連絡なし、突然の訪問客について

レス87
(トピ主0

生活・身近な話題

Mpon

地域柄や当人同士、家同士の間柄などによって、ケースバイケースだとは思うのですが、

亡くなった友人宅(現在、友人の奥さんと娘さんの二人暮らし、もしくは、娘さんのみの一人暮らし)に、
ホールケーキ(もしくは、それに相当する生菓子)を手土産に、
事前に、何の連絡もなしに、訪問する中年男性は、ふつう? それとも、非常識? のどちらだと思いますか?
また、世間一般的には、どう判断される、と思いますか?

尚、その人と、奥さんや娘さんとは、挨拶やちょっとした世間話をするくらいの間柄です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノン

社会人として非常識です。

• 家に上がるかどうか

玄関先でケーキを渡して帰るのならまあOK。
    家に上がりこもうとするのなら非常識だと思います。

でも、いずれにしろアポなし訪問はダメだと個人的に思います。

• 女子供だけの住まいにアポなしで!あかんわそれ

そのオッサンはNGです。
    家の中に入れない。

「これから出かけなきゃならないので!」と家の中に入れません。

真冬いいえ今の時期なら風邪やインフルエンザだと嘘をつきましょう。

「ぼくはかまわないから」「ぼくはだいじょうぶです」←これは居座るタイプが家の中に入るために言うよくつかうセリフです。

主亡きお宅にアポなしでのこのこと、手土産あろうが無かろうが=敵じゃ。

家の中には入れない事です。

• 非常識

2重の意味で非常識だと思います。

1)突然の訪問

→親しい友人間であっても、事前連絡なしの訪問は非常識です。

2)女性宅へ男性が単身で訪問

→親しい友人なら別ですが、そうでないなら非常識です。
      夫が亡くなった女性宅に男性が一人で訪問している姿を近所の人が
      見たら、その女性が「さっそく男を作って自宅に呼んでるわ」と思うでしょうね。

会いたいなら、事前に連絡をして、女性の自宅以外で会いましょう。
    そもそも、なぜ連絡せずにいきなり行こうと思うのでしょうか…。

あと、ホールケーキも迷惑です。
    一人(もしくは2人)暮らしの人が、生もののホールケーキもらったら
    処理に困りますよ。
    日持ちするお菓子等にしてください。

• 非常識と思います

・仏壇にお参りなどの明確な意図も示さず、
    ・その場で受け取らざるを得ない、量によっては家に上げて一緒に食べざるを得ない手土産を持って行く

迎える女所帯にとっては迷惑、場合によっては恐怖だと思います。

• 非常識だと思います

中年男性であろうと誰であろうと、知り合いのお宅に突然訪ねていくのは非常識だと思います。

私だったら、迷惑です。外出しているかもしれませんし・・・きちんとアポイントを取ってからお出かけになったほうがいいかと思います。

• 非常識ですね。

譲っても友人ではなく親戚である場合ではないかな。何をしにわざわざ家に?手をあわせたいんなら、こっそり墓掃除でもして手を合わせてるほうが誠実で美しいですよ。

• 非常識

連絡も無しに来るのは非常識です。
    行けばなんとかなると思っている上目線の軽薄さが非常識なのです。

• ふつうとは思わないです

私は非常識だと思います
    亡くなった友人の家に行くのは何故なのか
    奥さんも娘さんも戸惑うのではと思います
    少人数の暮らしにホールケーキも困る場合あります

• 何のためですか?

何が目的で行くのか書きましょう。
    それによってはとんでもない非常識ですし
    ご友人が亡くなって間もないのでお焼香なら
    ギリギリ許されるかもしれませんが、そういう理由でなく
    用件もなくいきなり訪問するのは失礼です。

まして女性だけの家へ男性が一人訪問して上がり込む。
    近所の人が見ればかなり不自然だし、それをご友人の奥様も
    気にするんじゃありませんか?

娘さんのみの一人暮らしは問題外です。
    下心があるんでしょうか?

トピ主が考えていることをやって許されるのは
    血縁のある身内が限界です。

• 普通な訳がないです。不審者です。

>事前に、何の連絡もなしに、訪問する中年男性は、ふつう? それとも、非常識?

