小学6年生(男女)へのプレゼント

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

キャロライン

小学校6年生の娘がおります。
6年生のクラスメイトへのプレゼントの品について、お知恵をお貸し下さい。
娘の学年は1年生から1クラスでずっと同じメンバーです。
体も小さくマイペース過ぎる娘、みんなに迷惑をかけつつここまでやってきたという感じです。
なので気が早いのですが、クラス全員にバレンタインの時期にプレゼントを渡すことを思いつきました。
学校への食品の持ち込みはNGです。(といっても毎年、友チョコを戴いてます)
去年までは、テイッシュケース、付けポケット、ランチョンマットなどを学校で使える小物を母親の私が手作りしていましたが、
来年度からは中学生、何にしようかと悩んでいるとこです。ちなみに、手芸、ミシンは得意です。
女の子へはポーチかペンケース?と思っています。
男の子はどんなものが喜ばれますか?
手頃なのは図書カードなどですが、買ったものだと相手を驚かせてしまいそうで。
ちなみに、受験予定なので、順調にいけばクラスメイトとは3月でサヨナラになります。
2月まではまだまだですが、手作りにはそれなりに時間がかかるのでこちらに相談させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要らない…

クラスメイト全員にですか?しかもお母様手作りで?それって、いただいた方にしてみれば、お返しも考えないといけないし、趣味に合わないものでも手作りなら誉めなきゃいけないし、すっごく重たいなあ… 悪いけど、私なら要らない。迷惑。手作りなら私も得意だから、子どもの物は全部つくりますから、他のママのはちょっと。
    すごーく仲良くしてもらった子だけに、子どもからメッセージカードと共に何か差し上げるのならいいと思いますけどね。
    迷惑かけたりかけられたりなんて、学校なら当たり前だし、まして中学になったらお別れでしょ?
    どうしてもっていうなら、手作りじゃない消えもの、中学校で使うもの(文房具などが無難)がよろしいのでは。お返しを考えないように、卒業式の日にね。
    んーでもやっぱりいらないよ。お返しを考えないといけない身にもなってくださいね。

• そこまでしなくてよいのでは?

でもどうしてもと言うのなら、靴下がよいな。
    この頃は面白い靴下がありますね。(寿司柄、食品パッケージ柄とか)

• えー?

クラスメイト全員へのプレゼントって…理由がそれで、毎年やってるんですか?
    びっくりしました。

子供たちは友達として仲良くすることに代償を求めているわけでなし、子供にとっては当たり前のことに、お礼ですか???

お子さんのクラスではそれが普通で、みんな互いにそのようなことをしているんですか?
    トピ文から素直に受け止めた感想は、(誤解があったら申し訳ないけど)

自己満足、偽善、押しつけがましい、子供たちの純粋な友情に親が水をさす最悪な方法
    子どもの思いをモノに置き換えるんですね。

もらう方の親からすると、どうしてそんなものを一人の子供だけがクラスにばらまくの?迷惑です。

それと、チョコレート。
    学校によってさまざまでしょうが、うちの子の学校では勉強に関係ないものは一切ダメというルール。
    友チョコだって、わたしたかったら学校外でどうぞというきまりです。
    みんながやってるからいいだろうと子供にルールを破らせるのは、親のエゴです。

6年生にもなって、卒業間際のサヨナラのしかたまで親がかりだなんて、お子さんも相当幼いような気がします。
    自分で考えさせたら?

• え〜!!

うちも6年生娘ですが、クラスのお友達からそのようなものをいただいたらびっくりします。お返しをしなければいけないかと悩みますし、友チョコに「今までありがとう」のメッセージを添えるくらいでいいのでは?と思います。
    転校するお友達からクラス全員に記念品をいただくことはありますが、6年生で卒業するのはみんな一緒ですし。

これまでも手作りのものをプレゼントされてきたそうですが、クラス全員にですか?他のお子さん、お母さんからの反応はどうだったのでしょう。私だったら、お子さんからならともかくなんでお母さんの手作り…と思うと思います。うちの子も毎年大騒ぎして友チョコを作っていますが、配るのは仲良しのお友達だけ、男の子にあげる子は「本命」あるいは「義理チョコ」だと思っていたので、感覚の違いにびっくりです。うちの子の学校はひと学年複数クラスあるので、ずっとひとクラスだと違うのでしょうか。

• 手作り品って・・・

手作り品って趣味に合わないと正直困るんですよね…

図書カードのほうが何倍も嬉しかったり…

シャーペンとかだめですか?

中学校で使えそうなノートとか…

思い出重視ならアルバムいかがですか?
    かわいくデコレーションしたりとか・・・

でも、ものを上げるから許して、みたいな姿勢なら、私は絶対嬉しくはないです。

• 気を悪くしないで

トピ主さんのお気持ちは分かりますし、
    私がクラスメイトの母だったら、そのお気持ちはとてもありがたいと思うのですが、
    もうしわけありませんが、手作りの布小物は、トピ主さんが思うほど皆さん喜ばないと思います。特に男の子は・・。

きっとトピ主さんは、すごく完成度の高い小物を作られるんだろうと思いますし、
    私も仲良しのお友達のお母さんなどにいただくのでしたら、
    本当にうれしいしありがたいなと思います。

