ケチにみられていました。

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

りか

レス

• ケチじゃないよ

無駄遣いが好きじゃないだけだよね?

ケチだって言いたい人には言わせて置けば良いじゃないの。

堅実に見えるところが羨ましいのかも。

後は本当は自分がケチなんだけど、トピ主さんに対してもそう思えたから言ったのかもしれないし。

堅実な人は、私は好きだなぁ。今まで通り思うようにして行けば良いよね。

• えらい!

トピ主さんの貯蓄額、すばらしいですねー!
    同僚とトピ主さんのどちらが正しい人生を歩んでいるかって、街行く人に聞いたら100人が全員トピ主さんって答えると思います。

ケチで上等。
    っていうか、価値観の違いですかね。

ちなみに私もスマホは苦手です。
    会社貸与のものは使っていますが、自分の端末はガラケーです。
    スマホにあまり価値を見出せません。
    ネットはPCで見るのが一番。
    スマホを安易に勧めてくる人って、セキュリティや仕様の脆弱性とかどこまで理解してるのかな、自衛してるのかなって思います。

• 金持ちはケチなのですよ

真の金持ちは人を雇って自分は働かないでも収入があるのに対して、小金持ちはケチでなくては金持ちにはなれないのです。
    ちなみに私もスマホではありません。
    iモードすら入っていません。
    独身時代は入っていましたが止めました。
    ショートメールで十分。
    月々の携帯代は千円程度。
    全く困っていません。
    子供が幼稚園に入ったらiモードぐらい入っておいた方がいいのかなと思っていますが。

私は身内でも他人でもカチンとくることを言われたら
    「じゃあ(相手の名前)が○○してくれたらする」
    と言います。
    この場合、
    「じゃあ○○さんが携帯代を払ってくれたら喜んでスマホにするわ」
    と言います。
    相手は勝手に引くでしょうね。

• たった一人の評価

特に気にする必要ないと思います。

私もガラケーです。

• 同じです

私もケチってるつもりはないけどケチだと思われています。
    私はスマホですが。
    理由は多分、

>無駄と思っているものにお金を使いたくないです。

これです。
    私も自分的に必要のないことにお金を使いたくありません。
    それって、他人から見るとすごいケチなようですよ。
    仕方ない、ケチでも(笑)

• すごいね・・・

必要ないから持たないと「ケチ」?意味わかりません。ちなみに私もガラケー、ほとんど使わないのでたまに返信仕方を忘れます(笑)。どうせスマホに変えても、その人たちはLineでしょうもない話をグダグダしてくるんでしょう?朝夕忙しいし私の友人たちもランチの連絡や用事の時以外は無駄なメールも電話もしませんよ、しょっちゅうピコピコなって鬱陶しいらしいですねあれ(友人子談)。無駄な時間が惜しいから今のままでいいですよ、ね。

• 無意識に

ほら、人にケチっておもっていてもなかなか口に出して言えないじゃない。

多分言動の端々にケチが垣間見えるんだと思いますよ。

• 褒め言葉と取っておけば良いのでは♪

本当の金持ちってケチですよ。

つまり、どこにお金を使うかしっかりしてるからです。

確かにスマフォは便利ですが多くの人は”のりと流行で持ってる”と、私は思ってますから。

因みに私も主様と似たような感じですよ。

メインは、
    PC+ガラケーですから。

まぁタブレットフォンもスマフォも持ってますが
    使いにくいから家で埃被ってます(苦笑

• 口癖なんじゃないの

もったいないとか、節約とか、無駄と思っているものにお金を使いたくないとか、貯金が楽しいとか。

おそらく、ことあるごとに何かしらお金に関わることを口にしているんだと思います。

…でなければ、わからないですね。

• ため込んでると思われてるから

「もう貯金なんかしなくていいじゃん」って言われるってことは、
    貯金が好きだってこと、お友達に話してるんですね

みんな、あなたがお金持ってることを知ってるからそう言うんですよ
    お金持ってるのにスマホくらい買いなよ、ホントにケチだな〜っていう流れじゃないでしょうか

生活に困って節約してる人には、ケチだなんて口が裂けても言えない言葉ですよ

• 会話になっていない

ケチとは、出すべきお金を出し渋ることを言うのであって、スマートフォンに全く魅力を感じないトピ主さんがスマートフォンを買わないことに対してケチと言ってしまうのは語学的に変です。
    職場の方の日本語能力が低く、会話になっていないということです。

