• ホーム
  • 話題
  • パーの手のままで、2円のお釣りを待ち続ける

パーの手のままで、2円のお釣りを待ち続ける

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

KKミステリー

「ついでに買って来て欲しい」と、友人M子に頼まれた品の代金が2998円でした。

後日カフェで会った時に、レシートと品物を出すと

はい、と3000円の紙幣を手渡されたのはいいのですが、

お札を離したその手をすぐさまパーの形にして
無言で私の前にニョキっと伸ばしてきたではないですか!

あ、お釣りね、、ちょっと待っててね、今出すから。

私がお財布をごそごそやってる間、M子はパーの手を私の前に差し出したまま!

財布から2円出して渡すと、それをザクっと握って
やっとパーの手を引っ込めてくれました。

私がネコババすると思ったのかなあ?

金よこせ!って感じの手を人の前に出し続けるって、ちょっと恥ずかしくないですか?

幼児じゃないんだから、あんな手でお金を待つ大人を初めてみました。

ハイ、おつりどうぞ。って言われてから手出しませんか??

(店やコンビニとかではまた別の話ですよ)

補足: 私はM子にお金を返さないことはありません。(借りた事もないです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3000円

でいいと思いますが・・・
    2円のお釣りを待つなんてかなり幻滅です。それも手を出して…ありえない。
    わたしなら20円だって200円だって友達にあげちゃうけど。買ってきてもらったのだし。キモチだから。それともお礼にお茶でも御馳走してくれたかしら?そういう人に限ってそんなことは99.9%ないでしょうね。いや100%かな?経験から言ってかなり自信あります(笑
    ちょっとしたことに実は人間性や品性が出るので、こういう場面に遭遇するとがっかりします。

私だったらそういう人とは今後のお付き合い控えたいです。主さんはどう思われますか?

• 今後のお付き合いを考える

どうしても付き合いが切れない(職場が同じ、子供が仲良しなど)関係でないなら関係を疎遠にします。関係が切れないなら、物や金品のやりとりは一切しません。

• ビックリにポチッと

もちろんトピ主さんにではなく、M子さんにです。
    自ら頼んだ物なら2円のお釣りは私なら当前受け取らないです。
    その物が嵩張ったり重かったりしたら、プラスアルファで何かお礼を用意します。

それなのにその態度は無いわ!
    失礼ですよ。
    もう2度と頼まれても引き受けなくていいですよ。

• ねえ...

2円は、手間賃にもなりません。

いえ、要りませんよ。
    だ け ど...わかります。

• チョキで挟んで

2円をパーに乗せたら、勝てたのに。

• 全く不思議ではない

私は、何ら問題のない行為だと思います。
     それよりも、幼児でもない貴女が「パーの手」という表現をする方が不可思議。貴女は子供?違うでしょ。
     公の場で、しかも全世界で閲覧可能な場で大の大人が「パーの手」と宣うのは、体は大人・頭は子供ということを披露しているようなものです。

ああ、情けない。

• はい・・・

被害妄想酷すぎませんかね。

>ハイ、おつりどうぞ。って言われてから手出しませんか??

手を引っ込めてから、もう一度出すのが面倒だっただけだと思いますよ(笑)

お行儀の良い行動じゃないけど・・
    友達に対してなら別に良いですかね。
    ネコババすると思ってたんじゃなく、すぐ出てくる2円を待っていただけです。
    どうせまたすぐ手を出すことになるので。

• う〜ん

何かそういう「友人とお金に関してアバウトな事はしない」という妙なこだわりを
    持っている人っているんですよ。だったら買い物頼むなって感じですが。

そういう人は自分が正しい(ある意味確かに正しいが)と思っているから
    性質が悪い。自分の頼んだ事による事象なのに、スコンと忘れてその拘りだけが
    行動として出てしまうんですよね…

ま、トピ主さんもその友人との付き合い方を上手にしておいた方が良いでしょう。
    そういう事が続くと気分悪いしね。

• 幻滅ですよね

人に買い物を頼んだ時は、2円のおつりなら私ならもらわないな。
    普段の買い物では1円でも大事に考えて生活してますが、友達に対してはそんなセコいことしたくないです。

• 私なら・・・

友人でなく家族でもついでの買い物を頼むなら、お金は先に払います。
    一時的でも他人のお金で自分の買い物をさせるのは悪いと思うからです。
    お釣りが小銭なら「いいよいいよ、安くて申し訳ないけど手間賃として受け取って」と言いますね。

ひとにモノ頼んどいて2円のお釣りにそこまでするM子さん・・・
    セコッ!って思いました。
    たぶん日常のいろんな場面でそういうセコさとかみみっちい言動が気になると思うんで、
    私ならなるべく一緒に行動したくないですね。

「親しき仲にも礼儀あり」でありたいものです。

• 当然

>私がお財布をごそごそやってる間、M子はパーの手を私の前に差し出したまま!
    それは、当然、トピ主さんが一所懸命探しているのに手を引っ込めるなんて失礼でしょう。
    自分も何かしなくっちゃと思ってる。

単にそういう話では。

つまんないことを気にするのね。

• チョキ

パーだったらチョキ出せばよかったのに。ところで手間代はどうなった。

• いやぁ、初めて

これポチ投票に参加してしまいました。
    面白いにポチっと。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます

そうですね〜、M子2円もらうの?という驚きもあるかと思います。
    たしかに私が頼む側なら2円もらいません。むしろ2円じゃ少なすぎると考えます。

でも、M子の金銭感覚は承知してるので
    初めからお茶代どころか2円の駄賃すら期待していなくて

びっくりしたのは、やはり手です。

まっすぐに伸ばした腕とパーの手に宿る気迫(?)が
    釣り銭よこせ!という心の声がありありと。

2円待ちにその気迫??

