英語中級者の学習法

レス21
(トピ主1

趣味・教育・教養

あひる

トピを開いて下さりありがとうございます。
相談したいのは、中学生の子どもの英語学習についてです。

子どもの現在の状況を説明します。
英検2級合格(リスニングが良く、筆記が悪い)、ネイティブの先生と週1の授業(主に会話)、
複雑でなければ英語での会話は可能、単純な文なら英作文可能、高校受験模試の英文長文は
すらすら読める、このような感じです。

悩んでいるのは、今後、高度な英語を身に付けるには、どのようにしたらよいかということです。

本人が将来留学を希望しているので、「読み」書き」の力ををもっと伸ばす必要があると思っています。
ですが、どのように導いたら良いのかわからないのです。

ネイティブの先生は、会話授業はとてもよいスキルをお持ちなのですが、中級者向けの読み書き授業は
あまり経験がないようです。

また、地方在住ですので、都市の語学教室に通う事はできません。

経験や知識をお持ちの方、いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日記と日本の勉強

日記を書いて添削してもらったらどうですか?ライティング能力が伸びます。
    あと、留学するなら、逆に日本についてもっと知っておくべきです。それだけでも周りが興味持ってくれるので、間接的に英語力ものびますよ。

• 高度な英語とは

高度な英語を身につけさせたいと言う事ですが、留学を目指しているのであれば矢張り会話能力が重要です。勿論読み書きも。先ずは会話勉強を継続する、そして書きはネット時代なのでmailの友人を見つけ交流を楽しむ、そして読みですが面白い英語の小説を探して読み漁る、これが大事と思います。私の時代はNHK番組の大草原の小さな家を読んで楽しみました。先ずは楽しみながら勉強する。外国の学生と交流することを目標においた場合には以上のようになると思います。留学経験もしましたが、当時の読み書き能力はたいしたものではありませんでしたが、何とか授業についていけました。まず本人が楽しんで勉強することが一番と思います。ご参考まで。

• 現地で慣れる

英語を使って仕事をしている者です。英語でも日本語でもプレゼンしたり、交渉事を行います。学生時代からある程度、英語は出来ましたが、留学して本格的に英語を勉強した経験はありません。

的外れなアドバイスになるかもしれませんが、高校受験の問題が解ければ、あとは現地に行って勉強すれば(慣れれば)何とかなりませんかね。お子さんのレベルはかなり高いと思います。国内でこれ以上もっと、なんていうことはあるのかなと思うのですが

• 読み書きは

文字通り読んで書くことだと思います。
    例えば、CNNの記事などを音読書き取り。
    我々の日本語も作文を書いたり読書をしたりすることで語彙が増えて
    きたのだと思います。外国語も同じではないでしょうか。

• それは初級レベルでは?

英検2級はかなり簡単ですし
    日常会話が話せる、というのも簡単な会話が話せても日常会話とはいいませんし・・・

中級ならば現地の5歳くらいの子と同等程度の会話ができるくらいかと思います

例えばドクター・フーをみて、専門用語以外の言葉は意味がわかる。と。
    8割くらい話しの内容がだいたいわかる、というのは中級には入りません。
    実際わかってるかどうか試せないので。

5分くらいセリフのシーンを抜き出して
    ディクテーション(スペルミス・専門用語・難しすぎる単語はかけなくてもok)が完璧にできるくらいが
    中級レベルかと思います。

• 音読、筆写、多読、背景知識

タイトルの通りです。
     学校で使用中の英語の教科書を繰り返し(時をおいて、最低計30回)音読する。その教科書を筆写する。少し易し目の本を多読する。
     そして、最後に重要なことですが、国語でも、社会でも、理科でも、その他なんでも(スポーツ、映画、音楽、アニメなど)ガッチリ勉強し、広範な知識を蓄える。その豊かな知識が外国語使用を助ける背景知識になるのです。スキルばかり追い求めていてもダメなんです。この点についての無理解が英語上達願望者ではあるが、上達に失敗する大きな原因で、失敗者に共通に見られる盲点です。「敵は本能寺にあり」なんです。明智光秀さん、良いこと言ってくれました。お宅の中学生のおぼっちゃん、明智光秀について何か語れますか?これ、背景知識の問題なんです。ネットで、背景知識を検索してみて下さい。何故重要なのかお分かり願えます。

