• ホーム
  • ひと
  • 学校時代から続いている友人、何人いますか

学校時代から続いている友人、何人いますか

レス45
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あき

30代後半既婚女性です。

最近、中学校時代から仲の良かったある友人と疎遠になってしまい、ついに学校時代からの友人がいなくなってしまいました。
狭く深く付き合うほうなので、友人の数は物凄く多いわけでもありませんが皆ととても仲良くしていたし、この仲は永遠に続くものだなんて思っていました。

でも現実は違いますよね。生活環境がお互い異なり、どうしても話も合わなくなってくるのでだんだん疎遠になり・・。

とはいえ、30後半で昔の友人との交流が全く無くなるって、ちょっと早くないですか?
最近知り合った同い年の子は昔からの友達がまだいるようで、ちょっと羨ましいと思ってしまいます。

何より、昔の思い出を共有できる人がいなくなってしまったのが、何ともさみしく感じます(「あの時ああだったよね〜」などと、学校生活の懐かしい話をすることができなくなった)。

でも、多くの人が遅かれ早かれ私のように皆と疎遠になってしまうのでしょうか。

今○才だけど、まだ昔からの友人が△人いる(もしくは、いない)、というのを、皆さんに参考に教えていただけたら、と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 還暦近い

アナログおばさんです。

親が転勤族だったので、いわゆる幼馴染はおりません。
    中学時代の友人は遠方に住んでいらっしゃるので、
    年賀状のやり取りのみの方が1人います。

高校時代の友人は6人ほどいます。
    うち一人は賀状のやり取りのみですが。

結婚・出産の時期がバラバラですんで。
    直接会ったりするのは頻度が少なかったです。

子育ては終了(みなほぼ成人して。)でも、
    親の介護等出てきましたし。

ここ2〜3年、私自身がお声かけして
    会う機会を設けるようになりました。
    それでも1年に1〜2回ですが。

とぴ主さまの場合は、ちょうど
    みなさん忙しい時期ではありませんか?
    子育てや仕事に。

私の場合は、高校時代の友人には。
    年賀状と各々にバースデーカードを
    送っていました。近況添えて。

カードを送っていましたので、
    “元気〜。ありがとう”と電話を
    かけてくれる友人もおりました。

私の場合ですけど。

とぴ主さまは、賀状のやり取りも
    無くなっちゃたのかな?

• 41歳です。

41歳、中学で同じソフトボール部だった友達2名とだけ、今でも仲良くしています。1人は未だ独身、もう1人は既婚子持ちで地元暮らし、私だけ車で3時間かかる県外へ嫁ぎました。会うのはお盆とお正月のみ。私が帰省するから。でもそれだって会うタイミング無いことも多々あります。仕方ないです、家庭 家族が優先ですから。会うと必ず 地元むかしからあるうどん屋へ。注文する品もいつも同じ。それから最近できた可愛いカフェへ行き、珈琲1杯で3時間粘るのがお決まりコース。旦那が鬱、親が鬱、自分の病気、親族間の揉め事、仕事のクレーム処理など、誰にも相談できないような内容を、そこで話します。そこでしか話せません。

• 40代後半です!

私は高校卒業後に金融機関に勤めました。
    私の交遊関係は広いほうだと思います。

特に仲のよい友人は高校時代の3人と金融機関の同期の1人ですが 知り合ってからもう30年が過ぎている高校時代の友人とは今でも年に3〜4回は会っています。かけがえのない友人です。このまますっと続いていく自信があります(笑)

• 大丈夫です。又、復活します。

私は、今、50過ぎてす。友達の殆どは、中学生から又は、高校からの友人です。私は、既婚ですが、子供のいる友達は、やはり子育て中は、年賀状だけ位のやり取りでしたが 40歳過ぎてから、又、頻繁に会えるようになりました。

何があったかは、分かりませんが、
    あんたなぁ、アホちゃう?の のりで許せるのは やはり、昔からの友人です。

今は、無理かもしれないけど きっと そんな日はきます。

• 誰とも付き合っていません

現在56歳。
    関西の中高一貫校卒業後、上京したのはクラスで私一人でした。
    その後こちらで結婚し、都内暮らしが38年になってしまいました。
    両親が元気なうちは帰省し、その際に同級生達と会ったりクラス会に出席していましたが、皆と価値観や暮らしぶりの違いから、徐々に疎遠になりました。
    両親亡き後は特に帰省する理由もなく、クラス会も欠席・・・私自身、関西弁が上手く話せなくなっていたのですが、同級生達に「なんか変わったね」などと言われましたね。

