引っ越しと幼稚園…

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

nana

今3歳の子供がいて、プレ幼稚園に通っています。
その幼稚園が11月1日に面接と入園金の支払いがあり、もう願書は提出しているのですが、
ここで急に夫が、いつ引っ越すかわからないから入園金無駄になってはいけないので幼稚園はとりあえず入れなくていいと言い出しました。
入園金は10万円で、転勤の場合のみ返却すると書いてあります…。
今、家を購入する予定で物件を探しているのですが、いつ引っ越すかはまだわからないと言います。
私としては、子供は体格も大きく成長も早く、幼稚園が大好きで、私と2人でいるのも持て余してしまうので早く幼稚園に入れたいと思っています。
幼稚園入れないで、引っ越しも決まらなかったら来年なにするの?と言うと、習い事を増やせばいいと言います。
でも習い事は1時間とかで、幼稚園とは違いますよね。それに引っ越し先ですぐに幼稚園が決まるとも限りませんし。
計画性がないのが悪いのですが、どうしたらいいかわかりません。
何かアドバイスお願いします…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園が通える範囲での物件探し

幼稚園の通える範囲って、けっこう広かったりしませんか?通園可能な範囲で物件を探せば
    いいのではないでしょうか?
    ご主人、一日中、お子さんの相手をしていないから、習い事だけでいいと言うのですよ。
    体の大きなお子さんなら尚更、幼稚園へ行かせた方がストレスがたまりません。

しかし入園金10万円って高いですね。うちは地方だからか高くて5万円です。
    良い物件が見つかるといいですね。

• 2年保育でいいじゃない?

2年保育でもいいじゃないですか?

私は子供2人とも2年保育でした。
    3年保育に入れなかった1年は子供もぐっと成長するのでとても楽になります。
    習い事をしたり、遊んだり、お出かけしたり。
    充実した1年で、幼稚園に入れるのがさびしい位でしたよ。

• そこの幼稚園に入れる方向1択です。

習い事だけでは足りません。やはりその時期は同年代のお友達との関わりがあって成長するものです。

うちの幼稚園ですが、引越しで遠方になってしまった子は車で通っている子もいます。さすがに兄弟がいる子は1年のみ通って、転園しましたが…それでも1年だけでも通わせてよかったと言っていました。

未定なのですから、しばらく今決めている幼稚園に通うのが無難だと思いますよ。

• ありがとうございました。

回答くださった3名のみなさんありがとうございます。
    どの意見も参考に色々考えた結果、引っ越しの時期が未定なのだからということで本日無事にいまプレで通っている幼稚園の合格通知をいただきました。
    本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