• アドバイスになれば

当方65歳の年金生活者、20代で会社から米国ロースクールに留学させてもらい、2年前に退職するまで毎日
    英文契約書を読み続けておりました。TOEICは950点近辺でした。
    中学生で英検2級合格とは相当なレベルです。
    当方は通常の日本人同様、reading、writingはそこそこでしたが、hearingは余りぱっとしない点数でした。
    リスニングが良く、筆記が悪い、というのはどちらかというと例外的と思いますが、幼いころに英語圏に
    住んでいたのでしょうか。今後のびしろが大きいと思います。
    「高度な英語」の意味がわかりませんが、英語であれ何語であれ言葉は単なるというかあくまで
    communicationのツールに過ぎず、日本人であればまずはきちんとして日本語を使えるようになることが大事です。
    余りしゃかりきにならず、お子さんの成長を見守ってあげてください。
    外国語能力は生きてゆくうえで必要な「人間力」の一つに過ぎません。

• 多読とディクテーションとエッセイ

すばらしい英語力と存じます。
    英検2級は、大学入試のセンター試験でそこそこの点数(7〜8割)取れる実力ですので、十分に自信を持ってください。

学校の英語に加え、試験問題演習からも離れて、生きた英語を学ぶことをお勧めします。(学校英語の基礎は重要です。)

・多読:ひたすら、小説を読みます。いいかげんに読みます。わからない単語は飛ばす(推測する)、つまらなかったらやめる。
    といっても、native用は、児童書であってもちょっと難しいと思うので、Graded Reader(名作を、語彙や構文を制限して学習者用にやさしく書き直したもの)を読むのがいいかと思います。

・ディクテーション:リスニングの問題(本当はニュースがいいのですが、語彙のレベルが高いので)を、音声から書き起こす訓練です。実は非常に辛い訓練ですが、実力はつきます。

・エッセイ:ネットに、エッセイの添削サービスがあります。テーマを決めてエッセイを書き、添削してもらうことをお勧めします。

実力測定は、TOEICでも英検でもいいですが、チャレンジし続けるとよいでしょう。できれば高校二年で英検準一級を。

• 読むこと、聞くこと、観ること。。。

最後の「観ること」というのは映画、DVDなど、視覚的な刺激を伴った英語のことです。

大切なのはご本人の興味を尊重した教材を与えること、特に本の場合(DVDもそうですが)難しかったら後回しにする、興味が湧かなかったら日本語の関連書籍を読んでみるように勧める等々、指導要領に沿った学校の授業にはない柔軟な方法で英語に接するようにしてあげるといいと思います。

この方法は(名前は忘れましたが)ある中高一貫の男子校が課外で推奨していて、その学校の図書館には難易度が異なる英書やDVDが多数あるんだそうです。わたしはDVDどころかCDもない時代に中学高校時代を送りましたが、中学一年の冬休みにイギリスの童話を原書で読もうと思い立ち、辞書だけでは読めなかったので小遣いで大学入試用英文読解の参考書を購入して例文を片端から暗記、高校時代は学校の授業の予習復習はせずに歴史や社会について書かれた英書をむさぼり読みました。このことが今の仕事(翻訳業)につながっています。わたしの高校は東京都心にあり、洋書店で洋書を購入しましたが、今は地方に住んでいてもネット通販で英書を購入できます。

• ハリーポッターでも読ませたら?

本を読んでから、または映画を見てから、そのネイティブの先生と本について話すとか、本のレポートを英語で書くとか、そういう学習をすると本当の意味の英語力がつきます。
    ハリーポッターとかは、小学生レベルの本(小3の娘のお気に入りです)だし、日本でも原本が売っているので、オススメです。

• TOEFLの勉強を!

