商品の寿命

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

田中の母ちゃん

最近起動に時間がかかるな〜と思っていたマックのデスクトップが突然全く起動しなくなりapple に持って行ったらハードドライブが故障、2008年に買ったもので既にモデルはビンテージ扱い(5年以上前のモデルはビンテージらしい)で修理も金額がかさむし、大体そのパーツもないと言われ。。。いきなり机の上のスペースが空いてます。まあ、しばらくはmacbook air一本で行こうと思います。

そこで思ったのですが最近の電化製品って寿命短いと思うんです。そういえばテレビを買った時も5、6年持てばいい方と言われたような。その前のテレビは20年使っていました。母も最近30年使った冷蔵庫を新調したところ。我が家を見渡せば洗濯機は5年で壊れ買い替えたのも3年目、これがあまり調子よくない、かといって乾燥機はもう18年目で今の所順調。掃除機は5年目でそろそろ買い替えないと。冷蔵庫は10年目ですが中の電気がつかなくなっています。

皆様のご家庭はどうですか?以前と比べて電化製品はサイクルが早い分低価格になっている事もありますが、あまりに早く寿命が来てしまうのも環境によくないなあ〜と思ったり何だかモヤモヤしています。私はいいものを長く使いたいタイプなのですが、それも最近の電化製品には適用されないような気がしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寿命は短いと思う

電子機器で言えば
    必ず使われている電解コンデンサ
    昔は日本製の部品ですべてが作られていたのですが
    今は海外製の部品が多く
    シートの上でのスペックは同じでも
    日本製の部品のほうか
    はるかに信頼性は高いです
    というか過剰スペックなので
    それに慣れていると海外製部品の
    故障が早いと感じるわけです

ですので
    パソコンの部品でマザーボードなんかは
    電解コンデンサが日本製だと
    これだけでセールスポイントになってしまいます
    昔は当たり前だったんですけどね

結論としては
    昔の半分程度もてばokとしましょう

• やむを得ない事でしょう

「商品の寿命」ではなく、「電化製品の寿命」ですよね。
    例として挙げられているのは、ICチップが組み込まれている家電製品ですよね。

機械そのものは10年位は大丈夫の筈です。
    しかし、組み込まれているICチップは、そんなに長く持ちません。
    又、当たりはずれが大きいですが、概ね5年位と云われています。

多くの商品が長期間使用する為に、修理する事を前提に作られていませんので、
    不具合が起これば、買い替えるしか方法が無いのが現状でしょう。

尚、パソコンは2〜3年での買い替えを想定した消耗品だそうです。

• まさに

寿命が短くなったと感じております。

価格は安くなったけど
    寿命が短くて、あるいは部品などが無くなってしまい
    結局高くつくよなぁーと思ってしまいます。

• 賛否あるでしょうが

米国式の使い捨て文化はとても華やかで素晴らしいと感じたものでした。
    それに毒された訳ではありませんが、振り返ってみると日本式もったいない
    文化が如何に優れていることか!
    例えば、万年筆は毎日A4用紙に数枚書いても親子3代は使えると言います。
    鉛筆一本でフルマラソン一回分の線が引けるそうです。
    電子化されたモノは機械化されたモノよりも寿命が短いようです。
    作り手の戦略的なことがあるのかも知れません。

• 部品点数が増え製品の作りが繊細になってるのです

パソコンのHDD部品は、3万時間で故障率が急激に高まります。家庭用は駆動時間が短いので3万時間に満たないけど、パソコンなど電気部品は使わないのも寿命を縮めます。電気製品は使い続けたほうが長持ちします。しかし30年前の冷蔵庫は使い過ぎです。古い冷蔵庫は電気の浪費が多いので2台位冷蔵庫を買えるほど無駄に電気を消費したと思います。冷蔵庫の買い替えで電気代が激減したでしょう?。現在の電気製品は省エネのために繊細な制御を行う電子部品が満載です。部品の数は昔に比べて10倍を超えてる筈です。故障の確率は高まるでしょうね。新製品を使うのは楽しいので、壊れないのは楽しくないし無駄な電気を消費するのは明らかです。特殊な考えですが、私は10年以内に壊れることを歓迎します。

>環境によくないなあ〜と思ったり何だかモヤモヤしています
    古い家電製品を使い続けるのも環境に良くないことに気付きましょう。
    捨てた家電製品は「資源に使われる」時代なのですから・・・。
    新しい家電製品に買い換える楽しみを知りましょう。清潔で賢くて嬉しくなります。

• それは濡れ衣だと思う

>以前と比べて電化製品はサイクルが早い分低価格になっている事もありますが、あまりに早く寿命が来てしまうのも環境によくないなあ〜と思ったり何だかモヤモヤしています。

そうでしょうか?

