30歳からの保育士

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

かなこ

レス

• 良いと思います

保育士は体力勝負の所もありますが、センスが問題です。子供を愛して守って、理解者になり「先生大好き」と言わせてみてください。残念な事に苦労の割には給料は安すぎの感はあります。ですから人が育ちにくいのです。給料が安すぎるために毎年やめていく人がいて、慢性的な人不足が続いています。現場はいい人材が熱望されています。まず、他の資格は置いておいて、保育士に専念してほしいと思います。
    いい保育士は子供に慕われ、親に信頼されます。やりがいありますよ。先生が良いとクラスの雰囲気が違います。先生が明るく、温かいと子供は幸せです。一日一度はどの子にも触れて下さい。「大好き」とか「いい子」とか優しい言葉をかけてください。
    私も困ったクラスの立て直しのため、前の職場に呼ばれたことがありました。やり方一つで子供たちの顔つきまで変わります。
    30歳からの保育士。大人で良いと思います。試験が合格したら是非頑張って欲しいです。

• トピ主です

連続ですみません。
    派遣の保育士さん、働きやすいというレスをいただいたのですが、未経験でも派遣採用されるでしょうか。
    私は、派遣社員として事務をしていたことがあるのですが事務では割と経験がないと派遣採用が難しいように聞きました。私自身、派遣という働き方が向いていると感じたのでもし、未経験でも派遣が可能なら挑戦してみたいと思いました。

• トピ主です

まとめての返信で申し訳ありません。
    社会福祉士か保育士、どちらかといえば社会福祉士を最初希望していました。児童館や療育施設で勤務したいと思っておりました。そういったところの求人を見ていると社会福祉士もですが保育士も資格要件とされているところが多かったので、今回保育士試験を受験したという感じです。
    なので、保育園は希望していなかったのですが、保育士と名乗るならやはり保育園経験が基本なのかなと思いまして・・・
    やはり、正規の保育士として働くとなるとかなり重労働ですよね。子供たちも保育園出身なので先生の大変さはわかります。ただ、誰でも未経験という言葉に励まされました。飛び込んでみてやれるだけやってみようかなと思います。公立の保育園というのもいいですね。そういえば、うちの自治体でも年中募集しています。まだ、合格発表前なのでわかりませんがもしダメだったとしても、無資格で働けるようなところですこしづつ児童福祉にかかわっていこうと思います!!

• 需要はある

資格は大事ですよ。
    是非、頑張って下さい。

保育園は、超ガテンな職場です。バレーボールの選手のようなイメージです。「感情職・対人援助職」と言われています。場の空気を読む力や、咄嗟の判断力、いかに瞬時に頭と体が動くかが勝負です。と同時に、文系の要、「国語力」も要求されます。

販売などの接客経験があると、保護者対応は楽になると思います。とにかく、保護者にばんばん話しかけて、無理にでもコミュニケーションをとる必要があります。(心になくても褒められる強さ、女優のような演技も必要です)

まずは「保育補助」として安い時給で実績を積み、次にフリー保育士となり、園独特の慣習に慣れるのがオススメです。ただし、園側がどこまで「書き物」「制作」「行事運営」などの保育のいろはを教えてくれるのかが問題です。

「保育の基本」は下積み(サービス残業や休日返上)で習得するのが一般的なようです。日々の記録・週案・日誌・おたよりを習得するのも大変です。

それだけ過酷ですが、手取りは20万に届きません。賞与がありますから、生活はできます。

• 誰でも最初は未経験ですよね

短大や専門学校を卒業したばかりで保育園に就職するのと一緒ではないかと思います。卒業したてのハタチくらいの若い子よりも「育児経験者」ってウケのいい肩書きだと思うのですが。「幼児教室のパートも」

保育園に採用されたとして、ほとんどはまずは複数担任のクラスなどに配属されて先輩の指導を受けつつ仕事することになるとおもうので、未経験だからきついとかないと思います。
    はっきり言って10年以上の経験年数のあるベテラン保育士でも不向きなんじゃないの?この方、って感じの人もいますし、短大卒業したてホヤホヤでもベテランみたいな保育できる人もいる世界です。
    やる気次第ですよ!年齢や経験年数はあまり関係ないと思います。

心配だったらまずは短時間のパートなどで自分の目で確かめてみてはどうでしょう?

• 公立保育所の臨時保育士お勧めです

クラス担任は、正規なので、臨時さんは、副担任や、フリー保育士になります。
    幼児クラスは、障害児がいないと、一人担任ですから、臨時が受け持つ事はありません。

主に、乳児クラスになると思います。

組む正規によっては、気苦労も多いですが、子どもたちのかわいい笑顔に(泣き顔もかわいい)癒されますよ〜。

公立と言っても、市によっては、正規と全く同じ仕事内容だったり、逆に、本当に補助的な仕事の市もあります。

夏期臨時保育士は、資格のない学生も採用されますから、まず、それで体験されるのも良いかも。

阪神間なら、西宮市、宝塚市は夏期臨時の募集があります。

夏期臨時から、そのまま臨時保育士に、と言う方もいましたよ。

• いいと思います

今は保育所を新設したりあちこちで定員増加している時代です。子育てがひと段落した4、50代の方もごろごろ復帰しています。
    お勤めの園の正規、非正規の割合にもよりますが、基本的に正社員はパートさんや派遣さんに指示を出してあげる立場で、何かあった時も彼らを先に帰らせ自分が残って保育したり、教材等の準備をする立場になります。
    せめて初年度ぐらいはベテランの先生と組ませてもらえればいいですが、新卒でもないので、最初から正社員としての責任を前面に出して非正規さん達をまとめる主担任などになってしまう場合もあります。私も、あまり経験を積まないうちに結婚退職をしていますが、色々考え結婚後は派遣として働き始めました。とても働きやすいです。
    労働環境から若い独身の先生も多いので、保護者の方からは、少しでも年が上だったり子育て経験のある先生がいると安心されますよ。(30歳だと全然若い方に入ると思いますが…)

• きついと思いますよ

社会福祉士、保育士の資格を両方取得したときにどちらをメインにしたいですか?
    保育園は体力勝負だし、行事の準備などあるし、帰宅したら勉強より寝たいになると思います。
    児童館、学童などならある程度、言葉が通じますから体力面は楽だと思います。

両方の資格を取ってから保育園勤務でも遅くないと思います。

私が保育士を辞めたのは勤務時間、仕事内容が給料に反映されず給料が低いのでやめました。
    保育関係に就職するときは給料のことははっきり聞いた方がいいですよ。

レス求!トピ一覧