生活費、節約、貯蓄…

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

蝦風来

レス

• その車、必要ですか?

厳しいレスもあるようですが、お気持ち分かります。
    うちも無理なローンを組んだためカツカツです。
    うちは、中学生、小学生 子ども二人です。トピ主さんところは何人?

ところで、パートって、そんなに探せませんか?
    選り好みしてません?
    私もパートですが、子育てもおろそかにしたくないので
    扶養内、月7万しか働いてません。このくらいのパートならありませんか?

で、トピ内容にあった 車ですが、その車は必要ですか?
    というのも、我が家は数年前に車を手放して
    カーシェアを契約してみましたら、ものすごくいい!んです。
    週末ちょこっと使うぐらいの車に
    年、数十万の税金やら保険やら、無駄にかけてました。
    早く気がつけば良かったと思ったくらいです。

カツカツな生活は変わらないけど、
    でも、貯金もちゃんとできていて、年150万以上は貯金できます。
    これが、未だに車を手放さずにいたら・・・と思うと、年貯金100万は
    切っていたと思います。貯金、大事ですし〜。
    貯金、できてますか?

• 買い物に出掛けない

私は特に節約していませんが、もしこれを辞めたらすごく節約できるだろうな、と思うことを書きます。

ズバリ、外に買い物に出掛けないことです。

食品スーパーだと「新商品」のPOPがついている商品につい惹かれてしまいます。そしてカゴへ。
    スーパーの片隅にパンコーナーはつきものです。最近はイートインコーナーが増えてきています。ちょっとオヤツにしようかな、とパン&コーヒーが胃袋へ。
    本屋に立ち寄ると、なぜかかわいい雑貨が目に。レジへGoです。
    ドラッグストアも危険です。今の時期、ハンドクリーム・リップクリームが選びたい放題!で選べず何個も手に。

トピ主さんは車持ちですね。

緊急の用件以外は、ディーラーや車用品店には寄らない方がいいです。
    無駄に撥水コーティングをしてみたり、大雪地帯でもないのに、雪・霜とりグッズを買い込んだりしてしまいますので。

また決まった道以外は通らない方が良いです。
    新しい整骨院・マッサージ店を見つけてしまって、今ではすっかり常連さん。

こんな私ですが、稼いだ銭以上は消費していませんし、それだけ稼いでもいます。
    一番の節約(貯蓄)は、やはり収入UPです。

• 2度目です。

あの、ローンを組んだ時点で無謀だったとか読みが甘いとかおっしゃる方が多いようですが、私はそうは思いません。

銀行は、無謀な貸し付けをしてくれるほど甘くないですよ。

現在のローンが組めたということは、その時点で支払いが可能な収入や貯蓄があったはず。

都内在住で、マンション購入の経験者として言わせてもらうと、実際同じ間取りなら、賃貸の月額よりローンの支払いの方が安いです。

それに、持家ならいずれ財産になるわけだし、死んでしまえばローンの残額もチャラ。

それが現在カツカツということは、やむを得ない事情があったと読み取るのが普通では?

でも、いずれにせよない袖は振れないので、他の方がおっしゃっているように、大きな出費を見直す、えり好みをせず、小額でも早く収入を得られる方法を探す…でしょうね。

• 住居費、車、子供、保険・・・

住居費は、手取りの20〜25%が妥当と言いますが、
    家賃や住宅ローンが、これ以上?
    車は、2台あるとか、車のローンあるとか?
    生命保険などの保険料に何万も払ってるとか?
    子供の習い事にお金かけてるとか?
    これらは、浪費とは考えないものですが、
    これらにも、適正な金額があり、節約するポイントです。

年収1000万でも、
    住宅ローンを抱えて、子供が私立なら、
    貧乏に転落すると言われ、
    そのレベルの生活したいなら、
    妻も働きなさいと言われます。
    特に、贅沢しなくても、そのすべてにおいて、
    その収入レベルの普通をやるだけで、
    余裕がなくなるそうです。
    家に金かけたら、他で節約、我慢しないといけないのです。
    カツカツにならないためには、
    固定費をいかに削減できるかが重要なのです。

• ローンの借り換えは?

ローンを借換えて、毎月の支払額を減らすことはできますか?
    仮に返済期間が今より長くなっても、
    お金に余裕ができた時に、前倒しで返済期間を短くすればいいのです。

保険も最近はいろいろな種類の物があります。

生命保険は掛け捨て、車両保険も安いものに変えるなど、
    見直してみられては?

