• ホーム
  • ひと
  • 「やっぱりお金持ちだね」と言われるのが不愉快!

「やっぱりお金持ちだね」と言われるのが不愉快!

レス34
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かき

学生時代の友人に「お金持ち」だと言われることが不愉快です。
お金持ちではありませんし、世帯収入はさほど変わらないと思うのに。

友人は、あればあるだけ使ってしまうタイプです。旦那さんとは不仲で喧嘩の原因もお金絡みのことが多いようです。
料理をせずお惣菜やお弁当・外食ばかりで、お茶もペットボトル入りのものを購入し、100円雑貨を頻繁に購入し、バーゲン時期には大量のセール品、お正月には福袋を数個、店ができたと聞けば見に行き、ホームエステを頻繁に利用し、家も注文住宅で建て…旦那さんの郵貯が100万あるのに奢ってくれないといい、自分の貯金は6万円あるとうれしそうにいい(独身の時は実家暮らしだったのに、なんで?貯金6万?)、一緒に買い物に行くと「(値段が安くて)買いやすい」と買い、、

こちらは節約と健康のために料理はなるべく手作りし、お茶は水出しか急須でいれ、100円でも買うのは使うモノだけにし、福袋には興味がなく、お肌の手入れは自分でやり、家は建売でローンは繰り上げで完済し、今は老後の準備をしており、値段が安いだけでは買わず、、

そんな中でも、夫婦がそれぞれの趣味にはある程度のお金をかけています。ぼかしますが、アート系の趣味です。
夫婦ともに衣類は色やサイズが選べるためバーゲンよりも定価で買います。といっても私が好きなのはスタジオクリップの服です。
そういうものをみたときに、言われます。

不愉快です。でも、はっきりと言葉にできません。「そんなことないよ」と答えています。

どういう風に、つきあっていけばいいでしょうか。
金銭感覚や趣味は違いますが、他の感じ方は似ていて、そこで繋がっています。繋いでおきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

私にもそんな風に言う友達がいます。
    私の場合は、そこまで繋がっていたいと思っていないので、参考になるかわかりませんが
    言われる度毎回、「お金の使い方が違うだけだよ〜。こう言う物一杯買ってるじゃない?」と結構具体的に
    使ってるよね?みたいに言います。
    それで毎回終わりますが、また言われるので、またそう言います。
    その繰り返しです。
    しかし、私には「うちは貧乏だから」が口癖の友達がいて
    そっちの方が正直キツイですが、そう言いながらも価値観が似ていて、性格的に合うので繋がっていたいと感じ
    毎回、愚痴を普通に聞いています。
    お金の使い方って人によるので難しいですよね。

• そんなにいかることかなぁ

そんなことで
    そんなに
    不愉快になるものかなぁ?

あなた流儀でお友だちの経済感覚を思いっきりジャッジしていませんか?

私だったらこう答える。

「でしょ。もう少しで億万長者!・・・ふふふ・・・だと嬉しい♪」

• 都合いいね

金銭感覚や趣味は違いますが、他の感じ方は似ていて、そこで繋がっています。繋いでおきたいです。

金銭感覚こそが、価値観ではありませんか。
    そこが相反して、お金持ちね がイヤ。でも繋がっておきたい。

なんて都合がいい女 としかいいようがないよ。

その言葉、禁句とか、傷付くとか、やりくり下手な主婦の決まり言葉とか
    2度と言わせない、留めの一発を吐きだしたらいかが。
    それを言えば、繋がりが切れる恐れで言えないのでしょう。

すべてがうまくいく付き合いなんて、ありません。
    皆、夫婦でも、気遣いして それぞれのいい所とそうでない所を補いながら
    良く言えば話し合い、悪く言えば思ったことを吐露して、
    大げさ切磋琢磨してますよ。

