一人になりたいと言う彼との復縁

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

しま

こんにちは。宜しくお願いします。
4ヶ月前に半年お付き合いした彼とお別れしました。
彼から「仕事が忙しく余裕がないからしばらく一人にさせてほしい。この状況だとなかなか会えないし申し訳ないから友達に戻ろう。」と言われました。
彼は忙しい中でもがんばって時間を作ってくれていたし、私もなかなか会えないことに対して不満を言ったこともありませんでしたが、別れを言われたという事は彼にとって負担になっていたのだろうと思います。彼の支えになる存在になれなかったことは事実ですし、余裕がなくてごめんなさいを何度も言う彼の方がツラいのだと、最後は彼の気持ちを受け入れることにしました。
彼は、友達からやり直そう。という言葉と落ち着いたら連絡します。という言葉を残していったので縁があれば戻ることもあるだろうと、前から取りたかった資格試験の勉強をしたり出会いの場に出向いたりと自分の生活を充実させる日々を過ごしてきました。でも彼の事を考えなかった日は一日もありませんでした。
去年、出会ってから数ヶ月後の私の誕生日に連絡がきた事がきっかけでお付き合いをすることになったので、心のどこかで「誕生日に連絡をくれるかも」と期待していました。でも数日前の私の誕生日に彼からは何も来ませんでした。バカですね、こなくて当たり前なのに・・・。四ヶ月前にちゃんと別れを受け入れきれてなかったのでしょう、今はまた苦しくて涙が止まりません。
この場合、やはり私から連絡しない方がいいですか?彼と復縁したいです。一人になりたいと言われ別れた彼と復縁された方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 復縁の前に

復縁の相談をする上ではお互いの状況をある程度開示することは必要だと思います。
    年齢も何もわからない状況では判断は難しいですよ。

40過ぎの女性が20代前半の男性と復縁したいのか、それともトピ主さんとの同世代の男性なのか
    それによって対応は変わってくると思います。

お互いの置かれた状況によっては復縁可能でしょう。

今のままではそもそも可能なのか無理なのか判断は難しいです。

文面から判断すると厳しいとは感じます。

• あなたのため諦める

辛いでしょうがあなたのために諦めましょうよ

復縁したい理由はひとつ
    あなたがまだ好きだから…それだけですよね?

どう見ても彼はあなたに冷めてますよ

どんなに忙しくても惚れていたなら

合間ぬって会いたがるもんです

『忙しい』は

もっともらしい理由であり冷めた気持ちの代表断り文句です

彼は綺麗な別れ言葉を言ってますが

あなたに愛想がついた、でも悪者に思われたくない

だから『友達』と言った、それだけのことです

同性の友達でさえ誕生日忘れないでいてくれたら本当の友達と実感しませんか?

恋人で誕生日無視されたならもう終わりと諦めましょうよ

これからも諦め切れないと彼を追えば追うだけ

あなたが苦しむだけ

彼から見ればうっとうしい女、
    ストーカー女とますます醜くあなたを記憶することになりますよ

あなたのため!
    諦めて下さい

• なるほどね

ただ、私の知る限り本当に仕事が忙しいだけで恋人と別れる人などいないんですよ。
    他に理由があるけれど、仕事も忙しいから仕事を理由に別れるんです。
    まぁ、優しさと言えば優しさなんでしょうね。
    大変残念だけど仕事以外に別れる大きな理由があったという事。
    後々仕事が落ち着いたから…と連絡がくるかもしれないけど、多分それも建て前。
    新しく好きになった人と上手くいかなくなったからとか多分そんな理由。
    それに騙されて2人が幸せになるケースもあるだろうけど、大抵は繰り返すよね。
    今のあなたに響くか分からないけど、他を当たった方がいいよ。

• 彼なりの思いやり

男性はオブラートに包むように別れを告げるんです。「わかってくれ」という
    意味です。綺麗に貴女と別れたいんですよ。辛いけど仕方ないんです。

彼を追うのはやめようね。

もっと思いやりのない男は酷い言葉で傷つけますよ。私なんて「他に男つくれや」
    って言われましたよ。新しい女をつくって。傷つきましたね(大泣)とんでもない奴でしたよ。でもすぐ彼氏できましたけどね。もっと素敵な人が。
    その人が今の夫です(嬉々)

その最低男と別れなければ出会えなかったんですよ。

主さん、彼なりの最後の優しさだと思って、忘れていく、次の恋を探しましょう。

いつかこんな事もあったなって思える日が来ますからね。

今は辛い思いに浸って、でも大丈夫。きっと新しい人が貴女を待ってるからね!