どなたかのコメントでちょっとしたことに人間性が出ると、
    まさにその通りですね

しかし、”よこせ!”の手つきは普通でしょと肯定派の方もいるんですね。

普通ということは、ご自身もその周りの方もよくやっているってことですか??!

M子とは2〜3年に一回会うくらいですが、

久しぶりに会って、お金に対するガツガツ度がさらにあがってたので
    そ、そ、その手は一体???という驚きでトピを立ててしまいました。

そうか! チョキ出せばよかったのかーーっ!!

• 私だったら

小銭で支払われるのが嫌なので…
    品物とレシートと2円を一緒に渡すけどね…

あなただ2円出すのに手間取ってるから長い間出した手を引っ込められなかったんじゃないの?

それともそういう状態で2円もういいよって言うのを待ってたのかな?

手間賃とか言ってる人は引き受けたときに言うべきですね、委託契約行為ですから…

それにしても女性ってホント器が小さいんですね…

• いやむしろ

パーの手で待つことって、普通は嫌じゃないですか?
    レジでおつりをモタつく店員さんはしょうがないとして、こちらが待ってるのに商品をもったいぶった仕草で渡してくる店員さん、いませんか?イラつきます。
    M子さんのように苦にならない人もいるんだな。
    そのことが驚きです。

• 相手がどういう意図か?

>金よこせ!って感じの手を

それはトピ主が勝手にそう解釈してるだけで、本人にはそんなつもりもないかもね。トピ主の主観で書かれたトピ文だけで相手の行動をどうこうは言えません。

もしかしたらトピ主だって「最初からお釣りも一緒に出さないなんてガメつい」って思われてるかも。もちろんトピ主にそんなつもりは無かったのに。

相手がどう解釈するかは必ずしも本人の意図するものと同じではない。逆を言えば、トピ主が解釈した事が必ずしも相手の意図したこととは限らない。

これだけの情報で相手を非難できる人ってのは、ただただ論理性も主体性もない女性特有の‘共感’とやらでトピ主に同調してるだけでしょ。

で、今後その相手とどうしたいかはどうぞご勝手に。好意的に解釈して交友を続けるのか、悪意的に解釈して疎遠にするのか。

ま、私的な感想としては「ちょっと意外で驚くかもしれないけど、その瞬間だけ。わざわざトピ立てて同意を求める程の事じゃない。つまらないことで友達を切り捨てていく人なんだろうな」です。

私も‘チョキ’には1票!ユーモアで返すセンスがナイスですね。

• ひとさまに手を差し出すときは

指を揃えるものだと躾けられた記憶がありますが。
    何かを受け取るときとか、手相を見てもらうときとか。

熊手みたいに広げた手で「さあ寄こせ、すぐ寄こせ」と言わんばかりの仕草、
    私も勘弁してと思います。

• 考え方次第

>手を差し出すときは指を揃えるものだと躾けられた…

確かに。

でもだからこそその人は"パー"で出したとも想像できる。礼儀正しく指を揃えて手を出してたんじゃ冗談にならないから。

ワザと子供っぽく"パー"で差し出すことで冗談めかし、トピ主に"チョキ"で返す隙を作っていたとね。関西人の友人の言動を見ていたら、むしろそうやって相手に突っ込ませて「負けた〜、賞金はおつりの2円って事で〜」くらいの事は笑って言いそう。もちろん最初から数円を受け取るつもりも無いのにね。

関西にも長くいたから、関東の人にはそういう隙が無さ過ぎて友人づきあいもなんか"クソ真面目"で杓子定規と感じることもある。人それぞれではありますが。

ま、なんにせよ人格も普段の言動も見てない赤の他人には判りません。普段からがめついとの言ですが、それすらもトピ主の主観を通した情報ですから。

• いや

パーの手って皆がみんな指ひらいてるとも限らないし…

私のパーは指閉じてますし…

• なるほど

その可能性もあながち排除できないのかな。

ただし、よくよく考えればやはり不自然。

・トピ主の「パー」は指を揃えるものである
    ・人に手を差し出すときは指を揃えるものである

トピ主がこの二つの概念を同時に持っていたと仮定すると、トピ文、自己レスで「パーの手」を繰り返し書く必要は無いはず。この場合もちろんジャンケンでなく、おつりを催促するための手ですから、「手を差し出す、突き出す」になるはず。同じものを言うのに敢えて"目的の異なる"ジャンケンのパーを繰り返し引き合いに出す必要がないんです。

という事は、トピ主にとってこの2つは違うものと考えて読むほうが自然と考えます。つまり、トピ主の言う「パー」は大きく指を開いている、とね。
    (あるいはその逆に、パーで閉じて、手を差し出す方で開く…)

レス求!トピ一覧