• ホーム
  • 話題
  • 毎年送られてくるすだちをうまく断りたい。

毎年送られてくるすだちをうまく断りたい。

レス32
(トピ主6

生活・身近な話題

どらみ

友人の実家がすだち農家ということで、毎年我が家に農協で売れない規格外(黄色い、形が不ぞろい等の)大量のすだちが届きます。だいたい2キロ〜3キロくらいです。

この時代にそのような貴重な贈り物を送っていただくことにはとても感謝しているのですが、そろそろ辞退をしたいです。

というのも、他の農産物と違って大量消費が難しいこと、いただいてもおすそ分けできる量には限度があり、家で試行錯誤しながら使っています(たまにダメにしてしまう時もあります。)

毎年贈っていただきもう10年になりました。遠方のため、その都度お菓子のお返しを郵送していますが、そういった手間も面倒になってきました。
ですがあちらも郵送料と手間をかけて送っていただいており、無下に「もういらない」とは言いにくいです。

付き合いは年賀状のやりとりのみで、すだちを送っていただいた時のお礼・お返しを送った時のお礼以外の付き合いはありません。

良いアドバイスがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体調のせい

うちも、ありました。
    送る方は、捨てるより誰かに食べてもらう方が、自分が納得するのです。
    あげた人は喜んでいると、勝手に思ってます。

お礼も出費ですから、お財布がさみしいときは、お礼の品を送るのが嫌で嫌で・・・

友人の実家なので、義実家とかよりは断りやすいですね。
    理由は、体調のせい。
    「体調の変化のため、かんきつ類がとれなくなりました。
    今まで本当にありがとうございました。
    お体を大切に」・・・と、あくまで相手を気遣いながら断る。

また、友人にはひとこと、10年を区切りに、郵送をお断りした・・と。
    本当に、好みの変化、体調の変化などで、ある食品が食べられなくなりこともありますから。
    特に、かんきつ類は私もなるべく食べないようにしています。
    酸に弱くなっているので。

何か代わりのものを送ろうとしたり、体調のことを詳しく聞いて来たら、代わりのものも結構です、体調は調べているからご心配なくとそこははっきりと。

• 冷凍は?

先日テレビで達人の冷蔵庫を特集していましたが、その方すだちを輪切りにしてラップに並べて包みジッパー付きの保存袋にいれて冷凍していました。
    うどんとかにちょっと欲しい時に使うそうです。
    トピ主さんはお酒飲みますか?私なら梅酒ならぬすだち酒作るかなぁ。ふんだんに使ってとなると1個いくらで購入する我が家では叶わぬ事なので。
    最近話題の「レモン塩」みたいにすだちで出来ないかしら。レモン塩って長期保存出来るみたいなので。

それでももう送られてくる事自体が…と言うのであれば年賀状の辞退ならぬ「すだち辞退」をお知らせしては?

• 今年断る。来年、再来年も来たら受け取り拒否

付き合いは年賀状のみなんですよね。
    今年はとりあえず受け取っておいて、丁重にお断りの
    お手紙を書いてはどうでしょうか。で、来年も届いたら
    来年も一応受け取る。再度お断りの手紙を書く。
    (断る理由はトピ主さんが小町に書かれた理由そのままでよいかと)
    その際手紙に「事情があり、来年は受け取りできないかもしれません」と
    書いておきましょう。再来年も来たらそのときは、受け取り拒否で
    業者さんに持ち帰ってもらったらよいと思います。

今も付き合いがあるなら、それはやりにくいと思いますが
    今も付き合いはなく、2度ちゃんと断って更に届くならば
    受け取り拒否でよいんじゃないでしょうか。

私は炭酸水を飲む習慣があるので、私だったら炭酸水の
    香り付けに使うな、と思いました。でも人それぞれ食生活の
    習慣がありますので、いらない物を押しつけられるのって
    本当にストレスですよね、わかります。

• ご近所に配る

わたしはもらった農産物はいつでもご近所(といっても社宅なので、子と同世代のママさんたち)に配ります。
    いまはサンマの時期なので、一家族10個くらい渡しても消費してもらえそうですね。
    あとは、生絞りチューハイはいかがでしょう?

