スポ少 役員決め

レス39
(トピ主7

家族・友人・人間関係

ママ

来年度のスポ少役員を決める時期になりました。うちは5年に次男がいます。この代は子供も少なくみんなが協力していかなければと思っています。しかし、一人の困った母にどうしたもんかと頭を悩ませています・・。その母というのが今まで様々な所(子供会、学校、等など)で役員から逃れてきたというつわものでして。その子供は来年度キャプテンを任される予定で、技術的にも一番うまい事は誰が見ても分かります。そう言う事から私達母からはその母に会長をやって頂きたいとの声が上がっています。しかし、その母は上の子も他のスポーツをやっておりそちらに手がかかる(送り迎え等)事から「難しい。。」と言ってきました。うちは会計を頼まれています。以前レギュラーでもない子の親が会長をやってくれて試合には引率しなくてはいけない(我が子はでないのに)コーチの手配等などしてもらい申し訳なかったという事がありました。私としては他の兄弟、姉妹の習い事等はみんな同じですし、そのような理由で他人に振ってもらっても困るので、やはりその母に引き受けてもらうのが一番丸く収まるのではないかとと思います。仕事はバリバリ出来る方なのでそつなくこなすと思います。しかし何だかんだ言って逃れる気が見え見えなのです・・・。役員決めの日も何だか人ごとのようで・・。もう一人候補者がいますがその方はとても気弱ないい人ではありますが、仕切れるタイプではなく、またお子さんもレギュラーでもないですし。このままいくとその母がその人に押し付ける気がしてなりません。どのように話をもっていったらいいか、お知恵をお貸し下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でたっ

出ました、モンスター!
    そういう親同士のいさかいがあるから、近年スポ少加入率が下がっているのですよ。

役員なんて、世話好きな人がしてあげればいいじゃないですか。
    口達者で、よく気が付く人。
    やらない人に無理やりやらせて、それでまた要領が悪いとか言って文句言うのが面白いだけじゃない?

やらなければ、やらないで、ずるいと文句言う。
    それ、客観的に見てすごく醜いですよ。

それに、その母以外の人で、この人にやらせようという「談合」ができているんですよね?
    怖っ・・・いじめに等しいですね。
    その人もそういう雰囲気には十分気がついていると思いますよ。

子どもの活躍ぶりとか、全く関係ない次元で判断している点、相当意識の低い親集団とお察しします。
    お知恵をお貸しくださいとありますが、あなたと同じ次元の方から悪知恵がでそう。
    呉々も、お子さんを巻き込むことのないよう、お願いしますね。

• 会長は無理じゃない?

今までいろんな役員を逃れてきた人が、会長は、やらないでしょう。

トピ文読むと、トピ主さんも、会長を押し付ける気まんまんですよね。
    >私達母からはその母に会長をやって頂きたいとの声が上がっています。

って、その中に、レギュラーのお母さんは一人もいないんでしょうか。他のレギュラーのお母さんじゃダメなんですか?みんなで結束して、一人に押し付けるなんて、いじめとも思えます。

会長引き受けた人なら、他の役に口出してもいいかもしれませんが、会計なんですよね?話の持ってきかたとしては、「私が会長やりますから、会計をお願いします。」が、妥当だと思います。

• 他にもいるでしょ?

なんのスポーツか?分かりませんが、野球ならレギュラーは9人だし、サッカーなら11人いるんだし、他にもレギュラーの親はいますよね?なんでその逃げ回る親か気弱な親の2人にしぼるんですか?なんならあなたも会計ではなく保護者会長に。

• やはり一番いいのは

事前に根回ししておくことです。

あとは皆で押し通すしかないです。

またその本人ではなく、旦那さんにもお願いすることです。

• うちのチームでは

キャプテン候補の子の母に事情を話した上でのせておだてて頼み込んでなんとかお願いする。

あとは、周りで一丸となってキャプテン候補の母にお願いする。

でした。

上の子の〜。という話が出たら、みんな同じよ〜。と話を流しつつ、みんなで協力しますからお願い!!

と頼みこみました。

• うちの子のところでは

うちの子はサッカーですが、
    キャプテンの親が会長をする
    と決まっています
    コーチがキャプテン候補の子供を発表してその中で親が話し合って決めます
    どんなに上手な子供でも親が会長をしなければ、キャプテンにはなれません

• とりあえず、減額かな?

