学校の先生(教職)だと思われています(駄)

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

グリーンスムージー

大した悩みではないのですが…。

私は43歳。小学生男子2児の母です。小さな会社で一人事務員です。主に工事管理(どちらかと言うと男性に多い仕事内容)をしております。

とにかく学校の先生に間違われる事が多いのです。
近所の方、子供の習い事の保護者などなどから「学校の先生ですよね?」とかなりの確率で聞かれます。「違いますよ。事務員です。」と、答えるととても残念そうにされるのです。

近所の若いママさんは私が先生だと思い込み、近所の人に「あの人は先生で忙しそう」と言って回っているらしく、自治会の集まりの際に顔も見た事の無い方に「どこの学校にお勤めですか?」と聞かれました。

教職員に見られても困ることはないのですが、私の何がそうさせるのか考えても答えが出ません。
身なりは年相応+シンプルを心がけています。

2年ほど前に近所の方に間違われた時、なぜ教職と思ったのか問うと「オーラがある」と言われました。

学校の先生のオーラっていったいどんなものなのでしょうか…。くだらない質問ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像ですが…

子供はいませんが教員免許はあり。の者です。

最近の教育現場は知りませんので単なる想像ですが、
    ・服装が装飾的というよりは実用的。色気はない。
    ・髪の長さは長くても肩くらいまで。黒髪。
    ・姿勢がいい。
    ・声が通る。
    ・会話で、指示することに慣れている感じがする。
    ・なにかあってもオロオロしない。落ち着いている。

こんな感じかな?と思いました。

• 教員です

私は中学校の教員をしていますが、大抵「学校の先生ですよね?」と当てられます。個人で旅行しているときにも、見知らぬ人に当てられるので、何か特徴があるのでしょうね。

自分なりに思っているのは、髪は真っ黒で薄化粧であるなど、清潔感こそあれおしゃれではないからかなあと。あと、声も大きいかもしれません。

あ、もちろん、職員室を見回すと、おしゃれな方もいますけれどね。

• あります

眼鏡をかけていると、「学校の先生」と言われました。
    かけていないときは、「タカラヅカ」の男役、と言われました。

確かに、教員免許は持っていますが、
    本職はCAでした。

昔の話です。

• オーラというか

単に中年でマジメな服装ってだけでは?
    私は同じような年齢のパート医師なんですが、よく学校の先生に間違われます。
    要するに地味でマジメなだけ。かつ、先生っぽい年齢でしょ。。

• 知的なのかなぁ

大学で教えてますが、学生気分が抜けてないのか学生に間違えられます。

• あまり良くない。

「教師」に見られるって、決して誉め言葉じゃないですよね。
    むしろ、「常識を知らない」だったり端々に「社会人としての常識が備わってない」「世間知らず」のイメージが出ているのではないでしょうか?

• 上から目線で偉そう

学校の先生って、プライベートでも、上から目線で偉そうな話し方になる人が多いです。あとは、自分はなんでもわかっている、って悟ったような話し方とか、諭すような感じだったりとか。あなたもそうなのでは?

まあ今の時代、「教員ぽい」は、褒め言葉ではないのは確かです。

• たいてい

エラそうな態度・気が強い・自分は間違っていないという堂々とした態度・自分が一番・などあまりいいイメージがありません。

• う〜ん

以前、知人が連れてる方と話してる時に教員ぽいなと感じてたら、やはり学校の先生でした。

その時感じたのは、姿勢良く自信に満ちて、人の話を聴いてても共感的ではなく、話し方が割と断定的…。
    あまりイヤな感じはしなかったけど、一言でいうと エラそうな感じがしました(笑)

だからといって、トピ主さんがそうというワケではありませんよ(笑)

• おもしろい!!

