• ホーム
  • ひと
  • 子供のことに介入しすぎる 幼稚な夫に困っています

子供のことに介入しすぎる 幼稚な夫に困っています

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ひいこ

こんにちは。
中学生の息子と、小学生の息子を持つ母です。

表現は悪いかもしれませんが、うちの夫は、とても幼稚な人です。
嬉しい事があったら、はしゃぎまくり、家でもその話題ばかり。
会社や近所の人等、周りの人にも、上機嫌でその嬉しい出来事をしゃべりまくる人です。
夫の嬉しい事とは、ほとんどが 子供のことです。
サッカーで頑張ってること等々・・・
でも、いい状態って、ずっとは続くものじゃないですよね。
たとえば、成績が落ちた、サッカーの選抜メンバーからはずされた、そんな出来事があると、
『同じ人物か?』と思うぐらい、テンションががた落ちし、いっさいしゃべらなくなります。
あれだけ、毎日毎日、その話題で盛り上がっていた人が・・・
人間、そりゃ、そうなるかもしれないけど、私たちにとっては、大迷惑です!!
子供が、悪い状態の時こそ、声をかけてあげて応援するべきだと私は思うんです。
夫ときたら、
『もう、あいつのピークは終わったな。これからあいつは、堕ちていく一方や。あいつは努力しないからこういう結果になったんや 云々・・・』
と、子供の非難ばかりが口をついて出てきます。
もう、聞きたくありません。
長男は、中学入学当初、勉強を頑張っていました。
しかし、例によって順位が落ちたとたん、いつものごとく、テンションがた落ち。その姿を、子供に思いっきり見せるし、長男を馬鹿にする言葉で、攻撃したり・・・
それが原因か分かりませんが、長男は、中1で、半年間、不登校になってしまいました。。。(今は、学校に復帰できています)
困った夫ですが、不登校になった時は、長男に親身に寄り添い、いらないことは何も言わず、支えてくれました。それがあって、復帰できたと感謝しています。
その時に学習したはずなのに、また、幼稚ぶりを見せています。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議なのが・・・

息子さんの気持ちが全く書かれていない事です。

会話してますか?

• 不登校は旦那とトピ主が原因

感謝してます!
    とか、意味わからない??
    トピ主夫婦みんなに笑われてますよ。
    バカな旦那とそれを放置してるバカ嫁と言うことで。
    家の近所にもいました。自分達の基準で子供を素晴らしいと吹聴しまくって自慢してた親子。
    勉強も運動も普通だし、親に似て自慢話ばかりで、他人を陥れる事ばかりする子供。
    我が家は迷惑かけられて悔しい思いしました。
    でもね、そんな悪行は色々な所でしていたから、みんな知ってました。
    自分達は素晴らしい家族と言ってましたがね…。
    今は、虚飾が剥がれて為す術がなくなったようで、嫁は子供を連れて離婚して出ていきました。
    あー清々した!

• 続きです

字数が収まらなかったので、続きを書きます。
    今朝は、次男のサッカーの 伸びがイマイチなことをグダグダと・・・
    今春は、トレセン選手に選ばれていたのですが、秋の選考では落ちたんです。
    「〇〇さんに会ったけど、サッカーの話になるのが嫌で、さっと遠のいたんや。前なら、色々しゃべってたけど、あいつ、トレセン落ちたから」
    なんて言うじゃありませんか。
    馬鹿げてます!!
    子どもの調子が、自分の人間関係に影響するというのです。嬉しくてしゃべりまくるのが悪いんです!!
    そんなことより、「次にも必ずチャンスがあるから」
    と次男を励ましてほしかった…
    長男の不登校に続き、次男まで心が折れてしまわないか不安です。
    口が達者で、自分が正しいと主張し、私の意見には耳を貸さない人です。
    今朝も私の意見を伝えましたが、丸めこまれてしまいました。
    不登校という形で自分を出して、私たちに訴えかけた長男に、たくさんの事を教えられたはず。
    気付いてほしいです。

• 何かホンワカするトピですね。

切実な悩みのトピだとは思いますが、「幼稚な夫」には笑ってしまいました。そんな男を夫に選んだのは貴女なのに。仲のいい夫婦だなと思いました。夫婦して一生懸命子育てしている様子が手に取るように分かり、微笑ましいトピだと思いますよ。しかし「この世に完璧な人間など存在しない」というのが私の信条です。全体を100として49悪いところがあっても51いいところがあれば、それでよしと考えて方がいいと思いますよ。何故なら貴女だって多分完璧な人間ではないからです。貴女の価値観に合わない夫にダメ出しを続ければ何れ破綻しますよ。貴女が大きく包みこんでフォローしてあげれば、今のいい夫婦関係はず〜っと続くと思います。子育て今からが正念場ですね。頑張って下さい。一番確かな子育ては夫婦仲のいい事ですので。

• ご主人は治らない

子供さんの方を何とかしましょう。

大人でも、子供っぽい所があっても良いと。
    パパは大人だけどそういう所は子供っぽいと。
    子供っぽいけど、良いパパだよねって。

子供は親の言動に振り回される必要はないんだよってこと。
    上手にね。パパはパパで愛情の表現の仕方がズレてるんだけで
    あくまでも、良いパパだなってイメージは維持して。

ところで、お前はダメな奴と吹き込んで突き落とし
    寄り添いながらお前には俺がいないとダメだと勘違いさせる
    このパターンって、DV加害者が人をコントロールするテクニックですよ。
    同じようなパターンで他人に騙されがちになったらイヤでしょう?
    このパターン、イヤだなあと気づけるように導いて。

お子さんも思春期です。巣立ちに向けて、自立させてください。
    他人の評価は評価として、人は生きているだけで素晴らしいこと。
    結果を出すことも大事だけど、誰でも失敗はあるんです。
    失敗を次につなげる、負けても立ち止まらないことが本当に強いってこと。

• 幼稚なのではなくて不安なのでしょう

長男がまた不登校になるのが。
    それが次男にも悪影響を及ぼすのが。

中1で半年間不登校って事はまだほとんど通学していない、って事ですよね。
    それでは不安に思って当然です。
    成績が落ちてサッカーの選抜メンバーからも外された、と言うのは勉強と
    スポーツ両方駄目になったと言う事ですから、「またこれをきっかけに不登
    校になるんじゃないか」疑心暗鬼になって過剰反応してるのではないですか。

ご主人の性格上、不登校中の長男に寄り添って自分の感情を抑えていた事は
    非常なストレスだったのでしょう。二度とごめんだ、と思うのは自然な感情
    です。
    未だに自分の態度に問題があったのではなく、親の期待を裏切った長男が悪い、
    と思ってるかもしれません。

幼稚なのではなく、むしろ大人ならではの不安感と保身が強い方なのではない
    でしょうか。
    幸いトピ主さんが真逆のタイプのようなので、上手くフォローされれば良い
    かと思います。

• ありがとうございました。

返事をくださった方、本当にありがとうございます。
    夫の性格を直そうとするのは、難しいですよね。
    私が、子どもの味方になり、応援していこうと思います。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