貯金ほぼゼロでの上京について、質問

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

まちこ

色々とあり、完全に環境を替えたいと思っています。
東京で、就職先を確保しました。

就職先の条件は、二週間はアルバイト。
その後正社員というものでした。
家賃補助や引っ越し補助は一切ありません。

正社員になった後の給与は、贅沢をしなければ暮らしていけそうな額でした。

ただ、資金がカツカツです。現在、引っ越しに使えそうな資金は30万円程です。
(生活費を引いた額となります。)

1ヶ月半踏ん張ることが出来れば、再就職手当が約30万もらえます。

ローンを組もうかとも思いましたが・・

無茶すぎるでしょうか?

同じような状況で、見知らぬ離れた土地に引っ越された方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思います

すでに職も確保して、なんとか暮らしていけそうな給与のめども立ってるなら、大丈夫じゃないでしょうか。
    引越しにどれくらいかかるのかわかりませんが、独り身ならたかが知れてるでしょうし、当面の生活費は確保してるということですし。

私の場合、関西方面から東京へ来ましたが、最初の家賃と敷金・礼金なんかを出してしまうと、あとは20万円くらいで、しかもまだ職が決まってませんでした。
    それでも、なんとか派遣の仕事をもらって、プラスマイナスありながらもなんとかやっていくうちに、貯金もできてマンションを買ったりもしました。

トピ主さんの場合、収入のあてがすでにあるので、あとは病気やけがにさえ気をつけていれば、大丈夫だろうと思います。
    がんばってください。

• 何のローン?

生活費を除いて引越し費用が30万円あるんですよね。
    家電などを買うのにローンを組むのですか?

部屋を借りるのにですか?
    その場合、ローンって組めるの?

もし、部屋や家電のためのローンなら、マンスリーマンションを半年でも借りたほうがいいと思います。
    家賃と比べると割高ですが、いきなりローン(借金)を抱えるより落ち着いて考えられますよ。

がんばってくださいね。

• 内訳考えてみました

引越代(他家の引越荷物と同胞、日時業者指定など安く上げて下さい)距離次第で3〜10万
    賃貸初期費用(月5〜7万、敷礼金0〜2ヶ月+家賃1ヶ月)15万
    家電や最低限生活用品 タダで貰ったり買うのは後回しで残り5万〜

なんとか行けるかな?
    但し、賃貸の保証人となってくれるような肉親、ちゃんと正社員になれて給与が期間通り手に入ること、
    など後ろ盾的なものは心の安定に必要ですね。

なお、私も新卒で10数年前上京就職した際は、諸々あまり金額を気にせず払い
    (全部新品家電8万、敷礼4ヶ月+家賃1ヶ月で計35万、引越6万)手元に残ったのは20万、
    そこから1ヶ月半後の給与までそれで暮らしました
    当時は敷2礼2物件が多かったのですが、最近は双方0〜1が増えています。
    正社員入社でしたし不安はありませんでしたね
    実家から米や缶詰など一杯持っていきました(笑)

本来ならもう10万位資金があればいいのですが・・・やれなくは無いと思います

• 不可能ではない

ローンを組むって、生活資金のためのローンですか?借金は一度借りると癖になる人が多いのでお勧めしません。今後の給与と返済のことを真剣に考えてください。

引越しに使えそうな30万とは、部屋を借りる初期費用もこの30万円から捻出ですか?東京では敷金2ヶ月、礼金2ヶ月、初月分家賃、不動産会社への仲介手数料が家賃の50%というのが相場なので、イニシャルコストは家賃の6か月分くらいだと思います。

但し、最近では「礼金なし」「敷金1ヶ月」とか、色々あるのでまずはネットで調べてみてください。

言うまでもなく家賃は都内でもエリアによってさまざまですが、贅沢を言わなければ安い物件もたくさんあります。

もしくはひとまずマンスリーマンションなどに入居し、色々な事が落ち着いたら本住まい用の部屋を借りたり、生活に必要なものを買い揃えてもいいと思います。キャンペーンなどでうまくみつかれば破格物件もありますよ。

新生活が充実したものになりますように祈っています。

• 都会を舐めてると痛い目に

当方、女、首都圏、交通費が高い沿線に住む在宅個人事業主。
    丸の内に通勤する、主人と娘あり。二人とも定期代は全額支給。

住居費、光熱費、通勤交通費、食費、通信費などは確保できているという事ですね。
    引っ越し資金を引くと余力ゼロは怖くないですか?