女性の服はどうですか?乾燥機と同じ18年前に買った服とか、掃除機と同じ5年前に買った服を、毎日着ていますか?
    電気製品は、毎日毎日毎日毎日働いての5年であり18年ですから、それはそれはエライと思うんですけどね。

ちなみに、うちの電化製品は、冷蔵庫が15年くらい、テレビは地デジ化以来、デスクPCは6年ノートPCは4年、洗濯機5年くらい、電子レンジ10年以上、私には全部丈夫で長持ちに見えます。

友人に個人タクシー運転手がいますが4年で買い替えるそうで、平均して二日に一日くらい働くとして、毎日働く電気製品より車は寿命短いですよね。

• 自分で

長く使いたいなら自分である程度修理しましょうよ

まず、パソコンで長く使いたいなら何故にmacを使うのか?
    修理しにくいし、修理したとしても高額になるのは分かってたハズ
    パソコンなんて上手く改良していけば長くつかえますよ

時代の流れで昔みたいにイイもの作ってれば売れる訳ではないのです
    常にコストを意識し安く安く作っている訳ですから長持ちしません
    逆に長く持たせない事もあるでしょう

無駄な消費が世の中の景気を支えていくのです

長く使いたいのならなるべく構造がシンプルな物、信頼できるメーカーを選ぶしかありません
    あとは自分で直せる部分は直して使いましょ

便利なものは複雑なので壊れる確率はどうしても上がります

• 大雑把にいえばそうかも

昔々、ほとんどの家電製品は国内の工場で作っておりました。
    現在は、例えば冷蔵庫もグレードの高いモデルは国内で生産していますが、
    グレードの低いモデルは中国、インドネシア、マレーシア、その他で生産しています。
    だから品質が劣るとはいえないかもしれませんが、
    洗濯機、エアコンも同様です。

「いいものを長く使いたい」
    そこにプラスして
    「高いお金を出しても」ということになれば、
    現在のようにはなっていなかったかもです。

• だって

新しいものを大量に作って売らないと、従業員の給与出せないもの。
    だから丈夫なものでなく、壊れやすいものを作るんでしょ?

エコなんて口だけだよね。
    大手が工場生産やめるだけで、かなり地球が救われるよ・・・。

• 昔は10年が当たり前

だったのに、今や5年もたない。
    中身のコンピュータとかが高性能だから?か知らないけど。
    壊れたらすぐ寿命って言われて、修理代が新品買うぐらいかかるって言われる。
    まだまだ外見は使えそうなのに、すぐ買い替えを勧められます。
    家電が安くなったら、買い替えサイクルが早くなっただけだし、日本製は壊れないってイメージも崩壊。
    昔は壊れなくて平気で10年は使えたのに。
    車とかもそうじゃないですか?
    日本製ってブランドが今や過去のもの?

• チップ

コンピューターの端末が入っているからでは。車もそうですね。

• うーん、そうですかね?

私はそんな実感ありませんね。

ただ何でもかんでも平気でバラして修理したり改造したりする性分のジャンク大好き野郎ですので
    皆様の『故障』『使えなくなる』という概念が一般的では無いかもしれません。

HDDも交換してOS再設定してしまえば良いですし
    洗濯機でたった5年なら十中八九基板でしょうから交換すれば良いですし(きっと2万円程度)
    掃除機も一度分解して中身を掃除すれば調子戻りそうですし
    冷蔵庫は電球替えれば済みませんか?

物を大事にするっていうのはそういう事です。

• ありがとうございます!