急に止めると、他に人からの抵抗が大きそう。

最近の経済事情を理由に減額。
    1人昨年の半額強程度にするのなら、すんなり行きそうです。

• やらせなければ、いいだけ!

彼女は、おそらく引き受けないでしょう。
    あなたも、そう思っている。

別の人にやってもらいましょう。

• 「あなたやんなさいよ〜」って

お子さん、レギュラーでキャプテンなんだから
    どうせ試合のたびに来ることになるじゃない。
    会長やりなさいよっ。行動的だし何も問題ないわよっ
    一番いいわよ!

って押しちゃえばいいんじゃないの?

• トピ主さんの子供は?

トピ主さんのお子さんはレギュラーですか?

もしそうなら、トピ主さんが会長をやって、その方に会計やってもらったらどうですか?
    忙しくて・・・と言うなら、私が会長やるから、そのかわり会計やってくれる?
    と言ってみては?
    それなら断れないのではないでしょうか。

• トピ主さんが会長になれば?

レギュラーの親=会長というパターンから卒業した方が良いと思います。自分の子供のために働くのではなく、チームのために引率や手配をする気持ちでいないと(キレイ事ですか?)

会長候補のターゲットになっている人の事を、イマイチ信用していない様子ですが、そんな人に会長任せて安心できますか?
    それならトピ主が会長になって、仕切っちゃえば良いと思います。
    そして、もう一人の候補の”気弱ないい人”に会計をやってもらったら?

• トピ主さんは黙っているしかないと思う

文句言うならじゃあお前が会長と会計やれって話になると思いますよ。

口出さないほうが懸命です。

• キャプテンの子供の親が役員、と決めちゃう。

うちのチームはそうです。うちは試合に出たり出なかったりなので、正直あまり労力を使いたくないです。私なら絶対に引き受けません。キャプテンの家が引き受けないなら、決まらないままでもよいくらいです。

ただ、トピ主さんのケースは仕事をなさっていてお忙しいようなので、多少はみんなで分担しましょう、と持ち掛けたらどうでしょうか?さらに、その気弱な方が、やるとおっしゃるなら、私ならそれでも良いかな。自分は無理ですが。

• 良い知恵はないですが

私は自分の習い事で、いつも余計なおしゃべりばかりは積極的にするのに面倒な事を他者に押し付ける高齢女性に、なんとかやってほしい!と思いましたが、結局逃げ切られてしまいました。本当に難しいです。

どなたかもおっしゃているように「キャプテンの母親は会長」というルールを作るのが一番良いと思います。
    良い知恵はないけれど、「会長をやってほしい」と思っているママ集団で皆で一緒にその人に気持ちを伝えるくらい良いと思う「子供がお世話になっているのに平等に役員を引き受けないのはズルイ」と皆で言えるんだったら言ってもいいと思う。私は出来なかったですが(賛同を得られなかったので)

でも会長の仕事、もっと分担を分けてはいかがですか?役員だけにお任せ〜ではなくて、全員でなにかしら負担して一人当たりにかかる負担を減らし、運営していくのが一番良いと思います。

• すみません・・・

周りが結束してその人に対する、いじめだとか言われている方が数名いますがそう言う方は、お子様がスポーツをされていますか?親の協力なくしては成り立たないスポ少の存在をご存知ですか?私はそんな中で上の子もやっていましたし、それなりに経験しての発言です。軽はずみな、思惑での発言は遠慮願います。その事をご理解いただいた上で言いますと、うちのチームだけではなく他のスポーツにおいてもキャプテンの親が会長をするという事は多々あります。なので、時期キャプテンになるその方にお願いしたいと考えているのです、それがいじめでしょうか?お子様が活躍して上の学年にも混ざって試合にも行っており、それなりに期待されている子供と全く試合にも出れない子供の親・・・、どちらが適任でしょうか?そして質問にもありましたがその他のレギュラー母はみな上の子で(1〜2年前)役員をしている方ばかりです。7人しかいませんので、やっていないのはその方と、1年前に入ったばかりの方になります。実際うちも今年役員をやっていますし、下の子で他のスポーツをしておりそちらの送迎等もあります。そう言う事は出来ない理由にはならないかと思います。

• トピ2

かほさんの案が一番現実的な気がしました。おだてて話を勧める。。。やってみます

• やりたい人がやればいい

子供の技術と親の熱意は必ずしも比例しないでしょ…。
    比例する場合が多いな、とは思いますが。

その人がやりたくないのが見え見えなら、無理に押し付けるのはよくないです。

スポ少もそうだし、PTAもそうだし…親が苦痛に思ってでも子供のために耐える、
    とかナンセンス。

というか、トピ主さんはどうなの?
    他人にやらせるのがあたりまえとか思わないで自分も候補に入れたら?