ちょうど私も中3のときに英検2級を取りましたが、トピ主様のお子さんとは反対に、高校受験英語の文法知識で散々なリスニングを補いギリギリ合格、面接試験は日本人のお爺ちゃん面接官の温情で拾っていただいたのをよく覚えています。

今後どのように勉強を進めるかとのことですが、既に明確な留学の希望があるのでしたら、TOEFLの対策に移られるのが良いと思います。
    単語集と教科書(アメリカの出版社が出しているものがおすすめ)を購入し、まずは単語増強と、ライティング問題の正答例を形式を理解したうえで暗記するところから始めます。
    ライティングのトレーニングは、日本の国語教育では教えてくれない論理的な文章の書き方を学べるので、日本語の作文、小論文にも役立ちます。
    今までの勉強のレベルとは段違いに難しくなるので初めは戸惑うでしょうが、2級を合格する素地のあるお子さんなら不可能ではないはず。

高校卒業後すぐの留学を目指すのであれば、希望の留学先や奨学金のリサーチなどを今すぐ「お子さん主導」で始めるよう促してみてはどうでしょうか。
    目標があれば頑張れるし、自分でやるとモチベーションが上がります。

• 英検2級の長文・大学入試問題

>高校受験模試の英文長文はすらすら読める

英検2級なら読めるのでは。英検2級合格でも読みの力が不足しているなら、もうしばらく英検2級レベルの長文を読み続けては?大学入試問題でもいいと思います。

• 先ずは楽しんで勉強を

何をもって高度な英語とするのか、難しいところですが、既に英検2級ならば準1級への挑戦をお薦めします。留学が目標ということなので、会話は現状の継続でよいと思います、次に書きですが今はネットの時代mailのお友達も簡単に見つかりますこれで文通を楽しむのが良いと思います、友達になれればskypeで会話の出来る機会が。そして読むですが楽しい英語の小説を見つけて読まれたら如何でしょうか。私は昔NHKの大草原の小さな家、あの番組を見て小説を買い読みに没頭しました。今は本当に良い時代になりました。PCを使えば誰とでも会話ができる時代です、家庭でお金をかけずに勉強できますので心配ありません、後は息子さんが楽しく勉強されることが一番の進歩かと思います。頑張ってください。

• 一円玉貯金継続は力なり

既に英検2級ということなので、まずは準1級に挑戦されたら如何ですか。これは必ずでは有りません、出きればという意味です。先ず会話は今の方式で勉強継続が良いと思います。留学が目的なので書きはネットの時代、PCでお友達を見つけてメル友、メル友が発展するとネットでskypeを使い会話も楽しめます。次は読み、私は昔NHKの大草原の小さな家の英語版を見つけ、読む楽しみを覚えました。私の時代と比べれば本当に便利な時代です。PCを開けば何処の国とも繋がることが可能です。先ずは楽しみながら勉強を続けてください、英語は1日に一円貯金するようなものです、でも一年するとドッサリト英語の蓄積が可能です。ご両親も焦らずに見守ってあげてください。

• ある程度まで行ったら

高校から留学させちゃったらどうでしょうか?

• レスします

こんにちは。とても優秀な娘さんですね。

娘さんのレベルにとっての高度な英語というのは、
    TOEFLや英検準1級程度のことかと思うのですが、
    それでしたら、高校英文法や大学入試用の単語集を学習されてはいかがでしょうか。

英検2級の筆記があまりよくないのであれば、
    失礼ですが、それは高校英文法の理解が不完全、
    もしくは語彙が不十分ということが考えられると思います。

後はベタなやり方かもしれませんが、
    2級の長文問題で意味を解釈できない箇所があれば、
    述語動詞をとらえ1語も漏らさず訳す練習をすることも効果的だと思います。

今後ますます重要視されるTOEFLでも、
    文法や細かい箇所をついてくる問題が結構出題されています。

• 子供の読本

お子さん、中学で2級をお持ちのこと素晴らしいですね。リスニングがよいということなので、今後も伸びていかれることでしょう。

私はアメリカンに通っている子がいますが、
    率直に言うと、2級だと、小学生の歴史(物語本に近い)の教科書をスラスラ読むのは、まだ難しいかもしれないです。語彙が足りません。