皆様のレスをなるほど、なるほどと頷きながら読ませていただいております。どうもありがとうございます。まとめたお返事で失礼致します。

皆様のおっしゃる通り今では外国製の部品がおおくてパーツが以前の日本製のように持たないのですね。納得です。電化製品が以前の機械式からICチップ内蔵のものになったのも電化商品のサイクルに拍車をかけているのかもしれませんね。これまた納得です。

それから母の冷蔵庫きっとずっともの凄い電気料がかかっていたのでしょうね。新しいのに買い替えて正解ですよね。私の20年使っていたテレビはソニーさんのものでとても重宝しました。でも電気代はかかってたかも知れないですよね。ただ最近電気代の値上がりで昔の電気代と比べて今の方が安いのかといえば??です。

それに無駄な消費が世の中の景気を支えていると言うご意見。。。う〜んやはりそうですよね。それはそれで納得です。

最近7年目のマイカーも調子が悪くて。。。これもしょうがないですね。
    以前電化製品は大体10年と思っていたのを今は5年ぐらい使おうという目処で選んだ方がいいのかなあとも思い始めました。皆様はどうですか?

• ハズレつかんだんです。こういうことはむかしからこう言います。

うちの家の洗濯機は12年使ってます。
    毎日1〜2回は回していますのでちゃんと長寿命です。
    買い替える前のエアコンは10年持ちました。
    その前のは5年でだめになりました。
    TV(液晶)は7年目です。
    入り切りスイッチが壊れてますがちゃんと映ってます。
    その前のブラウン管TVは6年しか持ちませんでした。
    その前のブラウン管TVも4年程度で壊れました。
    ですので液晶TVはそのメーカーのは買いませんでした。
    加湿器は20年ぐらいの間に5回買い替えました。
    早いので2〜3年でだめになってました。
    今の加湿機能付き空気清浄機に変えて4年。
    つけっぱなしにしてますが今のところ全然なんともありません。
    子供の部屋に置いてある加湿機能付きセラミックファンヒーターは、
    あるメーカーのは4年目。
    全然大丈夫です。
    でも別のあるメーカーのは壊れてしまいました。
    冷蔵庫は20年で3回買い替えました。
    ほぼ8年ごとに壊れています。
    掃除機は壊れていなかったけど買い替えました。
    機能がものすごくよくなってますね。

こうしてみると今とか昔とかメーカーによっての傾向はありませんでした。

• LSIで故障激減

二十歳前に電気屋でアルバイトしてました。テレビの故障修理が多かったのを覚えています。
    ターレット式チューナーの時代だったので、機械的接点でコイルを切り替えていたり、一個一個の抵抗やコンデンサを基盤に半田付けしていたので埃による漏電とか、故障が多かったです。コンデンサのパンクもよくありました。
    その後、電子回路化が進み、ICチップからLSIへと進み、劇的に故障が減りましたね。
    今の故障は、製造段階の問題(初期故障)とか、ソフトのバグとか、電気的衝撃(落雷の影響)などが多いようで、別に故障しやすくなって品質が落ちているという印象はありません。

>デスクトップが突然全く起動しなくなりapple に持って行ったらハードドライブが故障

昔のコンピュータに比べて、どれくらい回路素子(部品点数と考えていい)の数が多いか知ってますか。桁が4つ5つあるいはもっと多いのですから、昔ながらの故障率だったら、故障は千倍万倍十万倍多くて同等なんです。
    ハードドライブの記憶素子の数って今やテラ(兆)バイトですよ。つまり8超個(ビット)の記憶素子があって、それが整然と5年も働いているって凄いことなんです。

• 使い方もあるかもしれません。

製品自体のあたりはずれもあるかもしれませんが、
    使い方の問題もあるかもしれません。

野球部のお子さんをお持ちのご家庭だと洗濯機がだめになるのが早いとこぼしていました。
    うちは11年目で全く問題なく、逆にいつ壊れるのか?想像もできません。

長く使うためにはコツがあると思います。
    負荷をかけすぎない。
    手入れをする。
    買うときに自分の希望にあう商品にする。

掃除機はとても安い機種を使っていますが、
    ごみパックを純正にして、めいいっぱいまで使用しなければ、
    高級機種を買わなくても、結構いけますよ。と言われ、
    その通りにしていますが、6年近く使っていますが、
    見た目・機能ともに購入当時と全く問題ないです。

ちょっとしたコツで寿命は延びます。
    ちなみに電気代ですが築11年目の一軒家ですが、
    家族3人で月7千円くらいです。
    エアコンも使っていますよ。

• そうかなあ

近所に家電店が出来たので 冷蔵庫新しいの欲しいなあと思いました。私は買った日を マジックで横に書いています。なんと!!!16年前の日付です! しっかり冷えてくれますが 残り少ない人生 あたらしいのを買いました ちなみに古い冷蔵庫はサンヨーさんでした。

レス求!トピ一覧