呆気にとられた一言(駄)

レス33
(トピ主1

家族・友人・人間関係

実家を出て早10年

先日の実家での母と妹の会話です。
ちなみに妹は30才、今年の2月に結婚し家を出ましたが、それまでは実家暮らしでした。母の話だと、実家にいるときの妹は、家事(食事や洗濯、掃除等)はすべて母任せだったようです。

妹「家事って大変だよね」
母「大変だよ。あなた(妹)は何もしなかったから知らなかっただろうけど」
妹「お母さんは私が結婚したら苦労すると思わなかった?」
母「思ったよ。でも言ったってあなたは手伝おうともしなかったじゃない。だから苦労すればいいかなと思ってほっといたわ」
妹「なんで何でもやってくれちゃったの?今私が苦労してるのはお母さんのせいだよ」

いや〜、最後の妹の発言、あまりにも勝手すぎて呆気にとられました。いくら相手が母親とはいえ、とにかく驚いたというか開いた口が塞がらなくなるような一言でした。

皆様にも呆気にとられた発言ありますか?

ちなみに妹は苦労しながらも母にいろいろ聞きながら、新婚生活を楽しんでいるようです(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族の会話

その会話、幸せな新婚生活を楽しんでいる娘が
    帰省して母親とたわいないバカ話を楽しんでいる
    ようにしか思えません。
    それを笑い話と受け取れず、呆気にとられるということは
    トピ主と実母との関係、冷え切ってるんでしょうね
    呆気にとられたという一言に呆気にとられました

• ほっとくの意味が違う

お母さん、ほっとくの意味が違いますよ。
    本当にほっとかなくちゃ!

言ったって手伝わないというのは、当たり前です。
    だって手伝わない方が楽ですから。
    もちろん、率先してお手伝いする子どももいますよ。
    えらい子ですよね。
    でもそういう子ばかりじゃないのです。
    だからこそ親は本当にほっとかなくちゃいけないのですよ。
    これがとっても難しいことは百も承知ですが。

ほっとけないなら、とっとと家から追い出さなくちゃいけませんでしたね。
    妹さんのような子には否が応でも自分でやらなくちゃいけない状況を
    作り出してあげなくちゃ。

ずっと甘やかされた子が、自ら甘えを抜け出していくのは本当に大変なのです。
    妹さんは何も気づかない上に意志の弱い子だったのですよね。

でも今は頑張っているので、基本はちゃんとしている人だと思います。
    一生さぼってる人もいるので。

• 非常識にもほどがある

たまに会うくらいの古い友達が数年前にパソコンを買い、
    私はパソコンにまあまあくわしいので、
    助言したり、何度か家に教えに行ったり、
    メールで質問に答えたりしていました。

聞けばいいと思っているのかあまり真剣に覚える気がなく
    ちょっとこっちもイラついていたところにまた質問。
    「そういうのはメーカーやプロバイダに聞いてよ」
    「聞いたんだけどOSが古いから対応外って言われた」
    「あー、それは仕方ないね。そろそろ買い替えだね」

すると彼女は激怒。
    「何万円も払ったのに7年くらいで使えなくなるなんて、
    買う時に助言してくれたあなたのせい。責任とってお金だして!」

パソコンなんて買った瞬間から時代遅れになっていくもの。
    冷蔵庫じゃあるまいし7年も使うものじゃない。
    いまだに、そんなことも知らないの?と唖然。

パソコンの常識を教えたらその場では納得したけど、
    そもそも助言しただけの人にお金の要求する神経にもびっくり。
    ちょっとその人に対する考え方が根本から変わってしまい、
    呆れすぎて徐々に疎遠にしました。

• ちょっと違うけど似てます。

私も実家にいるときは全部母がやってくれてました。
    進学で実家を離れたときは全てに苦労しましたし、
    きちんと料理ができるようになったのは結婚してからです。

呆れた一言は、彼(今は夫)が私の両親に結婚の報告を
    したときの母の一言です。

「こんな何もできない子でいいの?お母さん、心配だわ」

…って涙ぐんだんです。
    がしかし、お手伝いしょうとすると「自分でやったほうが
    速いから」とか「服が汚れるから」とか何かしら理由を
    つけて断られてきたんです。

