会いたいというのに会えない友人

レス39
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ねむねむ

元同僚の友人にメールして「会いたいね」というと向こうも「会いたい」というのに、その後具体的に会う日程を決めようとすると決まりません。

これって向こうは会いたくないってことでしょうか?

1回目は日程を決めようとすると、土日だと時間がなかなか取れないから夜会おうと言われ、また予定がわかったら連絡する、というのにその後連絡はなく。

2度目はだいぶ先になってもいいから、と日程を決めようとしたのに聞いた月の都合がわからないからまた連絡する、と連絡なく。

もう何度そういうやり取りをしたかわかりません。
そのたびに向こうから具体的なメールは来ないままでした。

彼女は結婚したばかりで、旦那さんとの時間を大事にしたいから、と以前彼女の仕事場の近くに行って突然誘ったときに断わられました。
私も気を使ってその後は連絡を取らないようにしていますが、それから2か月以上もたち、また声をかけようか迷っています。

こうしてあれこれ悩んでしまうならあきらめたほうがいいのでしょうか?

私としては彼女に魅力を感じているので、たまに一緒に遊べる友人として会いたいなーと思うのですが、彼女に接するといつもこういったもやもやを以前から感じてました。
身近な人に相談すると「私ならアドレス削除だわー」と言われました。
それでもこの人間関係に固執する私のほうが変なのかな、と思ってしまいます。

よいアドバイスをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかってるのに、なぜ?

お友達は今、新婚のご主人のことで頭がいっぱいなんです。
    大人なんですから、遠回しややんわり言われている間に
    気づいてあげましょうよ。

トピ主さんも連絡がないとか、はっきりしてもらえなくて
    モヤモヤ、イライラしているんでしょう?
    本当に会いたい相手なら、無理してでも時間作って会います。
    そうはならないってことは、相手にとってトピ主さんは
    そこまでお付き合いしたい人ではないってことじゃないですか?

人に魅力を感じるのは良いことですが、固執や執着は嫌われます。

• 若い人って

メールで完結するのですね。

一回TELして 生声聞けば、避けたい 会いたくない と思っているか、忙しいのか、わかるはずです。

アドレス削除 って今の人は気軽にするのですか、

時代がちがうのかな?

• う〜ん

それは…

会いたいと思ってないのは明白な気がします。

もう、今の職場での人間関係が出来ているのだと
    判断しますね…。

• 縁がない

何とか頑張って会えたとします

>たまに一緒に遊べる友人として

次回会うのに又同じだけ苦労しますよ

• あきらめたほうが

どうみても、先方は付き合うつもりがないと思います。
    トピ主さんの片想いじゃないかな。
    結婚を機に人間関係を整理する人多いですから。
    私もそうやって切られた人がいますよ。
    残念だけど、しつこくしないほうがいいと思いますよ。

• 変です

向こうは会いたくないのが何でわからないのですか

はっきり言うと主はうっとうしい存在です。

• 私も

アドレス削除だわー

お友達、本当に会いたければ、連絡します。
    それだけ断られてるのに…執着しすぎです。

• 「三度目はなし」のマイルール

トピ主さんの方が会いたいと思っているところに申し訳ないけど、
    私はこういう場合のマイルールを決めていて、
    「2回誘って日程が具体化しなければ
    もうこっちからは誘わない」と決めています。

1回誘って駄目なのは本当に都合が悪いこともあるけど、
    2回誘っても駄目なら縁がないんだな、と。残念だけど。
    もともと淡白なほうなので、それで縁が切れることが多いですが、
    これくらいで打ち切っておくと、
    クヨクヨ悩んだり恨んだりすることもありません。

元同僚さんも、もう会う気はないように思います。
    諦めて、次に行きましょう!

