シラミを撒き散らす長髪小学生について

レス157
(トピ主1

家族・友人・人間関係

団子

小学3年生女子の母親です。
ある日、わが子の髪の毛をとかしていてシラミに気がつきました。
私の家族全員に既に寄生しており、市販の薬で除去しました。卵は専用の櫛でないととれないのでそれも購入しました。子どもは厭がりましたがショートカットにしました。
子どもから話しを聞くと最近急にショートカットにする子が何人かいたことと、整列のときに前にいる男子の頭にシラミの卵がいたということが分かりました。おそらく子どものクラスの多くの子がシラミに寄生されていると考えられます。
子どもが寄生されていると分かったときにはすぐに学校に報告しようと思ったのですが、もしも弱い立場の子にシラミの卵が見付かりそれがイジメに発展すると考えると軽率に動くのは憚られ、いまだ報告しておりません。
みなさんに御相談したいのは、2つあります。
1つは学校に報告すべきかどうか。
もう1つはクラスにヒザまである髪の毛をポニーテールにしている女の子がいます。ポニーテールしても腰まであります。子どもの話ではシラミの卵が多数髪の毛にあるそうです。
私の子どもはその子と仲良しです。でもシラミのことは言えないそうです。その女の子の髪の毛はポニーテールをしていても自転車に巻きこまれそうなのですが、絶対に切らないとのことです。
その女の子のお母さんはとても常識のある雰囲気です。只私は親しくありません。子どもにはその女の子と仲よくしないように言っていますが、とても悲しそうです。
余所様のお子さんの髪の毛をどうこう言うわけにもいきませんが、シラミだらけの頭で遊びに来て欲しくないですし、遊びにも行ってもらいたくないです。再度寄生されるのも困ります。
私はどのように対応すべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校に報告

早く学校に報告して対処してもらって下さい。

周りが迷惑です。

• 二次感染…

ここまできたら発生源は特定できないでしょうから
    早々に連絡して下さい。

いくらお嬢さんの虱を除去しても
    クラスでわらわら発生してるならまたすぐもらってきますよ?

もうご存知だと思いますが虱って飛ばないし水中で死にません。
    髪から落ちても数日間は生きてます。
    髪から髪、床に落ちたのが寝ころんだ時に髪につく、とかで移ります。

なので家の中でごろごろしてた事があるなら
    家の中のそこかしこに落ちてる可能性がありますから
    掃除機は念入りにかけて下さいね。
    もし湯船にいたらそのまま誰かの髪に移りますから湯船にもご注意を。

帽子の貸し借りとかスイミングを習ってる子とかもらいやすいです。
    あと、体育の授業でマット運動とか。
    通学帽とか体育用の帽子とかにも残ってる可能性があります。
    縫い目の隙間とかに潜んでる事もあるので
    出来れば新しいのを買って除去前のは使わないようにする方が
    確実なんですけど…

ショートヘアにした所でもらう時はもらいますから。
    髪質も関係あるみたいですよ。
    猫っ毛の子はもらいにくいみたい。

しつこいようですが身近に虱の子がいるなら
    我が子だけ除去しても無意味ですよ。

• 担任に連絡、全員が駆除する

一斉にやらないと、いつまでも、もらい回ってきますよ。早速担任に連絡して、もしかすると全学年あるいは全校単位で、親がきちんとチェック、駆除を徹底してもらいましょう。シラミが落ち着いたら、また一緒に遊べるよでいいのでは?

• まずは学校へ報告

なにもクラスに公表する必要はありませんが、担任の先生には報告した方がいいと思います。
    そのうえで、長いポニーテールのお友達の事も対処してもらえばいいんです。
    うちも子は学校から連絡がありシラミが発覚しました。
    やはりクラスで流行っていたようです。
    それとなく、みんなにわからないように保健室に連れて行って養護の先生に見てもらったそうです。
    主さんが直接お友達のお母さんに連絡するのはやめた方がいいと思います。
    学校から連絡してもらうのが一番ですよ。

• 先生に報告

担任の先生に仲良しさんのシラミを報告して、保健の先生に見てもらえばよいと思います。

うちの子もクラスにシラミの人がいるけど、本人に言えないからどうしよう?と相談されて上記の対応をしました。

担任の先生はこっそりシラミの人を呼んでみんなにわからないように保健の先生へ連れていってくれたようです。それから保護者に連絡してくれました。うちの子が見つけたとは言わずにいてくれたので、まるく収まりました。

