披露宴に会社の人を呼びたくない

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かりんとう饅頭

私は30歳の会社員で、彼は28歳の会社員です。私は入社以来8年、同じ部署で勤務しており、仕事は続けます。
来年の秋か再来年の春に披露宴を考えており、会社の人を呼びたくありませんが、上司や会社の同期に対して失礼にあたるか悩んでいます。
親族と友人のみで30人程度を考えており、私の方は親族が少ないので
今でも付き合いのある学生時代の友人が多くなりそうです。

会社関係を呼ぶとしたら
私の方はこれまでの慣例で課長(男性)と係長(女性)+同期10人程度になりそうです。
彼の会社では海外挙式か親族のみのパターンが多く、分からないとのこと。

私が呼びたくない理由としては
1人前に出るのが苦手なこともあり、披露宴自体を小規模でしたい(これは彼もです)
2同期でもプライベートで会うのは半分くらい。最近は退職・出産・異動で、会う頻度も少なくなりがち
3仲の良い同じ部署の同期4人(未婚)が、ご祝儀がきつい等と本音を話すのを度々聞いた

既に結婚した同期4人は上司を招待していました。
会社が嫌で退職した同期は退職後に式を挙げ、上司を呼んでいません。
なので、同期によっては会社席に座って上司と会うのも嫌だろうな…とか
近年は課内で結婚ラッシュなので、上司も迷惑だろうかと考えてしまいます。
ご祝儀がきつい同期の気持ちも分かります。

彼の親族が雪深い地域に住んでいるため、来年の秋が無理なら再来年の春になりそうですが
課長の異動と係長の定年退職が重なる時期でもあり、ますます悩んでいます。

海外挙式は、高齢の祖父母に晴れ姿を見せたいという彼の希望、私の父も腰痛持ちで長時間の飛行機が難しそうなので
考えていません。

招待しない場合、披露宴に招待してくれた同期については申し訳なく思います。
会社の上司や同期は招待した方が良いものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 披露宴はしないといえばよいのでは?

>披露宴に会社の人を呼びたくない
    式をあげない人達は沢山います。
    これが私達のやり方ですといえば通る世相です。

会社関係の人は同期・同僚も含めてよばないのであれば、「披露宴や式はしないので」といえばいいのでは?
    もし披露宴をあげるならば、会社では誰にも言わないのが鉄則ですが。

同僚に「じつは・・ココだけの話、先週披露宴をしました」といえば即社内に広がり、かりんとう饅頭さんの信用はなくなりますが。
    絶対誰にも言わない。それぐらいの覚悟はいりますよ。

• 時代だからいいと思う

「親族だけでやります」でいいと思いますよ。
    結婚は相手がありますのでトピ主さんの一存で結婚式出来るわけじゃないですしね。

• 呼ばなくていいよ

友人式に何回か出ましたが、誰も会社の人を呼んでいませんでした。
    親族・友達のみの式や披露宴ばかりでしたよー。
    理由は「見られるのが恥ずかしいから」そりゃそうですよね
    仕事とプライベートはわけたいのが普通。

逆に上司を呼んでいた人は、皆に嫌われて友達のいない人でした。
    会社の人しかくる人がいなかったみたいです。

• 社内結婚かどうかで決まる

社内結婚であれば、会社が縁になったのですから、披露宴には会社関係の人が関わってくることでしょう。しかし、結婚が会社とは無縁であれば、会社関係の人は、あなたの思いで決まるのでしょう。

• 会社関係を招待しないと

結婚当初は多少気まずい思いをすることになると思います。なので、会社関係を呼びたくない人は海外ですることが多いようです。

しかし、ご親族の体調の関係で海外は難しいとのこと。職場で多少気まずい思いをすることを覚悟の上で親族のみでやられればいいんじゃないでしょうか。

• なんとでも

海外挙式ではなくても、
    「身内と親友だけで行うので・・」とでも言えばいいと思います。
    相当お世話になったとか親しいならともかく、呼ばれなくても何とも思わないと思いますが。

• 申し訳ないことない

その前提が間違っていると思いますよ。呼ばれたら呼んであげないと…というのが。
    今時親族だけの式は珍しくなく、花嫁姿みたかったなぁと仲が良ければ思うでしょうが、何で呼んでくれないの!?とはまずなりませんって。
    結婚式行きたかったなぁ位は同期には言われるかもしれないけど、深刻にとることありません。これも社交辞令半分です。
    これはトピ主さんの人間関係が悪いというものではないですからね。念の為書きますが。どうもずれて真面目に考えすぎる感がありますよ。トピ主さん。

