• ホーム
  • 話題
  • 小児科の舌圧子(木製)使い回しってどうなの??

小児科の舌圧子(木製)使い回しってどうなの??

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

ドーナツ

トピを開いて下さりありがとうございます。

子供を小児科へ連れて行った時の事です。
喉を見てもらった時に木製の舌圧子を使い回ししているのを見てとても驚きました。初めはすぐ使えるようにあらかじめ開封してあったのかな?と思いましたが、
その後数回行き疑問が確信に変わりました。
1本で2人分で使っていました。
1人目で使った後、使用していない面をを包みの中に入れ替えていました。
昔ながらの銀の舌圧子なら消毒をしてまた使うという事で納得がいくのですが、差し替えてまで使うものなんですか??
そういう事をして後の患者に風邪など感染する可能性ってないんでしょうか?
小児科に行くたびそこが気になって仕方ないのですが、直接先生に言う勇気もなくてこちらに相談させてもらいました。
どうしたらその行為を辞めてもらえるのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

確かに、それは「どうよ?」とは思うが、医学的感知から状況によっては、その様な使い方を認めてるかもしれないのに、素人に聞いてどうなるの?

• アカンなあ

匿名の電話はできへんか?

• 普通は無いですよね。

たかが自分が見た事を書くのもいいですが、
    小児科への信頼を無くし、疑問を増長します。

全ての小児科の先生が気の毒です。

こんな事書くより、自分が連れて行かなければ良いだけの事。

考えて下さい。

• うわぁ いやだ。

そんな場面をみたことがないので ものすごくビックリ。
    きちゃない〜〜!

よほど コスト意識にとらわれてるのかしら。危機管理意識はゼロだけど。
    そりゃ 理屈的には分かりますよ 触ってないし 包まれてるのだから一応清潔っぽい。
    でも このご時世に それはない!
    たとえ兄弟間であっても 止めてほしい行為です。
    その位の料金は取られてるはず!

え〜っと 金属製だって洗わずに消毒液に突っ込むだけならアウトです。
    昔は やってましたよね、大抵の医院さんで。

私なら 小児科かえますね。
    止めてもらうなんてできないもの。
    どうせ言いくるめられちゃう。

ちなみにその先生 1人診察終える毎に(特に感染症系)ちゃんと手洗いしてますかね?

エボラの医療職への感染は ちょっとした油断からです。
    このくらい大丈夫♪ってね その慢心が一番怖いのに。
    大々的に院内感染起こさないとわかんないんでしょうね その小児科も。

• 本当ですか!?

汚い…。
    風邪とか移りそうです。
    病院の受付にそのことを
    話しましょう。

• 匿名電話

保健所とか、医師会とか、
    力のあるところに言ってみては?

• 保健所へ通報レベルでは?

医療器具や道具ってそれぞれ厳しい使用規定があるはずです。

例えば「使い捨て」と指定されている製品を使いまわししたり、場合によっては同じ患者でも二度使うのは禁止されているとか。

いくら使い捨てに指定されていない器具や製品でも厳しい使用上の規定があるはずですよ。例えば患者と患者の間、部屋と部屋の間を移動する間にどういう消毒液で消毒をしなくてはならない、とか。

トピ主さんの例は日本だけでなく先進国の医療規定ではあり得ないことだと思います。発展途上国ってそういうところの整備が遅れているから感染とか伝染の問題がなかなか解決されない・・・ってレベルの話ですよ。

私なら保健所に通報しますね。

• ない!

いくら反対側を2人目に使うとしても、ドクターが手にした側。
    ありえません。高いものでもないので、目の前で袋を破り、使うべきです。
    看護師さんにそっと言うか、無記名で手紙を出しましょう。

家族が入院し、毎日注射をしてもらう治療が続いたとき、使い捨て袋からとりだした状態の注射器と、アンプルとをアルミのトレイにのせて看護師さんが病室に運び注射をしていました。
    「患者の目の前で注射器の袋を破ってください」とはっきり申しました。
    それからは、そうしてくれましたけれど、効率主義なのでしょうかね。

• あり得ないです。

私なら直に言ってしまうと思います。
    可愛い我が子のためですから、鬼にでも蛇にでもなれます。
    煙たがられても平気。
    そして、即、病院を替えます。
    主さんは何か事情があって病院を替えられないのでしょうか、

そういうことって、どこが監督してるのかしら…。
    絶対に告発しなきゃ…。

• 病院変えた方が…。

びっくりしました、ちょっとそれ、ありえないとおもいます。

トピ主さんのおっしゃる通り、ステンレス製や金属でできたものは滅菌処理で使い回しもありますが、木製のものはそもそもが使い捨てです。

そういった行為を辞めてもらえるでしょうか、なんて悠長な事言ってる場合じゃないです、そんなことをしている病菌に大事なお子さんを連れて行かない選択をされるのがなによりとおもいます。