携帯も安いプランがあるはずです。

ただ食費を削るのはお勧めできません。
    家族の健康が一番大切です。

幸い今は専業主婦で時間があるのですから、
    お子様のオヤツ等は全て手作りできますよね。

もうすでにしていらっしゃるかもしれませんが、
    ご主人の昼食はお弁当に。

これぐらいしか思いつきません。

今が一番大変な時期だと思って、頑張ってください。

どうかトピ主様に仕事が見つかりますように!

• 今どれだけ節約してるかわからないのに・・・

収入はいくら、そのうちローンがいくらなのですか?
    何をどのくらい切り詰めて、何費にいくら使っているのでしょう?
    今はどんな節約をなさっているのでしょう?
    お米代はタダということしかわかりませんし、道の駅の野菜がスーパーより安いとは限りません。

電気代が高いのか、携帯など通信費が高いのか、無駄に保険をかけすぎているのか・・・。
    色々想像はしますが、いくらレスしても、既になさっていることばかりかもしれませんし、今の生活が見えない状態でお勧めの節約術など語れません。

まずは何にいくら使い、どんな節約をしているのかを教えてください。

• 資格取得はどうですか?

夫の収入が増える見込みが無いのなら、今後の生活は絶望的かもしれません。

節約もそれなりになさっているようなので、それ以上になると精神的余裕もさらに無くなって精神衛生上よくないと思います。

お子さんはもう小学生とのことなので、パートといわずに正規で勤められる仕事を探すために、何か資格取得を視野に入れてはいかがでしょうか?

親が勉強をしている姿は子供にいい影響を与えます。

のんびりパートを探す日々を繰り返していても、暮らしがよくなるわけでもないので辛いだけでしょう。

人間、本当に追い込まれたら思ってもみない程の力を発揮します。

今がそのときだと思いますよ。

小さな節約でコツコツとするのもいいですが、今の状況では家庭の暗さに拍車がかかりそうです。

しっかり稼いで、余裕のある暮らしをすることが、今の状況を好転させるには必要不可欠だと思いますよ。

• うちもカツカツ

40代、小5、4歳子持ちの兼業主婦です。
    8年務めた正社員マネージャー職からの突然のリストラ後、1年間仕事がみつからず、やっとありついた派遣の仕事。

時給はけっして悪くないけど、当然ボーナスもなく交通費も自腹。
    1年間分の税金やら借金やらの返済に追われる日々です。

夫も訳あって、悪名高い(?)低賃金・サービス残業嵐の介護職。

美容院は年1、外食・デリバリーもなし、化粧品も百均のとか。
    当分余裕のある生活はできないと、私も毎月ため息ついてます。

結局、カツカツの中でさらに削れるのって、食費くらいしかないんですよね。

参考にならないかもしれませんが、私には『上限100円/100gの法則』というのがあります。
    肉でもお菓子でも他の食材でも、100グラム単位で100円を超えるものは買わない。。です。

お菓子とかとくに、安売りしているようでも、60gで80円!とかですし、半額になった挽肉とかでも、もとは100gで238円だったりしますから。
    そうすると、ハムやソーセージは気がつけば高級品。。

ほかの方のお勧めの節約術、私も知りたいです!

• ローン返済が多過ぎる?

贅沢もしていないのに生活がカツカツということは、家計のバランスがおかしいのだと思います。収入に対して、ローン返済が多過ぎる家を買われたんですかね。家計診断だったら、内訳を列挙された方がいいと思います。

• とにかく収入ふやす

ズバリ!給料に対する必要最低限の生活費の割合があってないのでは?
    それでは、いくら節約しても無理ですよ。
    というか、すでに悲壮感が漂ってます。
    そんな小さな節約重ねるより、条件のより好みせずにとにかく働くことです。
    パートをやめる際に、カツカツになることは読めたはず。
    もっというなら、ローンを組む際にもわかったはず。
    今の現状は、読みの甘さだと思います。
    努力していても、手元に入る給料は増えませんからね。
    私なら、車手放しますけどね、それもできないでしょ?

• もうすでに節約してるなら

これ以上の節約をしても大勢に変わりはありません。ご主人の給料がいくらかわかりませんが、ほとんど生活費に入れて貰って、小遣いは3万円以下にするしかないですね。

• ローンに無理があるのでは?

ローンに無理があるのなら専門家に相談した方が良いのでは?