私は昔話ばかりで盛り上がる集まりが好きではありませんでした。
    いつも同じ失敗談やバカ話で大笑いしていてうんざりでしたので、トピ主さんのように淋しいと思いません。
    上京後、学校や会社・PTA・習い事などで友人知人が大勢出来ました。

• 50代ですが

小学校からの仲の良かった友人とは、40代後半で疎遠になりました。
    やはり考え方が変わって来たからだと思います。

他は、小学校中学校高校に出会った人と、たまに会ったりはしますが。
    大学の時の友人とは全然連絡を取り合っていません。

あとは社会人になってから知り合った人(仕事がらみ)や後輩との付き合いがあるくらい。

段々と友人が少なくなっていきます。

でもそれは仕方のないことだと思います。

生活が違うと考え方も違ってきますし。

最後は家族かな〜って感じですね。

• います。

私も同じ位の年齢です。

中学からの友人が2人。
    高校からが1人。
    大学からが3人。

あとは社会人になってからやママ友ですね。

学生時代の友人も大事ですが、今、近くで助けてくれる友人がいればいいのではないでしょうか。

人との繋がりは有り難く、大切ですよね。

• Facebookでつながりましたが

中学時代の友人は私の中では友人ではありません。
    申請がきたので承認し、友人にカテゴライズされただけ。
    このためFacebook上だけやりとりしています。
    それが3人。

高校時代の友達は、1人はわりと、1人は年賀状のみ、1人は疎遠になっています。
    大学時代の友達が、みな同業ということもあって一番仲良く、濃い付き合いをしています。
    それが5人。
    他、1人は年賀状がほとんどでたまに友人誰かを介して会い、もう1人は年賀状もなく友人みんなで集まった時に顔を合わせる程度になっています。
    あとは社会人になって知り合った同期の1人。
    結局いまだに仲良く連絡を取り合う仲なのは、全部で5人かな。

でもそれぞれ仕事を抱えているので会うといっても1、2年に一度だし、普段は要がなければ電話もメールもしません。
    そんな付き合いだからこそ長続きしているんじゃないかなと思います。

• 還暦超えたら友人一人になった

去年還暦を迎えたおっちゃんです。

男なので女性ほど友人は多くなかったです。
    それでも小学校、中学校と親しくしていた友人が一人いて、彼は地域の名門高校へ、私はといえば格下の公立高校へ進学、ずっと付き合っていました。
    ただその後の大学進学、就職で立場が逆転してしまいだんだんと疎遠に。
    子供さんに不幸があったり、自営の仕事がうまくいかなかったりでむなしくなってしまったようです。
    こちらは子供時代と同じように付き合いたいのですが残念です。
    現在付き合っているのは大学時代の友人一人、近所に住んでいて気楽に会えるのがいいです。
    彼も金属加工の自営業で仕事バリバリやっています。企業経営のこととか聞くととても参考になります。
    就職してからは仕事上での付き合いはありましたが、利害関係が絡むというか自分が出世できなかった僻みもあり、学生の時のような交友関係はもてていません。
    定年後は妻と仲良くできればそれで良しです。
    この歳になって近所の年寄り連中と親しくなることもまっぴらごめん。
    妻に先立たれたときのことを考えると恐ろしくなります。

• 40歳です

5人います。小学校からが1人、中学校からが3人、高校からが1人。うち2人が親友で残り3人が友達な感じ。環境だの年齢は関係ないのでは?互いに大事にしてれば切れることはないと思います。実際この5人も既婚未婚子持ち子供無し仕事も居住地もバラバラです。

• お答えします

40代半ばの主婦です。私は田舎育ちで高校まで地元なので幼馴染から高校時代の友達は男女問わずかなり残ってます。一方大学時代は都会へ出て一人暮らしをしており同じ大学の友人、交流のあった他大学の友人含めて田舎に戻った現在でも付き合いがあるのは数十人ですが女性に限っては5人ほどしかいません。やはり女性の方が残りにくい傾向にあるような気がしますね。

