急に卵が嫌いになった夫

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

たま子

結婚して7年、夫は40代前半です。
先日、突然「最近卵が嫌いになったから、卵料理は作らないで」と言ってきました。
揚げ物やハンバーグなどのつなぎに使うにはいいそうですが、目玉焼きやゆで卵をはじめ、月見うどん、すき焼きもNGだそうです。
結婚してから毎朝卵料理を作っていただけにびっくりです。
卵料理も私が半熟系が好きなのでトロットした卵料理を7年間一緒に食べ続けたのに、本当にびっくり。
アレルギーがあるわけでもないようです。
外食で温泉卵がトッピングされているときはわざわざ抜いてもらってるし、実家ですき焼きが出たときは卵なしの状態で食べ続けていました。
こんなことってあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの目の届かないところで…

例えば出張先で古いタマゴを食べて、痛い目にあったのではないのでしょうか。
    恥ずかしながら私も、梨を食べ過ぎて腹痛、下痢を起こしてしまい、それ以来、梨を見るのも嫌になりました。美味しいことは理解してますけど。(笑)

• 同じメニューが続くと飽きてしまう人がいます

トピ主自身は同じメニューが続いてもどうということもなく、また周り(家族など)もそういう人ばかりだったからか、知らないようですが、表題通り世の中には「同じメニューが続くと飽きてしまう人がいます」。しかも、それほど“少数派”でもありません。

結婚生活7年の間、毎日朝食は卵料理だったのですね。しかも、“半熟系のトロッとした”仕上げで統一・・・
    えーと、以前週6(月〜土)で毎朝卵(生が多く時々目玉、スクランブル)に遭遇したときに1ヶ月で食べられなくなった私からみると、もう“拷問”レベルです。特にそれ以前は好物だった生卵は以後30余年食べられませんでした。(今は年に3、4回食べてます)

大好物でも2日続いたら“ん?”となり、3日続いたら“こらこら!”と言います。(幸い妻もその辺は同じメンタリティなのでそういう事態は発生していません)

トピ主のように、同じメニューが続いても飽きるということが無く、飽きる情況を理解できない人が実在することはよく知っています。それはそれで一向に構わないのです。
    トピ主にも、同じメニューが続くと飽きてしまう人の存在を認めてもらえませんかねえ。

• もう、一生分食べちゃった

>結婚してから毎朝卵料理を作っていた
    >トロットした卵料理を7年間一緒に食べ続けた

卵食べ過ぎって良くないらしいよ。

• ありますよ〜!

あります!

食べ過ぎて嫌気がさした、とか結構あります。
    好きで、いろんなとこでよく食べてたら飽きが来て、もう見るだけでイヤみたいな。

私はウニが大好きだったのに、瓶詰のウニを山ほどもらって
    パスタやらうどんやらなんでもかんでも入れてたら、、、そうなりました(泣)

北海道とかで新鮮な焼きウニとか、ちゃんとしたおいしいやつ食べたら復活するかもな〜なんて思います

• コレステロールが高いんじゃ?

健康診断結果など、教えてもらいましたか?
    コレステロールに気を使う時に真っ先にくるのが卵なので、
    旦那さんのコレステロールが多くて、
    こっそり自制しているんじゃないかと思いました。
    (正直に言うと肉も制限されるので言い出せないとか?)

私も高めなので、卵は人が遊びに来る時しか買わないです。
    (サラダなどにちょっと入っている分には食べる)

• あるみたい

以前何かの番組で関根勤さんが
    「ケンタッキーが大好きで毎日食べていたけれど
    ある日突然受け付けなくなってそれ以来食べていない。
    一生分の量を食べつくしちゃったのかなぁ」
    というような感じのことを言ってましたよ。

ここまで極端ではありませんが、
    私も「しばらく要らないな」と思うことがあるので
    御主人の気持ちはなんとなくわかりますよ。

• 健康診断をおすすめします

元々卵が嫌いで我慢して食べていたのなら、心配ないのですが、
    食べ物の好みが変化したのなら、胃腸に異変があった可能性もあります、
    検診は毎年受けていますか、受けていないのなら受けてみましょう、
    異常なければ万々歳、安心料だと思います。

• 嫌いなのかな?

健康診断でコレステロールが引っ掛かったんじゃないですか?

そろそろ中年だし、食生活に気をつけようと思ってるんじゃないですか?

• アレルギーの検査をした方が良いですよ。

アレルギーの検査をした方が良いですよ。
    大人になってからアレルギーを発症することもあります。
    なんか食感が変わってむず痒く感じられるようになって嫌いになったらアレルギーだったとかね。

• コレステロールが高いのでは

健康診断でコレステロールが高くて産業医に注意されたのでは。

• めのまえに

あるのに信じないのでしょうか。旦那様が嘘ついているとでも?