• 彼と主さんの年齢が分かりませんが・・・。 1

トピ文そのままで解釈したとして、彼の支えになれない存在だった、とありますが、そこだけ素直に読めば【今(当時)の主さんでは彼と合わない】となりますね。

別れてからの行動は一見前向きに見えますが【彼を考えなかった日は一日もありませんでした】って言ってる以上主さんは引きずってるので後ろ向きのまま間違った努力をしてしまったという事になってしまいます。
    何をしても彼を中心に日々過ごしてたれば、出会いの場に出向いたとしても彼と比較したりとしてたでしょうから主さんは別れた日から1歩も前に進んでない。

って事は別れる時の【今の私では彼の支えになれない】まんまなのです。それで復縁したとして、彼もなんの精神的成長をしてなかったのならまた似たような問題で距離を置かれるでしょうね。

復縁って良い復縁と悪い復縁があります。ただ形だけ復縁出来れば上手くいく訳じゃありません。

主さんは彼を自然と忘れ自然と前向きになれた先に【新しい恋】の中に彼と別の形の恋をする、くらいでないと無理なのです。
    そして彼も変わらないといけません。主さんが変わったとしても彼が変わらなければ別の合わない何かで上手く付き合えません。

• 復縁はまずありません。

残念ながら経験からですけどこういった状況から復縁はまず無いです。
    次に行きましょう。

• 彼と主さんの年齢が分かりませんが・・・。 2

続きです。

それと別の視点で見ると、彼は余裕がないと他人を締め出す人である、という事です。
    これって例えば結婚相手として見た時に夫婦なのにまるで他人と居るかのような扱いをされるって事です。同じ家に居てこれをされるって実は結構辛い。
    苦楽を共にして夫婦の絆は出来上がっていきます。普段楽は共に出来るのに苦の部分をさらけ出してくれなくて共有出来ないって夫婦にズレを作る要素になります。

そしてもう1つ。彼にとっては主さんでは支えにならずに合わなかったのかもしれないけど、他の別の男性だと実は今の主さんが支えになって合う人が居る可能性もあるのです。
    人は複雑な要素で出来てるので複数の要素で別れに至ります。例えば5つの要素で別れに至ったけどその1つ1つは大なり小なりの要素でしかなく単純に彼の支えにならないからと言って主さんがダメ女とするのは早計なんですね。

期待したり待ったりしてては良い復縁になりません。
    例えば彼が一皮向けて連絡してきたとしても主さん自身が別れた時のままなら違う理由で別れを言われる可能性もあります。

復縁を考えなくなった時に復縁という良縁が来るんですよ。

• ムリでしょう

復縁?無理じゃないかな。

なぜならトピ主さんは、全く反省していないから。

忙しいから余裕がない、と言われて振られたのでしょう?
    自分は我慢していたと言うけれど、本当ですか?
    彼が負担に思うようなことはしていませんでしたか?
    例えば、返事は要らないからと一方的に挨拶メールなどを送ったりしませんでした?
    そういうのって、すごい重たいんですよ。
    何が彼の負担になっていたのかも考えず、自分が寂しいからと復縁を望むのはただの自己中です。

しかも、振られてから、たったの4ヶ月ですよ?
    そんな短い間で、彼が復縁を考えるわけはないでしょう。
    彼は振った側ですよ?
    今はまだ仕事に没頭したいでしょうに。

これだけ見ても、トピ主さんは自分のことしか考えていないのがわかります。
    もしかして構ってちゃんですか?