ヤブ医者だと思う、それ。

• ありえない

時々内科医でも使いますが、ありえません。
    必ず使ってはゴミ箱にポイです。
    文句を言ってください。
    言えないなら医師会や保健所にでも匿名で連絡してみては?
    同業として恥ずかしいかぎりです。
    呆れました。

• 信じられない

医療関係者です。そんな病院があるのかと驚いています。
    一番良いのはもうその病院へ行かないことです。
    もし他に小児科の病院がないのであれば保健所に問い合わせをしてください。
    感染者が出る前に…(と言いたいところですが、そういう杜撰な使い回しですとたぶん、もう出ていると思います…)

• 保健所に報告

書かれていることが、見間違いでないのであれば、大問題です。
    私の勤める病院でそんなことあり得ません。
    すぐに保健所から指導が入るべき施設。
    しかし、見間違いはないですか??
    思い込みかもしれませんが、、と前置きしてね。

• ヒィ〜!

病院変えましょうよ!!その医者オカシイ!!
    そんな医者信用出来ますか!???

• ありえない

感染するし、絶対にあり得ません。あらかじめ開封してある何本かを順番に使っている、など見間違いではないのでしょうか?
    もし事実だとしたら信じられない。医師ではなく、まず、看護師に確認してみてください。
    本当のことなら、他の医療器具も使い回ししている可能性大!!病院を変えたほうがいいですよ。

• 間違いないのですか?

喉をみる時にあーん、する時に使うものですよね??
    あれを使いまわし?木のやつで?ありえないです!!!
    病原菌、ばらまいてるようなものじゃないですか!

私だったらそんな病院行きません。
    それでも行ってるトピ主様がすごいような・・。

• うちは使い捨ててた。

うちのかかりつけの小児科も木製の舌圧子を使用していますが、
    たとえきょうだいであっても、一回一回使い捨てです。
    消毒が大変だから木製が出来たのでは?

かかりつけの耳鼻科では金属製ですが、
    一回使ったら、使用済みトレイに先生は入れています。
    で、看護師さんたちが消毒されていますよ。

おかしいと思った事は聞いてみた方がいいですが、
    たまにブチ切れる先生もいるので、
    ご近所の方で同じ医院に行っている方がいたら、
    聞いてみるのもありでしょう、どう思ってらっしゃるか。

• 他の小児科へGO

風邪ならかわいいです。
    口腔内は粘膜なので
    多種多様な細菌、ウイルスに感染しまますよ。
    小児科なら溶連菌、、水痘(水ぼうそう)、インフルエンザ、ムンプス(おたふく)なんか多そう。
    ちなみにもっと怖いものならSARSとか結核、極端な話ですがエボラだってあり得ます。

病院って何だかの不調で行く所なので
    感染症の人の多いところです。
    普通の神経をした医師なら舌圧子を複数の人に使用なんてしません。

その医師、机の上に手指消毒用のアルコール置いていますか?
    普通診察後アルコール消毒します。
    でないと、今度は医師が感染源になってしまうでしょ。

小児科によっては使い捨て木製舌圧子は
    万が一診察中身子供が暴れて折れては危険なので
    使用しない所があります。
    でも反面使い捨てで衛生的なのが利点です。
    普通はそうした長所短所をふまえてよりよいと思う器具を選び使うはず。
    なのに利点のはずの使い捨てをせず再利用しているのなら
    トピ主さんのみた医師は患者の安全や安心を蔑ろにしていると思います。
    医師に分かってもらうより別の安心できる病院や医師を探すことをお勧めします。

• 無理!

木製のあれってアイスクリームについてるスプーンみたいなやつですよね?
    使いまわしなんて問題外かと。

私なら医院を替えます。
    だって、それを改善したからといって患者に見えないところで何やってるかわからないもの。
    そういうことに無頓着な医院はおそらくほかの部分もいい加減ですよ。
    個人医院は消毒、滅菌が不十分なところがけっこうありますので、私は信用しているところしか行きません。

• 反対側でしょ?

あの、木の長いヘラみたいなものでしょう?
    よっぽどよだれがたっぷり付いて、反対側にだら〜〜〜っと流れていなければ
    全く問題ないでしょう?

子供の口なんて小さいし、舌圧子の真ん中までなんてとてもいかないから、
    紙で包まれていた方なんて新品と同じだ思います。
    手で直に持っていたらいやですけど、紙に入ったままだった部分なんですよね?

気になって仕方ないなら、他の小児科に替わるのがいいかもしれませんね。
    気になる人は気になるでしょうから、いくら大丈夫って言っても
    頭では理解できても気持ちが納得できないことってありますよね。

でも、それぐらいで気になっていたら、外食時の食器やカトラリーなんて
    洗ってあっても消毒まではしていないし、風邪の人も使っただろうし、
    床や道路に落としたものなんてとんでもなく汚いだろうし、
    お店で売っているものだって誰かが床に落として棚に戻したかも知れないし、
    生活しづらそうですね。

私は普通に暮らす限り、人は雑菌まみれだと思っているので、
    よっぽど他人の体液や排泄物が付くのでなければ気にしないようにしています。

• それはイヤですね!