会社関係を呼ばないと悪いという感覚も違います。理由は上記と同様。
    呼ばれたくないというよりも、身内だけでこじんまりやるとなったら、そうなの、というだけです。

気にせず小規模で、会社関係へは身内だけでやることになりましたと報告するだけでいいですよ。

• そこまで

呼べない、呼びたくない理由が揃ってるなら、呼ばなくて良いと思うけど?(笑)
    普通に、親族のみで執り行いますので…と言っておけば良いだけかと。
    例えば、友人として同僚の一人を呼ぶとかそういう事をしなければ
    誰も変には思わないでしょう。

• 別に構わないのでは?

会社の人なんて結婚式に呼ばれなくても、貴女が思うほど、気にしませんよ。
    中小企業などでそこの社長さんや従業員の方と退職まで一緒ならまたお付き合いも違いますが、会社の人を呼ぶと線引きも難しいですよね。

上司にも結婚報告の時に、聞かれたら身内だけでやると言えば良いし、御祝いだけ頂いたら、新婚旅行のお土産か、お返しをお贈りすれば良いですよ。

同期の方だって中には呼ばれなくて、ラッキー(ご祝儀のこと)と思う方もいますよ。

• 何を悩んでいるのか

気にしたって、気を使ったってきり無いよ、呼んだって来てくれない人は
    いるから、来手くれない人が出る覚悟があるなら、呼べばいいだけ。
    冠婚葬祭はお互い様よ、前の4人は何も気を使ってないし、今後もあるし
    貴方も呼びたいなら好きにすればいいのよ。

呼ばないなら、親族だけでやるから会社の人は呼べないので、と
    周りにいえばいいだけでは?都会なら家族婚も多いし珍しくないし。
    それが不自然に思われるほどの土地柄なの?

• 別にいいのでは。

会社の人たちは全く招待しない、ということですよね。
    それなら問題ないのではないですか?
    結婚式は親族のみで行うことになりました、でいいと思いますよ。
    そういう式は珍しいわけではないし、ましてや式自体しない人だって多いし。

自分の結婚式には来てもらったのに相手の式には行けない、ということなら
    失礼かなと思いますけど、逆ならばそんなに申し訳なく思わなくてもいいのでは。
    上司には、結婚の報告と式は内輪のみとお話すればいいと思います。

• 披露宴をしなければいい

海外挙式は披露宴を無くすために最近流行っています。

ただ人によっては、友人のみの披露パーティ、親族のみのお食事会と結果手間が増えているのも事実。

親族のみで挙式をすることは問題では無いと思いますよ。

それか挙式は海外でハネムーンを兼ねて行い、前撮りと言う名目で高齢の祖父母を招待する。

国内挙式でも北海道や沖縄なら高齢でも多少融通が利きそうですけどね。

陸路移動さえ困難な状況でしたら、披露宴でもそれなりに体力が必要ですので厳しいことになるかもしれません。

披露宴をすべきなんて風習は最近ではそこまで重視されていないです。

結婚式場の策略や昭和脳の古い感覚に影響されないように頑張ってください。

• 無理をしなくても大丈夫

結婚披露宴の招待客は、1)親戚関係、2)友人、知人関係、3)自営業なら取引先、勤め人なら会社関係者が一般的ですが、

最近では、1だけ、或いは2までで、3は省略するケースが増えてきています。義理がらみで呼ぶ線引きが難しく、金銭負担も頻繁して

双方とも心苦しいから。

結婚は、世間に公開して、認知、祝福を得る公的儀式の側面はありますが、それは、書面、口頭でも伝わる訳で、式に呼ばなければ
    ならないと言うものではありません。

会社関係者を呼ぶ習慣は、戦後の高度成長期に新郎側の思惑から出来たものです。上司を仲人に立てたり、来賓挨拶のトップにしたり、
    席順も前列中央部に設けたりの名残が今でも見られますが、もう世代交代が随分と進み、今はプライベートな側面が重視され出しました。

人生の門出に、会社一筋人間を表明するほど義理に拘る必要が社会的に共感されなくなって来たからです。呼ばずとも礼を失する訳でもないという
    共通認識も出来上がっています。