• はい、ごもっとも

他人が何と言おうと、自分に必要のない物に出費するのは嫌なものです。

うちはマンション住まいで、インターネット接続使用料は管理費に込みになっています。
    何が悲しゅうて、わざわざ自腹を切らにゃならんのか。

私の使っているのはいわゆるガラケーですが、ここ数か月通話すらしていません。
    メール受信だって無料じゃないでしょう。
    くだらない、必要のないメールを受信するだけでお金がかかることに腹が立ちます。

ケチでけっこう。
    要らないものはいらないし、なにも困らない。

• レスします

ガラケーってだけで時代遅れとかケチってみられる風潮嫌ですね〜。私もケチではありませんが(貯金もそんなありませんけど)必要無い物にはお金かけたくありません。スマホの必要性も全く無いので周りが何と言おうとまだまだガラケーでいきます。

「もう貯金なんかしなくていいじゃん!」って大きなお世話ですよねー。じゃ、お金に困った時にどーにかしてくれるんか?って思っちゃいます。主さんはお子さんにこれからお金がかかるんですから、必要の無いスマホにお金かける必要は無いと思います。私は独身で結婚の予定も無いので老後に備えて無駄なところにお金は使えません。

主さんはケチなんかじゃないですよ〜。賢いお金の使い方してると思います。

• 余計なお世話

私もガラケーで、携帯でネットはしません。だから1300円で済んでいます。
    スマホを勧める人たちは、みんなと一緒で安心したいだけ。
    中にはスマホからガラケーに戻す人もいるらしいし、本当に使いこなせている人、必要な人でもない限りお金の無駄ですよね。

ちなみに車が一人一台の田舎住みですが、車も維持していません。
    近所での買い物は徒歩か自転車で行きますが、ドライバーが不思議そうにこちらを見ています。
    車だって無くても生活できる人がいるのに、みんな持っているからと高いお金を出して見栄で維持している人もいるんでしょうね。

人それぞれのライフスタイルがあるからほっといてほしいです。

• ケチに見られても構わないのではないですか?

自分の人生に責任を持てるのは本人だけです。
    お子様がいて数千万円所有はお見事。
    しかも楽しんで貯金をしているのですから凄いですね。
    お恥ずかしいですが、薄給の私は30代半ばでやっと2千万円を自力で貯めました。(過去のことです。)

その当時は都心の地価が上昇傾向で近くの戸建が○億円になっていました。
    今も○億円であることには変わりませんが、桁が違っていてせっかく貯めたお金も中途半端な金額で
    欲しいものもなく放置していました。
    当時は家の購入を諦めて散財をしている人達も周囲にたくさんいましたよ。

想定外で早く不動産を相続することになり、内装を全て新しくするのに所有のお金が活かせました。
    いつ何時どのようなことでお金が必要になるかわからないものです。
    自分のお金を何に使っても構わないですから気になさらずに。

私は主様と逆で長い間無職の単身者なので周囲からお金がないと思われているようで気楽です。
    そんな私でも被災地や母校の大学に密かに寄付を少しずつしています。

ただし、相手が誰であれ、人を利用する時にだけ接近してくる人には1円も使いたくないですね。

• 経験から

今まで出会った「ケチな人」たちは自分が他人に対してケチなことをしてしまっていることに気が付いていないのが共通点です。自覚がないというか。
    トピ文以外の場面で…例えば服装とか、持ち物とか、1円単位まで割り勘にするとか・・・
    いつもお弁当でランチに付き合わないとか…スマホの件だけでケチとはふつう言われないと思うのです。何かきっとあるんだと思います。

貯金が沢山あるのは羨ましいくらいです。でも、お金はあまり執着せずに適度に使わないと、まず心が貧しくなります。「お金では買えないもの」「お金以上に価値のある物」を得られない、または失うことになるのも事実です。つまり、実はものすごく損をしているんです。たいていのケチな方はそこに気が付いていない、そういう意味でかわいそうな人たちだと思います。
    主さんがそういうタイプではありませんように・・・。

• ケチ

と思う。

貯金数千万…普通の生活では無理でさしょうー

• 貯金のせいでしょ

私もガラケーでパケ放題にも入ってませんよ。
    あなたの言うとり無駄だし、自分にも必要ないと思っているので。
    でも料金をけっちてるのは事実ですね(笑)
    無駄だからスマホにしてない、無駄な料金を払いたくないので。
    って事で、スマホに関してはケチっています。

ってか、あなたがケチって言われるのはスマホじゃなくて、貯金!貯金!と言ってるからじゃないですか?
    彼女は「もう、貯金なんかしなくていいじゃん!」って言ってます。
    って事は、あなたが貯金魔である事を彼女も知ってるって事ですよね?
    だからケチだと思われてるんじゃないですか?
    あなたが貯金額の事まで話しているのだとしたら尚更です。
    貯金するのは良いと思いますが、貯金することが趣味!みたいなことを周りに話しているのだとしたら、ケチくさいと思われてしまうのも仕方ないかと。

• 貯金額スゴッ!