よくお気づきになりましたね!
    それは…すごくイヤですよね。
    病院を変えようというお気持ちはないのですか?
    先生の診察自体はいいのでしょうかね。

まずは、受付の方や看護師さんにさりげなく聞いてみてはどうでしょう。
    同じ病院に通うママ友などがいたら、異口同音で受付に言ってもらうとか。

木製の舌圧子は、患者の信頼を得るためにも、目の前で廃棄してもらいたいですよねー。

• 保健所に通報してみる

ディスポのものを複数人に使ってはいけません。
    簡単なのはその小児科への通院をやめる。
    ですが、
    どうしてもその小児科への通院を続けつつ、その行為をやめてもらいたいんですよね?
    そして、できれば直接訴えたくもない。んですよね?

なら、保健所に匿名で通報して保健所から指導してもらうようにしてはどうでしょうか?
    すぐに改善されるんじゃないでしょうか?

• 感染したらイヤですよね。

地域を管轄する保健所に相談してみてください。

• バカらしいですね

あんなもの一本数円ですよ!?10円もしないものです。
    そんなものケチって患者さん減ったり事故が起こったらどんだけ損害なんだろうと、そんなことすら考えられないのかしら。

開業内科の我が家も箱で積んであります。
    あんなものケチるなんて信じられません。
    感染リスク云々より、バカだな〜と思います。

• えっ、

外食のカトラリーと弾き比べて、
    そんなの気にしない、とおっしゃってる方がいますが…。

それとこれとは別問題ですよ。
    衛生には殊の外気を使わねばならない医療機関に於いて、ですよ?
    感染も仕方ないという状況になりがちな待合室ではなく、
    診察室で、しかも、病院側の姿勢の問題でしょ?

昨今よく見る、「ちょっと神経質な」事案とは違います。

そもそも、舌圧子が使い捨てになっている理由を考えたら、使いわましの問題点はすぐに分かるはずです。
    外食のカトラリーは気にしてもしょうがないし、私は気にしませんが、
    舌圧子の使いわましは、もし本当なら大問題です。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございました。
    舌圧子の使い回し行為を目の当たりにして病院を変えたのですが、その病院は祝日以外いつも診療されているので特に日曜で救急へ行くほどでもないけれど病院で診察をしてもらいたい時などは止むを得ず行くことがあります。
    その為こちらで質問させていただきました。
    ちなみに見間違いという事はありません。
    診察室に行くと既に舌圧子の封が開いている状態で置いてあるので。
    運良く新品な舌圧子で診察をしてもらったらうちの子の舌圧子を堂々と私の目の前で入れ替えてまた次の患者に使うためにセットされているので。
    あと診察後手洗いされているのはこれまで一度も見たことがありませんでした。
    皆さんのご意見を参考に保健所へ電話してみようと思います。
    ありがとうございました。

ありがとうございました。

• 説得してる場合じゃない

有り得ない対応であることは他の方も書かれているので、もういいですが…(うちの夫も医者ですが、雑談で昨日話したらびっくりしていました。)

保健所に通報し、病院を変える、というのが一番必要な対応です。

なぜ行為を辞めさせるようにトピ主さんが説得するの?(笑
    プロにまかせましょう、どう考えてもおかしいです、その病院。

• 確かですか?

たかだか一枚数十円の舌圧子を使いまわすはずがないと思うのですが・・・。

確かですか?
    その医師は一度使用したものを、袋に戻し、そして再度他の患者に使ったのを確かに見たのですか?
    袋に戻すだけでは使いまわしの証拠にはなりませんよ。
    舌圧子が他のものに触れないように、袋に戻して廃棄している可能性もありますよね。

とても不思議なのですが、診察室にあなたのお子さんもいて、そしてほかの患者(子供)もいたのですか?
    だって、ほかの患者に再利用しているのをあなたは見たのですよね。
    診察室に複数の患者がいて、一緒に診察していること自体、おかしくないですか?
    状況として不自然。

あなたの仰っていること、使いまわしの証拠には十分ではないと思う。
    思い込みではありませんか?

• 保健所は指導はしてくれないよ

保健所は、「舌圧子を使いまわさないで欲しいというご意見がありましたよ」と伝えてくれるだけです。
    希望があれば、その回答を教えてくれます。
    「反対側なら問題無いので使いまわしています、とのことです。」みたいな回答が来るだけだと思います。
    以前私も、医師に指導ができる機関を探し回ったが事があるのですが、全滅でした。
    「裁判を起こして勝つ」事ぐらいしか方法は無いんですよ。

しかしひどいね、その医者。
    舌圧子はネットで買えるみたいだから、持参したらどうでしょうか。
    イヤミと取られるかしら。
    「子供が慣れたのじゃないと泣くので」とかはダメかな。

• 保健所か

それならいっそのこと、
    厚労省か医師会にでも「問い合わせ」と称したチクりを入れてみるとかね。

レス求!トピ一覧