何も悩みながら、イヤイヤながら、晴れの舞台に想い出作りをする必然性はさらにないです。

• 私、呼んでません

70人程で披露宴あげました。

彼→職場7:友人2:親族0
    私→友人8:親族2

です。

会社には、「身内でやります」の一点張り。
    呼べ!って言われましたが、「新郎側の親の意向で・・」とか適当に言いながら断りました。
    友人にはSNSでアップしてもタグ付けは絶対やめて!って言いました。

別にバレないですよね。
    ただ、会社呼ばないなら絶対一人でも呼んではダメです。

ここが私は失敗しました。
    どうしても一人だけ呼びたい同僚がいて、
    口堅いし大丈夫だろうと思って、
    「上司には身内だけって言ってるから絶対言わないで」って何度も念押して招待したんですが、結果バラされました。

0か100かです。

• 不要ですよ

プライベートと仕事はきっちりと分けましょう。
    結婚式はプライベートの場。会社なんかに入り込んで欲しくないですよ。会社での同僚などが、たまたまプライベートでも親しい間柄、なら別ですが。
    私も数々の結婚式に参列してきましたが、正直、新郎新婦の会社関係、とくに上司関係のプライベートを無視した会話とかイラつきます。そんなもん、会社の外へ持ってくるな、ってね。一番呆れたのは新郎の会社の上司が会社の宣伝を披露宴で始めたときです。帰れ、と思いましたね。他のゲストも皆渋い顔していました。

• えーと

失礼にあたるかどうかは別として、会社の方々は呼ばれない方が有難いでしょうね。

招待したから自分もされたいとは、思わないんじゃないでしょうか、、、
    正直、同僚や部下の結婚式なんて、あまり楽しくもないし。
    しょうがないから出る人の方が多いでしょ?

式は身内だけですることになりました、と言えばいいだけのこと。
    むしろ、喜ばれると思いますけどね。

• 1年半後はわからない

まあ、何で再来年の春なのか意味がわからないのですが、そんな先のことって、婚約はしたのでしょうか?
     結婚式や披露宴よりあなたの年齢の方を心配してしまうのですが。32歳、決して若く無いですよ。

• 正直に言えばいい

招待したくなければ、結婚式の話に触れなければいいんです。
    もし聞かれたら、

親族(と親しい友人)のみでこじんまりと式をすることになったので、
    招待できずに申し訳ありません…

と言えばいいです(ウソじゃないし)

>招待しない場合、披露宴に招待してくれた同期については申し訳なく思います。

御祝儀がキツイって言っていたのなら、むしろ「招待されずにラッキー」と思ってるかも…

• 親族のみの挙式である事を事前に伝えれば問題なし

事後報告だったり、話を一切しないのは失礼だと思いますが、両家の方針で親族のみで済ませる旨を伝えておけば全く問題なし。

お祝いをいただくかも知れませんが、その時はその時で対応すれば良いかと。

• 国内のリゾート婚

海外挙式なんてしなくても、国内でこじんまりとリゾート婚されたらいかがでしょうか?

招待客も、親類と本当に少数の会社関係でない友人のみ、にされたらいかがでしょうか?似たようなトピが最近ありましたが、新郎新婦の両方が会社関係招待なしでしたら、つりあいもとれるのでそれほどもめることもないでしょう。会社側には、式、披露宴も遠方で親族のみで行うということで連絡しておけば問題ないと思います。

• 身内のみ

何か言われたら、身内のみで挙げますのでと言えばいいのですよ。
    はっきりいって会社の人の結婚式ほど、憂鬱なものはありません。
    友達でもないのに呼ばれて3万取られて、めんどくさいです。

• もっと、おおらかに!

トピ主様は、様々なことに思いめぐらせて、これでもかと悩む方ですね…
    ちょっと生き辛くないですか?

大丈夫です。世間の大半の人間は、貴方の100分の1も悩みません。
    職場の全員から結婚式披露宴に招待されていても、貴方は嫌なら招待しなくてもいいんですよ。
    「親族だけで済ませました。」これでOKです。本当です。断言します。請け負います。
    …と言っても、貴方は悩んでしまうんでしょうね…

私は、きれいな花嫁さんが神経すり減らして四方八方に気を配り、吟味に吟味を重ね寿命を縮めて選び抜いた招待客と、完璧なお式の日取り、内容の宴なんぞには、絶対に出たくありません。

もっとわがままになりなさいよ。
    結婚するのは、貴方と、貴方の愛する方だけですよ。他の誰でもありません。
    好きなようにやんなさい。そんな披露宴は、とても素敵です。ご結婚おめでとうございます!