礼儀知らずの非常識人と言えます。 
    理由もわからず、知らない男からホールケーキを手土産で渡されるのですよ。(霊前にケーキですか)
    相手の気持ちを察してあげましょう。

立場を替えて、トピ主宅に「事前に、何の連絡もなしに、訪問する中年女性」が現れたら、どう思うですか。
    突然、ホールケーキを手土産でもらったら、嬉しいですか。
    普通は戸惑います。食べきれずに持て余します。

• 普通ではないよね

男性を亡くしたばかりの女所帯は、いろいろ狙われるのでお気をつけて。保険金入ったんだろうとか、奥さんもしくは娘さん狙いとか。

大きな生菓子を持って来ても、「女所帯で散らかってますので」と断り、家に上げてはいけません。
    お焼香したいと言われたら、お墓が決まったらそちらに行くように勧めましょう。どうしても家でお焼香しなくちゃ行けない事情があるのなら、日を改めて親戚か誰か男性を同席させること。

良識のある男性なら、女所帯になったばかりの家に、事前に連絡もなく押しかけるようなことはしません。要注意。

• 迷惑です

そのご家族との個人的な親密度にもよるでしょうが、
    現在の情報のみであれば非常識ですし、気持ち悪いです。

ホールケーキということは、誕生日かクリスマスか、
    そういうイベント事に合わせて突撃するつもりなんですか?

だったら、ホールケーキがかぶって2個存在するとありがた迷惑
    なのでやめましょう。

亡くなったご友人の誕生日に偲んで、とかいうつもりなら、
    それは自分のロマンチシズムを満たすための行為ですよ。
    普通にお線香をあげに伺えばいいと思います。それで充分です。

それから、少人数の家庭に生ものは大変困ります。日持ちする
    ものを選びましょう。また、少量が望ましいです。
    夫婦ふたりぐらしで、どら焼き10個入りの化粧箱とか貰うと
    ものすごく大変です。

• このご時世

もはや高校生以上になれば、一人に1台、必ず携帯電話なりスマホなりを所持している時代です。
    連絡を付けようと思えば、いくらでも手段がある。

電話をかけるのでも良いし、メール一本入れとくのでも良い。

それを敢えてしないで突然、日持ちのしない生ものを持参するような人は、非常識というよりは「マヌケ」かつ「迷惑」な人だと思います。

もしかしたら買物に出掛けているかもしれない。
    留守だったらどうするんですか?そのケーキ?まさかドアノブにひっかけて帰宅、なんてことはしないでくださいね。ほんと迷惑ですから。

• 非常識です

挨拶やちょっとした世間話をする程度の間柄で、突然の訪問ってあり得ないです。
    例え親しくてもナシですね。

しかもこの場合は、奥様と娘さん二人暮らしもしくは娘さん一人暮らしでしょう?
    女性宅に男性が突然やって来るなんて非常識過ぎますよ。
    私だったら凄く嫌です。迷惑です。

世間一般でも非常識と判断されるでしょうね。

• それは怪しい

私は二十代の時、父を亡くしました。

夜、無き父の仕事仲間がお線香をあげたいと、訪問してきました。事前の連絡無しです。
    母が外出中と告げましたが、お線香だけと言うので仕方なく家に上がっていただきました。お客様ですから、とりあえずお茶をお出ししましたが、話し込んでしまいなかなか帰ってくれません。

そのうちに(私の父が)いなくなっと俺は淋しいだの、ミカンちゃんが心配だの、怪しい雰囲気になりました…。

近所の友人に電話して、わけを話してきてもらいました。そしたら、さっさと帰りましたが…。

父の知り合いではありますが、女癖が悪い人だそうです。危なかったねと言われました…。

女所帯に親戚でもない男性がいきなり訪問なんて、非常識です。でも、お焼香と言われると、断りにくい。そのあたりを計算していての行動でしょう。やましい気持がなければ、事前に電話くらいてきるはず。

ちょっと怪しい感じがします。狙われているかもしれません。万が一の時、近くに住む人に演技して来てもらうとか、対策が必要かもしれません。気をつけてくださいね。

• 非常識極まりないです。

トピ主様はその中年男性の近親者or被害者(訪問される側)でしょうか。
    即やめさせた方が良い行為だと思います。

• 多いですよね。

もし不在なら生菓子とかどうするのかなと…。
    うちも父の仏壇を参りたいと私の全く知らない人が来たりします。一人の時は断りますが、長男や次男のいるときはあげますが、あんまりいい感じがしませんよね。仮に事前の連絡をもらってもねえ。今回の場合は有りだけどアポとってよって感じですね。

