• ホーム
  • 働く
  • ブラック企業の最低な元上司が幸せになっていた

ブラック企業の最低な元上司が幸せになっていた

レス26
(トピ主4

キャリア・職場

さまーそると

初めてトピを立てます。
さまーそるとです。

当方、27歳女性既婚です。

以前、根っからのブラック企業に勤め、
毎日毎日人格否定をされ続けました。
今でも何を言われたかは鮮明に覚えているものもあり、
思い出すだけで吐き気がします。

特に毎日の朝礼・昼礼などは下ネタのオンパレード、
部屋は分煙なしのタバコのにおいで十万しており、
パワハラ・セクハラなど、言葉の暴力から直接的な暴力まで
それはそれは多岐に渡ることを色々とされました。

鬱一歩手前までなったところで、辞めることを決め、
最後までさらし者にされましたが辞めることができました。

ひょんなことから、その元上司が結婚して子どもも生まれて、
幸せな毎日を送っているとわかりました。

あんなに人に嫌な思いをさせて追い込んで、社員を何人も辞めさせてきて、
自由奔放に人を罵倒できる男が幸せな日々を過ごしているなんて、
なんだかとても許せません・・・。

だからと言って何ができるというわけでもないですが、
自分の気持ちの整理がつきません。
人に嫌な思いをさせているのに、のうのうと生きてる、のうのうと暮らして人並みの生活を手に入れているというのが腑に落ちません。

私自身も結婚をし、幸せな毎日を送らせて頂いていますが、
「自分が幸せだからいいじゃない」という気持ちになれません・・・

とにかく吐き出したくてトピ立てました。
愚痴トピで申し訳ありません・・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天網恢恢疎にして漏らさず

(てんもうかいかい そにしてもらさず)
    という言葉をご存じですか。

天が悪人を捕えるために張りめぐらせた網の目は粗いけれど、悪いことを犯した人は一人も漏らさず取り逃さない。
    天道は厳正であり、悪いことをすれば必ず報いがある。

という意味です。
    今度、元上司に会う機会があった際には教えてあげてください。

悪人がこの世で、臨終の直前まで幸せでいられるなんて、私は全然思いませんよ。
    たまったツケを払う日は必ず来ると思います。

だから、あなたが裁きを下したりする必要はないし、その嫌な思い出から解放されてもいいんですよ。
    一方で、その人を許せずにいても一向に構わないとも思います。

ただ、その男は問題のある人間でしょうが、その妻や子には罪がありませんから、そこだけはお忘れなきよう。
    もっとも、そんな問題のある男と家族になっちゃって、お気の毒。とは思いますけどね。

• ブラック「企業」というのなら

その上司がそんな人だったのはその企業のせいでしょう。

リストラで首を切りまくっている冷徹(だと思っていた)な管理職が実は家に帰ったら人の首を切っていることに罪悪感を感じてウツ症状を発症していたなんてよくある話です。

そうやってその管理職にも鬱を発症させて共々辞めさせる(辞める方向に向かわせる)、なんて企業もあるくらいです。

もちろん幸せに見えるその状態が本当に幸せなのかはあなたに知るよしもありませんし。一歩踏み込んだら借金だらけかも知れないし、仮面夫婦なのかもしれないし、親がとんでもないかもしれないし。

• あなたの「幸せ」も...

あなたを憎む誰かにとっては、
    許せないものかもしれませんよ。

「自分は人に恨まれていない」

と思ってます?

• 奥さんが幸せとは限らない

人並みの幸せになっていますけど、そんな人といて奥さんが幸せとは限りません。奥さんが幸せでないとしたら、奥さんが元上司を幸せにしてくれることはないでしょう。その状態は幸せなのかどうか。

私は幸せではないと思う。私なら結婚して子供もいると聞いたら、いつか捨てられるんじゃないの?って考えてしまいます。

• 世の中そんなもの

吐き出したい気持ちはよくわかります。

私も、職場がらみではないですが、
    かつてけっこうな嫌がらせをしてきた人が幸せに暮らしているのを、
    間近で目にしなくてはならない状況にあります。
    (逃げることのできない環境です)