うちのチームはレギュラーの親だから、とかキャプテンの親だから、とか
    全く関係ないけれどな。

それから、兄弟もスポーツをやっていたら実際大変だと思います。
    そういうのを他の人がフォローしてあげようとか思わないところがすごく残念な
    チームですね。
    うちがそんなチームじゃなくてよかったです。
    同学年にお兄ちゃんが中学で同じスポーツをしている人がいますが、みんなで
    気を遣ってあげていますよ。

• 会長より先に会計が決まってるんですか?

普通、一番大変な会長から決めませんか?
    トピ主さんや他の母親は、会長より楽な仕事をキープして、自分は関係ない、と、二人に候補を絞ったわけですか?ずるいですね。しかも、ずるいと思ってなさそうなのがまた、たちが悪い。

うちの子の団は、まず、6年の母から必要な仕事を聞き、その仕事を、なるべく重さが均等になるように人数分に分けて、全員が何かの仕事を担当します。やるかやらないか、ではなく、どれをやるか、を話し合って決めます。当然、会長は最初に決めます。

一度、全てを白紙に戻して、会長から決めなおしたらいかがですか?もちろん、トピ主さんも候補者ですよ。みんな同じなんでしょ?それが嫌なら、その気弱な母が会長を引き受けるのを待つしかないですね。そうなった場合、気弱母に押し付けたのは、やらない母だけでなく、トピ主さん含む、5年母全員であることをお忘れなく…。

• 結局3年連続で役員やったけど。

うちはスポ少ではないのですが…

トピ主さんのところは同世代が7人もいる。結構じゃないですか。

うちは、上の子の代は4人・下の子の代は全くいなかった(でも下の子以下の代は6人以上と結構いる)といういびつな年齢構造なので、結局、必然的にうちがその組織を5年間とりしきる羽目になりました。誰もが何かしらの役員を2回以上はやっています。代によってデキの落差は激しかったです。けど、皆できるだけのことをやっていたと思います。できないものはできないんですから、強制すべきでないし、やれる人がやる…これに尽きます。不平等は生まれますが、それは仕方ないことです。割り切るしかありませんね。

そんな私から言わせると「トピ主さんが会長やればいい。無理なら黙ってろ!」という話になるわけです。自分が会長職をできないのですから、人に押し付けるのは反則だと思います。

• 補足を読んで

経験上の発言で軽はずみな思惑ではありません。
    そう決めつける時点で、了見が狭いと証明しているようなものですが?

うちは学年によって、随分雰囲気が違いました。
    あなたのような、談合して誰かをいじめるような雰囲気にする親がいる学年もありましたし、参加を全く強要せず、世話ができる親でまわしている学年もありました。

全員参加を強いる親たちは、何も親が全員世話しなくても、運営できるという発想がもうないんです。
    昔は、保護者ではないコーチが何人かで全部やってました。
    だから、親同士の問題はなかったですよ。
    親がたくさん参加しなくてはいけない行事を組むから無理がでるんでしょ?

練習には来なくても、試合は行ってました。
    でもお茶当番だの、参加を強いるルールはなし。
    子どもがそれぞれお茶を持っていくし、足りなければ水道の水飲んでましたから。

無理なルールや行事を組んで、それで会計だの役員だの大ごとにして、勝手にもめごと作ってますよね。
    あなた一人を責める気はありませんが、組織が大きくなると、問題も増え、しいては加入者の減少につながるということを言いたかったので。

• トピ6

「会長より先に会計が決まっている?」というご指摘に。うちの団は5年生で会計補佐をしてそのまま6年生で同じ人が会計を担当します(一年間の流れが分かっているし、簿記などの知識もある人)なので去年私が会計補佐を頼まれて引き受けました。そのような流れがありますので申し訳ないのですが私は会長、副の候補にはあがりません。(それは去年会計補佐を決めた際にみんな同意済みです)トピさんが会長をやらないなら黙ってろ。というご指摘ですが・・。ああいう場ではみないい人でありたい為発言をしませんよ、その場合ずっと黙りこくって話が進むのですか?そういう無駄な時間を過ごすのは合理的ではないので私は今まで通りのキャプテン親が会長を引き受けてくれませんか?と言っているだけなんです。代々会長は「うちの子が一番うまい、キャプテンもする事になる」と言う気持ちから引き受けて下さっています。試合に出もしない親がそこまでの労力と神経とを使う必要はありません。まずその親がやってあとはみなで分担するというのが筋ではないですか?自分は何もしたくない、協力できない、試合にも朝から夕方まで行けない、車も出せない、役員もできないって・・・。

