顔のほてり解消するには

レス12
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

makka

助けてください!
季節の変わり目のせいか、肌環境が変わり、
一日中顔が熱を持ち、ほてるようになってしまいました。
特に頬から眉間にかけて真っ赤になり
目の周りだけ白く逆眼鏡みたいになっていて辛いです泣
化粧でかろうじて隠していますが…

もともと敏感肌で刺激に弱いのですが、
それまでなんともなかった石鹸洗顔に反応しているのではないと思います。

毛細血管の拡張でほてることがあると知り、
ためしに首のまわりを軽く手のひらで押し続けてみました。
そしたらほてりが収まりましたが、やめるとすぐにほてりだします。
いい方法ではありませんが
血流が止まってほてりがなくなったのでは…とわかりました。

血管によるほてりは
ストレスによる自律神経の乱れや
ホルモンバランスの乱れが原因などと聞きました。

最近パソコン作業が一日続く日が多く、
そのストレスもあるかなと…

効果的な食べ物、
ストレッチがあれば教えてください。

極度の敏感肌なので肌に直接つける系はNGです。

また、今までの経験からほてっている間は
なぜかニキビができ肌荒れしやすいので早く改善したいです。

24歳社会人です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人病なのでは?

赤ら顔は治りにくいです。
    身体の中がおかしいのだと思う。
    更年期ののぼせみたいに。

婦人科の受診したらどうですか?
    皮膚も薄いかもしれない。
    気にして触り過ぎない方がいいですよ。

• 冷えはありませんか?

私は昔から冬になると「リンゴ病?」と聞かれるほどホッペタがほてりました。大人になった今では「お酒でも飲んでる?」と聞かれるほど、、、

ある時、手足の先が冷えると顔がほてると知りました。確かに私は冷え症でした。

なので、5本指ソックスとか遠赤外線ナントカソックスとか、腹巻(お腹が温まるとその分、足に血液がいくので冷えない)とにかく冷え対策をしっかりするようにしたら、顔のほてりがなくなりました。

もし冷えに心当たりがあったら試してみてください。

• NGと言われましたが

私も10代にほてりで悩みました。どうしても治したくて大学出て美容関係の会社に入りました。理由も知りたかったし、綺麗になりたかったんです。結果入社一年で治まりました。

敏感肌なので塗るのは駄目と書かれていましたが、敢えて書きますね。

その敏感肌がホテリの原因です。
    感想し過ぎているため、外的な刺激に弱く、肌の中の血管も弱り ホテリます。
    ホテると肌の温度が上がり、更に乾燥するという無限ループです。

残念ながら食べ物で改善はされません。肌表面と内部の水分と油分のバランスを整えなければ、どんどん悪化します。
    化粧水とクリームを確実に使う、ほてったら化粧水でパックをする、肌内部を丈夫にする美容液を使う、日焼け止めをきちんと使うなど、お手入れをしないと治りません。
    いちど、敏感肌用を謳っている化粧品メーカーのカウンターで相談してみてください。サンプルが貰えると思います。

早く治まるといいですね。

• トピ主です

みなさん…!レスありがとうございます!
    返事をくれるだけで本当にほっとします。

>51歳さん
    私はいろいろな症状からホルモンバランスが悪いと思っています。
    なので51歳さんがおっしゃる通り更年期障害のようなものかもしれません…
    あと、皮膚も薄いです…!
    そう思うのは、外的刺激の影響がもろに肌に来ちゃうからです。
    ズバリですね!
    今までは一歩が踏み出せず婦人科の受診を避けてきましたが、これを機に受診してみようと思います。

>でんさん
    まさに冷えがあります。冷え性です。
    そんな原因もあったのですね…!目からウロコでした。
    しま○らにいって五本指ソックスと腹巻買ってきます!!

• トピ主です 2

お返事ありがとうございます! 続きです。

>美容好きさん
    乾燥→ほてり→乾燥 という恐怖の無限ループにまさにはまっていたようです
    季節が移り替わる前はほてりがなかったので、温度の変化などで乾燥一直線になったのかもしれません。

敏感肌用の化粧水やクリームでも私の肌には合わないようなんです。
    昔、化粧水を使っているときのようなニキビができたらと思うとどうしても使えません。
    せっかくアドバイスいただいたのに、ごめんなさい…化粧品が悪いわけでなく、相性が悪かったり、私の肌が壊れているだけなんです。
    今化粧水を使わない方法でニキビが落ちついているので、ほてり対策もやはりその方向で行こうと思います。

しかし、乾燥は肌だけでなく血管を弱めることにもつながるのですね!
    私の肌に合った方法で乾燥対策してみます。

専門家さんのアドバイス心強いです!