それが出来ない友人なら、浅くして我慢。
    親友くらい信頼があるなら、本音で言ってください。

• 付き合いたいなら、スルーしかないですが。。。

そんなことないよ〜。の後に、しっかり節約してるから〜。メリハリだよ、メリハリ。

毎回、無駄買いする時に、お金持っているね。
    100円×20日で2000円。年間24000円だよ〜。私には、ムリ〜。お金持ってるよね〜。と返すのも、スッキリするかもしれません。
    我慢しすぎは、お肌に悪いですよ。

知人で毎日二箱タバコすいながらお金ないという人がいますが、何を言っているのかしら?と思います。

私も実家暮らしから結婚して、なかなか節約を徹底できないので、ご友人よりですが、友人知人本人に向かって、お金あるねは言えません。

明るく軽く、本音を伝えつつお付き合いされては?

おそらく、そんなことできないと、でもでもだってになるでしょう。
    下手をすると、よくそんなことできるね〜。なんて目線にムッとするかもしれません。

でも私は、趣味にお金を回したいから、頑張ってるんだ〜。慣れるとなんてことないよ〜。と笑っていれば良いのです。

• ありがとうと言っておけばいいのでは

経理の本に

「千円のものを10個買うのと、
    1万円のものを1個買うのとでは、同じ1万円の出費。
    帳尻があえば内容は問わない」

とありました。

私は、しょうもない、使うかどうかわからない物を
    安いという理由だけで10個買うよりは
    ここ一番で1万円使う方です。
    トピ主さんにとってはそれが趣味や服への出費にあたるのでしょう。

でも、千円10個の方に始終飛びついている人って、たいてい
    たまにポンと1万円使う人のことを贅沢とか金持ちって言うんだよね。
    総支出額は安物大量買いの方が絶対多いのに。

結局、浪費する人は「買いたい」欲望ありきで、「得」「縁起物」なんていう
    理由はあとづけなんですよ。消費が最大の娯楽というか。

お友達には、「ありがとう」といっておけばいいですよ。
    実際あなたの方が賢く優雅に暮らしてるじゃない。

ちなみに私も住宅ローンは繰り上げで早々に完済しました。

• じゃあ仕方ない

繋がっていたいなら、友達の言葉は流すしかないですよ。私もトピ主さんみたいに生活していますが、注文住宅ですが土台をしっかりさせただけ、贅沢は夫の好きな外車を7年毎に買い替えていること。服やバッグは良いものを購入して10年使用、リフォームもしています。なのに、無駄遣いばかりの安物買い中毒の妹には金持ちだからいいよねと言われていました。自然と疎遠になりました。

• 繋がっていたいなら 自分が適用するしかない

金銭感覚が合わないなら仕方ないと思います。

止めてと言えないのなら、我慢して付き合うしかないです。

言われたら割り切って、こういう人なんだと、思うことです。

というか、なぜ、不愉快な気持ちになるから、そう言うのやめて。と言えないのですか?彼女に疎遠される可能性があるのですか?疎遠されたら、もう不愉快な気分にならないから良いじゃないですか。

もっとトピさんに合う友達出来ますよ。

• はっきり言えないなら気にしない

お気持ちはわかります。
    私も過去にそのような同僚がいましたが、彼女は悪意を持って言っていたように思います。

しかし、あなたが繋いでおきたいと思っているのであれば、彼女はそれが褒め言葉になると思っているのでは?

はっきり「そう言われるのは不愉快」と言えないのであれば、スルーするしかないです。

試したいのであれば、「外食できるあなたの方がお金持ちだよー」と彼女が小銭を使うたびに言ってみたらどうですか?

不機嫌になれば、彼女はあなたを繋いでおきたい友人とは思っていないのかも。

• そういう人と

友人関係を保ちたいという主さんも稀有な方ですが人それぞれですからね〜。
    まともに家計のアドバイスしても賢くないし努力しない友人には無理でしょう。
    今度トピのセリフを言われたら「秘密だけどね、霞を食べる練習してお金貯めてるの」とでも
    返してごらんなさい。
    実は同じことを元友人に言われたことがあります。
    私も頻繁に言われるので、正論で返しても無駄だと思い霞を〜で
    全て切り抜けました。
    相手もケラケラ笑ってましたけどね。
    冗談にしちゃえばいいんじゃないですか。

• 付き合うの止めれば?