面白いですね。

私も「○○さんは学校の先生」と聞き、当時まだ園のママ関係の顔と名前があまり一致していなかったため、
    それっぽい△△さんを勝手に学校の先生だと思いこんでしまった事があります。
    ちなみに、○○さんはどちらかと言うとデザイナーっぽい感じの人で全然先生っぽくなくてビックリしました。
    △△さんは、実際は事務員の方でした(苦笑)

きっとトピ主さんはとっても真面目そうで、オーラがあるんだと思います!
    変なオーラではないので、あまり気にしないで良いと思いますよ。

ちなみに、私は昔から誰にでも「料理、裁縫などが出来ない」と思われるタイプで、
    (見た目がガサツです(笑))
    魚もさばけるのに、魚屋で「無理しちゃって〜」とか言われたり、
    娘の服を作っても「既製品でしょ?」と何度も聞かれたりするので、諦めております。
    夫だけが真実を知っているので、「ホントにできるのにね〜」と、いつもニヤニヤしながら見ています(←助けてはくれない…)

• 私も言われますよ

トピ主さんと同い年です。子供は大学生です。
    病気のため退職しましたが、昔から事務員です。

勤務先でも学校PTAでも聞かれてました。
    子供の高校の担任にも同業だと思われていました。
    しかも「失礼ですがどこの大学ですか?」とも聞かれて。
    私がちょっとした文章を書く機会があったのですが、国語教論である担任が文章の上手さに驚いて、私を上位大学卒だと思ったみたいです。
    実際は高卒のおばさんですわよ。

私も服はシンプル。
    夏でも肌は出さないしサンダルではなく靴。
    親しくなった人から「冗談が通じない人だと思ってました〜」と言われることも。

• 近所に小学校の先生がいます

小学、中学、高校と先生もいろいろいるので子供の世代によって、先生の特徴も変わってきますが。。。。

近所の夫婦で小学校の先生をやっているひとがいます。

「仕切りたがる、上から目線、言うことをきかせる」という感じです。

持ち回りで町内の班長をやるのですが、皆を並ばせたり、大きな声で説明してみなに言い聞かせる行為がベタだったりして、やっぱりねという感じです。

職業で、人格が形成されていくというけど、全くだと感じています。

• 私も仲間ですよ

私もトピ主様と同じで学校の先生に間違われます。私の場合は30代になってから複数の人から「学校の先生ですか?」と聞かれるようになりました。よく間違われるのでだんだんその気になり、40代で事務員から専門学校の講師に転職してしまいました。

私の場合は家族や親戚に先生がやたらと多いので、雰囲気が似てきてしまったのかもしれません。でも不思議ですね。

• 同じです。

私もかなりの確立で先生と間違えられます。
    全く謎です。
    会計事務所で働いていますが
    いつもスーツ姿なのでそう思われるのでしょうか。
    悪い気分はしませんが、不思議です。

• 御免なさい!

主人が教員ですので、知り合いも女性の教員の方が多いのですが・・・

女性の教員に共通しているのは「地味」「少し上からモノを言う」
    「化粧っ気がなく、シミが多い」「センスの悪い服装をしている」
    「髪を茶髪にしていない」かも知れません。

おそらく、あまりポジティブな印象ではないような気がします。

マスカラまでキチンと付けるようなメークをするだけで、おそらく
    教員に間違われるような事はなくなるはずだと思いますよ。

• お堅い雰囲気?

本職です。

この仕事に就くと、表情や仕草等お堅い雰囲気になるようです。
    「教職員のにおい」と私は名付けています。同業者はなんとなくわかってしまいます。

我が子の参観日でも、児童のみなさんに挨拶され(無論、他校。おまけに校種も違う)、立哨当番で立っている時に中学生から「うちの学校の先生ですよね?」と聞かれました…。本人としては「教職員のにおい」を隠していたつもりだったのに、ショックでした(笑)

• 逆ですね

私は教職についていますがPTAの集まりがあると『お子さんは何組ですか?』などと言われます。
    お母さんっぽいんでしょうか、というより教員のオーラがないんですかね。
    一人でいて教員にみえる人なんて私の周りにはいません。でも、宴会シーズンなどに、お店で別の学校のご一行様と遭遇すると「これは教員グループだ」とわかります。服装やグループ構成などから漂ってくるものがあるのです。

• けっこう偉そう?