• うらやましい!

ウチはかぼす派ですが。
    鍋、お刺身、焼き魚など、使い道いっぱい。
    ぜひ送り先をワガヤへ!(笑)

• お返しをやめてみては?

スダチの産地の県に住んでおります。
    県外の方には珍しいものなのかなあという認識です。
    地元にしてみれば、どこからか大量にいただいて、使い切れずに
    傷んでしまう事が多々あるのですが・・・

県外の方に送ったら喜ばれるのかなと思いつつ、大量に使えないし、
    かといって、少量ではかっこが悪いしと躊躇してます。

おそらく送り主様も「県外の方は喜んでもらえるだろう」という思いと、
    「毎年送っているから急にやめるわけには」という思いがあるかもしれません。
    むげに断るのは角が立ちますので、お返しをやめてみては?
    先方は出荷しないものを送ってきてくれているので、包装と送料の
    手間だけです。それを別に何か買ってお返しも長年だとしんどいでしょう。

年賀状にもスダチの話題をのせずに。
    あとは、先方が察してくれれば。

• とりあえず量を減らしてと言ってみるとか・・・

「年齢と共に食べる量が減り、消費できなくなった」みたいにやんわりと言って、
    「今後は欲しい量を購入させて頂く」にしては?

おくられてくる前に早めに断りのはがきを出すとかどうですか?
    長年のお礼のお菓子と共に。

• 10年の節目に伝えましょう。今がチャンスです

>この時代にそのような貴重な贈り物を送っていただくことにはとても感謝しているのですが、そろそろ辞退をしたいです

この言葉を、そのまま相手に伝えたら良いと思います。

10年が節目なのは、相手の方も理解できるはずです。

• 家族が柑橘類のアレルギーになった

普段の付き合いが無い相手なら「家族が食物アレルギーを発症して、病院で検査した結果、柑橘類にも反応している事が分かった」とでも言ってお断りしてはいかがですか。
    「食べなくても、皮から揮発している成分だけでも反応してしまう事がある」と言えば、「食べなきゃ大丈夫でしょ。あなたや他のご家族で食べて」と返されてもかわせるでしょう。

• 友人も困ってるかも

贈り物を始めてしまうと終わり方が難しいものですが、そもそも始まりのきっかけは何だったのですか?

次第に親密性が薄れてきたようですが、もう友人も「そろそろ送るの止めたい」と思ってるのかもしれません。

正直に「年々、食嗜好が変わってきて、すだちを全部食べられなくなってきた。今まで好意に甘えすぎていて申し訳ない。今までありがとう」と伝えてしまっては?
    向こうが手間じゃないからまた送ると言ってきたらとにかくイエスとは言わない。送られてきたら言葉でのみの感謝を。物は送らない。
    だって断ったんですから、徐々に距離を置くしかありません。

所詮、会って話をするような関係ではないですので、ならフェイドアウトしてもおかしくない関係でしょう?じゃあ余計な気をまわさなくてもいいですので、行動あるのみです。

• 嘘も方便

キロ単位は困りますね。
    ひたすら絞ってジュースにして、余ったのは凍らせて保存するのが無理ならば、柑橘系アレルギーになってしまいました、でどうでしょう。

• もったいない

すだち2〜3kgなんてあっという間に消費できます。例えば風邪引いた時のビタミン補給
    ご家庭をお持ちなのでしょう?

