友人を雇う事をどう思いますか

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ししまい

30代女です。夫と農業を営んでいます。
今まで人を雇った事がないので、経験談などを聞かせて頂けたら嬉しいです。
人手が足りなくて半日の仕事に来てもらえるパートを探しているのですが、夫が私の友人(既婚女性)に頼めないかと言っています。
まぁハローワークで募集するより友人に頼めば間違いないと思うのですが・・・
仕事、プライベート、友人関係が密接すぎて息苦しくないかなぁと心配です。
トラブルも怖いです。

自営業で今まで友人を雇ったことのある方、失敗したなと思ったエピソードや気を付けた方がいい事などアドバイスをいただけませんか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トラブル覚悟で

私は友達に誘われた側です。
    友達の仕事のお手伝いではなく、友達の友達の自営業の手伝いだったのですが。
    しばらく働きましたが…友達に気を遣いました。
    優遇してもらったことも多いのですが、それと同じくらい気も遣いました。
    まず、仕事し始めてから「思ってたよりちょっと大変な仕事だったな」と思っても
    すぐやめられませんし、休日出勤や残業などを頼まれても断りにくいです。
    そして納得いかないことがあってもなかなか文句が言えません。
    多分、雇う方も気を遣って「あれやって、これやって」と言いにくかったと思います。
    で、何か不満に思ってしまうと友人関係にひびが入ります。
    私と一緒に働いた別の友達は、働き始めてからいろいろ不満が噴出して雇い主の友人と仲たがいをしてしまいました。

知り合いに声をかけるなら「この人なら大丈夫!」と思えるくらい信頼出来る人じゃないとダメかなと思います。
    で、まずは短時間で数週間の間とか、短い期間でお試ししてみたらいいです。
    でも、全くの他人の方が割り切って仕事しやすく気楽だと思いますよ。

• 知り合いはやめた方がいいと思います

猫の手も借りたい時でしょうが、友人はやめた方がいいと思います、ごめんどうでも、ハローワークとか、アルバイト情報誌で見つける方がスムーズです。

お互いに言いたいことも言えず、何か、問題があった時、人間関係が壊れることを覚悟してください。

雇うと言うのは、上下関係になると言うことですから。友人は、対等の横の関係ですよね。それが、まるっきり、形を変えるのですから。でも友人の方から、手伝いたいと名乗り出るのでしたら、まだ、頼めると思いますが、こちらから、話を持ち掛けるのは、ちょっと、微妙です。

• 経験ありです。

全くお勧めしません。
    私は3度経験がありますが、惨憺たる結果でした。
    1度目は性同一障害(自称)の男性で学歴も今一つな48歳位の人で就職先に苦戦していましたので私の部署(当時私は外資系企業の品質管理部長でした)で契約社員として採用しました。
    それ程親しい訳ではなかったのですが、友人という立場でしたからか、甘えが酷く、考えられないほど我儘で他の社員を見下し、とにかく仕事が出来ず欠勤も多く困りました。
    2度目は工場長だった時に働きたがっていた高卒の同じマンションの主婦を契約社員に採用しました。
    こちらは何かにつけて私と張り合い、時には私を貶め、立場が違うのに会社でのため口(プライベートでは構いませんが)でうんざりしました。
    他の社員へも上からの物言いで評判が悪く、私の退職後に彼女は切られました。
    3度目は高校時代の同期が失業し困っていたので契約社員で採用しましたが、2度目ほどではありませんでしたが同様に同期という立場で上下関係が生じる事に反発があるようでしたね。
    このように知人を雇う事には私はことごとく失敗しました。
    不快な思いも何度もさせられました。

• 友人を失ってもよいなら

雇えばどうでしょう。

利害関係が発生しますから今までのようにはいかなくなります。

雇う場合は何時でも気軽に辞められるシステムをつくっておくのが条件ですが。

• ご主人がその人を選んだ理由

その人にお願いしたいという理由は何でしょうか。と言うのも私なら絶対選ばれないと思ったからです。何か特技があるとか、この仕事に慣れているとか、向いているとか感じが良いとか、真面目だとか何らかの理由があると思います。
    その理由を聞いて納得出来たら考えて見ても良いかと思います。
    もしその人が、おしゃべりである事無い事言うような人ならば困ります。他に困る理由が有ればご主人にお話しして止めればいい事です。
    友達だと頼みやすい反面、こちらの都合を通しにくくなることも考えられます。家の中を見られたくない相手でもあります。仕事が切れたとたんに、友達でなくなった等と言う事が有るかも知れません。気が抜けませんしある意味トラブルが発生した場合一番厄介な相手でもあります。しかし最強の助け手になる可能性もあります。ここは考え時です。

• デスクワークならまだしも

農業はきついでしょう。お友達を雇ったりして、関係を壊しませんか

• トピ主です

アドバイスありがとうございます。
    やはりトラブルなど考えたらやめた方がいいですね。
    友人とは高校時代からで、今でも子ども含め楽しい付き合いをしています。
    今の距離感が一番いいと思うので、夫にはそう言いました。
    あと夫が友人を選んだ理由は農業パートの経験があるからです。

みなさんの話とても参考になりました!

• 絶対やめたほうがよい

トラブル覚悟で雇うしかないですね。

ハローワークでしっかりした人を雇った方がいいですよ。

偉い目にあいますよ。

レス求!トピ一覧