通常「学校の先生?」と思われる人は、よい意味では「テキパキしている」「しっかりしている」「複数の人を前にあがらず話せる」印象だが単にそれだけでは「学校の先生」とは思わない、それに「上から目線」「命令口調」「独善的」風味が加わるとまず間違いなく「学校の先生では」という印象を持つ。

「オーラがある」というのは「威圧感(私が正しいのよ、私の言うことに従いなさい)」という意味で言う場合も。

仕事で「テキパキ他人に指示を出す」ことが多いならそういう姿勢が身についていて普段からそういう雰囲気になるのかも?

トピ主さんの場合は「よい意味」でだけそういう印象になっているのかもしれませんが、以前保険の新しい年輩セールスレディがあまりにナニサマな人だったので思わず営業所の人に「あの方、学校の先生か何かだったのですか?」と嫌味で尋ねたことがあったことを思い出した。「いや、学校の先生ではなく・・・。医療関係で。」とのことで「それなら昔で言う『婦長さん』?なるほどそれも有りかも」と思いました。
    ちなみに今の時代の婦長さん、すなわち看護師長さんにはそんなオレサマイメージは持ちませんが昔の時代。

• わははは、同じ同じ!

私も、かなりの確率で、「小学校の先生でしょう!?」と言われます。
    何故、小学校なのか。
    どうして中学とか高校じゃないのか。
    もし、私が
    「いえ、大学の教員です」と言ったら、どういう反応になるんだろう(笑)?

本当に不思議です。
    答えになっていなくてすみません。

• イメージですが

今の若手の先生はいろいろな人がいて、一見教員とはわからないですよ。

一昔前のタイプで言うと
    近寄りがたい、垢抜けない服装、地味ってイメージがします。

失礼ですがもしかしたらそういう風に見られているのでは。。。

私もその昔高校の教員をやっていました。
    でもどうしても合わなくて、3年で転職してしまいました。

• うらやましい

私の友人でも専業主婦なのに教員っぽい人がいます。
    とにかく姿勢が良い!常にピシっとしてます。
    服装も隙が無いです。眼鏡かけてます。
    話すと理路整然としていて、無駄が無い。
    で、常に口角が上がっている。

素敵ですよ〜。
    つい猫背になっちゃう自分と比べて羨ましいです。

• 私も言われます

私もよく言われます。仕事はマスコミ関係なのですが。普段接しているマスコミ慣れしている人たちからも「マスコミっぽくないよね〜。学校の先生みたい」と言われますし、趣味の講座などに通っても「学校の先生ですか」と言われます。
     理由を聞くと「派手じゃなくて、どちらかというと地味だけどきっちりしている服装をしている」「アタマが良さそう」「話し方がきちんとしている」とかでした。これらを合わせると皆さんの考える学校の先生像になるのかもしれません。
     正直「そうかあ、地味でまじめそうなだけの人間に見えるのか」とがっかりしますが、せっかくなので「知的にみてもらえるのね」と前向きにとらえることにしています。

• ごめんね、私なりの女センセのイメージは…

ちょっと威圧的、
    声が大きい、
    身体は筋肉質で姿勢が良い、
    故にいつも自然に上から目線、
    浮世離れして世間の常識に疎い、
    社交辞令が通じない、
    服装が野暮ったい、
    男っぽい性格でバンカラでナヨナヨなんかしてない、
    女性特有の細やかさに欠けるというかやや無神経、
    いつも自分本位。

ごめんなさい、私はいい先生に当たってないのかも。(苦笑)
    でも4、50年前に私が習った女センセの分析なのでお許しください。

主さんは、
    服装が地味で、体格・姿勢が良くて声が大きいのでは?