もし独身ならばたまに立ち寄る夕食を取るお店に上げましょう。
    自宅で消費するならば今から鍋のシーズンです。いくらでも使えます。
    またそういう農家とのつながりは後10年すればその意味も理解できます。

袖すり合うも他生の縁とはよく言ったものでいつか其の縁があなたにお礼をしてくれると思います。
    面倒なことの意味がわかるのも五十代になってから・・
    きっと今に理解されるでしょう。笑

• とりあえず断る

母親の生まれが徳島で焼酎のお湯割り大好き人間としてはかつてはすだちを沢山送ってもらい重宝していたので
    すだちと聞くだけでうれしくなります。
    他にも湯豆腐など大変重宝なので、送ってくれているのはおそらく他意のない好意によるものでしょう。
    多分沢山の送付先があるので毎年自動的に送付対象になっているのかと思いますが、そうであればとりあえず、
    「心遣いはうれしいが、手間ひま申し訳なく以降辞退したい」と伝えて様子を見てはどうですか。
    それでもなお送ってくればお礼を送るのをやめて様子をみてももいいかと思います。

• 保存しておけば!

果肉を取り出して、冷凍保存。

汁を絞って瓶詰にする手もありますね〜

• あら羨ましい

断りたいという相談なのにずれた答えで申し訳ありません。

私からすると、もて余すほどの大量のすだちが手に入るのはとっても羨ましいです。
    何故なら私は大のお風呂好き。
    中でも、生の柚子やすだち等の柑橘類を使ったお風呂が大好きなんです。

でも普通に買うと高いのでなかなかそんな贅沢は出来ず、たま〜に頂き物を1、2個浮かべて揉みもみして、香りを一生懸命吸い込んで楽しむだけ…
    でもキロ単位で届くなら、(私の)憧れの「浴槽一面にたっぷり浮かべたすだち風呂」が実現出来るではありませんか!
    寒い冬、じっくり温まりながら目を閉じて全身ですだちの香りに包まれる…
    ああ、やってみたい。

上手い断り方は他の方々のレスで多分得られると思いますのでお任せするとして、トピ主さん。
    断る前に、最後に一度だけ試してみませんか?

• 旬は今でしたね

2度目です。
    さっき投稿した後に気付きましたが、すだちは冬じゃなくて秋の今頃が旬でしたね。失礼しました。
    ということは、今年はもうそろそろ届く頃なんですね。もしくは既に届いて困り果てた上のトピ立てでしょうか?

既に今年は届いて困っているなら是非すだち風呂、試してみて下さい。
    あと、お薦めはすだち酒。柑橘類を漬け込んだ果実酒はロックでもいけますが、風邪を引いた時にお湯で割って飲んで寝ると体が温まって治りが早いです。
    これもキロ単位で届くならたっぷり濃いのが作れます。

…上手く断りたいと言っているのに、連続でずれたレスをして申し訳ありません…。

• 実家で大量のゆずが取れる

そういう事にできませんか。これまでいつもたくさん送って頂いて感謝します。実は数年前から実家のゆずが送られてきて、これを使うとせっかくのすだちが無駄になります。もったいないので、今年からはどうぞ送らないでください。これまでありがとうございました。
    ウソも方便です。その内忘れて下さる事でしょう。
    すだちが大量にあれば、私も困ると思います。2〜3個なら買って使った方がいいと思いますが、実際そんなに必要にも思えません。ゆずで代用できますよね。私の住む所は寒い東北地方の町ですが、ゆずはどこの家でも出来過ぎていただきます。そこからヒントをもらいました。

• 架空のペット登場

室内で飼うことにして、すだちの香りが苦手とか毒になるとかお伝えしてはどうでしょう?
    飼うまでは知らなくて、頂いたあと、調子が悪くなったから調べたら禁忌と言われたとか、苦手らしいとかが分かり、残念だけど来年からは遠慮したい…と伝えてみては。
    何をペットにするかはお任せします。

• アレルギー+腰痛

そうですね、やっぱりこういう時は嘘も方便ですよね…。

私だったら「実はこの歳になって発症するとは思わなかったのですが、柑橘類にアレルギーが出るようになってしまいました。残念ですがこれからはすだちの贈り物は遠慮させてください。」

と手紙を書きます。

• 「すだち断ちをしています」(←嘘)