なのに、なんじゃぁ〜〜〜!?その言いぐさはぁ〜〜!と、
    思いっきり呆気にとられたのをおぼえてます。

• あるあるありますよ

私と友達で本革のバッグを共同購入しました。たまたま別件で連絡をした時に話題に出てその流で。
    もう一人の友達には声をかけませんでした。
    元々持ち物はなるべく安価にして貯金をするのが趣味なので話しても乗らないだろうと思ったし、別件は彼女には関係ないので連絡すると言う思いすらありませんでした。
    3人で会った時に偶然私と友達が共同購入した色違いのバッグを持っていて、当然ながら共通の友達に突っ込まれました。
    きちんと理由を話すと共通の友達は「私はその価格なら絶対に買わなかったな。買うくらいなら貯金する」と言うので、やっぱりなと思いました。
    が、次の瞬間共通の友達が友達のバッグに鍵で傷を付けました。
    「私が貯金してお金貯めてるのに、あなただけ新作のバッグを持ってずるい。こんなことしたくないけど自慢気に持ってたあなたが悪いのよ。あなたのせいよ」と。
    旦那さんに言う言わないのトラブルになり、ふと気が付けば私のバッグにも傷。
    19800円弁償してください。そんなお金ありましぇーんと言われて、呆気にとられました。
    「ありましぇーん」って人を馬鹿にするのもいい加減にしろよ!

• あります(笑)

先日、実家に同居している姉夫婦の発言に椅子から転げ落ちそうになりました。
    両親の家(かなりの豪邸)に家族5人タダで同居させてもらい、車も買って貰い、子供の学費も丸々出してもらっている姉夫婦が、「お父さんたちにも生活費負担してもらわないと」と二人で話しているのを聞いた時、「正気か〜!?」と叫びそうになりました。
    光熱費は全て両親持ち、姉一家の負担と言えば姉一家のみの食費と携帯費用くらいなのです。
    「じゃ、家賃払ったら?」と言いそうになりましたが、たまの帰省で角を立てないように全力で聞き流しました(笑)。

何もかもしてもらうと感覚がマヒするようです。

• 妹さんの言い分もわかる

でも何でもやってしまう親っているんですよ。。

• 多分さ

妹さんも本気でお母さんを責めてるわけじゃないと思うよ。
    妹気質な発言だとは思うけど、冗談で苦労していることを伝えたかったんだと思うな。

私の場合、長年口が悪くて、すぐ機嫌を損ねて、ズケズケものを言って、ケンカ腰で、嫌味ばっかりの友人に我慢して我慢して、最後我慢できなくて、縁切るつもりで苦情を言ったら、そんな奴に「器が小さい」と言われました。

お前にだけは言われたくない。

って思いましたね。
    人って怒りを通り越すと笑うんですね。

長い間あんな人と友達やってきた自分の人の見る目のなさに、心底情けないと思えました。

• では…あっけにとられた一言

十数年聞かされてきた義母妹からの愚痴と他者へのさげすみ…
    聞き役の私に義母から強い口調で言われた事…

「ひとの悪口や愚痴は言ったらいかんよ!私らのようにケセラセラでおらなあかん!!!」

私「・・・」まさに呆気にとられました

• 実の親子だから言える

ジョークでしょ。

• 「本当は決まっていたんだよねー」

子どもが中学生の時、PTAで広報委員の副委員をやりました。年度初めの集まりで誰も手を挙げず押し付けられるようになってしまいました。ただ、嫌だったとはいえ、やるからにはきちんとやろうと思い、1年間しっかり参加しました。実際に広報誌作りに関わったのは私も含めほんの数人。ケンカなどトラブルは無く、最終号の印刷も決まり委員長と2人で歩いていた時に、いきなり「本当は副委員長決まっていたんだよねー」とまるで私が立候補したから彼女がなれなかったのよ、と言わんばかりの言い方でした。こちらはあまりの事に「はあ!?」ですよ。その後2年連続でPTAの会長を務めたそうですから、本当は取り巻き(小学校でもPTA委員長をしていて、中学校でもそれが希望だったのを後から知った)と足固めしたかったのに自分で考えた計画に傷が付いたので年度末に嫌味を言ったのかなと思いましたが、呆気にとられた一言でした。