• 年々少なくなっていく

当方50代主婦です。
    20代半ばまで幼なじみ4人組でした。あれっ?と思うことが多々あり、今ではその中の一人とだけしか付き合いはありません。私を除く3人は時々会っているようです。30代半ばで付き合いを切ると決めた時は、思い出を共有出来る仲間がいなくなるのが辛くて泣きました。
    高校時代の親友はずっと続いています。彼女とは一生続くと思います。
    大学時代の親友とは最近疎遠になりました。我慢する付き合いはもうウンザリ。だんだんと忍耐力が減ってきています。まだ子どもが中学生なので、今は子ども関係の親と付き合いが親密です。
    でも友達じゃないですね。
    ですので今の私には友達二人です。
    どうです?少ないでしょ。でも欲しいとは思わないなあ。

• 還暦になりました

私は高齢出産気味でしたので 同じ様な境遇の方と今で言う 『ママ友』
    出会って10年位はそれぞれの共通点で話も出来ましたが ここ10年位はお互いに安否を問う様な感じのお付き合いです  聞かれたくない事 言われたくない事 言いたくない事 知られたくない事 色々な事情が生じてきます だから以前様な 昔のあの頃の様な共通点のみが話題になり それはそれで良いのですが 誰でも今 現実に生きてるこの時の話を出来るお友達って限りなく少ないですね それでも会えば素直になれる自分を見いだせる友達って1〜2人居れば とても恵まれていると思いますよ 幼なじみと言うのなら幼稚園時代からの10数人が年に数回集まり たわいもない話に当時を思い出しながら 一杯出来ますがそれ以上でも以下でもありません

• レスします。

40代後半の主婦です。

学生時代からの友達とは、「定期的に会って、ずっと付き合っていこうね。」と皆で話していました。実際、月に一度は食事会をしていましたし、ずっと交流は続くと思っていました。
    でも、30代に入ってから、だんだんと、会う回数も減っていき、40代には、年賀状だけの付き合いになりました。
    それぞれ、未婚、既婚、子どもの年齢、子どもの進路の違い、などで、それぞれの生活があり、自然と会う機会が無くなりました。
    仲が悪くなったわけではありません。
    そして、そろそろみんなの子育ても落ち着く年齢になりつつあり、年賀状には、会いたいね。とコメントを書くようになりました。
    もうすこし落ち着いたら、皆での再会の企画を立てようかな。と思っています。

空白の期間があっても、落ち着いたら再会の時期が訪れることもありますよ。

• わたしは

トピ主さんと同年代、既婚女性です。
    大学時代からの友人:1人
    中学から:2人
    社会人になってからの友人:4人

どんどん疎遠になってしまうのはやっぱり寂しいですよね。
    私は自分から連絡を取ってなるべく会えるときに直接会って近況を報告しあったり、昔話をしたりしています。
    疎遠になった理由がわかりませんが、もし疎遠にしたくないと思ったら積極的に連絡を取るようにしてみるのは。

• 40代で徐々に崩壊しました

同級生の中でもその専門分野に進んだ数名のグループでは、
    結構長く付き合いが続いていて、特に親しい人もいました。

よく話に聞くような、結婚や子どもの有無等で壁ができることもなく、
    ずっと付き合っていけるような気がしていました。
    同じようなキャリア志向というのが大きかったのでしょうが…。
    やはり生活や環境の違いというものは大きくなっていました。

40代になったら、常識か非常識かの区別があやしくなり、
    意見の違いで喧嘩別れする人、お金にだらしなくなって疎遠にされる人、
    などいろいろ問題が頻発。
    40代半ばの現在、2,3人とは年賀状のやりとりはしていますが、
    それだけの状態です。
    もともと付き合いが薄かったので衝突せずに済んだという人と
    案外続いていたりします。

社会人になってからの友人とは10年20年レベルは多いですが、
    学生時代の友人とはやはり違うので、寂しいものです。

• 復活

50歳代半ばです。

中学の時の友人とは、殆ど繋がっていないんですが
    数年に一度同期会が有り、会えば昔のままに盛り上がります。
    数人と年賀状のつながりです。

高校時代の友人とは、5人、毎年国内外に旅行に行ったり
    ランチや飲み会や、他県の友人に会いに行ったりもします。
    でも、三十代のころは、未婚、既婚、離婚、激務、子育て、転勤・・・
    皆それぞれの環境の違いからか、ほぼ年賀状だけのお付き合いでした。
    色々な事が落ち着いたのは50歳になるころで
    その頃からまた、お付き合い復活です。