• それは

それは会いたくない典型では?
    残念ですが、相手は会いたくないのですから、諦めましょう。

• 居ますね〜

私の友人でも居ますよ。「会いたいよー」とか」言いながら具体的に
    話を進めようとすると「予定を見てメールする」と返信がる。
    そのあとメールが来た試しがない。私は、こう思うようにしています。
    私に会いたいというのは嘘ではないはず...でも彼女の中での
    プライオリティーが低いんだろう...と。
    「予定が空いてたら会いたい」というのは「他の予定を多少ずらしてでも
    会いたいわけではない」と言う事なんです。
    でも、人の環境というのは変わるものだし、長い目で見てあげてもいいと
    思います。トピ主の友達は彼女だけではないと思うのであまり執着せずに
    「本当に会いたくなったら言って来るだろう」というスタンスで。

• そうですね

そうですよ。貴女が変です。多分貴女は友人に凭れかかっているのだと思います。何で友人にそんなに固執するのかなぁ。友人からすれば貴女は鬱陶しいのだと思います。解放してあげて。

• 待つ

友人から連絡がくるのを待ってみたらどうでしょう?。それでこなかったらそれまでとしましょう。

• お互いの気持ちが

トピ主さんはたまに一緒に遊べる友人として会いたいと思っていらっしゃるのですが、お友達の方はそうではないように感じます。

「会いたい」に「会いたい」と返すのはただの社交辞令だと思います。

予定がわかったら連絡すると言っておきながら連絡がないのは、結局は会う気はないのでしょうね。
    会いたければ必ず連絡しますから。

結婚したばかりで土日はご主人と過ごしたいのでしょう。
    普段は仕事ですから、なかなか友人とは付き合う時間もないのかも。

お友達に魅力を感じているなら、しばらく様子をみて急がないことですね。

• おいおい

新婚なんだよ?
    貴方に会うより旦那さんと一緒にいたいに決まってるでしょ。

たった二か月で何言ってんの。
    相手から連絡がくるまで待ちなよ。

私も連絡拒否にするわ。

• もう誘わないなあ〜

そこまで断られても誘おうとする主さんの勇気も凄いけど。
    多分今新婚で夫と一心同体を感じている友人は、会いたいねは
    本心じゃありません。
    時間があれば夫とだけですごしたいんです。
    <旦那さんとの時間を大切にしたいから
    これ、断られてるの、わかりますか?
    本心を主さんに伝えてるのに、あなたもしつこい。
    2ヶ月も連絡ないのが友人の答えです。
    友人から連絡あるまで放置で。

• トピ主様が変

アドレス削除って言うあなたの知り合いも変。
    自分でちょっと頭使って考えなよ。

>彼女は結婚したばかりで、
    まず、結婚前で忙しかったって事もあると思う。
    結婚後で忙しかったって事もあると思う。
    タイミングが悪かったんだよ。
    ただ、結婚しているって、一緒に暮らしている相手のある事だから、なかなか会うのが難しくなる人っているよ。
    会いたくないとは一概に言えないよ。
    トピ主様の性格を考えると、会いたくないのかわからないけど。
    だって、本当にわからないのに、大分先になってもいいからって執拗に会う事を迫られると苦になると思うので。

結婚したばかりの人に会おう会おうって誘うのも無神経だと思うし、彼女の仕事場の近くに行ったからと突然誘うのも無神経だと思うから。
    相手の事思ったらとてもじゃないけど誘わないよ、私でも。
    トピ主様気を使ってるって書いてるけど、それ気遣いじゃなく当たり前のことだよ。

こんな事言ったらなんだけど馬に蹴られるっての。
    とりあえず半年以上先まで待ちなよ。
    新しい生活になじむまでは様子見てあげなよ。
    それ位の優しさはもてないのかな…。

• 残念ながら。

元同僚というだけで今後は付き合うつもりはないのでは?ホントに会いたいなら又連絡すると言ってそのままにする事はないと思うのですが。それなのに何回も誘うのはしつこいなぁと思われるだけな気がします
    。それでもどうしても会いたいならこれが最後と決めて誘ってみたらいかがでしょう。それで又断わられたり同じ様な対応をされたらきっぱり諦めましょう。

• 会いたくないのでは

そこまで断られるなら「会いたくないんだな」と思いますが…
    「会いたい」は単なる社交辞令でしょう。
    もし多少なりとも会いたいと思う気持ちがあるのなら一度くらい会ってくれてるんじゃないですか?
    元々の友達ではなく元同僚ということですから、職場のつながりがなくなった時点で
    トピ主さんとお付き合いする気はもうないのではないでしょうか。