• 最近は呼ぶ方が少ないかも

課長職です。
    ここ3年で部下が3人結婚しましたが、結婚式に呼ばれたのは1回だけです。
    周りの課長たちの話を聞いていても呼ばれるのはそれくらいの確率のようです。

親族と極親しい人たちだけでこじんまりやるので。。。と言われましたので、
    おめでとう。写真だけでも見せてね。
    と答えました。

会社の管理職相当の他の方が出ているのに呼ばれないとなんだかなーと思いますが、
    同期とかだけであればこちらとしても休日の半日、数万円の出費を考えると
    呼ばれなくてありがたかったりもします。

• 言葉は重宝

うちの場合結婚当時夫が29歳、私が32歳でした。会社の方を披露宴に呼ぶのはお互い本意ではなかったので私は「相手が年下でしかも私は30越えのおばさん花嫁なので恥ずかしくごく身内だけでさせてもらいます。相手の親も手放しで賛成の結婚ではありませんし。」と上司にはお伝えしました。
    夫の会社は外資でそもそも披露宴に会社関係を呼ばなければという感覚がありませんでした。
    独身の同期には上の言葉の相手の親が・・・のみを言いました。そこに意識がいき反発は買いませんでした。
    ちょうどとぴぬしさんもお相手より上ですし、使えるのじゃないでしょうか。

• 呼んで頂けるなら友人枠で良いです。

おめでとうございます。
     私の会社では『披露宴には呼ばない』のが当たり前です。
     余程親しいと二次会からとか。
     一回後輩新人の披露宴に呼ばれ、課長は『私は彼女の事良く知らないし』
    と愚痴りながら適当な祝辞を述べてました。
     トピさんの回りや土地柄は存じあげませんが、
    余程親しくなければ
    『呼ばれなくても本気で気にしない』です。
     結婚式なんて本人と御親族の為のもの。ご本人が望む形で良いと思いますよ。
     後輩新人夫婦は友人テーブル作れず、会社関係ばかりでしたので、
    盛大な式挙げる事を本人達は望んでいたけど友達いないのね・・って感じでした。

• 「挙式・披露宴は親族のみで行いますので」でOK

「挙式・披露宴は親族のみで行います」と言えば特に何も言われません。これで「俺を呼ばないなんて非常識だ!」なんて食い下がってくる人がいるとも思えませんが、万が一言われたら「お招きできなくて心苦しいのですが、両家で決めたことで、相手も親族しか呼ばないのでバランスがとれないんです。申し訳ございません」とでもいえばいいんです。嘘も方便ってやつです。いちいち本当かどうかなんて誰も探りをいれたりしませんから。

そもそも披露宴ってお金もかかるし大変だし、会社関係なんて呼ばれない方が助かりますけどね。

ただこの理由を使うのであれば会社関係は本当に一切呼ばないこと。そう言っておきながら誰さんは呼ばれてた、なんていうのはさすがにちょっと感じ悪いです。

• 親族のみの結婚式披露宴

会社の方を呼びたくないのなら、「親族のみの結婚式披露宴をする」で押し通すことです。
    実際に、「親族のみ」という披露宴形態をとる人はいますから。
    「披露宴をしなかった」と言ってしまうと、色々、ごまかさなければならないですからね。

招待してくれた同期に対しては、「ごめんね。身内だけなので」と謝っておきましょう。
    会社関係者が誰も呼ばれないのであれば、「私の時は招待したのに」とむくれる同期も、そうそういないと思います。
    これが逆で、「以前、結婚披露宴に出席したのに、自分の結婚披露宴の時には招待に応じてくれなかった」なら、角が立ちますけどね。

彼の会社では、会社関係者を呼ばないケースが殆どなのですよね。
    であれば、ある意味、ラッキーです。
    彼の方が会社関係者を呼ばないのに、トピ主さんだけ会社関係者を呼ぶのでは、釣り合いが取れません。

ただ、「友人も呼んだ」事は、隠し通しましょうね。

レス求!トピ一覧