• 近所の人

私「旦那が学校の役員やってくれと頼まれたんだけど、今年は他にも役員決まってて困った」
    近所「○○くん(だんなの名前)はそんな事(役員)出来るような人じゃないもんね〜」

近所「○○ちゃん(娘の名前)は色々目立つから、中学いったらきっといじめられるよ!」
    近所の娘がいじめにあってました

• 似たような内容で・・・

遊びにいった時に、実家のお風呂掃除していた友達に向かって言った30代女性の言葉。

「何で風呂掃除なんかしてんの?風呂掃除は主婦の仕事でしょ?
    独身がやるものじゃないよ」

アラフォーになったその女性は、家事は一切できません。
    何故なら「結婚してから覚えるものでしょ?」・・・だから。

小学生のころから家事をしていた私はびっくりでした。

• 真面目に捉えすぎ?

>苦労しながらも母にいろいろ聞きながら、新婚生活を楽しんでいるようです

お母様と妹さんも会話を楽しんでいるように思えます。

• 呆気にとられている場合ではないけど

舅が定年を迎えました。

義父はお喋り好きです。
    楽しいイベント事が大好きで趣味も豊富。豪快でケチ臭い事が大嫌い。他人様の面倒見も良い男性です。

これは綺麗な表現で実際は「物見高くて、アレコレ趣味を見付けるけど長続きしない。奢るが好きな浪費家」
    最大の欠点は「話好き」・・・一方的にマシンガンの如く、自分の話したい事だけ話す。
    そして相手の話を碌に聞かないで「よく聞く話だよね」「似た話を本で読んだ」と言い放ち、会話を強制終了させます。

そんな義父は自らの定年退職の祝いの席を、自らプロデュースしてレストランでも仕切り倒していました。

祝いの席の挨拶で義父は「僕は今まで言いたい事は堪えて、もっぱら聞き役に努めましたが定年を機に変わる心算です」
    「やりたい事も金銭的な事を考えると、全て我慢して生きて来ましたが此れからは我儘になろうと思っています」
    この発言には義父以外の、面々は呆気にとられてしまい完全に思考停止しました。

実は今も文字を叩いていると、呆気にとられてしまい手が震えてきます。

• 俺がいないと皆が幸せになれない

昔勤めてた会社の同僚(性格悪)の発言です。

会議の場で自信タップリに大声で言い放った奴を、数年たった今も忘れられません。

ちなみに、その時の私の心の声は、

(なんでやねん…むしろオマエがいないほうが幸せだ)

でした。

• あります!

おもしろいトピ立てありがとう御座います。
    唖然とする発言って自己中や思い込みのものが多い気がしますよね。。

私は仕事の関係で、夫婦で研究のため数年間の海外留学後、地元の研究施設に戻った時。。。
    自分の子供の転校先の同級生ママに言われて唖然とした一言。
    「かあわいそうにね〜。こんな地方に左遷されちゃったんでしょ。」
    あの。。。私の職業も事情も何も知らないで、勝手に蔑まないで欲しいのですが。

馬鹿馬鹿しいので、その後訂正もしていませんが、未だかつてあれほど唖然と
    させられた一言は経験した事がありません。

• 私も

なんか自分と母の会話みたいで思わず笑っちゃいました
    (さすがにまんまそんな内容ではないですけどなんか感じが似てる)
    勝手すぎといいますが
    妹さんも半分以上冗談でしょうしお母さんの返しも親子だからこそですよ

これが嫁姑ならもうそこから泥沼ですよ
    (嫁姑での会話にはなさそうだけど)

まあ楽しそうでなによりです

• 人の牛蒡で法事する

ずっと昔、ある知り合いが「友だちが2万円貸してほしいと言っているんだけど、私はお金を持っていないので貸してくれない?」と間接的に頼まれました。その知り合いと親しくはなかったけど、私は2万円を貸しました。すると何週間かのちに、その知り合いが「やっぱりいいことはするものね。友だちがお金を貸してくれたお返しにご馳走してくれるのよ」と言っていたのには呆れました。お金は返って来ましたが、後味の悪さが残りました。わざわざ私に言わなくても…。

• 新しいお嫁さん?