完全にいなくなるまで、お家には理由をつけて遊びに来させなければよいです。

• 子供が学校でうつされました

夏のプールでシラミをもらってきたようです。私も兄弟もうつって、駆除が大変でした。新学期が始まってから学校に報告しましたよ。

• 問答無用で学校に連絡

至急、学校に連絡してくださいね。おそらくアタマジラミに関するプリントが配布されるはずです。

• 学校から通知がきます

公立小学校に通う子供がいます。
    児童にシラミが見つかった時は、学校から注意喚起のお知らせプリントが来ます(滅多にありませんが)
    学校から通知してもらわないと、我が子にシラミがわいていることに気付かない保護者もいるかもしれません。みんなで治さないと、いつまで経ってもシラミはいなくなりませんよね。学校にはお知らせした方がいいのではないでしょうか。

• 学校に連絡では?

自分の子供が清潔にいていても、どこから(プールや交友関係)かもらってくることは珍しくないと思いますよ。

たまに幼稚園や学校から「頭シラミのお知らせ」のようなプリントが来ることがあるので学校に連絡でいいと思います。

皮膚科に受診したり家族で駆除(専用シャンプーもあるそう)したり、寝具やタオルなども気をつけねばなりません。
    学校や近場の幼稚園で発生したと聞いたら、子供の頭を観察するようにしています。
    子供同士で頭を近づけた時にピョンと移ってくるとも聞きました。
    幼稚園児ならその兄弟から小学校へ広がるという場合もあります。

いじめ云々ではなく知らせてほしいと思います。

• すぐに連絡!!

学校には早急に連絡しなければいけませんよ!

シラミは誰が発生源か、などは特定出来ません。

小学生はマット運動やプールであっという間にまん延すると聞きました。 

よく注意して見ていると子供同士はゲーム機を覗きこんだり、マンガを広げたり、頭はくっつかんばかりの距離です。そして家庭内でも同じ。
    この距離ではシラミは簡単に移動します。

保健室の先生に連絡してみてはどうですか?
    他の学年でも流行っていると思いますよ。
    自分の名前は言わなくても シラミが発生しています、児童の頭を注意して見てみて下さい、だけでいいのですよ。

• 今時シラミ???

はあー今時シラミなんているんですか?私はもう還暦ですが、私が幼児の時はいましたけど。

黙っていられる時点の問題じゃありません。寧ろわかっていながら言わなかったりしたら、返ってそれならそうともっと早くに言えばいいでしょうっと言うことになってあなたが責められます。

子供さんが何て言おうと、ママ友の一人にでも言ってみてはどうですか。

• 報告しない事にビックリ

何人も被害にあっているのに、誰も報告しない事にビックリしました。

担任もしくは保健の先生に、シラミが流行っているみたいですと言うだけで、学校も手紙等で啓蒙してくれると思います。学校が何もしないなんてあり得ないと思います。手紙が出れば、少なくてもお子さんを放置している人以外は我が子の頭を見てみると思います。

最近の若いお母さんはシラミなんて知らないのかも。

誰から発生しているかなんて関係ないのです。その髪の長いお子さんが発生源かどうかなんて事実かどうかはわかりません。特定個人名を出さなくても良いのです。とにかく、シラミが流行っている事実だけを伝えるだけで良いのです。もしくは、うちの子にシラミが寄生していたのですが、学校で他のお子さんは大丈夫ですか?と聞くだけでも良いのです。そうしないとどんどん被害が拡大しますよ。学校でシラミが蔓延なんて、考えただけでゾッとします。クラスだけの問題ではありませんよ。家族から他のところにも広がる可能性がありますし。

学校に報告した方が良いかな?なんて悠長にしている場合ではありません。報告しないという選択肢がある事にビックリです。

• 学校へ連絡しましょう

教員です。保護者から連絡を受けても「担任がシラミを見つけた」という設定にして動いてくれるはずです。
    担任は校長、教頭、学年主任、養護教諭と相談し、
    クラスでシラミが流行していることとシラミ退治法をプリントで配ります。
    シラミを退治しない子の保護者には、
    「他の子にうつる。うつった子の家族にも広がる」ことを伝え、説得します。
    シラミは家族全員で退治してくれないと意味がないので、
    非協力的な場合は難しいところはありますが・・・。
    匿名希望でもいいので学校へ連絡しましょう。
    クラス内でシラミが流行しているのに担任が気がつかないのは、不思議です。

