• ホーム
  • 話題
  • 最初の一回だけドライクリーニングの意味は?

最初の一回だけドライクリーニングの意味は?

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

つるぴか

私は海外に住んでいます。たまに洗濯表示や素材の表示がない安い服を買うことがあります。(安いといっても素材などの品質が悪いのではなく、メーカーものではないので安い)

店員に洗濯方法を聞くと「1回目はドライクリーニングに出して、次からは手洗い」といわれたことが2回あります。(商品も購入した店も異なります)

初回だけドライクリーニングするというのはどういった意味や作用があるのでしょうか? 日本でもこのようなことがあるでしょうか? ネットで調べてみましたがよく分かりません。理屈が分かればドライクリーニングに出すか出さないか自分なりに判断できるのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的にはそうしています

理由はケチだから。

手洗い不可、ドライマークの製品でも、たいていの品は手洗いできるんですよね。
    今は良い洗剤もあるので、人工皮革などよほど特殊な素材の品でない限り、どんどん手洗いしています。

でも、ごくまれに、風合いがひどく悪くなってしまったり、よれよれになってしまうことがあります。
    1回で着られなくなるのは悲しいので、自信がない時は最初だけはドライに出します。
    何回か着た後ならあきらめもつくので、その次からは手洗い。

でも、そんな理由でお店の人がアドバイスするでしょうか?
    また、日本でお店の人から、そのようなことを言われた経験はありません。

お役に立たないレスですが、回答、私も気になります。

• 諦めの問題では?

何か科学的根拠があるのかもしれないけどパッと思い付いたのは次のような理由。

1度目の洗濯に出す時点ではまだあまり着てないのでシャキっとした「よそ行き」仕様を保ちたいから多少お金が掛かってもドライクリーニングに出す。

しかし2度目の洗濯に出す頃には既にある程度着用済みだから自分の洋服の中で「一等のよそ行き」レベルよりは少し落ちる存在。それなら金の掛かるドライクリーニングより出来上がりは少し落ちてもお金が節約出来る手洗いで済ませばいいって感じ。

• 私が聞いたのは・・

型崩れを防ぐためらしいです

• さあ・・・

想像ですが、最初から手洗いで万が一ダメになるともったいないので、とりあえず一度はクリーニング、
    しばらく着たら手洗いでもし失敗してもいいかな・・・と?
    時々その方法をとりますが、家で洗っても遜色無く、かえって汚れがよく落ちる場合がありますね。

• トピ主です

トピ内容に興味をお持ち下さる方もいらっしゃるようですが、レスが全くつかないので日本の皆さんも科学的根拠が分からないんだと諦めているところでしたが、お返事くださった方、有難うございます。

• トピ主です

科学的根拠があるのではないようです。

私は、毎回ドライクリーニングするには負担がかかり購入に躊躇するお客さんもいるので商品を少しでもよく見せるために初回はドライクリーニングと言っている可能性を考えました。

または、初回から洗濯機で洗って問題が生じクレームを付けられても困るので初回をドライクリーニングにしてある程度着込んでから洗濯機や手洗いでしてもらえば服に問題が生じてもお客さんも諦めがつくということなのかもしれません。(高い服ではないので。)

結局いい加減なことを店員が言っていたわけです。洗濯表示や素材表示のない店ではそれが一般的なやり方かもしれません。

皆さん、お騒がせしました。

• 洗濯表示や素材の表示がないからでは?

素材が分からないから、販売員も水洗い可なのかなんなのか分からない。
    だから、1回目は安全策としてドライクリーニング推奨ってことではないでしょうか。
    とりあえずクリーニングに出しときゃ、ダメになることは無いだろうっいう、クレーム対策のようなことかなと思いました。

レス求!トピ一覧