私の知り合いでもネギが大好きだったのに、ある日腐ったかなんか臭いネギを食べておなかを壊してしまい、それ以来よいネギのにおいをかいでもそれを思い出すらしく、まったく食べれなくなってしまった人がいます。
    なにかあったんじゃないですかね。

• 体調は?

食べ過ぎて飽きたのでしょうか。
    体調の変化で嗜好が変わる場合もあります。
    気になる時には受診をしたほうが良いですよ。

• 嫌いになったんじゃなくて

健診か何かでコレステロール値が引っかかったか何かで、コレステロール値を気にされてるんっはないですか

• 知り合いが・・・・・

卵も鶏肉もダメになりました。
    理由は生卵をいただき、卵かけご飯にしようと卵を割ったら、半分ヒヨコになっていたそうです。
    それを見てから鶏肉も食べられないと。
    私もトラウマになると思います。

• >アレルギーがあるわけでもないようです

蕁麻疹などの皮膚症状だけがアレルギーではないです。
    また、今まで食べて大丈夫だったものも、突然、ダメになったりします。

私は、牡蠣で、最初はたまたま、あたっただけかと思ったので、その後も何度か食べましたが、食後遅くても2時間以内には、嘔吐下痢に見舞われ、トイレから出て来られなくなり、胃腸が空っぽになると、嘘のようにけろっとします。
    が、過呼吸、および、脱水で意識混濁、などもあったので、もう何年も食べていません。
    たまたま、子供の診察で小児科にかかった時に、雑談で聞いたら、発症時間からして「アレルギーだね」と。あたったのなら、菌が増殖するのに半日ぐらいかかるそうです。

父は、鮭がダメになりました。

嫌いというより、体調に異変があるのでしょう。

• 健康診断の結果がやばかったとか・・・

卵はコレステロールが高いから食べちゃダメなんて勝手に思いこんでるとかは無いでしょうか?

• 何か心当たりは?

私も以前、小学生の時に理科の授業でたまごを孵化させてひよこにしたことがあったのですが、それから20年くらい卵を食べれませんでした。
    ご主人も何かあったのでは?
    心当たりはありませんか?

• 食べると不調になるのでは

年をとるとだんだん食べたくないものが増えてきました。

青魚は体調により蕁麻疹がでます。

パイン キューイ 長芋 食べると唇がちかちかします。

バラ科のくだものはあまり食べなくなりました。

みかんは口の中が荒れます。

いずれも大好きな食べ物でした。

不快なのでだんだん口にしないようになりました。

分からず少量口にしてもあれという程度で、薬を飲むほどではないです。

日によっても違いますし、アレルギー検査をするほどでもないのでしていません。

たぶんご主人も少量なら大丈夫でも普通に口にすると体調不良になると思われます。

• あると思います。

私はたらこで似たような経験があります。

4歳くらいまで食べてました。
    そんなに好きではないけど、嫌いでもなく、あれば食べる、という感じでした。
    ある日突然、「私、なんでこれを食べてるんだろう。もう食べなくていいや」と思ってしまったのです。
    以降、まったく口にしません。

自分でもよくわかりませんが、食べたいという欲求がまったくなくなってしまったのです。

ご主人も、アレルギーの気があるという診断が出た、とかでなければ、私のように、ある日突然「もういいや」となったのかもしれませんね。

• 人間ドックで指導されたとかない?

調理の仕方が違っても、毎朝卵って私なら飽きちゃいます。
    そうではなくても、中年になって食べ物の好みが変わることはあるんじゃないですか?

もっと考えられるのは、人間ドックで注意を受けたとか。

はっきりした理由はご主人に聞いてみたらどうですか。

• コレステロールを控えたいから

卵類はコレステロールが高いので、ある年齢以上になっって控えたいのでは……。

会社の健康診断でなにか注意されたのかもしれません。

私も、魚の卵類(いくら、明太子、かずのこ等)大好物ですけど、最近は控えています。サラダにも、マヨネーズを最近使いません。

• 胃が変

つわりじゃない?!と、言うのは冗談として胃の具合が悪いとか?
    急に食べ物の好みが変わるのは胃に何らかの変調があったという事かも?!
    検査した方が良いかもしれませんよ。

• 毎朝ですか?

健康診断の結果が悪かったとかないですか?