30代の頃って環境の違いが顕著で、子供が居れば子供中心
    仕事をしていればお仕事中心・・・

トピ主さんも、10年も経てばまた、友人関係復活するかもしれないですよ。

未婚の友人の言葉
    「老後を意識した時に、また皆とつながりたくなった」・・・だそうです。

ただ、離職、親や配偶者の死別、自分自身の健康や・・・・また環境の変化の時が訪れ始めてます。
    そんな中、友人として支え合える関係で居たいと思っています。

• 50代です

私の場合は,50超えてからの同窓会で,お付き合いが復活しましたよ。

それまでは,私も働いていて忙しくてなかなか余裕がなく,ほぼ40年疎遠状態だったのですが,家にいるようになってちょうどタイミングよく同窓会があり,以降お付き合いしています。

男女取り混ぜて,8人ぐらいかな。

価値観が似ていて,楽しくおしゃべりできる同級生ばかりです。

こういうケースもありますよ。

• 3人

30代後半既婚です。
    途切れる事なく続いているのは、中学時代からの友人が1人、高校時代からの友人が2人の計3人です。
    付き合いが途絶えたけれど、再会して付き合いが復活した人を含めたら結構いるかも。
    小学生時代や専門時代の友人は、再会して付き合いも再開というケースが多いです。

• 私は結構多い方。

32歳、独身・女性・会社員です。

幼馴染(保育園、小学校からの友人):3人 頻繁に連絡を取るのは内、2人
    中高の友人:4人 頻繁に連絡取るのは内、2人
    大学の友人:10人 頻繁に連絡取るのは内、2人
    その他友人:5人 いずれも頻繁に連絡取ります

いずれも20歳までにできた友人です。
    それ以外にも友人は割と多い方ですが、
    昔に比べて会ったり、連絡したりする頻度は減りました。
    私自身が忙しいことが原因です。

それから、ここ10年くらい本当の意味での友人、できてない気がします。
    まぁ、十分すぎるくらい大切な人がこれまでにできたので、
    いいんですが。

• 同窓会などで

40歳半ばですが

中学校の同窓会で何故かフェイスブックで同級生と繋がるようになりました。
    面識のなかった人でもフェイスブックで会話をするようになり楽しんでいます。

高校の時の友人とは1人だけ繋がっています。

後は幼稚園前からの幼馴染数名。小6まで同じ学校で中学から引っ越し等で皆バラバラになってしまいましたが連絡を取り合っています。
    皆隣県や隣市ですがいまだに会ったりしています。男女問わずです。

私は地元から高速で2時間ほどの所に住んでいますが、時々友達とランチを楽しんで帰ってきます。
    近隣市に住んでいる友達も時々我が家に遊びに来てくれるようになりました。それも私の楽しみの1つです。

同窓会の影響って凄いです!

• 相手によります

36歳です。
    私も狭く深く付き合うタイプで、学生時代からの特に仲良かった子は4人程います。

今でもたまに会うことはありますが、人によっては、当時同じ環境で同じ話題で盛り上がっていた頃からすると、共通の話題もなくなって、話題にやや困るなーなんて感じる子もいます。

なので
    誕生日のメールをやりあったり、年1〜2にランチにいく子が一人。
    たまにライブに出かけたり、お茶したりする子が一人。

あとは、かなり仲良く相談もよくしていた親友がいましたが、色々年月を重ねていううちに彼女への見方が変わり、自分からは連絡しなくなった子が一人います。

自分が疎遠になってもいいなと思える子には、特に動きませんが
    少しでも気になる子には、頻度は少なくても連絡します。

• そんなもん。

主さんのおっしゃる通り、だいたいそんなもんだと思いますよ。

私は40代前半、既婚兼業です。
    学生時代の友人で、今も交流があるのは 3人です。
    うち1人は、遠方に住んでて、年に一度帰省する時に会います。
    他の2人も、しょっちゅう会ってる訳でなく、年に3〜4回かな?
    会った時はもちろん楽しく盛り上がりますが、頻度はそんなもんですよ。

やはり生活環境で、それぞれ変わるのではないでしょうか?

• 1.5人?

