見合い相手が一人っ子長男の実家暮らし

レス52
(トピ主6
お気に入り108

恋愛・結婚・離婚

まめもち

レス

レス数52

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    皆様、レスをありがとうございます。
    まとめてのお返事になってしまってごめんなさい。

    親にもちらっとは伝えていますが、はっきり相談していないのは1自分側の親の意見は、やはり自分寄りになって客観的じゃなくなる気がした2父方の祖母は結婚前に亡くなり、母は嫁姑の苦労を一切していないので分からないのでは。
    と思ったからです。

    彼のいいところは何でも聞いたら答えてくれる率直さ(自分の不利な条件に気付いていないからかも)、浮気はしないと明言していること、だと思います。彼は理系で自分の拘りがあり、浮気等も妻の為しない・とかではなく拘りのようなので本音だと思います。

    私も20代ならば、不安要素があるので即お断りしたかもしれません。でも、今時一人っ子長男が多く避け辛い。また、既婚の兄も無邪気に「長男だし男側だから、嫁は俺実家優先」思考で、それを両親は叱り、なだめ距離をはかっています。なのでお嫁さんとも円満ですが、どうも男の人は深く考えていない人が多そうな気がして・・。
    とすると、今断っても次の方もそうかも、と思ってしまいました。

    ユーザーID:7478799531

  • トピ主です2


    でも、断ることはいつでもできる。
    何か条件を出し、彼が譲ってくれるようならば、考える余地があるのでは・・と思いました。

    私は長く実家暮らしでした。30歳で両親に一喝されて出て、良かったと思っていますが、当時「実家暮らしは甘えている」と言われて反発したこともありました。その時、一人暮らしの方とお見合いしていたら「実家暮らし、家族離れしてない、兄妹の妹、かつ母が嫁姑の苦労をしてないということは、親戚付き合い等もできなく、女天下で我侭なのでは」と思われていた可能性もあるなぁと思いました。
    そして、多分私は「実家暮らしで悪いか、実際どうかも分からないのに決めつける人はお断りよ!」なんて言っていたかもしれません。

    皆様のあげてくださった条件、参考になります。
    できればもっとお聞きしたいです。
    1)同居しない
    2)祖父母の介護はご両親メイン、こちらはしない
    は、あげたいなぁと思いましたが、「助け合いの気持ちがない!」とあちらから断られるかもしれませんね。

    ユーザーID:7478799531

  • トピ主です3

    質問があったので私のスペックを載せますね。

    学歴:東京六大学の一つ(運が良く、頭の回転が早い方では全く無い)
    職業:小さな会社の正社員で年収300万で一人暮らし(地方です)
    家族:既婚で子持ちの兄(別居)、年収1000万の父、美人で社交的な母
    自分の容姿:普通(お世辞は人並みに言われ、可愛い好きだ、と告白していただいたことも一度だけあります)
    条件的な問題:同居、婿養子が欲しい、介護が必要な祖父母がいる、など無し

    ちなみに家族も、今は平穏ですが兄は一時荒れたこともあり、父は家族親戚大卒0かつ貧乏な家の出で、祖父に母と結婚を許す代わりに一部上場企業への就職を義務付けられ必死に大学を出て努力。母は派手な顔立ちと実母に厳しくされ、実母と折り合い悪く・・と、それぞれ色々ありましたが、上記のように表面上は問題なく見えると思います。
    私は特に波がなく、その分平凡かつ地味過ぎて・・という感じです。

    ユーザーID:7478799531

  • トピ主です4

    先日の話では、まずは同居でなく近居でよいようでしたが・・。
    「俺の親と近居なら、子供の面倒も見てくれる」という発言がありました。

    しかしその前に、同居の祖父が体調がよくなく、父は祖父母を看ないと思うから母がパートを辞めるかも・・という話をしていました。
    (つまりは祖父の面倒を見るのに父の協力はなく、パートに出ていると看られないので辞めると私は解釈しました)

    彼の都合で暫く会えないので、「育児を・・と言っていたけれど、両親を看ながら孫の育児まで手伝うのは難しいのでは・・」というようなことを他の話と混ぜてメールで送りました。
    すると「最初から決めて、譲り合う気がない方とはお付き合いできません。婿養子を探された方がいいのでは」というメールが返ってきました。

    *多分、住む処は両方の実家の中間がいい、出産すぐの育児は自分の実家の方が気兼ねないので本当は近いとありがたいけれど・・と先日私が話したからと思われます。

    ユーザーID:7478799531

  • トピ主です5

    彼は一人っ子。跡取り娘である彼の母も一人っ子。
    他に、分かち合える兄弟はいません。

    ただ、彼の父は兄弟の末っ子だったようですが(それで婿養子に)、実家が遠方で、彼父の両親の介護は彼母はしていないようです(父方と疎遠と言っていました)
    なので、一方的に彼父だけ彼母の両親の介護を手伝うのは気が進まない・・というのは分かる気がします。

    ユーザーID:7478799531

  • トピ主です6


    皆様、レスをありがとうございます。
    全て読み、よく考えました。

    現在、まだ彼から正式なお断りはきていませんが、多分難しいと思います。
    メールのあの後、途中から返事がなくなりました。

    また、私も今の彼の状態の中、ご家族の中に入ってうまくやっていける自信がありません。「既婚になれる」「子供を持てるかもしれない」「根は悪くない人だから」という、私の方にも打算があったのだと思います。でも、無理に全て呑んで結婚しても、またはこちらが条件を出して呑んでもらっても、私か相手に不満がくすぶって、うまくいかないかな・・と思います。

    今回は諦め、次の機会を作る為に頑張ります。お見合いも、結婚相談所も、友達の紹介も何でも受けて、また私も少しでも支えられるように仕事と、あとは家事の要だと思う料理の腕をもっと磨きます・・!

    ユーザーID:7478799531

レス求!トピ一覧