とりあえず〜、
    「丸ごとゴロゴロと冷凍」が可能なんで、
    試してみて下さい。

・冷凍したまま、皮をこそぐようにむいて、お吸い物に。

・解凍して、その都度「フレッシュぽん酢しょうゆ」。

• お風呂

にいれてすだち風呂。せっかく続いている仲なのになんかもったいない。羨ましい問題だと思うけど、お付き合いを終えたいのならはっきり言ってもいいのでは。私だったらどうやってすだちを使えばいいのか聞くと思います。

• 加工食品を作る

まずは、規格外の商品なのですし、お返しはやめて、ていねいな礼状のみにすると言うのはいかがでしょう。それで、送ってこなくなれば、それはそれでいいでしょう。あとは、周りへのおすそ分けをやめるのも一つです。

消費できない〜というのは、多分、丸ごとのものをそのまま使っているからです。

かぼすは、全部絞るといいですよ。腕は疲れますが、そうするとびっくりするほど量が減ります。

おすすめなのが、手作りポン酢を作ること。だいたい半年持つらしいです。らしいというのは、我が家ではそれ以前に消費してしまうので…。

あとは、カボス酢をつくること。こちらは酢と半々にするだけで、とっても簡単。1年ほど持ちます。

• 皆様ありがとうございます。

>ななこ様
    体調のせいで・・といういい方は角が立たなくていいですね。
    私でなくても、旦那や子供を盾にして伝えるのが一番よい方法かもしれません。
    ぜひ参考にさせていただきます。

>neneko様
    好きな方、必要な方には贅沢な悩みですよね。すだちを絞る専用の機械も買って、ジュースにして冷凍したこともありますが、そういった作業も億劫になってしまいました・・・。
    すだちはかんきつ類の中でも非常に酸っぱいので、ジュースで飲むにもはちみつや砂糖を大量使用しますし、健康上も気になっているので辞退のご連絡をしたいと思います。

>あい様
    今年はもう受け取ってしまい、お礼のお菓子も送ってしまいました。
    来年来たら「事情があって受け取れないかも」と伝えてみたいと思います。
    ちょうど来年引っ越しを予定していますので、やんわりと伝えてみたいと思います。

>あんこ様
    関東圏だと、やはりすだちはあまり大量消費をしないので、おすそ分けしても5〜7個くらいが限度です。ただ、会社の女性におすそ分けするのもいいアイディアだなと思いました。

• 皆様ありがとうございます2

>crimson様
    ぜひ、私の代わりに受け取っていただきたいです!
    パソコンでいろいろ使い道を探したのですが、これといったものが見つからず・・・。お料理上手な方がうらやましいです。

>テツコ様
    実は昨年お礼を辞めてみたのですが、今年も送られてきてしまいました・・。いつも事前連絡なく、突然送られてくるのでびっくりするのと「また今年も来たか・・・」と複雑な気持ちと両方です。やはりしっかり辞退の連絡をしなければいけないみたいですね。

>匿名様
    実は30代のため、「年齢とともに・・・」はちょっと嫌味な感じになってしまいます。ただ購入というアイディアはいいですね。ちょうど来年プライベートで節目を迎える予定なので、その際にお断りのご連絡をしたいと思います。

皆様のレスを拝見していて非常にためになる解答ばかりで勉強になりました。自分としても、すだちが必要ならばお金を出して買いたい、必要のないものが(むりやり)送り付けられてきて、お返しを要求される(ような気がする)ということが嫌なのだとわかりました。
    レスをくださった皆様、本当にありがとうございました!