トピ主さんはお友達の発言が不愉快なのではなく、お友達の生活、人生観、人間性が不愉快なのですよね?

トピ文を読んだだけでも、あまり付き合っていて楽しい相手とは思えないのですが、逆に何故トピ主さんはそこまで彼女に対して反感を感じているのに、まだ付き合い続けようと思うのでしょうか?

• こういう人もいる

ベンツを乗り回し、洋服はデパートで購入、子どもは私立医大の
    義姉がうちはあなたの家とちがってほんとにお金がないから
    節約しているアピールがすごいです。
    出て行くお金が大きすぎるからいつもお金がないという
    事情はわかるけど、本当に貧乏な人に失礼だよ。

• まあね〜

そういう人には「まあね〜」って言っておけばいいんじゃないかと思いますよ。
    毎回「まあね〜」とか「でしょう?」「そうなのよ」なんて言われたら
    相手も言う気が失せるんじゃないでしょうか。

もしくはすかさず「あなたはあるだけ使っちゃうから貯まらないのよ」って
    笑いながら言っちゃうとか。
    学生時代の友人なら、それくらいは言えると思うのですけど。

例えば私の友人なら「美人だよね」と言えば「知ってる」と答えますし
    「お金持ち〜」と言えば「実家にいるからね」って答えますよ。
    ほんとのことを言い合えば、不快にもならないのでは?

• 不愉快が当然でしょ

だって、やっかみと勝手な蔑みも交えて言っているのが本心なのだから。

私なら、開き直って、金持ちだぞぉ、羨ましいだろって、言い返したい。

• 華麗にスルーしかないですね

嫌なことを言われてもお付き合いしたい。華麗にスルーですね!

• お金あると思わせない

あまりお金に余裕あると思わせないことです

その人はあなたの「そんな事ないよ」を聞いて
    自分だけじゃない。あなたも浪費してる(アート服)
    自分と一緒と思うことで安心感を得たいから言うんです。

「建売しか買えなかった」
    「ついつい欲しい服は発売チェックして買っちゃう」
    「うちもスッカラカンよ」
    と言って合わせておくことです。

老後資金数千万あったとしても
    それは無い物として、口にだしてはいけません。
    ローン終わってても、ローンが大変で、買えない(福袋とかいらないもの)
    とある程度嘘つくのも社交術の一つです。

相手だって、6万といっておきながら、実は親からの相続が数千万あるかもしれません
    財形などすぐ使えない貯蓄は貯金としてカウントしてないかもしれません
    だから、間に受けないことです。

たとえ彼女が破綻して、家売却になってもそれは人の家の事情
    「大変ねー」で済むだけのこと。

お金ないアピールする人の多くは、お金に執着ある人なので
    (使える)お金が無いと言ってるだけの可能性も。

しかし、本当にお金ない場合は、将来「お金貸して」と言われないためにも
    無いと言っておくほうがいいです

• 距離を置く

嫌だと思うなら頻繁に会わない。独身と結婚したら金銭感覚や生活スタイルが変わるのは当たり前です。昔はこうだったと思う前に、自分も同じように思われていると考えてください。

他の感じ方が同じでもお金に関して不愉快に思うならガツンと言って距離を置く。
    言わないとわからない人っているですよ。言ってもわからない人もいますが、言わないよりはマシだと思います。

貯金額本当のこと言う人いるですか?過少申告しているように思えます。桁違いかもしれません。通帳見せてと言われないので適当に安い金額で安心させているように思えます。

嫌なら距離を置けばよいし、学生時代と結婚後は友達であっても環境や生活が違ってくるので価値観が違って当たり前。他人と自分は違います。
    あなたにとっては節約しているつもりでも、友達にとっては違うと思いますよ。
    そこを理解して付き合っていけば良いのではないですか?

