家の改築について

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ヤッチャン

来年、家を建てる予定でハウスメーカーから見積書を徴集しています。
そこで、下記の点についてご意見を頂けたらと思います。
まず第1に、キッチンのシンクは人造大理石とエンボス加工のステンレスではどちらが良いか?
第2に、駐車場は土間コンを予定していますが雨天時の滑りやひび割れ・黒ズミの心配はないか?
第3に、最近は窓に庇のない家が多いようですが不便はないか?
また、これら以外でもこの点は注意したほうが良いといった内容があれば教えて頂ければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一点だけレスします

庇はつけてください。

私は新築しておおむね満足していますが、
    次に新築するときは絶対に庇を付けようと
    心に誓っています(笑)

庇が無いと小雨でも窓を開けられません。

• なんとも・・

お家は、その地域やご自身の予算に見合ったものになるので、
    ここで聞かれても返答が難しすぎます。。

ただ、今は軒の無い家が流行っておりますけど、これだけは止めた方が良い。
    庇が無ければ、雨の多い湿潤な日本では、一発で洗濯物アウト。
    夏の日差しも防げないんですよ。
    ただ、庇が長いと高くなるんです。
    だから今はキューブみたいなお家が流行るのね。
    その分安くなるから。

• 庇についてですが

無くて困ってます!

家を新築して1年経ちました。
    我が家は大工さんに直接依頼で建てて、予算重視でほぼお任せでしたのですが
    窓という窓に庇が無く、少しの雨でも降り込んでしまい、雨天時は窓が開けれなくて困っています。
    何故に庇が無いのか不思議でたまらん、と思っていたところです。
    あと、夏場にすだれを掛けたいな〜と思っても、引っ掛けるところも無い感じで断念しました。
    庇、欲しいです。

• うちの場合

半年前に新築しました。

1.シンクは作業台と同じ素材にした方が個人的に好きです。
    うちは作業台が人造大理石なのでシンク内も人造大理石にしました。
    人造大理石はミートソースやお茶などの色汚れが付きやすいのでついたらすぐに洗うか少し時間が経ってしまったらメラミンスポンジで綺麗になります。
    我が家はオープンキッチンなのでオールステンレスだとリビングが調理室っぽくなってしまうので人造大理石一択でした。

2.ひび割れ・黒ずみは半年程度では全くありません。
    我が家はカーポートがついているので横殴りの雨でもない限りそれほど濡れないですが、全体は刷毛引きで縁だけツルツルした仕上げなので濡れた縁の部分はやはり結構滑ります。
    刷毛引きでも思ったほど見た目がザラザラした感じにはならないのでやるなら刷毛引きで。

3.掃き出し窓と縦すべり窓は雨の日開けられません。
    横すべり窓は窓自体が庇の代わりになるので方角によっては開けられます。
    が、私は雨の日窓を開けると部屋が湿気るので極力開けません。
    なので庇がなくても不便は感じないです。

• 我が家の場合

1.エンボス加工のステンレスにしました。強度的にはあまり変わりがないようで好みの問題だと思います。

2.土間コンは通常鉄筋を入れますのでひび割れはないと思います。築2年ですが今の所、特に問題はありません。

3.四角い家ですので、庇は2階など見映えが悪い部分にはつけませんでした。台風の時などは風が強いので庇はあってもなくても同じです。電動シャッターがありますのでボタン一つで状況により簡単に対応できます。

その他では

各部屋のコンセントの数を多めに設定。

玄関や廊下のライトは人感センサー付き。

台所の周りの壁は強度が高いものにする。

玄関の一部を物置にする(何でも入る)。

ベランダに出る手前の廊下に広いスペース。
    (凸型のベランダの出っ張り部分に屋根をつけ廊下にした)。

外で干すと夏は暑く冬は寒いが、家の中で干し、干し終わったらまとめてベランダに出す。取り込みも簡単で、そのまま取り込みその場で洗濯物の整理もできる。

雨の日は廊下に除湿器を置き乾燥させる。

• 新築家屋の見学会で新居を沢山見るとよいです

1, キッチンのシンクはエンボス加工のステンレスを選びました
      選んだ理由はショールームのお嬢さんのオススメです。
      3年使ってますが不都合はないです。
    2, 土間コンは、雨天での滑りも、ひび割れもありません。黒ずみはカビなので発生します。
      でも作る人の技量が仕上がりを左右します。水たまりができる可能性はあります。
      (駐車場は水栓と電気コンセント、照明を付ける)
    3, 我が家は庇がないです。希望すると外壁の工法に影響するのです。