厳しいようですが、復縁は諦めたほうがいいと思います。

もし彼に復縁を持ちかけるとしても、1年後ぐらいだと思いますよ。

復縁セオリーの通り、男性が女性に対するマイナスイメージを、払拭するには最低でも1年は必要でしょうから。

待てますか?

• 諦める

私は経験者ではありませんが、別れを切り出されたのなら、相手はあなたを侮辱したことになると思います。

所詮他人です。別れたらもう別の人生です。潔く諦めて次の出会いを探してください。

例え彼の方からまた、言ってきてもあなたが受け入れれば都合のいい女になってしまいます。

この世に男女はわんさといますよ。

• 彼はまだ落ち着いていない

復縁経験あります。
    一度(彼から)お別れしてから3〜4年ぐらいは間があったと思います。
    わたしから連絡したら
    彼もちょうど会う気で再会しました。

半年だと
    彼の状況は何も変わっていない可能性があると思います。
    落ち着いたら連絡する、という言葉を信じて待つのみですかね。
    落ち着きましたか? と尋ねるのはありだけど、まだ落ち着いてない、と言われたらがっくりきませんかね…。
    そういう別れ方なら
    彼もあなたを忘れていないでしょう。
    もうちょっと待ってみるのはどうでしょう。泣かなくなってから、新しい気持ちで連絡とるのがよさそうに思います。

お誕生日おめでとうございます。

• 仕事が忙しいは別れの常套句です

一人になりたい。仕事が忙しい。
    これは他に好きな女性が出来た時に修羅場になりたくない男性の別れの常套句です。
    トピ主さんと彼は付き合って半年で別れたんですよね。
    一番ラブラブな時じゃないですか。
    そんな時はどんなに仕事が忙しくても好きな彼女であれば会いたいものです。
    それが好きってことでしょう?
    復縁は無理だと思います。
    誕生日すら何の連絡もないのですからトピ主さんの存在は彼にとって過去になり新しい彼女がいる可能性が高いです。

• トピ主さんには向かない男性だったのでは?

未だ元彼さんの事が大好きだという、気持ちがとても伝わってきます。
    だから、元彼さんも別れを選んだんだなという事も、良く理解出来ました。

元彼さんは、付き合い始めの記念日やとキッカケとなったトピ主さんの誕生日を祝う余裕がないから、別れたんですよね?
    トピ主さんを期待させたくないから別れたのです。それが、思い遣りだと思ったから。
    でも、トピ主さんは、連絡が来なくて当たり前と言いつつ、今は自分から連絡しようとしている。あくまで自分の為に。
    第一、今連絡したら、「やっぱり誕生日に期待していたか」と深読みされませんか?

私の夫は、トピ主さんのような女性(何人か)と別れて来ています。
    夫の条件(ルックス・年収)を考えれば、もっと若くて美人な女性と結婚出来たと思うんですけどね。

トピ主さんは、そういう男性と付き合うのは向いて無いのだと思います。
    フラれたから、未練が残るのも仕方ないですが、新しい出会いを探しましょう。

ただ、復縁に関しては、人の忘却曲線の特性上、連絡は、半年以上開けると効果的だそうです。

• 無理

残念ですが、「友達から」も「落ち着いたら連絡します」も社交辞令。
    一人になりたいと去ったのですから、彼的には復縁はないでしょう。

しつこくすると、ますます嫌われるだけです。
    付き合った期間はたった半年、縁がなかったと思って次いきましょう。

• そうではなくて・・

人って別れたく無い人とは別れないものです。そして別れたい人とは別れるものです。何が言いたいかと言うと先ず「別れたくない」「別れたい」という意思が先にあって、別れたくない場合はその気持ちに見合った行動を取り、別れたい場合もその気持ちに見合った行動を取るのですよ。

彼の場合は「仕事が忙しく無ければ別れたくはなかった」のではなく、「別れたいので余裕が無いという事にしよう」です。

つまり前提にあるのは本人の意思なんです。そこを振られた側はついつい希望的観測で逆に取ってしまので主さんのような発想になるのです。

彼の邪魔をしない!とかあまり会えなくても文句言わない!とかそういう事じゃないんです。彼は会いたい人なら会いますよ。だって彼本人に会いたい意思があるんですから・・。

