糸くずフィルター

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

けいこ

50代パート主婦です。主婦の皆様にお尋ねします。

洗濯機(うちは全自動かな?ドラム式ではない)の糸くずフィルターは、どれくらいの頻度でお掃除なさいますか?

今日久しぶりに取り外したらえらいことになっておりまして落ち込みました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その都度

むかし、全自動洗濯機の糸くずフィルターが袋式だった頃。
    ずっとためていて、枠と袋の境目が脱水の遠心分離力によって破れ目ができました。

その当時夫だった人に、くそみそかすに言われたので、以来洗濯が終わると即溜まった糸くずを取り出すようになりました。

大概ね、自分では何もしない奴ほど、難癖つけたり、注文が細かいんだな。
    いまの夫は、なにも言いませんけど。

みみくそ(関西人です)と一緒で、たっぷりとれると妙な爽快感があるのは否めないのですが。

• 毎日です

説明書に書いてあったので、毎日しています。
    4年以上経ちますが、綺麗です。

えらい事って、どんな感じになってるのか気になります。

• ほぼ毎日

取り外して掃除して乾燥させてます。
    放置するとゴミだけでなくカビがはえますから。

• 毎日です

一日に3回洗濯機を回す時は、3回糸くずを取ります。
    そのままにしておいたら、糸くずにカビが生えそうで怖いから。

• 毎日

溜まった繊維くずを捨てるだけのことなので、掃除という程ではありませんが、洗濯後に毎回やるので、ほぼ毎日、です。

麻のタオルを使っているため糸くずが多いので、自然に毎回捨てています。

• 毎日です

うちの洗濯機は2個付いています。
    何でも溜めない内の方が結局楽です。

• それは

基本的に洗濯後毎回しています。洗濯物を干し、ゴミを取ってからフィルターも干しています。たまに忘れてしまうこともあって、そういう時には乾いたパリパリのゴミをとります。潔癖症でもないですし、掃除好きでもないですが、ためてしまうと大変になるので毎回とっています。(パリパリのを取るのは楽しいです、笑)

• 私も気になる

以前の洗濯機は洗濯曹の中にフックでネットをつけていて、洗濯するたびにたくさん出たゴミをとっていました。
    今は買い直して高機能のやつなんですが、縦型ですが、ネットが洗濯機
    の中にあらかじめ収納されていて洗濯終わって覗いてみても、全然ゴミ取れてないんですけど。分かる方、教えて下さい!

• 洗濯後は必ず

洗濯が終わったら糸くずフィルターにたまったゴミを取り除いて、洗濯物と一緒に干します。
    それでも結構くずがたまっているので、「久しぶりに」だったらそりゃえらいことになっているでしょうね。
    乾燥までするのなら糸くずフィルターも乾いてそれほど問題はないかもしれませんが、脱水までだったら、湿ったままほうっておいたらカビそう!

ちなみに、洗濯機を購入して5年ほどでフィルターが切れてきたので、フィルターだけamaz○nで買い替えました。わずか数百円でしたよ。

• 習慣で毎日ゴミを取り除いています

全自動洗濯機です。
    ゴミ受けは内側に2か所、パチッとはめこむようになっています。
    毎回、洗濯を始める前にそれを外してゴミを取り除いて、パチッとはめてから
    洗濯に取りかかります。
    習慣になっています。

新婚の頃、なんだか洗濯ものがきれいに仕上がらず、
    見るとフィルターにごみがぱんぱんにたまっていました。
    フィルターのごみを取り除くことは頭にありませんでした。

それ以来、こまめに除くようにしています。

ちなみに、時々、洗濯機クリーナーで洗濯漕もきれいにしています。

• 取りました

ウチの洗濯機の糸くずフィルターは、とても小さく脱着がとても面倒。
    いつも、プラスチックの引っ掛ける部分が折れてしまって、毎回イラッとしていました。
    私達が選んだのではなく、知人が家電屋さんで、洗濯機に不具合が出たと話をしたら、持ってきてくれ、購入した物です。

糸くずフィルターは1年に一度は買い換え、気がつけば週1、どんなでも2週間に1回は掃除をしていたのですが、先日、とうとうフィルター部分が破損して、買い換えが間に合わなかったので、とったまま洗濯しました。
    これとは別に全自動ようの糸くず取りを付けていますので、洗濯物にカスが付着する事もなかったので、そのまま使用しています。

近々、洗濯機を買い換える予定なので、糸くずフィルターの部分も確認して、良く見て決めたいと思います。

放置すると、大変な事になりますよね。

• 使うたびに

縦型の時は、しないとなんとなく、忘れ物をしたようで、気が済まなくて。
    脱水後の洗濯物をカゴに移して、その場で糸くずフィルターもひっくり返してゴミ箱に捨て、その場(洗面所)で手を洗って、干しに行ってました。

現在はドラム式で、乾燥機能のフィルターはつかうたび、忘れていても次には取ります。
    洗濯機能の方のフィルターは、機種によるのでしょうか、屈みこまないと開けられない位置なので、気が向いたらやってます。
    2カ月に1回くらいでしょうか。
    乾燥機や縦型洗濯機のように細かくはない、プラスチックの網みたいなものなので、あまり溜まらないようです。

• 毎日してます。

40歳の主婦です。
    私も結婚当初は、週一ぐらいでの掃除でしたが主人が洗濯機をまわすと
    必ず掃除をしてましたので、毎日が当たり前になりしかも 天日干しまでしています。
    お風呂の排水溝の髪受け皿も毎日はずして、天日干し。
    なので、カビになることありませんよ!

• 週2回です

我が家は縦型の洗濯乾燥機を使っていますが、洗濯槽の糸くずフィルターは週2回の燃えるゴミの日前夜の洗濯終了後に溜まった糸くずを取り除きます。
    乾燥機能の方のフィルターは使う度に糸くずを取り除きます。
    週2回でも結構な量の糸くずゴミが出ます。
    説明書には使う度にフィルターを綺麗にするようにと書かれていますが、家族は夫婦二人のみで毎日朝1回夜2回(平均)の洗濯に対してこの頻度で落ち着いています。

• 毎回

洗濯1回ごとにゴミを取ります。
    1日2回洗濯をする時は、2回取ります。
    タオル類を洗うと手でつまめる程度にはゴミがありますよ。
    カッターシャツだけ洗うとほとんどゴミは出ません。
    足拭きマットなどのマット類を洗うと、もさっとゴミが出るときもあります。

久しぶりなんて言わずに、せめて1日1回は掃除した方がいいですよ。
    ゴミを取って、さっと水で流せば良いだけです。
    ついでに、洗剤を入れる容器も一緒に水で流せばきれいになりますよ。

• 2〜3ヵ月に1回です

みなさん毎日、というレスが多い中
    あえてだらしない人として登場してみました。
    たまーに、思い出したときに、乾いて固まった状態のものを
    取って捨てています。すごいなあ、と思いながら。

• トピ主です

皆さま、駄トピにレスをありがとうございました。

ほとんどの方が毎日なんですね。洗濯物を取り出すついでにフィルターも掃除して一緒に乾かす――目から鱗でした。さっそく実践しようと思います。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