• あのね…

我が家の娘も、先月アタマジラミになりました。
    で、家族全員に移りました。

アタマジラミを発見して、即 学校に連絡しましたよ。
    我が家から連絡を受けて、保健の先生がクラスの子全員の頭を調べて下さり、何人も感染がわかりました。
    で、感染してた子は一斉駆除することになりました。

トピ主さんが いくら家庭で頑張って駆除しても、学校に感染源がいたら、意味ありません。
    子供同士 頭をくっつけて話し合ったり、近づいたりしますよ。
    感染してる子全員が駆除しなければ、トピ主さんは ずっとスミスリンを続ける羽目になります。

先生だって配慮してくれますよ。
    我が家の子供達はシラミにかかったことを知られてますが、イジメになどなりませんでしたよ。
    放置すれば広がるだけです。
    そこは、見て見ぬ振りしてはダメなとこだと思いますけど。

• 何か違う…

クラス中に流行しているのは、大変お気の毒です。
    途中までは、そう思って読んでいました。

ですが、女の子と仲良くしないようにですって!?
    子どもは気が合ってるのに、親がそんなことを言うのですか?
    もちろん非行に走りそうなら、いくら気が合うからって止めますけど、
    問題はシラミ(病気)だけですよね?

でしたら、それを解決すればいいだけです!
    本当にビックリします。ひどいことを言いますね。
    弱い立場の子に云々なんて、どうでもいいです。
    病気ですし、これではいつまでたっても終息しません。
    今すぐ、学校に連絡してください(怒!!)

• 普通学校に報告する

それと、よそ様のせいにしていますが、あなたの家が発端かもしれませんよね。
    家族全員シラミにたかられていたくせに、よそ様のせいにするのですか?
    あなたの娘も長い髪でシラミを撒き散らしていたのですから、良識があるなら事実を学校に報告すべきでしょう。
    ご主人も職場で撒き散らしていたわけですし、あなたもスーパーやデパートで撒き散らしていたわけですよ。

• 学校には報告します

自分の子について、だけ。

昨年、小2の時に、頭シラミに寄生され、専用シャンプーや櫛で除去しました。
    連絡帳で先生に、既に手を打っています、ということも含めて報告したところ、自分も子供の頃に経験がある、痒くて辛いですね、と返信がありました。
    特に、クラスで話題になることはなかったです。我が家は皆、別々に寝ており、タオルの共用もないので家族には遷りませんでした。

ただ、自分の子が経験してみて、保健だよりに定期的に注意喚起があることに気が付きました。

卵は櫛じゃないと除去できませんが、成虫は頭皮にかゆみをもたらします。

よその子のことですから、個人名を挙げての報告の必要はないと思いますが、給食の際の当番の衣類(特に頭巾)や、帽子の貸し借りなど、遷るのを防ぐための方策はあるので、自分の子の事は報告した方がいいと思います。

報告があったことで、先生は、今度は逆に、個人名は挙げずに、日ごろの身だしなみや、かゆみが無いかを問いかけてくださるのではないでしょうか?

• 学校に報告しないと!

先生に匿名という形で報告されては?

その子と遊ぶなって言うほうが問題のような。。

ちなみにわが子の保育園でも流行しました。

毎日頭髪検査を先生がしてましたし、卵が見つかった子供は家族全員皮膚科に行くように指導されてました。

学校はそこまで対応しないと思いますけど、普通の状態じゃないですよ。学校の対応がいまいちなら市役所に相談ですかね。

• よくあることです。

シラミがクラスの子の中で発見されたという学校からのお便りは、
    めずらしい事ではないです。
    学校から髪型に関する指示も出ますし、
    髪が長い子は切って欲しいと言われるかもしれません。
    それよりも、なぜ誰も先生に報告しないのかが疑問です。
    すでに、クラス中で広まっているような様子ですね。
    先生、学校に報告して、学校単位で対策を取らないと、
    トピ主さんのお子さんはまたすぐにシラミにがうつると思いますよ。
    堂々巡りですね。
    誰が一番先に感染したかは分かりませんが、
    学校で、クラスで一番に感染したというだけで、
    その子も被害者です。
    シラミは不潔にしているから、発生するというものではないです。

• 学校にすぐ連絡

担任にキャリアの児童宅に連絡してもらうか、保健所に通報→連絡してもらえば終わる話です。

• 義務かどうかは知らないけど

うちの子も小学校の時にうつされたことがありました。
    夏のことだったので、すぐに学校に報告しましたよ。
    だってプールのときに、全員のタオルを集めてひとつのかごに入れるので
    もしうつっていったら困りますもんね。

ちゃんと報告しないと、どんどん増えますよ。
    対処は学校で考えてくれると思います。

• 躊躇せず

学校の保健室の養護教諭の先生に、連絡されたらいいいと思いますよ。

• 学校には、すぐに言うべき

集団生活の場である学校。
    そこでのシラミの蔓延は、凄く困ります。

家庭で個別に対応しても、また移されるだけです。

すぐに連絡しましょう。

• 早く報告しましょう

学校に報告することがなぜイジメに発展するのですか?