• えっと思った

そう感じたら男性に下心があります。
    そもそもそんなに親しくないのに
    突然ケーキをワンホール持って訪問って
    常識からして変です。
    良識ある中年男性だったら女ばかりの家に突然は
    こないです。

• 非常識というより気持ち悪い

中年男の下心見え見えの行動だし、すごーく気持ち悪い。

• 聞かないとわからないかな…

どちらかと言えば非常識だよね。

・少人数宅に生菓子大量はない。
    ・相手が女性だけの家で、あまり親しくないのに突然その手土産持っていくのは変。

これ、トピ主様が多分された側だよね。
    で、もう一度聞くけど、自分ならそれ出来る?
    多分しないよね?

自分の常識的には、無いんじゃない?
    もしそうなら聞くまでもないと思わないかな?
    何がききたいのかわからない。

• 私なら

やめて欲しいですね。
    見舞って下さる気持ちはありがたいですが、突然の訪問は本当に嫌です。
    常識か非常識かはわからないけど。

アポありの場合も一人で在宅の所に上がり込まれたくはないです。田舎だと特によろしくない噂をたてられることもあります。

我が家も数年前に家族の葬儀後、訪問ラッシュが続きぐったり疲れた時期がありました。来ないで下さいとは言えませんでしたけど、気遣う気持ちがあるなら、そっとしておいてほしかったです。うちの場合は田舎で親戚、知人が多いせいもありましたけど、必ずしも相手によろこばれるわけではないことをわかって下さい。

• ストーカー行為

気持ちが悪いから止めてください。セコムしなくっちゃ!

• 非常識でしょう

その程度の間柄ではなく、たとえ親・兄弟でも私は非常識だと思ってます。

私が奥さんや娘さんの立場であれば
    迷惑なのでと今後の訪問は当然として当日もお帰り願います。

• 怖いよ

奥さん…下手すりゃ娘さん、完全に狙われてますやん。
    普通、女性だけの家に行きませんよ。非常識。
    刃傷沙汰が増えてますから、その気がないなら隙を見せない事です。

• それは

怪しい人です。

お家に上げてはいけません。

玄関払いです。

• ここでお聞きになる

時間があるならば、アポをとって訪問しましょう!
    誰であってもアポなしはこまります。

• あり得ない

特に一人の時は。男性が非常識なので、今来客中なので
    とか言って帰ってもらう。念のためそれらしき靴おいといたら。
    そうね、従兄でもいたら適当に履いたスニーカーでも。
    我々夫婦の昭和の時代のエピソードですが、私のお友達は、一人の時、
    男性を家にあげない主義。それで我々いたずらして、夫が(彼も
    友人になります)ちょっと私のことで話しがあってと言ったら、
    家にあげてくれず、外で話そうと言われ、俺って信用ないのかと
    言ってました。

• 気持ち悪いかな

どんなレスを期待してるのでしょうか?

私は基本、アポ無し訪問客にはインターフォン越しです。
    よくて限界先。

なんで2000円のケーキやお菓子なのかな。

子供の誕生日とか?

• 励まし方は人それぞれですが。

私がその奥様か娘さんの立場でしたら、訪問は困ります。でもこう言えるのは私には夫がいるからです。本当にその立場になったら寂しくて誰でもいいので訪問してほしいかも知れません。
     トピ主さんは訪問する男性のことをお聞きになっているんですよね。一般的には非常識なことと思います。でも我が夫だったらやりそうです。下心がなく自分が行くことによってその人がつかのまでもほっとするというか安らげるのではないかと信じる性格だからです。でも、そんな瞬間的なことをしたって癒されることはないと私は思うのですが、、、
     世間一般では、トピ主さんのおっしゃる背景は別にして招待もされず承諾もされていないのに訪問するのはいかがなものでしょう。多分、その男性はなんとか自分が力になり励ましてあげたいとおもっているとおもいます。

レス求!トピ一覧