・ガラスは、全て防犯エコガラス(断熱性能が素晴らしい)。窓枠は樹脂(内部アルミ)です。
     古くからあるアルミサッシは断熱にならない。
    ・キッチンは個室。居間が油煙などで汚れない。
    ・古い家具、家電製品は全部捨てました。それ以来、ゴキブリを見ない。
    ・電気コンセントは、思いつく数の2倍にした。これでも足りないことになった。
    ・カーテンを止めて全て「シェード」にしました。室内がすっきりしました。
    ・玄関照明は人感センサー付き。玄関に入ると勝手に電灯のスイッチが入る。

• トピ主です

皆さん、大変参考になるコメント有難うございます。
    まず、シンクについては人造大理石を希望していますが、口コミ情報で人造大理石は油が飛び散ると組成変化が発生するとか、塩素系洗剤がダメとかがあり迷っています。
    また、駐車場の土間コンについては、よくブロック状にしているのを見ますが、全面敷きでもひび割れの心配は少ないようですね。
    それから、刷毛引きの情報をありがとうございます。
    最後の庇については雨天時に開ける可能性のある窓には設置しようと思います。
    その他、人感センサー付き照明も参考にさせて頂きます。
    引き続き、情報があればよろしくお願いします。

• 二度目の新築(予定外)

二十数年の住宅ローンが終わってホッとしたつかの間
    公共事業により今の住まいからの移転を迫られ
    今、別の地に人生二度目の新築中で、来月末完成予定です。
    今の住まいは総二階ですが、今度は老後を考え平屋にしました。
    玄関前も普通の段差の入り口とは別にスロープを設置しました。
    玄関も上がり框のない段差のないものにしました。
    玄関は二つ設け、家族玄関には大きなシューズクローゼットを作りつけました。
    キッチンは妻の希望で人工大理石の天版です。
    キッチンの床は足が疲れにくい無垢のコルクタイルにしました。
    風呂には手すりを多目につけました。
    廊下は将来の車椅子を考え一間半の幅にして両側に手すりを設けました。
    廊下の上は屋根裏収納を作りました。
    外壁内壁とも全部漆喰の塗り壁にしてクロスは使いませんでした。
    床板は全室無垢材にしました。

老人介護施設を建てていると誤解を受けているようで
    建築会社や現場に問い合わせがたくさん来ているようです。

• 人造大理石進化してます。

私もネットで口コミを結構見て迷いましたが、半年住んでの感想は「大丈夫」です。
    油などによる変質は今のところ全くなしです。
    漂白剤は洗い桶などで使った分を流すくらいですがシンクにダメージはゼロです。
    その他包丁を落として欠けたとか見ましたが、そんなに柔らかくないです。
    どんどん材質も進化しているのだと思います。
    シンクの希望が人造大理石ということは多分作業台がそうなのだと思いますが、だったら尚更お勧めです。
    作業台とシンクの材質を変えると継ぎ目に水垢が溜まりやすくなって掃除が同一材質より大変だと思います。

人感センサーいいですよ。
    うちも玄関、各階の廊下がそうです。
    例えばリビングから2Fの寝室に行く場合、つけてないと1F廊下の電気を付け、階段の電気を付けて1F廊下を消し、階段上って2F廊下を付けて階段を消し、部屋に入る時2F廊下を消すことになるか、もしくは全部つけっぱなしになるか。
    うちは1F廊下が自動で付き階段を半分上がったくらいで2F廊下が付くので電気のスイッチは全く触る必要がありません。
    階段は一応照明つけたのですが廊下の灯りで充分なので使ってないです。

レス求!トピ一覧