• 今後は辞退することを伝える

難しく考えずに、今回すだちが届いたタイミングで、
    お礼状に今後は辞退する旨を書けばいいと思います。

たとえば・・

「このたびはお心遣いいただきまして ありがとうございます
     長い間○○様(すだちの送り主)のご厚意に甘えておりましたが
     今後はお気遣いなさいませんように お願いもうしあげます」

と、こんな感じの事を書いて、いつもより高いお礼の品を贈れば、
    辞退の気持ちが伝わると思います。

• 私に転送してホシイくらいです

>2キロ〜3キロ

のスダチ、いいですね。
    普段から、ジャムなどの空き瓶を保存用に溜めておくといいですよ。
    スダチは半分に切って、切った面を上にして掴み、絞る。
    皮から出てくる果汁を含む、スダチ100%ジュースができます。
    それを、ビンに8〜9割くらいまで入れて冷凍保存します。
    一杯まで入れると凍るときにビンが割れたり漏れることがあります。
    長持ちしますので便利です。お試しあれ!

• 個人的には羨ましい

この季節になると、ポン酢やらジンジャーエールの素みたいなのを作るので、大量にスダチを頂けるなんて羨ましいです。

が、トピ主さんは迷惑なんですよね。
    いっそ本音を隠しつつ『いつも贈ってくれて嬉しいんだけど、お返しを贈るのが負担になってきたの。貰いっぱなしでは申し訳ないし、もうこういう贈り合いはやめましょう。』と提案しては?

こういうのはメールや手紙ではなく電話がいいです。
    掛けにくいとは思いますが、お礼の電話をした際にやんわりとトピ主さんの事情ってことにしてお話するのが一番楽ですよ。
    あとにも残りませんしね。

いかがでしょう?

• お風呂

いい香りがしていいんじゃないですかね。

会ったことも数回しかない親戚から毎年文旦(超大量)が送られてきていて、悩んでる私には気になるトピックスでした。

柑橘系のものって、消費量の個人差が結構ある気がします。ご近所におすそわけ、というのも私の住んでいる地域ではやりにくく…。難しいところですよね。

ただ毎年のことで負担になるのであれば、その気持ちをお伝えすることが(手紙などで)意外と一番いい方法なのかもしれませんね。
    相手のご厚意に感謝しつつ、そのようになさってみては?

• お返事ありがとうございます。3

引き続きお返事いただきましてありがとうございます。

>柚子様
    10年は長いですよね。
    節目の一つとして、打診してみたいと思います。

>ne2kai様
    家族が柑橘アレルギーになったが一番角が立たなくていいかもしれませんね。私自身だと今後どこかで会うことがあるかもしれませんので・・・。

>koko様
    相手側も困っている、非常に目からうろこでした。
    実は会社の同期でして、おそらく東京生まれ東京育ちの私にはすだちというものは珍しいものではないかと考えたのではないでしょうか。
    年々量が増えてきてしまったので、このような投稿になった次第です。

>青猫様
    当家もジュースにして保管はいままでしておりましたが、数が多いので手間になってきてしまいました。やはり体調ゆえに食べられないが無難ですね。

>鯨夢様
    若輩者に対するコメント、ありがとうございます。まだまだそのありがたさがわかっていないのかもしれません。ただ働いており、なかなかキロ単位での消費は難しいのが現実です。

• ありがとうございます。4

>MK様
    手間暇がないというのが正直な気持ちですので、正直に伝えるのも一つですね。湯豆腐にもすだちは使えるのですか。参考にさせていただきます。

>ピンク・サファイア様
    今までジュースにはしていましたが、果肉を冷凍保存は知りませんでした。
    ありがとうございます、参考にさせていただきます。

>ハナハナ様
    湯船にすだちですか。柚子湯のようなものなのでしょうね。
    これから寒くなりますので、ぜひ一度試してみたいと思います。
    お酒は事情があってここしばらく控えているので、申し訳ありません。

>海賊の妻様
    私は東京生まれ東京育ちですので、残念ながらそのような風流な言い訳ができません。でも私の困った気持ちに共感していただき、ほっといたしました。ありがとうございます。

>働女様
    ペットも家族のアレルギー同様、いい言い訳に使えますね。一般の方が理解してもらえそうな、犬や猫がちょうどいいですね。

>こめい様
    アレルギーはたくさんの方からもアドバイスいただいたので、角が立たない良い言い訳ですね。使わせていただきたいと思います。

レス求!トピ一覧