はた目からは「トピ主さん、すごい固執してるなぁ」と見えてしまいますね。
    普通は3,4回連続で断られたら「避けられてるな」と思ってもう誘わないんじゃないでしょうか。

• うん、固執しない方がよい。

そのまま連絡をしないであげてね。

トピ主さんは「彼女は魅力的だから、友達とし関わっていたい」に対して、彼女はトピ主さんに対してそう思っていないのでしょう。
    恋愛関係も、友人関係も「お互い」じゃないと成り立ちませんよ…

• 私も過去によく悩んでました

そういう人ばかりではないけど、よくある事だと思います。

久し振りに出した1通目のメールには「きゃ〜久し振り! 元気だった??」と
    すぐに返信くれるのに、「また会いたいね」という2通目のメールはスルーする人とか、
    自分の都合だけで誘って来て「その日は都合が悪いので○日や△日だったらOKなんだ
    けど」って私が返事すると、それに対しては返信くれない人とか。

友人でもこんな事あるぐらいなので、結婚したての元同僚のその人は、仕事辞めたら
    もう関係ない人って思ってるかも・・・ですね、悲しいけど。
    「会いたいね」に対して「うん、会いたいね」は挨拶のようなものだったりします。

私も自分から連絡してまで会おうとしない友人もいるので、別に会いたくないとまでは
    思ってなくても、何となく・・・で疎遠になる事もあります。

きっとトピ主さんは「縁」を大事にしたい方なんでしょうね。
    私もそうですが、友情も恋愛同様「一方通行」では上手く行かないので、こういう相手
    とは、向こうから連絡が来れば会おう、ぐらいに思っていた方が傷つかなくて済むと
    思います。

• そりゃ、会いたくないにきまってる

どこからどう考えても、それは「会いたくない」のですよ。。

考えてみてください。
    会いたくない相手から誘われたら、大人として、そういう反応以外しようがないですよね?

まさか、「悪いけど、都合はつくけどあなたには会いたくないの」と言うわけにもいかないのですから。

ご自分でも書いていらっしゃるように、その相手にそこまで固執するトピ主さんの心理状態は、もしかしたらあまり健全ではないかもしれませんね。

ご自身が気がつかないところで(無意識で)、相手をとても羨ましく思っているとか、ものすごく憧れているとか、そんな事はありませんか?

もしそうだとすると、その感情は一歩間違えると反転しかねませんから、注意が必要かもしれません…。

• 削除でしょ

あなたは鈍感過ぎますよー
    会いたくない、または会いたい気はあるが、あなたに時間さけるほど会いたくはない、のいずれかでしょうね

• うん・・・

それは「避けられてる」と思った方が良いのでは?
    「こっちからまた連絡するわ〜」と言って連絡がないのなら、会う気がないって事だと思いますよ。
    はっきり断れないから「会いたい」と社交辞令で返すだけでしょう。
    具体的に決めないほはそういう事ですよ。

職場の近くに行って誘った時に「旦那との時間を大切にしたいから」で断られるって・・
    それはかなりの拒否反応ですよ。
    いきなり行ったあなたもどうかとは思うけど、それでも仕事や予定がないのなら、少しは時間作って会おうとすると思うよ。
    わざわざ来てるんだから。
    そこで「旦那との時間が〜」って理由で断れるって事は、元々その程度の人としか思われてないですね、大事にされてないです。

本当に男一筋になって、男以外は何も見えなくなる人もいるけどね(笑)
    会う気がないって事だけは確かでしょ。

• お聞きしたいのですが、

私は逆の立場です。
    同窓会を期にメールアドレスを交換し、「会おうよ」攻めに、
    忙しいと断ったり、返信を遅らせたりしながらもう2年たちます。
    つい最近出張で近くまで行くから時間が会えば会おうとの連絡にも「都合がつかないので残念だけど、、、」とお断りしました。
    特に今後お付き合いをしたいと私は思っておりません。
    嫌いとか好きとかではありません。
    お聞きしたいのは、「どう伝えたらよいのでしょうか?」はっきり言わないとダメですか?
    私は「今後お付き合いをしたいと思っていません」と相手に直接言いたくありません。メールを返信しないのが一番でしょうか?
    断り続けても察していただくことはないのでしょうか?