• 辛いですね‥

私も今喧嘩別れ中で辛い状況です
    私の場合はもう別れる決心はしてるもののやはり色んな思いが駆け巡り辛い状況です

そんな別れ方をするといつまでも引きずって連絡を待ってしまう気持ちも分かります
    でも連絡が来ないという事は彼の中ではもう終わってしまってるのか一人になったことで気持ちが楽になったのかではないでしょうか?

落ち着いたら連絡をするって言った時はあなたの事を嫌いになったわけではなくその時のどうしようもない状況から逃げ出したかったんだと思います

もし連絡が取れる状況でしたら今の気持ちを伝えてもいいかと思います
    あなたが次に進むためには振られることも覚悟しないといけないとかと

行動を起こさなければ今の状況は何も変わりません!

怖いでしょうけど勇気を出して見てください

• 振る方はできるだけ悪者にならないように言うだけ

一人になりたいの意味は、もう貴方とは付き合いたくないということです。
    忙しいからとか会えなくて申し訳ないからとか言うのは、気持ちが無くなったことをズバッとは言えないからです。

好きだったらどんなに忙しくたって別れようとは思わないと私は思います。

でもトピ主さんが悪いとか魅力がないとかじゃない。彼にはトピ主さんじゃなかっただけです。

キツイこと言ってごめんなさい、でも今彼はトピ主さんのことが好きじゃない状態。だからもし復縁できても、同じことになりますよ。

復縁してその後うまくいくとしたら、半年以上は時間経ってからかな。じゃないと彼の気持ちは変わってないと思います。

辛くて、落ち込んで何もできなくても今はいいんです。
    半年後、まだ彼を好きだったら頑張ってみてもいいかもしれない。

でも半年経ったらきっと、トピ主さんは彼を忘れてちゃんと前を向けてると思います。大丈夫です。

• それは別れたのではなく、振られたのでは?

直球タイトルでごめんなさい。

でも4ヶ月、その人からは何の連絡もなかったんですよね??

「友達からやり直そう」が本心なら、恋人としては終わっても、連絡ぐらい
    しますよね?ましてや「誕生日おめでとう」ぐらい、友達でも言うのだから。

あなたを傷つけないように、自分が非難されないように、きれいな別れを
    切り出しただけだと思います。
    他に好きな人ができたから別れようと言ったのかもしれないし。

距離をおきたい、少し1人になりたいではなく、「友達に戻ろう」です。
    今後も付き合う気が少しでもあれば、そんな事は言わないでしょう。

もし自分が交際相手に「友達に戻ろう」と言うとしたら、その心情は
    「もう男女として付き合うのはムリ、合わない」です。

辛い気持ちはわかりますが、やっぱり終わった事は終わった事。
    気持ちを切り替えて、その人以外のことで、楽しい日々を送る努力をした方が
    いいです。

• 連絡して何を言うの?

彼の言う別れの理由をそのまんま鵜呑みにしない方が良いですよ。
    本当に好きな相手を振ったりはしません。

「落ち着いたら連絡します」は振った罪悪感から出た言葉であって
    深い意味は無いと思います。

連絡をしない=落ち着いてないよ
    という理由づけになりますしね。

あなたから連絡し、いったい何を言うつもりなんでしょう?