• 友人は、お金の使い方が賢くない

>「そんなことないよ」と答えています。
    この返事では、相手に何も伝わりません。

「賢く買物をして、堅実に暮らしてるからよ」
    「気持ちに余裕があるから、そんな風に見えるのよ」
    「あくせく買物しないで、良く考えて必要な物だけしか買わないから、無駄にお金が出て行かない」

最近「年収1000万円の貧乏人」の記事がありました。
    お金の使い方が賢くないんです。

• そのまま言う。

「その代わり、普段は手料理で外食行かないし、
    ホームエステもないし、家も建売だし、
    お茶はお茶っ葉買ってきて入れてるし、
    買い物も必要なものしか買わないからかなぁ。
    で、頑張ってる自分にご褒美って感じかな。
    本を読んで実践してるだけよ。」
    とありのまま言う。
    決して相手が無駄買いしてるよなんて事は言わない事。

私が読んだコミックで貯金をしようと思ったら、
    買う時に「NEED」なのか「WANT」なのかを考えて、
    「NEED」だけを買えば無駄買いせずに済むってのが書いていましたし、
    かきさんが仰るように、
    バーゲンへ行くと「安い!」と思いこまされて
    無駄買いしてしまうから要注意って書かれていました。

• あっちこち節約してるだけ

節約の仕方教えるよー
    チリも積もれば山となる―

あなたの方が金持ちじゃない
    うちなんて建て売りよー

お茶は全部手作りよ―

などなど言われる度に言ったら良いかと思います

が、
    面倒ですね。

あたしなら徐々に疎遠かな。

• 友達でいたいなら

なんともはや、正直な物言いですね。
    いや、主さんが意地悪だとは思いません。
    確かに、彼女の金銭感覚には問題があると思います。
    それは彼女の欠点であることに間違いはないでしょう。

でも、友達でいたいなら、その欠点もなんとか飲み込んで目を瞑るしかないのでは?
    今度、お金があっていいねってら言われたら、「無駄遣いしないからよ」って言ってみては?
    その都度、その都度言ってれば、お金があっていいねって言わなくなるんじゃないかしら。

• 我慢しているという

うらやましがられるのは趣味と服だけですか?
    趣味にお金かけるために、ほかのことを我慢している、といえば?

外食も我慢、
    福袋も我慢、
    建てたい家も我慢

日々我慢、我慢と言っておけば、「お金持ちだね」とは言われないのでは?

• 言わないと

普通に思ったことを言えばいいのに・・・
    「え?お惣菜買うの?家で作ったほうがずっと安いよ。」
    「お惣菜や外食ばかりだと高くつくでしょう?」
    「デパ地下でお惣菜が買える人ってお金持ちだと私は思うわ。」
    「水筒持ってきたよ。ペットボトルのお茶買うと高いでしょ?」
    「すごいね、こんなに買うの?お金持ちだね。」
    「セールとはいえ、これだけまとめ買いできるって、すごいよ。お金持ちだね。」
    「福袋いくつ買ってるの?リッチねえ、羨ましいわ。」
    「新しい店?ゴメン私、今月ピンチなの。交通費もないわ。」
    友達なら普通に言えると思うけれど・・・
    お金持ちだと言われた時には
    「お金ないから、このために毎日必死で節約して、やっと買ったというわけ」
    「趣味ぐらいは少し贅沢しないとやってられないわ。他のところでどれだけ節約してるか」
    「服とアートだけは生きがいだから、許して。あとは必死。白鳥よ。」
    「家計簿つけてる?うちは趣味の費用が平均以上だけど、そのほかは平均以下よ。」などなど。

• 気楽にね。

お互いケンカ売っているわけでもなんでもないんだから、気楽に、次のように都度都度言いましょう。遠慮のない会話のできる友人というのは貴重なものです。
    なにも言えず自分の中だけでモヤモヤしているのでは「察してチャン」になりかけてますよ。