• そうですね

私が見直したのは、保険ですね。
    生命保険は、転職で収入が下がったのを機に、共済に。家族で月に1万円ほどです。自動車保険も今年見直しました。田舎で車は一人1台必須なので、ネット通販保険に変えました。1台で3万円ほど安くなりましたね。
    スマホも夫婦で持っていますが、この夏から格安スマホにして今まで月に1万5千円ほど2台で払っていましたが、2台で4千円になりました。

家のローンもありますが、私の退職時にボーナス払い分を全額退職金で繰り上げ返済をしました。
    自分の服は、ネットで季節外れに探すと80%オフなどでブランド品が売っていますので、たまにそれを買いますね。

増税、子供の教育費・・出費は増える一方で、収入はなかなか増えず大変ですよね。私も、もうこれ以上節約するところが見つからないと言った感じですが、頑張りましょう。

• 稼ぐに追い付く貧乏なし

子供が小学生の時が一番お金がかかりません。(私立は別ですが)
    その時代に貯金を崩しているとなるとこの先もっと酷いことになります。
    具体的な金額が書いてないのでわかりませんがローンの占める割合が大きすぎるのではないでしょうか。
    そうなるとローン以外で削るしかないですがトピ主さんの苦労の様子から生活費ではこれ以上削り様がないのかもしれませんね。

中学入ったら本当に食べるし、塾代、部活代、大人料金の交通費、どんどんお金が出ていきます。
    子供に食べるの我慢しろと言えますか?

仕事がないと言っても全く無いわけではないと思います。
    選んでいる時間はありません。

• 小金の節約より大金の節約

もう手遅れですけど、大物、トピ主さんの場合「家」で節約しておけば良かったですね。

だいたいね、人は、きちんと把握できる数字の幅が決まっていて、結構狭いのです。
    1円とか10円とかの単位で節約を考える人が、10万とか100万とかで、よくわからなくなって気が大きくなっちゃうんですよ。
    だから、何億とか何兆の金を使い慣れていると、100円とか1,000円はどうでもよくなるんです。

家を買うとき、節約できるところはいっぱいあったはずです。きっと、思い入れを実現しようとしたでしょう。

車を買うときも、高いカーナビとか付けていませんか?後付けで、電源コードが見えるのを我慢すれば2〜3万で買えるのにね。

自動車保険だって、車両保険なしだと安いですよ。ぶつけたら、身銭を切ればいいと割り切れば省けます(私はかけてない)。

いろいろ見直せるところがあると思いますよ。

• あのさぁ

水をさすような言い方ですが、あなたのいう「オススメの節約術」なんてテレビやネットにゴロゴロしてるでしょう。それをうまく取り入れてやったらどうですか?あとは携帯をやめる、などね。お子さんには習いごとさせない、ゲームなどかわない、とかじゃないですかね?

結局今の生活レベルから落とすならばふりかけご飯「しか」食べないとか、暖房つけずに毛布にくるまるとか、そういった「究極」の極貧生活になるんじゃないですか?

• 40代なら50代と老後の家計を考える

身の回りの生活費の節約は限りがあります。
    主のような家庭は多いと思いますが、これからはでかい家のローンと教育費で貯蓄を失い子育てをする生活スタイルはもう古いように思います。
    元々このスタイルは右肩上がりの収入に適用するものです。大学の存在価値も就職の格差で変わってしまいました。

子育てもお子さんの能力を見極めて適切な費用のかけかた、残債が残らないなら家を売り、お子さんと実家に帰りパート。ご主人は賃貸で残って働く。
    今は昔と違い赤字回復方法が難しく、50代でご主人の収入が安定しているならいいですが、さらに貯蓄が減るようなら、斬新に生活スタイルを変える必要があるのかもしれません。

• 節約術はありませんけど

古い携帯でも
    全然恥ずかしくないですけどね
    今自分のは
    10年前のガラケーで
    物理キーがあるのが使いやすいです
    友人は、[えっ、まだあのガラケーなの]

っそ! ってね

っていう会話が実に楽しい
    もっと使うぞってなるのよね

車も10年で30万Kmくらいで買い替えますから
    けっこうボロいすね

他人に悪い影響があるわけではないので
    別に気にしなければよいのです

• 内訳が

内訳がわからない事には 答えようがないですね。
    収支の内訳を教えて下さい

• 選り好みしなければ、パートはあるはずです。

元凶は家のローンですよね。
    という事は、ちょっとやそっとの節約で何とかなるものではなさそうです。
    (現に今だってものすごく節約されていますよね)

要するに“焼石に水”というやつです。

早く仕事に出るべきです。

選り好みさえしなければ、いくらでもあると思いますよ。
    パートでも頑張れば月6〜8万くらいにはなるのでは?