吐き出さないと、やってられませんよね…。

• 自分が幸せになることを考える

昔のこととはいえ、いまだに許せない人って、きっと誰にでもいると思います。

でもトピ主さんが自覚されているように、良識ある大人であれば、
    いまさら何か仕返しができるわけなどないですよね。

そういうときに一番いい復讐?は、自分が幸せになることです。
    ネガティブな感情は自分を消耗させます。
    これからの自分が充実した生活を過ごせるように努めてください。

• 幸せとは限らない

結婚して子供がいるからといって幸せとは限りませんよ。
    そのような人は、本当に改心していない限り、いずれ家族に同じようなことをしてしまい家庭崩壊するかと。
    本当に改心しているなら、トピ主さんに悪いことをしたと、過去の自分を恥じていますよ。
    どちらかだと思います。

• 嫌な相手には不幸で居て欲しいってことですね

>人に嫌な思いをさせているのに、のうのうと生きてる、
    >のうのうと暮らして人並みの生活を手に入れているというのが
    >腑に落ちません。

う〜ん…私は昔から
    「自分が大っ嫌いな相手にも、友人も居るしその相手を大事に思う人は居る」
    って考えるので、どれだけ憎い相手でも嫌いな相手でも
    私の目の届かないところで幸せにやっているなら別にかまわんです。

気に食わない相手でも、その人の事を気に入っていたり
    好きに思っている人ってゼロじゃないと思うので。
    逆に、私の事を嫌いで仕方がない人もどこかに居ると思うのだけど、
    私には、私の事が大好きな友人の存在があったり
    皆に嫌われているのだけど、私はその人の事が結構好きだったり
    そういう事を考えると、トンデモない悪党であったとしても
    「自分の嫌いな相手がこの世の人全員から嫌われて当然の人物」
    と思う事はないです。
    私自身、他人を不愉快にしてのほほんとしている場面ってあったかもしれないし。

昔いじめられたこともあるし、いじめた人間は憎いけど、
    その人が不幸であれ!と呪うことはないですわ〜。
    …なんというか、それとこれとは別だろう、という思いがあります。

• 吐き出しちゃってください!

人生、何があるか分かりません。
    幸せから奈落の底に落ちちゃう人もいるのですから。

人に悪い事をしたら、ねぇ…

まずは主様、お幸せに!!

• そういう人のため

昔から沢山の言い回しが残されています。

憎まれっ子世に憚る、勝てば官軍、ごまめの歯ぎしり、弱肉強食、無理が通れば道理が引っ込む、等々。逆は少なく、柔よく剛を制する、くらいしかありません。

やはりブラック企業を野放しにしないように、理不尽な力に対抗して労働者の自由と平等を勝ち取るため戦わなければならないのです。

• 天網恢恢、疎にして漏らさず。

しかし高給取りなら、嫁にとっては良いダンナ、子供にとっては良いパパですよね。

• 考え込まずに

お気持ちはわかりますが、そんな腐った元上司のために貴方が悩むことはありません。
    きっといつか天罰が降りますって

トピ主様に今の幸せが続きますように…

• 因果応報は人の関知するところではない

因果応報は確実にありますが、人間が地球の回転を自分で感じることができないのと同様、あまりにもスケールが大きすぎて、理解することはできません。
    時代劇のように、45分間で悪者が「ぐへぇ」とみっともなくやっつけられることはありません。
    もっと言えば、トピ主が他人の不幸を願っている時点で、すでに自分で自分の幸せをつみとっています。
    タバコを吸い、罵倒してきたのは確かに上司ですが、それを忘れる努力をしないで何度も脳内で繰り返し、自分で自分のダメージを倍増させてきたのはトピ主の責任です。
    すでに新しい人生を歩んでいるのに過去にとらわれ、もう関係ない他人の不幸を願い、呪いの言葉を吐いているのはトピ主自身の選択です。
    因果応報は、あまりにも客観的であまりにも平等です。「上司に多く早めに不幸を与え、トピ主はかわいそうだからちょっとぐらい他人の不幸を願っても許してやろう」ということは全く考えません。上司を呪った瞬間、いつかは知りませんが必ず自分に呪いが返ってくる日が来ます。
    人間にできることは、悪いことを忘れ、あえてバカになって誰彼かまわず親切にし、幸せを願ってあげることしかできません。

• Let it go.