長男が小学校中学年の頃の話
    昼食のとき食事にダメ出し
    私「お嫁さんを貰ったら同じ事を言ってあげなさいね!」
    息子「新しいお嫁さんには言わないよ!」
    私「・・・私は古い嫁?」
    夫「いつから僕のお嫁さんは君の古いお嫁さんになったの?」
    息子「・・・アレッ?」
    娘 爆笑

そんな息子は30才半ば
    いまだに新しいお嫁さんはいません

• でも、事実はそうだから。

お母様の躾の失敗ですよ。
    娘がやらないから手を出してしまった。
    本当に娘の将来を考える親なら、厳しくすべきだったのです。

で、結局仲睦まじい母娘の、軽い会話なだけですよね。

• 姉はいつも一言多い

私の姉は昔から、一言多いです。と言うか、毒舌です。

昔、まだ姉と義兄が別居する前、父、姉家族4人、私(結婚前)に、美味しい天ぷら屋さんで会食している時、姉は義兄に、「うちは低収入だから、こんなところに食べに来れない。」と詰る。義兄は、働き者の思いやるのある人で、父と私はそれを聞くや否やすぐに「そんなこと人前で言わないの」と姉を叱責する。効果なし。

私が結婚した後、私たち夫婦、姉夫婦、父で会食。酔っ払った姉は、私に、「Yチャン(姉の長女)すごく可愛いから、Cさん(夫)取られちゃうよ。」と言う。夫はアメリカ人で日本語がわからないので、日本語に訳して伝えると、呆れてました。後日姉にそんなこと言うのは失礼だと反論すると、姉はそのことを全く覚えていませんでした。酔っ払い?!

最近では、姉、姪の家族3人(2歳児男子あり)、私で中華料にを食べに行く。姪が夫に「もう、Yくん(夫)、子供の事ちょっとはやってよ!」と詰ると、姉がすかさず婿に「あー、離婚しても、わたしがYチャン(姪)と2歳児の面倒を見るから、ご安心を」と言うではないですか。もうビックリ!私は「そんなこと言わないの!」と制す。

• 3人大学に行ってる時

それも都会の大学で一人は私立医大・・他は国立だけど 
    そりゃ〜夫婦で頑張っても追いつかない 預貯金も
    底つきそうになったので、姑に渡す毎月の生活援費を少し
    減らさせて貰えないかとお願いすると・・・・・

その返事が(子供に遣っても親にはへずる(これ方言)のか!
    あんた達がどうなろうと知らん!私はもらう物は貰う!)とノタマッタ。

これが誰に聞いてもびっくりするほどの金額の世話になってる者
    の言う言葉かと怒りを通り過ぎ、もう呆れ返って返す言葉がなかったわ。

もう姑の言動の度を超す我儘には慣れていた筈だったけど これは今でも
    根に持っています。夫がひたすら可哀そうと思った。

• おバカな姉が…

アラフォーのおバカな姉が、母に一言。

「私がバカなのは、学生時代におとんもおかんも勉強せぃって言わんかったから〜」

…確かにうちの親、学生時代の私達に宿題・勉強しろとは言わなかったです(記憶に無い)。

今考えてみると、あらゆる意味で凄い親だ。

• もう絶縁した舅の言葉

舅「グリンのお母さん(父は逝去しています)は可哀想だ。」

私「なぜそう思われるのですか?」

舅「だってグリンは妹さんと二人姉妹で妹さんも嫁いでいて、誰もグリンの家を継がないから、お母さんは年寄りになって困っても、だれにも身の回りの世話をしてもらう事が出来ない。女の子どもしか作らなかった親は惨めだ。」

私「自分の母親だから何かあったら看ますけれど。」

舅「跡取り息子と結婚した嫁は、嫁に行った先の親の介護だけするのが常識だ(怒)。そんな事もわからないのか!」

呆気にとられたあげく、こいつの介護だけは絶対にしないと心に刻んだ言葉でした。
    ただの田舎の長男っていうだけなのに、何が跡取り息子だ。

• 妹さんにも一理あり!!