語彙が少ないと、リーディングは辛いです。やはり、語彙は、「準1」「1級」と今後も着実に伸ばしていかれるとよいと思います。

英語は基本的に耳から入れることが重要と思いますが、トピ主様のお子様の場合は、リーディングで土台を積まれるのもいいかなあ、と思いました。

「マジック・スクールバス(サイエンス系)」「マジック・ツリーハウス(冒険もの)」シリーズなど、低学年向けですが、2級では出てこないけれど、覚えておくとよい語彙がありますので、このあたりから始めてみてはどうでしょうか。分からない語彙があれば、今はネットで発音つきでチェックもできます。

ライティングは、必要に駆られないと必死にならないので、まだ焦らなくてもいいかな、と思いました。

• ありがとうございました

トピ主です。
    レスを下さったみなさま、貴重なアドバイスをありがとうございました。
    まとめての御礼、お許し下さい。全て読ませていただきました。

「高度な英語」というのがわかりにくかったようで、すみません。
    私が思い描いていたのは、最終的には、大学の授業で使用するテキストが読め、レポートが書ける
    というものでした。

みなさまのアドバイスをもとに、まずは、本人が興味をもって読めそうな読み物を探して
    みようと思います。
    機会があれば、大きな書店に行って(本人が)選ぶ、またはネットで調べる
    などしてみます。

TOFLもしくは英検準一級の勉強をするのも、目標がもつという意味ではよいのかもしれません。

あと、やはり英語だけではなくて、他の勉強も大切なのですね。
    自分の国や社会について、きちんと語れるようにしておこうと、子どもに伝えたいと思います。

• 読書が一番。あとは楽しめる教材を探すこと。

うちの子供(小4)も現在準1を目指している帰国子女です。上の子は小6で1級を取りました。私は英語を高校で教えています。

お勧めは何と言っても読書です。性別によって好みがだいぶ違いますが、グレードリーダーからハリポタまではまあ、大体変わらないかと思います。うちは学校でもらってくる図書室からのお便りや、国語の教科書に載っているお勧め本の原作(英語圏のもの)をネットで購入して読むことも多いです。

十分に読書をすると、英作文をさせても、表現が日本人ぽくなく、子供の言語能力はさすがだなあと思わせます。本の表現を覚えて、そのまま応用できるんですね。

リスニングにはCNN STUDENT NEWSをネットで平日毎日見ています。10分ほどで長くはないですが、まんべんなくニュース系の単語を網羅しており、この先にも役立ちます。

あとは、好きなテレビ番組や映画は英語で観ます。日記も本人ができるならつけたらよいと思います(うちは面倒くさがってダメですが。何せ時間いっぱい遊びたいので、時間の確保が難しいです。)

• 追加

先ほど語彙についてレスをつけた者ですが、

少し会話について触れますと、米ネイティブスピーカーは、書き言葉と話し言葉が違うと思います。留学を考えるなら、書き(読み)言葉は、いずれにせよ着実に増やさなければなりませんが、

話し言葉は、句動詞(動詞+副詞」または「動詞+(副詞)+ 前置詞」)を多用する傾向があります。「get,work,have,makeなど」+「 at,on,upなど」

これを十分に使いこなせるとよいと思います。
    組み合わせ次第で、意味がまるきり変わってしまうので、私もいまだに厄介だなあ、と思っています。

また、英検2級のリスニングは、かなりゆっくりなので、会話の早さに耳が慣れることもいずれ必要と思います。シャドウイングや音読が効果があると思います。

• 同じく、英検2級ですが、

高校の時、ロックの歌詞の訳を、独学でし、ミュージシャンの生い立ち、趣味、性格なども

調べて、訳すとレコードについてくる訳詞とは、かなり、違う事がわかり、のめりこみました。

学校のテキストは、2,3回読めば、丸暗記と訳は、同時に出来、あと...暗記したのが、正しいかすべて、書き出していました。

スペルミスが、ひとつでもあれば、ペーパーテストが98点になるのが、堪らなくいやでした。

田舎の商業科の高校では、過半数の教科で、その高校史上最高の成績をとりました。

どこにいても、いつでも、上を目指せば、良いと思います。勿論、ご本人が.....

レス求!トピ一覧