今後、彼女にどう対応したらよいのか、、、是非逆の立場なので教えていただきたいです。

• 口先だけ。

ほんとに社交辞令なんだと思います。
    相手はトピ主はどうして社交辞令を理解してくれないのかと思ってると思う。

• とりあえず保留

2回続いた時点でこの友達とのご縁はないと判断します。
    私もそういう人いますよ。
    あわせると言っても、具体的日時に発展しない人。
    たぶん、私以上に優先することがあるんでしょう。
    そう捉えるようにしています。
    まあ、すぐに疎遠というわけじゃなく、相手も忙しいのかもしれないし、保留でよいのでは?
    ただ、この手の人とは自然消滅率が高いと思います。

• 片思い

トピ主様と彼女は、
    一緒に働いていた頃は、どの程度親しかったのでしょうか。
    プライベートでもよくご一緒していたのですか?
    それなのにその対応だとしたら、残念ながら、
    彼女にとってトピ主様は、会社を辞めた後も
    おつきあいしたい相手ではなかったのでしょう。
    片思いだったと、あきらめた方がいいかも。

『忙しそうだから、こちらから連絡するのは控えます。
    気が向いたら連絡ください』

くらいはメールしてみてもいいのでは?
    トピ主様からは、それで最後にしましょう。

もうひとつ、蛇足ながら、
    私は昔々、さほど親しくない同僚から休日にランチに誘われ、
    まぁ年齢も同じだし、親睦を深めるのも悪くないかな〜と、
    軽い気持ちで出かけたら…宗教の勧誘でした(涙)
    以来、大して親しくない人から誘われると思わず警戒モードに…。
    元同僚さんもそうだとは断定できませんが、
    まぁそういうパターンもあるってことで、ご参考までに。

• さすがにそれは察してあげようよ…

いきなりアドレス削除はしなくてもいいけど
    とりあえずこちらから連絡するのは控えましょ。

トピ主さんにとっては2ヶ月「も」なんでしょうけど
    普通の人は2ヶ月「しか」ですよ。
    新婚さんなら2年ぐらい待ってみてもいいんじゃないかなあ。

数年は年賀状だけでもいいじゃない。

新婚さんで、子供ができたりしたら10年はあきらめた方がいいかも。
    お子さんが手がかからなくなったらまた仲が復活することもあるよ。

それでなくとも元「同僚」は元「同級生」よりも関係は薄くなりがちです。
    私は元同僚とも今でも何人かとは会っていますが殆どは数年に1度のペースです。
    転職して5年たった今でも毎日メールして月に1度合う元同僚は1人だけです。
    そんな人は多分特別です。

• いい人になりたい

気がないけどはっきりいうのはちょっと、という心境なのでは?

いい人になりたいのだ思う。

断る自分がいやだから・・・

引いたほうがいいのではないでしょうか。

• とぴ主です

みなさんコメントありがとうございます。
    「会いたくない」という意見が大多数でかなり残念でしたが、中には温かい言葉もあり、一番いい方法はもうこちらからは連絡せず、向こうから連絡があれば会えばいいという気持ちになりました。
    私としては慣れない土地に引っ越してきて、せっかくだから住む場所が近くなった彼女と会って一緒に遊ぶことができればと思っていたのですが。。。

ちなみに、彼女と一緒に仕事していたときはプライベートで旅行行ったりテニスをしたり飲み明かしたりと、私の中ではかなり親しい部類でした。
    ただ、彼女が部署異動で住む場所が遠くなり、私も結婚出産で会社にいたりいなかったりでここ数年縁遠くなっていました。

同じように「会いたい」と返してその後連絡しないという方々には、せめてもう少しそっけないメールでもいいのじゃないかと思います。
    彼女のメールは本当に残念そうで、本当に都合がつかなくて申し訳ないといった感じだったので。
    でもメールだから本当のニュアンスまでは伝わらず、私のいいように解釈してるのかもしれないですね。

レス求!トピ一覧