料理をせずお惣菜やお弁当・外食ばかりで、
    →「お金持ちぃ。私んちはお金ないからそんな高いの買えないよぉ」

お茶もペットボトル入りのものを購入し、
    →「お金持ちぃ。私んちはお金ないから自分で淹れないと」

100円雑貨を頻繁に購入し、
    →「お金持ちぃ。私んちはお金ないからそんなにしょっちゅう買えないよぉ」

バーゲン時期には大量のセール品、
    →「お金持ちぃ。私んちはお金ないからそんなに一杯買えないよぉ」

お正月には福袋を数個、
    →「お金持ちぃ。私んちはお金ないから何が入っているかわからないモノは買えないよぉ」

• 肯定してしまえばいいのに

そうだよ、お金はあるよ、
    コツコツ貯めて来たからね。
    でも、無駄遣いはしないよ。
    ここぞという時にとってあるんだ。
    だから、気持ちの上ではゆとりがあるから、不満は感じないよ。

浪費家に何を言われても、気にならないはずだと思いますが。

• また疎遠かな

よく小町の人達がすぐさま疎遠疎遠と疎遠を勧めてきますが、今回のケースもまた疎遠と言われる方が多いんでしょうね。
    そう簡単に疎遠に出来てしまう人が世の中に沢山いると思うと恐ろしいですね。
    今後もお付き合いを考えて相談している主様なので、その方向での答えが得られたらいいですね。
    まずははっきりと言ってみてはいかがでしょうか?トピ文のような生活をしているお友達と使う所と節約するところを立てわけている主様、世帯収入はほとんと同じ。
    つまり私はお金持ちでは無くてあなたと一緒。使い方の問題だよ。一緒に節約の勉強しようとでも言ったらどうでしょう?
    きっとお友達は主様の節約に気が付いていないんだと思います。
    高い洋服を買うことが出来たり、趣味に投資することが出来たり、自分と同じような生活をしながらすごい!やっぱお金持ちは違うよねって感覚なのではないでしょうか?
    抑える部分はしっかり抑えての買い物だと言う事を認識してもらえば、もう言わなくなると思います。

• 少しは言ったらいいと思う

「お金持ちじゃないよ。お金の使い方があなたと違うだけ」(にっこり)
    「私はエステも受けてないし、料理も手作りしてるしね」(にっこり)

このくらいは言ってみては?

何も指摘しないまま付き合うということは、トピ主さんが一方的に不快になる関係がいつまでも続くということです。

• そのまま返す

お金持ちって言われたら
    「えー!◯◯の方がお金持ちじゃな〜い!
    私なんか節約節約の毎日だよ〜(以下トピに書いてある事を話す)
    ◯◯はいつも沢山お買い物してて、お家にもお金かけてて、
    本当お金持ちだな〜って思ってるよ」と返す。

貴女は浪費家じゃん、とは言いにくいでしょうから
    普通に「あなたこそお金持ち」返しをすれば良いんではないでしょうか。

貯金数万の人にお金持ちと言いにくければ「太っ腹だよね〜」とか。

• なんで付き合ってるの?

腹立つ人なら疎遠にすればいいと思う。そんな、その人が何を買ったかまで知ってるような親密な付き合いをしてるから不快な思いをするのでは、とちょっと思った。
    まあでも、夫婦でも金銭感覚の違いって離婚の原因になったりするし、合わない人とはとことん合わないのでしょうね。

その状況なら「あんたはキリギリス。私はアリということ。でも私はアリみたいにお人よしじゃないから、キリギリスが困っていても助けないけどね」と返すかな、私なら。

• がんばれ〜

私なら「世帯収入は多分一緒ぐらいじゃない?でも私は日ごろ生活費を節約してるから…。○○(友人)にも節約術教えてあげようか?」と冗談っぽく言っちゃいます。
    それ以降、同じようにお金持ちと言われるようなら「だから収入は同じなのに〜」の一点ばりです。

ささやかに言い返したら少しは不快感も和らぐと思いますよ。

• 実はお金に余裕がある

注文住宅建ててるわけだし、お金ありそうですね。
    ないないとか言ってる人に限ってありますから。

レス求!トピ一覧