都会は国内でいち早く最新情報を目の当たりにでき、文化的、且つ様々な機能が発達していて便利ですが、一方で動けば交通費が半端なくかかります。
    通勤手当は出ますか?
    通勤距離と金額は無視できません。
    一方でバスなどは一停留所で乗降しようが終点までだろうが同一金額。

あなたが研修期間をアルバイトと表現しているだけなのかな。
    なんか、胡散臭い会社だけど。

余力ゼロで、生活できるかできないかはその人次第。
    あなたがおいくつか知りませんが、中高年であれば あまりにも無茶な人生を送ってきたのですね。
    20代なら、余力ゼロでも仕方ないかなと。

• 大丈夫ですか?

東京の家賃相場や必要になる金額は既に調べました?
    普通、敷金礼金取られた上に、前家賃、不動産屋への紹介謝礼金、最近は保証人要らないから保証金、と東京の不動産屋はやたらお金をとられます。給料振り込まれるまでタイムラグがある会社もあります。
    その上で、無理なく暮らせる家賃は、ボーナス抜いて給料の1/3 〜1/4 と言われてます。流石の私も、もう10万は足した金額で始めた記憶があります。仕事は既にある状態で。
    近所に20代だろうに路上で毎日寝ている男の子が居ます。寒いのに。ちょっと心配です。
    シェアルームとか、知人宅へ居候から始めたら如何ですか?

• アルバイトの2週間は実質試用期間だと思うけど

万一本採用してもらえなかったらどうするつもりですか?
    借金の当てがあるなら、いいですけど。消費者金融はお勧めしませんよ。

まあ、失敗すると決まったわけじゃないですから、チャレンジャーとして生きるのも人生です。

私なら絶対やりませんが。

• 予想外のことが

予想外のことがなければなんとかなるんじゃないでしょうか。

ただろくな部屋には住めませんね。管理費込み6万以下に抑えないと。
    敷礼家賃、鍵、火災保険、引っ越しで30万ギリギリです。

• そして数ヶ月後に環境を変えることになりかねない

現在の自分の環境を替えたいとのあなたの願いは、今の環境に何らかの問題があると考えるからでしょう。その問題が、環境を替えることによって解決出来れば良いと思います。しかし、一般的には、問題が明らかになっていないと、環境を替えても、その問題が再発するだけです。

人生の多くの問題は、環境にあると考えがちですが、その環境に適応することが出来ない自分自身の心の在り方に起因することが大半です。先ずは、今の環境における問題と真摯に向き合ってみてはいかがでしょう。さもないと、数ヶ月後に再び環境を変えることになりかねません。それだけは避けたいものです。

• 単に引っ越し代についての質問ってこと?

>引っ越しに使えそうな資金は30万円程です。
    >(生活費を引いた額となります。)

つまり、初給料が出るまでの生活費はちゃんと別に確保したうえでの手持ち資金の残額が30万円で、これで引っ越しができるのかという質問という理解でいいでしょうか?

まだ住居を決めておらず、その契約にかかる費用から荷物の移送費までひっくるめて30万ということだと、移送費に関しては距離や荷物の量にもよるでしょうが、確かにきついでしょうね。

しかしそういう費用がいくらかかるのかは、ここで質問するよりもご自身の状況によって実際にかかる額を試算してみればいいと思うのですが。

• 足りますか??

住む家は確保してあるのですか?
    家賃の予算はいくらなのでしょうか?

安いアパートなどを探したとして家賃6万として、
    初期費用を単純に計算して、
    敷金礼金が各2カ月、前家賃と仲介手数料で2カ月
    6万×6=36万ですでに足りないような・・

まぁ最近は手数料もかからない物件もあるようですが
    かかるところのほうが多いですよね。
    その辺も調べて行ったほうがいいと思います。

私なら100万は貯めて行きます。

• ごめん…たぶん破綻するよ。

住居を借りるための保証人は居ますか?
    そうでなければ保障会社を使うことになりますが…、その費用有りますか?

どの地域でどのレベルの物件を借りるかわかりませんが…、
    安く見積もって7万程度の物件でしょう。

敷金礼金で2か月、仲介手数料で1か月、物件によっては1か月分先払い。
    これで28万が飛んでいきますね。

あ、家賃関係は別なのかな?

他にも物件によっては照明は入居者が準備する場合があります。

って言うか…、その会社大丈夫ですか?
    ネットで会社名を検索してみた方が良いですよ。
    二週間アルバイトで使って”やっぱり正社員は無理です”なんてことにならない?

それに”再就職手当”って言うのが怪しいです。
    そんなものを出さないと従業員が定着しないって事じゃないの?

あと、ローンだけど…無職(アルバイト含め)、まず組めないよ。
    既にクレジットカード等を持っているのなら組める”可能性”は有りますけど。

はっきり言うとかなり無茶だと思います。

• ちょっと厳しいかな?

