産が、こんなに楽ならもっと早く二人目を考えた+3人兄弟も考えたのに〜と思いました。
    きっと、余裕に近い出産になると思いますよ!

• 初産(18歳)は帝王切開でした。

初めての事で、大事にしすぎた結果が……。 二人目は、メッチャ早かったです。 破水して病院に着き内診してもらい…あ〜まだまだだねって。 しばらくすると、多少痛みが…でも、まだ余裕綽々…チョット来てるかな〜って思っても、まだ我満!んッ?!んッ?!来た?!看護師さんに言う。 私、まだ笑顔作れる状態、看護師さん 私の顔を見て、まだ全然だよ〜。 仕方ない、しばし我慢! もう一度、看護師さんに言う。 看護師さん、笑いながら、顔を見て、まだまだだよ〜! 少し経ち、私的に、これ絶対キテる!う〜う〜ぅッッ。 看護師さんに、絶対キテる!と、訴える(笑) 看護師さん、まだだと思うよ〜私が、煩いから再度 内診。 あ〜キテるキテる(笑) よしッ。行くよ! 私、だから言ったじゃ〜ん(心の声)看護師さん、若いからもっと喚くと思ってた(笑)顔だけ見たら、全然まだだと思って〜! 確か、病院に入り3時間もしないで産まれました。今から20年前の話です。

• 子供3人

一人目29時間、二人目2時間半、3人目一時間半です。

男、女、男と出産しました。

長男は地獄でしたけど、長女はツルッと生まれてきました。

次男は時間は短かったけど、大き目だったので長女より痛かったなぁ〜。

結果、二番目の女の子は、私的には一番楽勝でした。

といいますか、産んでから育てていくほうが余程大変・・・

レス求!トピ一覧