彼からしたら、やれやれと思ってたところにあなたからの連絡、
    「うわー面倒くせー」となりますよ。
    彼から未だに何も連絡がないという現実を受け入れましょう。

• わかります

私も過去に似たような別れ方をしたのでお気持ちお察しします。私は1年くらい付き合った人から突然、「余裕が全くなくなってしまって、今は誰とも付き合える状態じゃない、一人になりたい」と別れを告げられました。他に好きな人ができたとか私に対する愛情がなくなったの方が、辛いけどまだ理解しやすかったです。話し合いを重ねても彼の意思は変わらず、私が折れる形になりましたが、彼に余裕ができればまた付き合えると期待していました。

直接連絡を取り合うことはありませんでしたが、共通の仕事仲間から彼の噂話を聞く機会はありました。別れから半年後、彼に新しい彼女ができたと知りました。ずっと未練タラタラでしたが、その時吹っ切れたというか、ああもう本当に終わってしまったんだと、やっと受け入れることができました。

復縁した話じゃなくてすみません。でも、彼の「今は一人になりたい」って、「お前とはもう付き合えない」という意味だったんだと今は思うんです。私はその1年後くらいに出会った人と結婚し10年目ですが、とても幸せです。今となってはあの時振ってくれてありがとうと元彼に感謝すらしてます。こんな例もあるということで。

• 色んな方が仰るとおり

私も知ってる限り「仕事が忙しい」という理由だけで恋人と別れる人はいませんよ。

「彼女と会ったり連絡とったりするのが面倒くさい」か「他に好きな女ができた」のどっちかです。
    どちらにせよ、彼女に価値はないとみなしていて、本当のことを言ったら傷つけたり揉めたりするから嫌だなあってことでごまかすわけです。

あとで連絡が来たとしても、みかん猫さんの仰るとおりです。彼はさっさと見切ったほうがいいですよ。復縁なんて論外。

• 「友達になろう」

で連絡来ないのは「友達ですらいたくない」=「捨てられた」って事です。

もう次がいますよ、きっと。

・・・そう思ったら諦めつくでしょ?

• ありがとうございます。

レスをしてくださった皆様ありがとうございました。一括のお返事になってしまい申し訳ありません。
    大事な情報である年齢を開示しておりませんでした。彼40代前半で私30代半ばです。
    付き合っている時、彼は本当に優しくていつも私の気持ちを一番に考えてくれていました。「友達からやり直そう」も「落ち着いたら連絡します」も彼なりの優しさからだったのかもしれません。別れる一ヶ月半くらい前から忙しくなりなかなか会えなくなりました。そんな中でも毎日メールをしてくれてたし、少しでも会いたいからと時間を作ってくれていました。気づくと横になって休んでいる姿も目にしていましたので、私と会うことでもっと疲れてしまう気がするから少しでも早くお家に帰って休んでほしいとも言いました。そんな中、疲れも無理もピークに達したのでしょうか、しまの事は大好きだけど今のこの仕事の状況で余裕がない。と言われました。彼の気持ちを一番に考えたら受け入れるしかありませんでした。彼方さまのレスがすんなりと心に入ってきました。まだ泣くこともありますが、少し落ち着いてきました。

• トピ主さんのレスを読みました

私が30代前半で付き合っていた彼もトピ主さんの彼と同じ状況でした。私も疲れている姿を見てましたし私の場合は同僚でもあったので忙しいのは事実でしたから別れを受け入れるしかありませんでした。しかし別れて2か月ぐらいしたら彼女が出来ていて1年後にはその彼女と結婚しました。その時に気持ちがなくなったからの別れだったんだと納得しました。どなたかが別れたいという事実があって仕事が忙しいを理由づけにしているとおっしゃってましたがそういうことだと私も思います。
    私も1年ぐらいで新しい彼が出来たのですが40代の男性は誰でも忙しいですよね。今の主人になるのですがやっぱり激務で会うのが本当に大変でした。だからこそ付き合って半年で婚約しました。好きだったらただ一緒に食事するだけ。ただ側で寝るだけ。それだけでも幸せなものでは?中々会えなくて不安だからこそ他の男性に渡したくないから結婚したい。こういう思考回路になるようですが。トピ主さんと彼の年齢からして結婚に至ってもおかしくなかったと思います。それこそ婚活では3ヶ月ぐらいで結論を出したりするんですから。

• すでに終わっている

「許容量の少ない彼」と「寛容さと気遣いのない貴女」だもの。
    だからふたりともその歳まで選ばれずに熱望しながらも「一人」なんです。

そしてすでに終わっている。
    無理でしょ。

レス求!トピ一覧