言ってもやらないから将来苦労すればいいと思いほっといた。というお母様の言葉は正しい!
    でも、ほっとき方が間違ってたかな〜
    娘の分の料理は作らない!洗濯もしない!掃除もしない!
    そうすれば嫌でもやらざるを得ないし、ほっとく。の本来の意ですね。
    つまり、お母様はほっとかなかったんですよ。
    なので、妹さんの最後の言葉には一理ありますね。
    しかしながら、本人が楽しんでいるから全てOK!!
    お母様も娘さんの性格を知っているからこその対応でしょう。
    どちらもあっぱれ!!

近所のスーパーへ向かっている道中…
    私『あ、道間違えちゃった〜』ボソッと言ったのが聞こえたようで。
    娘3歳『また?!また間違えたの?!ママいっつも間違えるね!』
    私『ごめんね〜笑』
    娘3歳『いいよいいよ!気にしないで!いつものことだから☆』
    …て、オイ。泣

• まあ半分ぐらいはお母さんのせいだよね

だって結局手伝わない妹のお世話してあげてたんだし。

結婚するまで全部やってあげて内心(結婚してから苦労すればいい)なんて思ってる親なんてすっごく意地悪じゃないですか?

ウチは正反対って感じで、手伝えと言われてもしなかったりしたけど、そしたら放置!なんですよ。
    洗濯も掃除も。(食事はかろうじて作ってくれましたが、片付けは自分でやらされた)
    洗濯手伝わない子の洗濯物は放置、掃除手伝わない子の部屋の掃除は放置。です。
    兄弟3人いたので、やらない子は全くやらず、いろいろたまって大変なことになってから焦ってまとめてやる感じ。

家を出て一人暮らしをし出した時に、自然に生活が出来て、やっとありがたいことだったと思いました。
    手伝えと言われたら、子供的にはなんかちょっとめんどくさいし嫌だけど、だれもやってくれなかったらやるしかないもんね。

そういう必要なことを必要なことだと教えられなかったお母さまは、ちょっと親として至らなかったのかな、と思います。

まぁ、ある程度大人になれば、子供自身も、何も出来ないのはヤバイと思うはずなので、それを気付かなかった妹さんにも十分責任はあると思いますが。

• トピ主です

何名かの方がお察しのとおり、母娘の何気ない会話です。いろいろうまくできないことが多くて苛々している妹が、母に思わず八つ当たりしてしまった感じでしょうか。なので、私も含めて親子関係は全く悪くないですよ。

ただ、私だったらいくら冗談だとしても妹のような発言はありえないし、今まで散々母に世話になっておいてよく言えたもんだとびっくりしたのです。

それにしても、なぜ母と私の関係が冷え切っているように思われたのでしょうか?レスを拝見して私も思わず呆気にとられてしまいました。

• 義父の一言。

国際結婚をし、この国へやってきましたが、当時私は現地語がほとんどわかりませんでした。
    夫の実家は自営で、A国と取引。夫はA国語が話せ、私も夫とのコミュニケーションはA国語で行っていました。
    義理の両親はもちろんA国語が話せますが、義理のきょうだいはA国語がわかりません。A国語を使う仕事は夫がほぼ一人でしています。
    私は日本人、現地語もできないということで、現地の日本企業に勤め、夫の実家では働きませんでしたが、休みの日には時々行って単純作業を手伝うこともありました。(無給)

さて、この国へ来て半年ばかり経った頃。例によって、休みの日に夫の実家で単純作業を手伝っていたら、立て続けに来客。
    まだ現地語が不自由だった私は、「申し訳ありません、少々お待ちください」とだけ伝え。

そしたら、後で義父に…「なんでまだ現地語が話せないんだ!普通1週間で話せる!」と…
    えーと。この仕事を十何年もしていらっしゃる、義理のきょうだいはA国語が話せませんけど?私は無給で手伝ってるんですけど?
    ダブルスタンダードもいいとこ。そんなに言うなら、1週間で日本語話してください…と呆気にとられた一言でした。

• 若かった頃の話ですが

車を買うので頭金を貸してほしい、と
    同僚から借金を頼まれたので
    お金が無いのに買うのか?って訊いたら、
    定期預金があるけど、解約すると利息が
    減るから貸して、と言われた時は
    こけそうになりました。
    もちろん速攻で断りました。
    いるんですねー、こういう人。

レス求!トピ一覧