毎朝半熟の卵料理というのは、40代で、たんぱく質取り過ぎのように思います。 今は大丈夫でも、あまり取りすぎない方がいいように思います。

• 元々好きではないのかも

元来卵嫌いなのに、主様のために今まで我慢していたのではないでしょうか。そして、とうとう我慢が尽きたと。

• ありがとうございいます

よくあることだったんですね。
    結婚してからは、目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵、卵焼きをローテーションしていました。
    月1回くらい、お昼にインスタントラーメンを作るんですが、ポーチドエッグを入れて食べていたら突然卵嫌い宣言をされ、その後はすき焼きすら食べなくなりました。
    朝ごはんに卵はお手軽だったので、ちょっと苦労してます。

• 精神的に飽きた可能性も

ツナ系のものが大好きで、缶詰ひっくりかえして食べるレベル
    だったのですが、あるとき、あ〜一生ぶん食べたなー、
    みたいに思ってから、ツナ系の食品を食べるのが苦痛になって
    しまいました。

既成のミックスサンドの中に混じっているツナサンド程度は口にしますし、
    家族には、ツナと大葉の大根おろしのせ和風パスタとか作ったりしますが、
    自分ではいっさい口にしません。
    自主的に食べることはまず無いです。

心が満腹というか・・平たく言うと飽きたというか(笑)

ただ、卵はコレステロール高いですし、旦那さん、苦手になって
    むしろラッキーかも!?

• 音をあげたんだと思います

毎朝卵料理ですか…。
    トピ主さん好みのトロッと仕立ての卵を結婚してから7年間も毎日毎日…

ごめんなさい。
    私なら多分持って2週間で音をあげる。
    卵は好きですし調理法も色々ありますが、それでも毎朝食べ続けたら間違いなく見たくもなくなるわ…。
    主食のご飯やパンでさえ続くと飽きるからしょっちゅう変えますもの。

何十年でも毎日同じ物を食べ続けて平気な人もいるのは知ってますが、世の中そんな人ばかりじゃないですよ〜。

• 飽和状態になること、体が受け付けなくなること、ありますよ。

私は小学校あがるまではプロセスチーズが大好きで、毎日おやつに食べてたんです。
    ところが、小学生になったある時期から突然、食べたくなくなってしまいました。
    むしろ「嫌いになった。」くらいの勢いでしたね。
    アラフォーになってから、少し食べるようになりましたが、「大好き」とまではいきません。
    たぶん、一生分のプロセスチーズへの情熱を幼少期に殆ど消費しちゃったんでしょうね。

アレルギーのことを書かれているかたもおられますが、コレにも似たような覚えがあります。
    牡蠣なんですが、数年前から牡蠣を食べてしばらくすると上と下から戻すことが数回有り、
    好物ではあるものの、ちょっと警戒するようになりました(アレルギー検査はシロでした)。
    で、今年の冬に牡蠣で有名な地域をドライブしたときに、焼き牡蠣の試食を口にしたのですが、
    どうしても、口の奥に牡蠣が入っていってくれない、無理に噛んでも、その先飲み込めないんです。
    お店の人には申し訳なかったですが、車に戻って、ティッシュに吐き出して捨てました。
    食べ物を体が拒否するって、あるんだなあとびっくりした出来事でした。

• 私もあります!

ティラミスが大好きだったのですが、ある時山盛りのティラミスを出すお店があって、それを食べてからティラミスが前ほど好きじゃなくなりました。胃もたれしたのが原因です。

体って食べ過ぎて負荷がかかった食べ物に対して、体を守るために生理的に拒絶するように出来てるのかもしれないですね。

• 単に「飽きた」じゃダメ?・・・

今年5月29日付けで建ったトピです。
    『毎日夫の好きな食事を出しているのに文句を言われます。』
    丸8年ほぼ週4日夕食はハンバーグにしていたら最近夫氏が「飽きたなどと文句を言う」がどうしたらいいか、との相談です。

レスの殆ど(全てかも)が、そりゃ飽きるに決まってる!でした。
    アレルギーは?とか、肉はコレステロールが、というレスは一つも無し。
    本人が「飽きた」と言っているとのことなので当然なのでしょうが、ここ卵とはえらい違いだなあとちょっと吃驚です。

「嫌いになった」と「飽きた」ではそんなに違う?
    つなぎは可ということなので単に“卵味”が嫌いになっただけ、即ち「飽きた」ってことじゃないかと思うんですが、あたったとか検査でとか、深読みしすぎの感が・・・

卵(料理)って「飽きる」という範疇に入らない人が多いんでしょうね。そう言えば、米やコーヒー、味噌(味)なんかも飽きたって話し殆ど聞かないですから(皆無ではないですよ)、そういうものなのかも知れません。

レス求!トピ一覧