• トピ7

私も仕事として関わるのではなく、みんなで出来る人が出来る事をやればいいと思います。(理想は)しかしそんな中で全く協力しない母親にはどうすればいいのでしょう?せめて何か役員をやってもらいたい、関わってもらいたいと思うのはいじめですか?酷ですか?うちは今年、上でも役員経験しましたし、子供会の会長もしました。正直毎週毎週会議やら行事やら、試合やらで末娘や、主人の事、家の事ほったらかしでした。とても申し訳なく、また持病もあるのでそれもストレスから悪化しており・・・。そんな状態でも今年も私が会長、若しくは副をやらなければなりませんか?やりたい人がやればいい・・・?。そんな人いませんよ・・・。

• 私はトピ主さんの気持ちも少しだけわかるけどなぁ

トピ主意見に全て賛成はできないけれど、私は部分的にトピ主さんの気持ち共感はできるけどな〜。やはり「自分は何もしたくない、協力できない、試合にも朝から夕方まで行けない、車も出せない、役員もできない」ってずうずうしいとか思っちゃいますね。特に車出しとか当たり前のように他の人の車に乗る人って、他トピだったら批判対象ですよね。
    でも・・・
    >ああいう場ではみないい人でありたい為発言をしません
    結局これだと、そのママに逃げ切られちゃうと思います。陰で色々本当は〜と言ってても、話し合いの場で皆言えないなら、黙って不平等を受け入れるしかないんだと思う。

確かに無駄な行事とかはなくした方が良いし、お茶とか各自用意できるものは自分で用意し出来ない人は水で我慢でいいと思う。でも最低限のことはある程度平等に負担したほうが私は良いと思うけどな〜。
    まあ、ルール厳しすぎると、参加率が減るというのも事実だと思う。私が以前書いた高齢女性も、もし強要したら辞めそうでした。私はいっそ辞めてくれてもいいと思ったけど、周囲はそうじゃなかったし。私が面倒かけられて我慢するしかなかったんですけど、辛かったです。

• 原則は崩さない

キャプテンの親が会長になる。
    一度経験した方は2度目は免除される。

それでいく。この原則を破ると次年度ももめますよ。同じ人が何度もやる前例を作らないほうが後の人のためになる。

ただ、キャプテンは一番強い子(技量の優れた子)がなると決めなくていいのも考慮の上で。
    当地の高校野球に出た高校の主将はレギュラーではありませんでした。(人を統率できる人望とか能力と打率がいいとか球が速いのとは関係ないからです)

その子がキャプテンになりたければ、自動的にキャプテンの親がなることにすればいい。
    有能な方なら皆に振り分ける能力も備えてます。
    どこを省力化すればいいも考えられる。

振り分けられたら周りの皆がカバーしあったらいい。
    止めたらいい事はできるだけしないだろうからその時はその方針に従えばいい。
    意外とスリムな運営になるのでは?

‘わがスポ少の慣例’として、話し合いではなく「決まりました」でいい。
    子供を止めさせるか、しぶしぶでも会長をやるかは彼女次第、彼女の判断に任せたら?

• レスします

トピ主さんの文を読む限り立候補者がいないから誰かにお願いしないといけないですよね。

指導者が引き受けるチームならこんな相談誰もしないでしょ。

誰かやれそうな人、引き受けそうな人がいるとは書かれていませんけど?

それなのにやれる人がやれって何ですか?
    なぜ兄弟の送迎等ができてこのチームの役員に参加できないのか、そっちの方が理解できません。
    キャプテン候補の子供がいるということは最高学年でチームの要ですよね。一年位下の子の活動メインにして何が悪いの?