• 2回目です

トピ主さんのニキビも、乾燥が原因です。乾燥でニキビ?とピンと来ないとは思います。
    正常な肌は、細胞が28日かかって肌内部から表面に出てきます。しかし、ホテる肌の人は細胞が未熟な為28日より早く表面に出てきます。そうすると、正常な細胞に比べて丈夫ではないため バリアを作る力もなく、水分を保つ力も弱いので またまた肌が乾き ホテリます。バリア機能が弱いのでニキビが出来やすくなります。

以前どのような化粧水を使われていたのかは分かりませんが、今の状態なら 無添加をうたっている様な化粧水とクリームを日中もつけてあげて、肌自身に力をつけてあげて欲しいです。何種類か試して、肌に合うものを探して欲しいです。
    私は必ず昼休憩に手に少しクリームを付け肌に潤いを足してあげています。

このままだと、肌の老化が他の人より早く進み たるみやシワ、シミなどが30代前半から出てきてしまうでしょう。
    自分の肌を守れるのは自分自身です!
    手をかけてあげてください。

• トピ主です 結果

ほてりが治りました!!!

アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました。

他に同じような症状で困っている人がいるかもしれないので、対策を書き残しておきます。

やったこと
    冷え対策…腹巻、靴下
    更年期障害?対策…「命の母」という市販薬
    乾燥対策…洗顔後、白色ワセリン
    パソコンの時間を減らす

実はこのパソコンの時間を減らしたのが一番目に見えてききました。
    というのは、休日など一日パソコン作業から離れられる日はほてりがないからです。

しかしそれだけでは次の日ほてりが戻ってしまったので、やはり肌状態を整えなければ一時しのぎでしかありませんでした。

その後は休憩をはさむようにし、肌状態が戻りつつあるのを感じた頃に、ほてりがおさまりました。
    今はパソコンしててもほてりが出ません。

調べましたがパソコンと肌の関係がわかりません。
    個人的には、パソコン作業のストレスというのが自律神経への負荷になって、肌が弱っているとその影響がもろにでてしまう…ということかな、と思います。

ぜひ参考にしてみてください!

• はい・・

冷えを解消することにつながるのですが、筋肉をつけたらいいんじゃないですか?
    運動とかしてます?
    下半身が冷えると体の熱は上半身に上がり、顔周辺がほてったり熱くなるようですよ。
    一部が冷えて、一部が暖か過ぎるってね・・

身体の熱を作り出すのは筋肉、筋肉が少ない人は身体が冷えやすいです。

• かづきれいこさんが

心臓が悪くて、赤ら顔になり、それがきっかけでリハビリメイクを考案されてました。

心電図は、会社の健康診断で受けていますか?

我が家の息子は心房中核欠損症で、赤ら顔です。

病院に行って相談されてください。
    なんでもなければそれでいいじゃないですか。

心配性なもんでついつい。

• トピ主です

返事が遅くなりすみません!

>美容好きさん

化粧水はちょっと…と思っていましたが、そもそも自分の今のお手入れ方法では不十分なところがあったから、すぐにほてったり季節の移り変わりに弱い肌のままなのかな…と思い直し、頑固になってないで意を決して使ってみました。
    ちふれのノンアルコール化粧水です。
    今のところ良好です。この冬の間、使ってみます!

またふらりと結果報告などしたいと思います。

>tomomiさん

運動してます!週二程度ですが本格的なバドミントンです。
    けっこう激しいスポーツで、市民クラブレベルでしたら男性と混じって試合できるので最低限以上の筋力はあるかと…

しかし下半身が冷えると上半身が熱くなるとは初耳でした!
    これから意識してみますね。

• 冷えのぼせです

それは完全な、「冷えのぼせ」です。
    私は子供の頃から、冬は顔が真っ赤で目の周りが真っ白。みんなに、「スキーのゴーグル焼け?」 と聞かれていました。

本来 人間の体はおなかで作った熱を全身に届けるのですが、冷え性の人はその循環がよくないために、体が冷えてくると、手と足先と顔ががんばって熱を作ろうとします。
    トピさん お腹とお尻をさわると冷たくないですか?全身が冷たい人は、だたの冷え性。顔や手足が熱くなるひとは、冷えのぼせです。冷えのぼせは、冷え性より重症です。

まずは冷え性の改善につとめましょう。
    しめつける下着をやめる。(私は、ふんどしパンツにしました。ブラもしていません。)キツイジーンズなどもやめる。毛糸のパンツをはく。
    適度なストレッチ。時々スクワットで下半身を発熱する。
    毎日 湯船につかる。

パソコンとの因果関係は、座りっぱなしで血流がわるくなって冷え性が悪化しているからです。時々立ってストレッチしたら治ります。

化粧品とか肌の問題ではないと思いますよ。何か塗ったりする必要はないとおもいます。

• トピ主です 

>えーとさん
     ご心配ありがとうございます! 会社の健康診断で心電図を受けています。また、つい最近個人的に病院で健康診断を受けたのですが、ともに異常なしでした。
    えーとさんの優しさが嬉しかったです!ありがとうございます。

>わんこさん
     冷えのぼせなんてあるのですね…初めて聞きました!
     顔がほてっているとき、だいたい手が熱いです。足先は冷たいのですが。冷えのぼせの可能性ありかなと思います。
     冷え性を甘く見てました。本腰入れて改善しなくては…
     教えてくださったストレッチも試してみますね!

ちなみに…
     ちふれのノンアル化粧水、すごく良好です。たまにひどくほてってもニキビができなくなったし、肌のキメが整って前よりつるつるしてます。
     今後は冷え性改善につとめ、ほてりゼロをめざします!! 

レス求!トピ一覧