就職先が決まっているのなら、後は住むところですね。手持ち30万円でアパートを借り、簡単な生活道具と夜具、それに最初の給料を貰うまでの生活費を計算してみたらどうですか。まずは電話等で適当な不動産会社に賃料及び手数料を確認してみては。一番費用がかかるのはアパート契約だと思うので。ギリギリだという気がしますよ。階段を一歩踏み外せば転落します。転職と転落は紙一重です。幸運をお祈りします。ガンバレ!

• 安いところなら

引っ越しだけの資金ですよね。安いところなら(敷金礼金ゼロのところだったり)、そしてやりかた次第なら大丈夫だと思います。

引っ越し業者に頼んだりするのをやめて身一つくらいで上京し、家具などはあとから少しずつ安いところで揃える。という感じではどうでしょう。

地方と東京を行き来して思うのは、東京って安いチェーン店も多いので案外安く生活しようと思えばなんとでもなります。
    家賃は高いけれどバイトの時給も高いです。(びっくりしました)

• 出来るかどうかやってみたらいいと思う。

10年以上前の話ですが、20代半ばになり環境を変えたくて田舎から東京へ上京したという点はトピ様と同じです。

私の場合はまず住む家を賃貸契約し、上京後に就活して就職しました。
    上京当時は半年分の家賃と生活費と引っ越し代で100万くらいの出費を想定して持っていきました。

呑気に上京したので、実際に就職出来るまで半年以上要してしまい…就職してお給料が出るまでの2ヶ月は、毎日友人にご飯作って食べさせてもらっていました(苦笑)

トピ主さんの住む部屋はもう決まっているのでしょうか?
    決まっているのでしたら、2ヶ月くらいの生活費があればお給料も出て生活もそれなりに軌道に乗ると思いますが…。

まだ住む場所も決まってないとなると、貯金が少ないのは厳しいです。
    かといって、ローンを組むのもオススメ出来ないですね〜
    私のように頼れる友人が東京に居るのなら良いですけど…。

就職先も入ってみてブラック企業だったら実家へ帰りますか?
    2週間後に社員になれなかったら?
    少々無茶な話だと思いますが、人生1度なんで失敗する覚悟でやってみたらいいんじゃないでしょうか。
    私も何とかなっているので何とかなりますよ。

• 無理ではないかと。

ぼろアパートでも、最低に50万はないと部屋借りれないと思いますが・・。
    本当に正社員にしてくれるのでしょうか?
    事情により上京とありますが、食費に困窮した時など援助してくれる人いますか?
    お金じゃなくても、食べ物を送ってくれる友達でもいいのです。
    先の見通しがあやふやのまま上京しても、ネットカフェ難民になっちゃいます。

• 家具などは?

その30万は何に使うお金ですか?

家賃や初期費用?家具や家電なども?
    家賃のだいたいの予算は?
    それによって変わると思うのですが・・
    正社員になる前は健康保険もないと思うので
    国保なりそちらも入らなければなりませんね。

再就職手当が入る予定とのことで
    まぁそれがあればどうにかなるとは思いますが
    まだ手元にないお金をあてにするのは
    危険かなとも思います。
    もし失業してしまった時に暮らすお金なども考えて
    少し余分に持っていたほうがいいと思いますが・・。

• マンスリーマンション

とりあえず身一つでウィークリーマンションに入っては、いかがですか?
     確実に正社員になれて、再就職手当てが入金されてから引越し先を探しましょう。ウィークリーマンションで暮らす間に、あちこちリサーチしてみたり、会社の人にアドバイスを求めて、良い所を探しましょう。

ローンって、何のローンを組むおつもりですか? 単なるキャッシングのことでしたら、今のトピ主様の状況では破滅への第一歩だと思います。

• 情報がなさすぎる

必要な情報が、全然足りません。
    まず、どの地域から東京のどの地域に引っ越すのですか?
    住む部屋は決まっているのですね。

契約済みであれば、敷金・礼金(0の所もありますが)、前家賃は支払済みと考えていいですね?

上記を前提とするなら、単身での引っ越しなので、そんなに必要では無いと思います。但し、エレペーターの有無で、全然違ってきます。

給料日迄は、定期代・その他は、全て自己負担です。

それから、最初の二週間はアルバイトというのは、試用期間かもしれません。
    つまり、その後解雇の可能性も否定できません。
    その辺は確認済みですか?

後、再就職手当は、何処から支給されるのですか?

