• ホーム
  • ひと
  • 友人へのお祝い、こういう場合はどうすべき?

友人へのお祝い、こういう場合はどうすべき?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

laundry

30歳の主婦です。
この度第一子を出産し、少し落ち着いてきたので、友人A,Bに遊びに来ない?とお誘いしました。二人とも来てくれることになりましたが、その連絡のやり取りの中で、友人Aから、近々入籍すること、旦那様の都合で海外(アジア圏)に移住することを告げられました。Aに会うのはうちに集まる日が最後となりそうなので、結婚のお祝いと新地での生活へのエールを兼ねて、Aに何かプレゼントをしたいと考えています。
そこで2点相談です。

・Aにプレゼントを渡すつもりでいることを、Bに伝えておいた方がいいか
→私だけが用意していた場合、渡す際にBが気まずい思いをしないかという懸念があります。Aと二人きりのときを狙って渡した方が良いでしょうか?(ちなみに以前うちにA,Bを招待した際に、Bだけがこっそり私に新築祝いをくれたことがありました)
もしくは事前にBに伝えた場合、じゃあ合同で渡そう、ということになると思いますが、BがAに元々渡す気がなかった場合に余計な負担を負わせてしまう気もします。たぶん私への出産祝いを用意しているはずなので…。ただ、Bは贈り物の気遣いがよく出来る子なので、既にAへお祝いを渡すことを考えていそうな気がします。

・Aに何を送ったら良いか(相場・物)
→内祝を考えさせてしまう程の額にはしたくありません。また、私が結婚した際は会費制の披露宴を開きましたが、Aは都合が付かず欠席で、個別でのお祝いは頂いていません。それもあり、あまり高額でなくてもいいかなと思っています。
引越しを控えているのでかさばらない方が良いと思い、風呂敷や箸、Amazonギフト券など、総額5000円程度で考えていますが、どう思われますか?物や金額についてもご意見あれば伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気兼ねのある間柄なら

・AにはBが見ていない時にこっそりお祝いを渡すのがいいでしょうね。

・5000円なら普通の日本人マナーを身に着けた人は内祝いを考えると思います。
    ただ、トピ主さんの結婚・新築祝いの件を考えると、Aは金額にかかわらず内祝いを思いつかないかもしれません(ちなみに、私はこのタイプです)。また、今回は入籍→移住の流れで普通の日本式挙式披露宴もなさそうなので、単純にプレゼントとして受け取る可能性は高いと思います。そもそも、お祝いを受け取った側がどのような受け止め方をするかなんて、お祝いされた側にしかわかりません。
    なので、トピ主さんが内祝いがなくてももやもやしない金額であればいいでしょう。
    物は、Amazonギフト券でよさそうな気がします。

• 私なら

Bに内緒で現金で5000円のお祝いにします。

理由・・・その方が煩わしくないからです。

• 私の個人的な考えです

渡そうと思っている事は、伝えた方がいいと思います。
    それで同意を得なかったら、じゃあ個人的に渡すね、でいいかと。
    渡し方は、こっそりの方がいいと思います。
    目の前でいきなり渡されると、例え自分が断ったとはいえ、バツが悪いし、いい気はしないと思うので。(経験ありです)
    プレゼントは、海外に行かれるとの事で、やはり品物は避けた方が無難かと。
    アマゾンのギフト券?、海外でも使えるのですか?
    現金…これも日本円…すぐに使えば問題ない…?
    引っ越し準備などで、何かと入り用かな?
    ま、頂いていない点を考えると、五千円で十分かと。

• はい・・

そりゃBさんと相談じゃないですか?
    Bさんに内緒は私の中ではありえないですね。
    Aさんの方が「なんか催促してるみたいで悪い・・」とBさんに伝えない場合もありますから。
    あとで「え?あなた知ってのなら言ってよ」とBさんに思われる可能性大ですよね。
    それがAに会うのが最後になりそうというのなら尚更。
    この場合は後で良いと思って〜が通用しないケースですから、Bさんに話して二人で合同で何か買うのが一番いいのでは?
    Bさんがあげる気がないようなら「私だけでやるわ」と言って二人だけの時にこっそり渡せばいい。Bさんと話してそれぞれ個別でやってもいいし。
    その辺は話し合って決めればいいと思うけど、話さないって選択肢はないんじゃないですか?Aさんが言わなきゃBさんは知らないまま過ごすことになりますよ。
    一人5千円で良いんじゃないですか。二人合わせた方が良いモノ買えるし。

ってか、あなたが結婚した時にAから何のお祝いも貰ってない事にびっくりですけど・・(みんなでのお祝いはあったの?)新築のお祝いもBからだけだし・・
    そんな不義理なAなので、Bも「え?あの人に何も貰ってないし」で何もあげないかもね(笑)

• 相談した方がいい。

BはAの結婚式にでているのでしょうか?

とりあえずあBに相談した方がいいと思います。陰でこそこそやられるのは気持ちがいいものではありませんから。

BがAの結婚式にでていたり、それなりのお祝いを頂いていたら別でやるというと思います。

そのあたりはざっくばらんに言ったほうがすっきりします。

五千円の金券もありですが、海外で暮らされるなら日本的なものですと、現地の人を招いたときに日本文化を伝える話のきっかけになると
    思います。

額にかざれる日本的な柄もしくは絵の風呂敷ですとか、フレームが日本的な細工のある写真立て、着物の織物のような生地でできている大きな飾れるおい袋など
    外国人に興味をもってもらえるとと思います。

そのあたりを説明してさしあげるとお友達も喜んでくれるのではないでしょうか。

• おすすめ

現金、ギフト券でお願いします。
    物(商品)はお控えください。
    風呂敷(使わない)や、箸(自分に合うものを選びたい)はNGです。
    例えセンスが良くても微妙に趣味じゃなかったり物は本当に困ります。
    引っ越すなら荷物が増えるのも大変ですし。

5千円いいと思いますよ。
    私なら一万円貰って半返しするより楽だし有り難い。
    本当に気の置けない友達だったら半返し不要ね!と言って
    送ったらいいんじゃないですかねー。

• 出産祝いないかも…

はじめは現金5000円で内祝いなしにしてね!との言葉を添える、友人Bにはあらかじめ自分はそうするつもりと告げておくのがいい…と思いました。

が、トピ主さんはお祝い貰ってないんですよね。披露宴に出なかったらお祝いもないというのも会費制の場合当たり前なのですか?私の周りでは披露宴に出なくても親しければお祝い渡しますけど。

トピ主さんが声をかけて家に来て貰うんですよね。Bは手土産とお祝いがありそうですが、Aは手ぶらでお祝いもなしかも。
    そうだとすると…私なら来てくれて嬉しいので精一杯のもてなしをがんばるし、手土産は用意します。
    結婚祝いは5000円現金で用意しておき、お祝い貰ったら帰り際に渡す…我ながらみみっちくて情けない考えですが、あげるばかりの方がモヤモヤします。出来るだけお互い様が基本だと思うので。

レス求!トピ一覧