58歳専業主婦。
    高校を卒業して働きました。
    その新卒時の同期が親友です。
    彼女のご主人が転勤族なので離れ離れになって30年以上になりますが、今もずーっと仲良しです。
    2、3年に一度は訪ね合って、電話やメールは頻繁です。

もう一人は高校時代の友人。
    今も仲良しなんだけど、彼女が親の介護で忙しいので時々のメールだけの付き合いですが、気分はまだ友人です。

他は年賀状くらいの付き合いですね。
    この年になると学校時代の友人よりもご近所さんとの方が仲が良いかも。
    ご近所歴も25年以上だもの。
    でもご近所さんって、井戸端会議やおちゃ飲みや一緒にドライブに出かけるような仲になっても、友人と言うよりはやっぱりご近所さんなんだなー

• レスします

44歳、都内在住 独身、実家は東北です。

中・高と仲の良かった友達は県内に嫁ぎ子供もおり地元には住んでいません。帰省してもそれぞれの家庭の予定があったりでもう何年も会ってません。用事のある時にメールする位の仲になってしまいました。生活環境も住んでいる場所も違うので、しょうがないと思うんですが寂しいですよね。
    なので学生時代から続いている友人は0になるかな・・・。

今の1番の親友は、10年以上前に派遣先で知り合った人です。

• 今65歳男です

小学校の同級生数人と30歳頃に同級会をしてから今までお付合いをしています。

知り合って50数年、お付合い始めて35年仲良くしています。

男5人、女8人、毎年花見、旅行、お食事会で楽しんでいます。

因みに、会社で知り合った方とは、定年後全て疎遠にしています。

• いますよ

36歳。

2歳くらいからの友人がまだ一人残っています。
    親の転勤で幼稚園のときに私が引っ越しましたが、年に1度くらいは会います。

小学生のころの友人が10人近く残っています。
    お互い住む場所も状況も違うのでしょっちゅうは会えませんが実家に帰ってくると声をかけてくれます。

高校はもともと友達がいなかったのでいませんが、
    専門学校の友人も4人くらい。

友達を作るのは苦手で時間がかかったり、多くない時代もあったりしますが
    一度できるとなかなか切れずにのんびり残るようです。

• 50代ですがいますよ〜

小学校も中学校も高校も数人ずつ付き合いが続いているお友達がいます。
    定期的にランチなどしています。
    遠方に引っ越しした友達もいますのでそういう人とは年に一度とかですが食事に行ったりします。

わたしも狭く深く付き合うタイプだと思いますが永遠に続くとか考えた事もないですね。
    疎遠になるという事も考えられないし、もはや肉親よりも近い存在かも知れません。
    ずっと独身の人、結婚してても子供の居ない人、離婚した人、同じ境遇の人など誰もいませんが話が合わないとか感じた事はないです。
    元々、自分とはタイプの違う人ばかりのような気もするし。

昔話はほとんどしないかな。
    その事に対して寂しさは全く感じませんね。

思うにトピ主さんは友達に対して幻想を抱き過ぎなのでは?
    皆、成長するし考え方も変わります。
    それは相手だけではなく自分も変わっているという事ですよ。
    相手にだけ変わらずにいて欲しいと望みすぎるから話が合わなくなるのでは?
    本当にお互い大切に思っていればたまにしか会えなくても話は弾むものですよ。

• 多くはないけど大事です

40代半ばです。
    やはり中学時代からの友人3人とずっと付き合ってます。
    2か月に1度くらい飲むか、お茶かで集合です。
    別で1対1で会う人が高校、大学と1人ずつ。
    もう、隠し事も何もないので喧嘩しながらも一生付き合って行きます。
    幸せと思います。

地方都市在住で、皆1時間以内で集まれるのでそういう環境も大きいと思います。

あと同窓会で再会してしばらくは会ったりして、今は忘れた頃連絡がある人もいるので
    今30代ですよね。それぞれの環境が違うので離れることもあるかもですが
    もう少ししたら、余裕も出来てまた復活する事もあるかもしれませんよ。

• そして…

幼・小・中・高と一緒だったB子と、30代半ばで疎遠になったのが最後の1人ですね。

それまでは、途切れ途切れにでも会ったり手紙(メールが無かった頃だった)を書いたりしてたんですが、
    共通のグループにいたA子が離婚したといううわさを聞いたB子は、「何があったのか聞き出してみる!」とテンション上げまくり。

「え〜! そっとしておいた方がいいんじゃないの?」と私が返事をしたら、それでおしまいでした。

私たち、どういう間柄だったんだろう…。

レス求!トピ一覧