上に行かなきゃいけない時は同学年にお願いして行くなり調整すりゃあいいでしょ。
    何でも他人任せにしないで我が子の為にそれ位しろって思うわ。

• その人、会長になったとしても本当に名前だけですよ。

会長にして何かやらせたいと思っているなら、それは重大な間違いです。その人絶対に何もやらないでしょうし、結果的に他の役員に丸投げですよ。結果的に、トピ主さん周りの役員や所属している人がひどい目にあいます。経験上、やる気のない人・できない人・能力のない人に間違ってもやらせるべきではありません。小学校で身をもって体験しました。

で、トピ主さんに黙ってろと言ったのは、グループ内で痺れをきらせてやる人が絶対に必ず出てくるからです。確かに決まるのには時間がかかるでしょう。だけど、その中で仕方なくても「私がやります」と声をあげられる人にやってもらったほうが、誰にとってもスムーズに事が運べるんです。周囲の人も、やってもらって申し訳ないと思うので、活動に協力的です。会がスムーズに運べるようにするために必要な時間である…と思ってください。
     子ども達が所属する幼稚園の役員決めのスタイルはそんな感じですが、役員活動で問題が発生したことは一度もありません。

トピ主さんが感じる不平等さも、自分の子がメインじゃないのにと思う気持ちも理解はできます。けど、その人は変わりません。割り切ったほうがいいです。

• 入会は任意

PTAと絶対的に異なるのは、スポ少の場合は本人の希望があり親の同意を得て入会している、という点です。
    PTAも厳密には任意団体ですが、義務教育中の子をもつ親に入会の意思確認をしてくれるケースはまだまだ少ない。
    スポ少=習い事という位置づけ。
    なので本来は、入会時に‘全ての親に何等かのサポートが義務つけられる‘旨を明示しておかなければならないはずです。
    それは無理だから入会しない、という選択も可能にしなければ。
    件のお母さんの場合はご兄弟もスポーツをされているとのことなので、お手伝いの必要性を知らなかったとは思えませんが、それでも最初に明示されていなかったことを逃げ口上に使われても仕方ないでしょうね。

とは言え、レギュラーでもないお母さんに雑務を押し付けるべきではない、とのご意見には賛同します。
    実は、私自身がそのような状況で1年間過ごし、非常に辛い思いをしました。
    チームのためにと思い引き受けましたが、それは綺麗事に過ぎなかったと、ひと月も経たぬうちに思い知りました。
    ですので今回は何としてでも説得して、件のお母さんに引き受けてもらってください。

• スポ小でしょ

スポ小は親が運営、親の協力前提なんだからキャプテンの親が役員っていうのが一番すんなり回ると思います。
    ルール化するしかないかも。

同じチームなんだからって、毎回ベンチの子の親が役員させられる方がイジメですよ。
    やりたい人にさせればって、役員やりたい人なんていませんから。

• 子供の技量と、親の事情は別

キャプテンやレギュラーの親が役を受けたほうがいい、という考えには共鳴できません。選手の技量と親の事情に相関関係はないはずです。試合に出られないとしても、選手みんなが練習に参加します。親たちが、全員を公平に指導し、全員の世話をし、組織運営をすればいいのではないでしょうか。

学級委員の親が、PTAの役員を受けるべきだ、と言う方はいませんよね。

親たちがスポ少の活動に参加することは、自分の子供の競技経験の手助けのためであると同時に、地域振興や、運動を通じて自分の子供を含めた地域全体の子供たちの健全な成長を促す意味もあると思います。自分の子供のためだけにしか動かない親に役を割り振っても、チーム運営が行き詰まるのではないでしょうか。

私もスポ少のコーチをやっています。子供がお世話になった後、卒団しました。今はチームに子供はおりませんが、チーム運営の手助けになればと思い、コーチを続けています。当方のチームでは、私のように卒団した選手の親が、監督、コーチ、団長や会計、評議員などの役を受ける場合も多いです。現役選手の親に役を依頼する場合も、選手の技量とは無関係に選びます。

• 土曜日に決戦

色々なご意見ありがとうございます、一番私の感覚に近いのが私は負けたさん、りりさん、かほさん、ええとさんが随所随所同感しています。「キャプテン親で通す」と言うのも一理あります。そして、私も他の親も兄弟、姉妹がおりますので上の子、下の子の習い事送迎等は一年間位こちらの子優先で父親や、義父母に頼む等皆さんしています。そうしたらいいのでは?というつもりです。また役員をしても実際に仕事をせずに周りがするようになるとの意見もごもっとも(あり得そう)です。そのような事を踏まえ今週の土曜日に話し合いがあるので自分の意見としてはっきり言うつもりです。これは押しつけではないと思います。当たり前の事を発言し、その人が大人として、親としてどうするかを見てまた皆で決めたいです。またレスします

レス求!トピ一覧