大抵の場合、見栄えとか人に聞かれて恥ずかしくない仕事(パート)をしたいとか、
    そういう人に限って「仕事がない、ない。この年だと雇ってもらえない。」って言うんですよね。

この際、ちまちま節約しても追い付かないのは解りきっているようですので、
    見栄もプライドも捨ててどんな仕事でもいいのでパートに出ればいいのでは?

小学生でこんな風では、この先、お子さんに経済的理由で塾や進学をあきらめてもらわなければなりませんよ?
    大学まで行かせられますか?

家を手放したくないなら、とにかくなりふり構わず、仕事を選ばず、働くべきです。
    これからはネットしている暇があるなら、働くべきです。

• 健康でいること。

50代です。

子供が3人いましたので、それなりに苦労しました。

人生で1番の痛い出費は病気になっての入院費でしたね…。

で、食費はそれなりに使いました。

常に働いてたら子供らもバイトしてくれ
    無事に大学も終えました。

運良く、受けた所はほぼ受かり、常に働いています。

今の職場は65歳が定年です。

心身が健康でいるためにも、無理な節約はしないで、軽めでも働いて貯蓄していく事を
    私はお勧めします。

• 節約術、、、

うちも思ったようにお金が貯まりません。
    私もブランドものには興味ないし、化粧品もあまり買いません。

おすすめの節約術、、、
    私が実践しているのは、交通費は回数券を買うことでしょうか。
    あと、誰もいない部屋の電気を消したり、夫のワイシャツは、形状記憶のものを作り、
    クリーニングは利用しなくなりました。以前は毎回クリーニング出していたので、これは大きいです。

節約、一緒にがんばりましょう!

• 今さら言ってもですが…

そんなに節制してるのに生活カツカツってことは、失礼ながらご主人の収入はそんなに多くはないということですよね?

それなのに新築でローンを組むのは少し無謀だったのでは…と思います。

わたしだったら、たまの外食さえもナシ、何年も服が買えない、缶チューハイすら飲めないような毎日なら新築の家なんて買いません。

新築マイホームでも毎日節約のことばっかり考えて暗い気持ちで過ごすくらいなら、安い賃貸で美味しいものを食べたり欲しいものを買ったりする方が家族が笑って過ごせます。

まあ、今さら言っても仕方ないので、そこまでしてもお金ないのならもう働くしかないです。

全く仕事がないなんてことはありません!

選ばなければ必ずありますから!

• 家計簿つけましょう

トピ情報だけでは何とも言えませんが。家計簿をきっちりつけましょう。
    もうつけておられますか? まだなら「来年から・・」なんて呑気なこと言わずにきょうからでもつけましょう。
     パートのお仕事をやめられたのです。つける時間はあるでしょう。 お子さんの習い事や塾にお金がかかってませんか?  
    安いお店で食材を買い込んでおきながら食べきれずに腐らせたりしてませんよね?

借金をして住宅という新しい財産を手にいれたのです。家計がきつくなるのも承知の上でしょう。 

お子さんの人数も年齢もわかりませんが、教育資金だけは直ちに準備を始めてください。
    子供の成長は早いものであっという間に18歳になります。 
    ローン返済と同時に修繕費などの積立も始めなくてはなりません。
    我が家は子供の大学の教育費が終わりに近づき、夫の転勤も落ち着いたので3年前にキャッシュでマイホームを買いました。 
    今後修繕費は30年間で約700万円くらい必要です。と業者に言われました。 早く次のお仕事見つかるとよいですね!

• ローンが高すぎる?

ご主人一人の支払いではカツカツになるほどのローンを組んだ時点で、
    先行きの見通しが甘かったのではないですか?
    主婦のパート収入程度がなくなったくらいで、それほどカツカツになるなんて、
    プランが甘すぎると思います。
    パート代と言うことで、扶養内と考えますと、100万円ほどですよね?
    それがなくなると、貯金にまで手を付けないと暮らしが成り立たないのは、
    ローンが高すぎるのでは?

まあ過ぎたことを言っても仕方がないのですが、
    ご夫婦そろって金銭感覚が甘いなあと言うのが、正直な感想です。
    これからお子さんにお金がかかるのに。

レス求!トピ一覧