もう、そのまま流しておきましょう。貴方の気持ちはわかります。私も似たような経験はいくつかありますし、納得できないこと、不公平なこと、色々あります。
    因果応報、懺悔、罪の許し・・・色々考え方はありますが。
    私の場合は、罪びとに対する罰を与えるのは私の仕事ではない、と考えるようにしています。
    貴方の元上司、も今も同じような人格なら、早かれ遅かれ、痛い目に遭うと思います。あるいは、今は改心して違う人格になっているかも。彼次第です。

ちなみに、Let it go,ってのはありのままに、なんて意味ではなく、もう、流しちゃいましょう、放っておきましょう、って意味です。

• 因果応報なんて嘘ですよね。

むしろ悪いヤツほどしたたかに生き、全てを忘れて笑っているんじゃないかと思います。

誰にでも、一人くらいはそんな相手がいることでしょう。
    一生縁の切れない身内でないだけマシですよ。もう二度と会う事もないのでしょう?

そんな腐ったヤツの言動を思い出して、ストレス抱えて生きるなんて馬鹿馬鹿しいと思いませんか?あなたが職場で散々な目に会ったのは確かでしょうけれど、辞めた今も病んだような重い気分にさせられるのは時間の無駄だし非建設的だと思います。

もちろん判っていらっしゃるんでしょうけど...

美しいモノを見ましょう。美術品でも、お花でも、可愛い動物でも、素晴らしい景色でも。

ここで吐き出せただけでも少しは気が楽になったらいいのにね。

• 幸せなんですかね?

結婚して子供がいる、というのは事実かもしれませんが、
    それだけで「幸せ」なのでしょうかね?

職場でパワハラをやる人が、家庭ではやさしい訳ありませんよ。
    妻子を虐待し、家庭は冷えきっているかもしれませんね。

• お疲れ様でした

人を呪わば穴二つ(呪った相手と自分の墓穴をも掘る)と言うので、もう忘れましょう

• 現実はそんなものです

幸せとは自分が決めるもの。トピ主さんは過去にとらわれすぎて、自分で幸せでない選択をしているに過ぎない。ただそれだけの話です。

それに、自分に害意がなくても、人に嫌な思いをさせずに生きられる人などまずいません。自分ももしかしたら、その元上司と同じことをしたかもしれませんよ?

人を嫌うというのは、総じて「自分に許されなかった生き方をしているのが許せない」という感情をその人に投影しているだけのことです。つまり、自分が嫌う人には、少なからず自分と同じ側面があるということです。

今ここまで読んで、自分は違うと思いましたね。違うと心が反応するということは、そういう自分の醜さを受け入れるだけの器がまだトピ主さんの中で育っていない…ということです。それはそれで仕方のないことでしょう。自分の醜さを知り、受け入れる作業は時間のいることですし、受け入れられなくても仕方のないことです。

過去のことだと忘れてしまうのもいいし、醜さを認め受け入れて楽になるのもまたよし。どちらをよしとするかはトピ主さん自身が決めることです。

• 何言ってんの

相手の不幸を願っていると、自分が不幸になるんですよ。
    逆に、他人の幸せを絶えず祈っていれば、やがて自分自身のもとにも幸せが訪れるのです。

たとえ大嫌いな相手でも、おめでたいことなのだから祝福しましょうよ。
    「我も良かれ、他人も良かれ。我は他人よりもっと良かれ」というように、あなたは自分自身が更に幸せになっていく姿をイメージし続ければ良いんです。

この件が、あなたの心がより広くなる切っ掛けになるといいですね。

• 視点の問題

俺もとある場所でバイトしている時にさんざんいじめられたよ
    それも経営者に

いじめられてる当時は恨んだりもしたけど
    彼が店を持ってるおかげで
    そこに来る人たちは食事ができて
    10人の従業員は収入が得られる訳だ

全体的に見れば俺へのいじめがマイナス1ポイントで
    それ以外がプラス99ポイントなんじゃないかな?
    そう考えれば、彼は天罰を受けるほど悪い人じゃなかったんだよな

例え自分にとっては死にたいほど苦しくても
    悪人じゃない人ってのがいるんだって事

視点によって良し悪しは変わる
    過ぎちまった事は忘れよう

• facebookでしょ?

