物持ちの夫に荷物を減らして欲しい

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

サンマ漁

レス

• 自分の物を最低限に

購入時スポーツグッズなど2人揃えて買ったので
    自分の物からバンバン処分します。寄付したり、あげたり。

新しめの物なら喜んでもらえますが10年も経った物は誰も欲しがりません。
    劣化してますし。

「アナタの物ばっかりね。」「もらっても誰も喜ばない物どうするの?」
    「もう使えないでしょう。」

転居が多いのでその度に減らしてもらいます。
    荷物が多いとそれだけお金がかかりますから不用品まで運びたくないです。

• 同じような悩みです

結婚し、新居に引っ越して早半年…。
    いまだに夫の大荷物が、家の大部分を占拠しています。
    これでも、引越荷造りでだいぶ捨てたのですが、
    その時のやり方が強引だったようで、
    本人にとっては身を割くような思いだったようです。
    今では捨てる話をするとけんかになるので、
    なるべく触れませんが、いつまでもこうしているわけもできず…。

自主的に捨ててくれるようになる方法、私も知りたいです!(切望)

• ご主人に小さなスペースしかあてがわない

これしかないです。決まったスペースに入らないものはご主人が何と言おうと捨てるようにしましょう。自分から大事なものに優先順位をつけるはずです。

• 分かります!

激しく共感します〜うちも夫の荷物で一部屋埋まっています。私も対策が知りたいです!回答ではなくてスミマセン!

• 量による

量によりますね。
    ドライバーなんてダンボール一箱もないでしょう。工具箱に入ってるんですから。トピ文だけだと単にトピ主が夫のものを捨てたがっているように思えてしまいます。

本人もいらないけど捨てられないと思っているならネットオークションにハマると結構減る可能性がありますね。

あとは親が死んだりすると所有物とは何かと深く考える機会になりますね。

• バザーを利用

夫は特に溜め込むタイプではありませんが、物ってなんとなく溜まります
    どちらかというと私が捨てられないからかも知れません

私の場合は、お友達がバザーとかネットオークションが大好きで、よく不用品をもらいに来てたのを利用しました。
    タダであげるけど、使えそうなもの全てをダンボールに投げ込んでおくから、全てを必ず引き取ってねという約束で。

で、そのお友達が「何かチョーダイ」と言ってくると、まずダンボールを二つ準備します。
    片方に私が判断した要らないものを詰め込みます。
    夫が帰ってきたら事情を説明して、夫が必要と思うものを抜き出してもらい、もう一つのダンボールに入れておいてもらいます。

で、内緒ですが夫が必要としたものも、次回にはまた不用品候補として再登場させます。
    大体のものは次回には夫も不要と判断しますが、何故か古びた写真立てだけは毎回生き残ります。
    きっと私には言えない思い出の品なんでしょうね(笑)

「捨てる」という響きでなんとなく捨てられないものも、「あげる」「再利用する」だと抵抗無く押入れから追い出せますよ。

• むりです。

倉庫用に一部屋持つしかないですよ。

一生変わらないと思います。

仮に捨てたいなら、夫の見えないところに隠して数年おいてから捨てた方がいいと思います。
    そして夫が「あれ?どこいったっけ?」と言っている時はスルーし、
    「あげるか捨てるか捨てたんじゃない?」としらばっくれるのも一つの手ですね。

ゴミ袋を出しているのが見つかった瞬間、離婚になるかもしれませんけど。

• 徐々に、徐々に

うちの夫もそうですが、物を捨てられない人(執着する人)に
    いきなり「捨てて!」と言っても無駄です。

結婚9年目になりますが、その間引越しは3回。
    それでもまだまだありますよ、意味不明のコード類、工具類、これなに?的なもの。
    「いつか使うかも」といいつつ9年、一度も使ってないものだってあります。

仕方がないので、ちょっとずつ、ちょっとずつ、何かの機会を見つけて声をかけてます。
    うちは引っ越しが多いので、そのたびに、
    「これ、前回の引っ越しから一度も開けてないし、使わないなら捨てようかー。」と。

勝手に捨てるという人もいますが、それはやっぱりダメだと思います。
    相手にも気持ちがありますから。

うちも子供ができて物が増えたので
    「これの収納場所がなくて・・・。これ、減らせる?」とか。

頻繁に言うと鬱陶しがられるし意固地になって捨てなくなるので、適度に、です。

• 自分も

44歳 男。妻と子供がいます
    自分もご主人と同じ様なタイプでした

自分の場合は妻と「2年間使わなかったら半分捨てる」という約束をして、2年後に妻と一緒に半分捨てる。という作業をしました。
    残った物も2年後にまた半分…とやっているうちに面倒になり、最低限の物を残して残りは全部捨てる事ができました。

今すぐ、ではなく気長に頑張ってください

• ウチもです・・・

もう何年も使っていないスポーツ用品や服がいっぱいです
    洋服、靴は量もいっぱいなのに、気にいった靴や服は色違いで揃えるんです
    結婚した当初は、洗剤などの生活用品のストックも異常な数があって驚きました
    ウチの場合は、かなりの心配性と、強迫性障害もあるのかな
    気にいったものが壊れたり破けたりして、もう二度と手に入らないかもしれない・・・と考えてしまうみたいです

とりあえず、使わなそうなものはムリヤリ捨てたりしましたよ
    かなりケンカもしましたけど
    あとは、「一つ買ったら一つ捨てる」という約束をして買うようにしています
    服を買う時は、レジで支払う前に「何を捨てるの?」って確認しています

自主的にやらせるように仕向けるのは無理だと思いますよ
    多少強引にケンカしてでも、捨てさせる方が早いと思います

レス求!トピ一覧