しかし、クラス全員なんて、その労力と主さんの「想い」を考えると
    そんなことしないでいいから・・と思ってしまいます。
    娘さんがたとえ迷惑かけるタイプの子だったとしても、
    そんなのお互いさまじゃないですか。幼稚園の年長児にやるならともかく、
    中学に入学しようという子供に布小物は・・
    主さんが気の毒で、気を悪くすること承知で反対します。

どうしても形に表したいなら、卒業時に、メッセージとともに3色ボールペンでも
    差し上げる方が、受け取る方も気持ちよく受け取れると思います。

• 特別なプレゼントをもらうと困るな・・・

クラスでは毎年全員でプレゼント交換をなさっているのですか?
    それともキャロラインさんだけ、テイッシュケースやランチョンマットを全員にプレゼントなさってこられたのでしょうか?
    お子さんは全員に何か渡したいとおっしゃっているのですか?
    わが子がそんな物をもらってきたら、どうしたら良いか分からず、困ってしまいます。
    まだ、友チョコの交換の方が有難いです。(消え物だから)

わが子は私立中学へ入学する(クラスで2人だけ)ことになりましたが、
    特別なプレゼントは渡していませんし、もらってもいません。
    でも、友達としてのお付き合いは大学生になった今でも続いています。

卒業間近になると、プロフィール帳の交換はやっていましたが…

• 困ります。

私も手作りしますし、他所のお母様手作りの品は要りません。

女の子なら小学生でも好みはハッキリしていますよね?娘は要らないものは、頂き物でもバッサリ処分してますよ。

それに、頂いたらお返しをしなければならないので、正直迷惑です。

クラスメイト同士、迷惑なんてお互い様でしょう?別に必要ないのでは?

• ご意見ありがとうございました

トピ主です。私の考えがかなり非常識なんですね。反省しています。
    通っている学校は都内の公立で25人前後。地域柄か?娘の学校が行き過ぎなのか?毎年ほぼ全員の女子と数名の男子より、友チョコ(かなり完成度の高い手作りマフィンや、アイシングクッキー、デパートレベルの焼き菓子や、文具など)を頂き、うちは用意していない(本人が興味がない)為、ホワイトデーに前出の品を渡しています。
    ちなみに、娘はいわゆるアスペルガーです。
    5、6年の担任と合わず、授業中に騒ぎ、教室を抜け出したり、その都度授業は中断。
    人付き合いも興味がなく、友達もいません。休み時間は図書室です。
    勉強は出来るので(不必要な情報とお叱りを受けそうですが)S塾の偏差値70以上をキープしてます。
    その為か心配していたイジメなどもなく、クラスメイトとは平和にやってきたようです。
    そろそろ友達付き合いについては本人に任せたいところなんですが、もらいっぱなしも忍びなく…
    何気にホワイトデーのお返しを楽しみにしてくれている話も耳にしますので、今まで通りのスタイルで行こうと思います。
    皆様、ありがとうございました。

• 迷惑だってば

なんでお母さんが子どものクラスメート全員にプレゼントするのか、意味不明。
    しかも手作り?布小物?いらないって!!特に男の子なんて、ダサイもの嫌いよ。だからって簡単に捨てられないから困るの、手作りは。
    中学校に行って、よそのママの手作り品、喜んで使う学生いると思う?本音は、娘ちゃん(と私)をいつまでも忘れないでネ…って思いなんじゃないのかな?
    感謝の気持ちを伝えたいなら、子どもにさせなさいよ。もう小6でしょ?お母さんがそんな風にいつまでも行く先行く先手を出すから、お子さんが困ったちゃんになるんじゃないの?
    どうしても全員にお礼がしたいなら、娘ちゃんから自分でさせてください。バレンタインじゃなくて、卒業式の当日がいいよ、お返しを考えなくていいから。プレゼントしたければ、消えもの、その辺で売っている文房具例えばボールペン、単語帳、付箋紙など(百均でよい)がよいのでは。あと引かない方が、喜ばれますよ。くりかえしますが、手作りは絶対やめたほうがいい。

• まだご覧になってらっしゃいますか?

トピ主さんの手作りの意欲、よくわかりました。レスをくれた人が迷惑だからヤメテと、アドバイスしてくれているのに、無視して強行ですか。 
    うちも小6ですが、状況が酷似なので出てきてしまいました。
    その子は男の子ですから、トピ主さんとは別のご家庭科と思いますが、それ以外が全く同じ。アスぺのクラスメイトのお母様(交流なし)からの毎年恒例手作り。
    友達がいないようだから気の毒ですし、一応お褒めしますよ。でも本音は困っていました。お気持ちはわかるけど、こんなことで授業妨害の免罪ですか?って。楽しみにしているという意見だって社交辞令ですよ。お察し下さい。
    ポーチもペンケースも、仲良くない子のママの手作りを使いたくないし、中学生ですから可愛い文具を買いそろえるの楽しみなんですよね。布製品はすぐ汚れるし、洗うと色褪せるしヨレヨレになっちゃでしょ。幼稚園か低学年までなんじゃないかしらね?図書カードなどの方が何倍もありがたいし、気が利くなと思います。カードの端っこに、今までありがとう、と一言お子さんに書かせては?
    そんなことに頭使うより、受験も追い込みだから、そちらに集中なさってはどうですか?

レス求!トピ一覧