携帯でとかはわかりません。が、貯金してきて一千万から楽しくなり数千万…
    三十代、共働きでも貯めかた激しそうですね。
    言われてもいいじゃん?
    実際言われるだけ貯めれてるって事で…

• スマホいいですよ

スマホでもいいですよ
    iPhoneですが、auで
    通話の基本プランしか入ってません
    月980円です。

本体は一括現金で買いました
    故障とかの保険なども入ってません。
    壊れたら、現金で買い換えればいいと思ってます

パケ放題、メールつけてません。
    WIFIで家の中ではネットつなげます。
    たまに店などでも、無料wifiあれば外でも繋げます。

ガラゲーよりもカメラの画質もよく
    主にカメラを便利に使ってます
    (一眼もありますが、邪魔なので)

メールは出来ませんが、電話番号のショートメールはできるので
    ネット繋がってない外でも、ショートメールで連絡はとれます。
    (夫としかしないので、他者あてはわかりません)

LINEやSNSなどやメールは面倒なので
    (返信しなきゃいけないと束縛感が嫌)しないと言ってます。
    (wifiで繋げば出来ますが)

基本的に、電話(緊急用。ほぼ通話0)と自宅のwifiでネットのみなら
    こんなスマホの持ち方もあるということで。

家計簿アプリや万歩計など、便利に使ってますます。

• おかしな 価値観ねえ

それなら 私もケチですね。

言うなら 携帯電話を ガラケーと言う必要もないし
    普通に携帯で通じるでしょ。
    スマホも そのまま わかるでしょ。

そもそも 携帯電話に変わりはないし 会話ができればいいのであって その他の機能は 必要なし。
    今まで それで 不自由したことなし。

おもしろい 価値観の人もいるものね。

• スマホのせいだけではない

言動のはしばしにその節約ぶりがでてるんだと思います。

私の職場の両隣の人は二人ともガラケーです。
    左隣の人はケチと思います。右の人にはそう思いません。

おつきあいにケチるとか、ケチなことばかり言うとかではないんですが
    全般的に、これくらいやれば及第点でしょ、敵な雰囲気がにじみ出てるのと
    コストパフォーマンスが何より優先事項的な香りがします。
    まあ、お金を貯めるのは大切だし無駄使いするよりはよっぽどいいと思いますが
    一つ二つはこれは無駄でも好き、お金は気にしないというものがあったほうが人間としては幅が出るし自分も楽しいのではないかと思います。
    余計なお世話ですが。

• 貧乏人ほど見栄を張る

>先日、職場の人に、ケチと言われました。

いいじゃないですか、言わせておけば。
    たかだか数百万の年収のくせに、スマホに年間10万も使う神経って、まともじゃないですよ。それは「見栄」です。
    もちろん便利さはありますけど、無ければならないほど重要ではありません。

トピ主さん賢いです。応援してます。

• 短絡思考の人にどう思われてもいい

と思いますが。トピ主さん謙虚ですね。

無駄と思っている物にお金を払う人などほぼいません。
    単にトピ主さんの価値基準と職場の人の価値基準が違うだけで、
    その人が自分と違う価値基準を認められないだけでしょう。

この間初めてスマホの総数がガラケーを抜いたとニュースでやっていましたから、まだまだガラケー人口多いはずです。
    その人たちは皆ケチなのかって話になってしまいます。

貯金額が多いと解ると関係ないのに色々口出ししてくる人は多いので、なるべく貯金については話さない方がいいと思います。
    どの程度の貯金が適正かなんて人それぞれです。

その人が「30万あればもう貯金なんてしなくていいじゃない。もっといい物持買ったらいいのに。ケチだねぇ」と10万の貯金で満足している人に言われたらなんて言うんですかね。
    同じ事なんだけど。

あと、スマホにしたらの返答は「もったいない」とか「無駄だし」ではなく、「スマホに月8千円払うならその分〜のパンを買う。」とかいうように真偽の解らない消費方向に話を持って行った方がケチ呼ばわりの可能性は低くなると思います。

レス求!トピ一覧