• 母がよく間違われていました

私の母がよく「学校の先生?」と言われてました。

見た目の特徴ですが、
    背が低いのを気にして、いつも背筋をピンと伸ばし歩いていたり、立ち姿が立派。
    ちょっと偉そうな態度。澄ました感じです。

ちなみに大人になって気づいたのですが、すごく砕けた土地柄だったので、ちょっと浮いていたのでないかと思っています。本人は「なんでだろう?」と気づいていなかったので、まあ良いのですが、、、

• そうでない方もたくさんいますが

教師っぽいな、と思ったのは、
    えらそう、諭すような口調、断定的、説教好き、無駄に自信がある、私は私はで自分話が好き、
    な人でした…。

主さんがそうとは限りません。
    見た目とかいろいろ要素がありますから。

• イメージですが

見た目は地味な感じです。余り笑顔でなく、少し暗そうですかね。すみません、トピ主さんのことではないですよ。

• そうですねぇ

自分も含めてアラフォー以上の年齢の教員のオーラは…

・流行に左右されないオーソドックスな服装とメイク。無難で華がない。
    ・紫外線に当たることがわりと多いのとお手入れの暇がないので髪は傷みがち。ヘアカラーは濃い栗色はアリだが茶髪は無し。
    ・声が大きくて発音が明瞭
    ・集団の場では仕切りたがる…というか、リーダーシップを取ってまとめなければいけないような気分になってしまう
    ・昼食時間が数分しかないという習慣からか、食べるのが速い。
    ・段取りよく、無駄がない行動
    ・大きめの合財袋タイプの肩掛け鞄を持つことが多い。

思い付くのはこれくらいです。あ、地方在住ですので都会の教員の方や若い世代は上記よりももっとお洒落かもしれません。

• 化粧っ気がない

教員のイメージですが、
    ・化粧っ気がない
    ・シンプルな服装
    ・ぱきぱきしている
    という感じかな。
    でも、これは子供の学校の先生のイメージ(例外あり)であって、まったく職業を知らない人に対して、先生っぽいなぁと思ったことは無いです。

• 現役教員です

独身の頃は、実家から通勤していました。
    出勤時によく会う近所の奥様には挨拶をしていたのですが、
    ある日、母がその方に言われたそうです。
    「お嬢さんは、学校の先生になられたのですか?」と。
    私の職業については、近所の方々には何も言っていなかったので、驚いた母が
    「どうしてわかったのですか?」
    ときいたところ、
    「見ればわかります」
    と言われたとか。
    見ればわかるって…スーツを着ていることが多いとか、
    膝丈より短いスカートははかないとか、
    黒髪とか、
    スッピンに近い薄化粧とか、
    そういうことでしょうか。

でもそれとは逆に、仕事帰りに通っていた着物着付け教室で知り合った人に勤務先をきかれ、「〇〇高校です」と言ったら、
    職種については何も言わなかったのに、
    当たり前のように事務職員だと思われていて驚いたこともありました。

何なんでしょうかねぇ、ほんと。

• 納得。そして、しばし考える

トピ主です。レスを下さった皆さんありがとうございます。

先ずはほとんどの方が挙げておられる服装が地味、黒髪、化粧っ気が無いは当たっています。
    おそらくこの外見のみで教員に見られることがほとんどなのだと思いました。
    なぜならば、ほとんどお話をしたことが無い方から「職業は先生ですか?」言われる事が多いからです。
    私と接する機会が多い方からは上記の事は言われないので外見が先生っぽいのだと自覚しました。
    服装も黒、紺、白、ブラウン系が殆どです。

ただ、地味になってしまった事には理由があります。

以前は服装も多少華美に、そして化粧もほどほどにしていた時もあったのです。
    しかし、これまたどうしたことか
    「ニューハーフ」
    に間違われることがしばしばあり、私にとっては心外でしたので年月をかけ徐々に地味に振る舞うようにして参りました。※身体が大きいわけではありません。身長155cm。小柄です。

皆さんからのレスポンスを読んで納得しつつもただ今模索中…。

ん〜。せめて服装だけでも「地味」の殻を破ってみようかしら…。

レス求!トピ一覧