ひょんなことで知ったなんて書いているけど、facebookでも見たんでしょ?

あれは幸せそうに見える事しか書かれてないよ。
    実際はどうだか。
    気にしない、気にしない。

• 最大の復讐は

トピ主さんがその上司より幸せになる事です。

具体的なイメージがわかないなら、キャリアアップして
    その上司よりも高収入になり、より良い生活水準になること。

そのために必死になりましょう。

そんな人にはもう会う必要はありませんが、いつかどこかで
    遭遇しても、自分の方が羽振りがよければ溜飲が下がりますよ。

「あの時辞めて本当によかったです。辞めたから今の暮らしが
    あります。」と堂々と言えますから。

そんな下らない人間のために日々悩むなんて、時間がもったいない。
    より良い自分にレベルアップすることを考える方が後の人生に
    役立ちますよ。

• トピ主です1

お返事が遅れてしまい、また、まとめての返信で申し訳ありません。

元々はただ吐き出したかっただけのトピにレスを下さり、
    ありがとうございます。

当時は毎日、電車に飛び込もうって考えては家族を思って思いとどまり、元上司に顔を叩かれて腫れて、そのままじゃ仕事なんかできないだろって帰らされたり、友達いるのか?人間と会話したことあるのか?と言われ、さらに、みんなが土足で歩くカーペットの上に顔をつけさせられて、元部長の足(靴下で)で頭を踏まれたりしたんですよ。

まぁ、ブラック企業でしたらこういうこともよくあることなのかもしれません。
    元上司が夜の世界で生きてきて、と色々な「武勇伝」を鼻高々に語る人でした。
    (内容がひどいので具体的には書けません。ごめんなさい。)

もう少し続きます。
    (気分悪くさせてしまったら申し訳ないです。)

• トピ主です2

トピ主1に記載したような、みんなの前で晒し者にされ、暴力を振るわれたり、人格否定を楽しそうにする元上司に出会い、こんな人間が世の中にいるのかと当時は本当に驚きました。

私としても、再就職し結婚をして幸せな毎日を送っていたので、ひょんなことから元上司が結婚し子どもも生まれているという情報が入ってこなければ、どなたかがレスで仰っていた通り、「私の知らないところで幸せになってくれてれば別に」と思っていました。

が、こちらの耳に入ってしまったからには、当時のあの動揺と怒りを思い出しどうしようもない気持ちになりました。そしてこの愚痴トピに至りました。

こちらにも色々な経験をされている方がいらっしゃるようなので、私くらいの体験では「そのくらい」と言われてしまうかもしれませんが、とてもつらかったのです。

• トピ主です3

また、少しトピの内容とはずれますが、レスで書かれているように、私自身も誰かには嫌われているのは間違いないと思います。全員に好かれることなんて不可能ですから。

ただ、私は人への暴力はふるったことはありませんし、このような人格を否定するような発言をしたことはありません。何より自分が言われたら一番傷つきますし、現在は秘書をしておりますが、以前は教師をしておりましたので。

また、不幸であれ!と願っているわけではなく、ただ単に「腑に落ちない」と愚痴っているだけですので、ご安心ください。

次で最後です。

• トピ主です4

最後に、色々な格言を引用してのアドバイス、吐き出していいよとのお言葉、実際は幸せなのかどうかそれはわからないよという言葉や、自分の幸せを考えてとアドバイスを下さり、また励ましてくださって、本当にありがとうございます。

私の幸せを願って下さる方もいて、ありがたくて涙が出ました。

すぐに気持ちをぱっと切り替えられるほど、器用な性格ではありませんので時間はかかると思いますが、皆様からのアドバイス通り、元上司のことはさておき、自分自身が幸せに、毎日充実した生活を送っていくことが一番大切なことだと思えましたので、過去にとらわれずに前向きに生きていこうと思います。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