詳しいレスが欲しければ、もう少し詳しい情報を開示して下さい。

• 40年前に同じ境遇でした

その頃、地方から知人だけを便りに上京しました。
    当初は、知人宅に居候、仕事も紹介してもらい、数か月後にはアパートで、一人暮らしをはじめました。
    東京に5年住み、その後は海外暮らしです。
    こちらで結婚、起業、子育て、
    欧州在住35年になりました。

東京で、一人ぼっちでの暮らし、今懐かしく思い出します。
    あの時、思い切って上京して良かったし、それがわたしの人生での大きな転換期でした。

何事も挑戦あるのみです。

• 金が無いなら頭と体を使えよ

生活費をどのくらい別枠に確保して1ヵ月半を過ごすつもりかも知りませんが、引越し費用云々で悩んでるくらいなんでしょ?楽して形振り構ってる余裕があるとは思えないんだけど?

>完全に環境を替えたいと思っています。

そこまで言うなら家財道具を全部処分して生活と出勤に必要な最低限の衣類だけ、身1つで動けばいいじゃん。せいぜい手持ちのPC(今時は持ってないか)まで。スーツケースが無ければ段箱に入れて手持ちか宅配便。

確実に正社員登用されるなら、いっそ自分でレンタカーして自力で運べばいいじゃん。自分で運べないモノはまた買えるようになるまでガマン。

というか、その位の覚悟も無しに何甘い幻想言ってるの?何を求めてるの?

そもそも社員寮にでも入居できるの?

以前都内の築30年1K(Kとは名ばかりでユニットバス前の廊下)の木造アパートにいましたが、それでさえ家賃4万5千円/月。敷金、礼金、初月家賃で都合5ヶ月分、20万以上が入居のためだけに消えました。いったい30万には何が含まれて何をどうするつもりなんでしょうか?

少なくとも他人に意見を求める態度じゃないですね。

• そうね

再就職手当なんてものがあるのね。
    失業保険の割り増し手当みたいなものなのかしら?
    でもそれが30万てすごいわよね。
    いったい前の会社でいくらもらってたのかしら。
    すごい金額よね。
    そんなに給料もらってたのに、よく会社を辞めたわよね。
    もったいないわ。
    それにもまして、そんなに高給取りだったのに貯金が30万っておかしいわよ。

トピさんは何歳?
    前職の給料はいくら?
    どうやって東京の会社を見つけたの?
    再就職手当を広めたいの?
    結局そういうことなのかしらね。

• シェアハウスはどうでしょう

昔、女性専用のシェアハウスに住んでいたことがあります。高田馬場から徒歩7分のマンションに相部屋で、1人光熱費込みで41000円でした。家具や家電を買わなくて良かったので、節約にもなりました。お金も貯まるし、一人じゃないので治安の面でも多少安心でしたよ。
    東京は家賃が高いから、若いうちはシェアハウスが良いと思います。

• 30年前でも・・・

100万円握って上京しましたよ。

風呂なしの木造アパートでした。
    家具はすべて拾いました。食器も衣服も全部もらいました。それで仕事しつつ、何とか食いつないでました。

いくら何でも貴方は都会を舐めすぎてる。

部屋は正社員になってから借りるように。それまでは友人の部屋に食費を払って転がり込んでるのがベスト。

• 同じ経験ありますよ

昔似たようなことがありました。
    環境を変えたくて貯金もないのに都会に出ました。

結果から行くと何とかなりました。
    敷金1礼金1・仲介手数料0.5・前家賃で20万以内で済みました。
    引っ越しもヤマトの単身パックで2万くらいでした。

何とかなると思います。
    金銭的に大変でも環境を変えたい理由があるんですよね。
    頑張ってください。

• 若ければなんとかなる

20年以上前ですが、寮があったので上京しました。家賃は破格でしたが家具を買うお金がなく、スーツケース一つだったので引っ越し費用はゼロででした。冷蔵庫だけあれば暮らせます。その後失業してバイト。東京なら、バイトでも頑張れば稼げます。若ければ仕事はたくさんあります。主さんが若くないなら貯金なしでは無謀だと思います。土地勘がない所には定住しない方がいいです。マンスリーマンションやシェアハウスに住んで、どこに住むのが便利か分かってから引っ越ししましょう。

• これが本当かどうかに掛かっている

>就職先の条件は、二週間はアルバイト。
    >その後正社員というものでした。

まずはこれが本当かどうか?です。

他の方も書かれている様に落ち着くまでシェアハウスはどうでしょうか?
    キッチン諸々共同で家賃に含まれている場合が多いので初期費用が少なく済みます。
    少し馴れて土地勘が出来て貯金も貯まってから部屋を探しては?

• なんとかなりますよ

無責任に聞こえるかもしれませんが、体力があればなんとかなります。

一ヶ月半なら、ネットカフェで過ごすことも可能です。
    その間に条件のいいシェアハウスを探して、ひっこせばいいんです。

レス求!トピ一覧