学校が全校生の前で名前を挙げるとでも思っているのですか?

トピ主さんが報告しなくても他の生徒の保護者が報告していると思いますが。

シラミを見つけた時はすぐ報告するように命じている学校もあります。

早く報告すればそれだけ罹患者が減ります。

• 学校に言ってください

うちの子供が小学生の時にもありました。クラスでのアタミジラミ発生。
    ある日、先生から電話があり、
    「お子さんの頭を確認してください。
    見つかったら○○シャンプーと目の細かい櫛で…」と言われ、
    見てみたところ少しですが見つかり駆除しました。
    兄弟もいたのですが、この子は坊主頭だったのでセーフ。
    幸いほかの家族には移っていませんでした。

1週間前にクラスの誰かの頭にシラミがいたとしても、
    実際に最初に持ち込んだのが誰かなんてわかりませんし、
    学校側は犯人探しなどしません。
    とにかく「シラミがいる可能性が高いから、
    みんなそれぞれいないか調べて、いたら駆除してください」という連絡を
    クラス全員にしてもらってください。
    ポニーテールの女の子を名指しにする必要もないです。

なお、髪を少し強めにドライヤーの温風でしっかり乾かしてから櫛でとくと、
    シラミや卵が取れやすいそうです。

• なぜ分かる?

小学校でシラミが流行っているのは事実で、それを学校に伝えるのはおかしなことではないと思います。

しかし、クラス全体(+家族)にまで蔓延している状況で、なぜ長髪の子が原因と分かるのでしょうか?そんな断定はできないのでは?

証拠が無いのなら、決めつけは好ましくありません。

• 一般的な話として伝えてみては?

つまり、「貴女の娘がシラミの発生源だ」と言うのではなく、「最近ちょっと小耳にはさんだのだけど、今子どもの間でシラミが増えているらしいのよ。私も心配だから今度子どもを病院に連れていって診てもらおうかと思ってるの」みたいな事を言ってみれば良いと思います。

• 学校に報告。

娘が小学生の頃、やはりシラミが流行ったようで、幸いうちの子は大丈夫でしたが、どなたかが報告したようです。保健の先生から生徒全員にプリントが配られ、卵の形状やどの辺りに付着するかの図、退治する薬剤の名前、対処の仕方など詳しく書かれていました。私はそのプリントで初めて流行を知り、急いで娘の頭を確認した次第です。 その異常なロングヘアの子のお母さんも気付いてくれると良いですね。

• 他のお母さん達とタッグを組んで、

学校に言わなきゃダメでしょ。

クラスだけでは済まないのよ。

本当にこの時代にシラミなんて考えられない。
    どんな家なんでしょう。だらしない子どもに構わない親なんでしょうね。

とにかく早く行動起こさないとダメだよ。

しっかりしてよ。

• 幼稚園や学校での日本の規則はどうなってるの??

ドイツ在住、幼稚園と小学校に通う子供がいます。

人に悪い、波風立てたくない、気まずくなる、とか言ってる場合じゃない!と思うテーマがよくあがりますが、日本大丈夫ですか?
    虐待と思われるけど警察を「呼べない」とか。ここの国では容赦なくご近所が通報します。そしてドアを開けたら警官とご近所さんが立っていた、と話してくれた日本人ママさんがいました。(子供の泣き声が大きかっただけ、ですが)
    誤解がとければそれで一件落着なのです。

ドイツではシラミに罹患したら学校に報告しないといけなく、それを受けて一斉に各家庭に通知されます。
    誰がなったとか言う前に、その通知を受けたら各家庭が率先して駆除や予防に協力します。

立場の弱い人だったらかわいそう、とかいう気遣いが横行する日本の風潮は心底心配です。
    相手の気持ちをおもんばかる、察する、という日本人独特の心情は素敵な側面をもつ反面、病気とか暴力とか社会として対処すべき場面においては全く反対作用を持っています。

「疑わしき長髪の友人が傷つく」と「多くの生徒がこの先も万年的にシラミに悩まされる」を天秤にかけて判断してください。

レス求!トピ一覧