• ホーム
  • 話題
  • 車の購入を検討しております。お知恵を拝借します。

車の購入を検討しております。お知恵を拝借します。

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

DOLCE VITA

50歳の会社役員の男です(都内在住)。
この春娘が大学を卒業し無事就職、独立致しましたので、妻と相談した上で予算600万円位で車を購入することと致しました。
現在の我が家の車は3年前に死去した私の父親の使用していた車で、既に7年落ちで走行4万kmに至っております。
諸般の事情もあり、それを手放して真新しい車に手が伸びつつある次第です。

小町で投稿をされる方々には、富裕層で車に造詣が深い方も多いと妻から聞いております。
私は車にはこれまで殆ど無頓着でありましたが、この度は妻の意向もあり一度位は車に大枚を叩いてみようとなり、
「限られた予算内で4ドアのセダン、使用者は主に私共夫婦のみ」という前提で検討しております。

目下の候補車は、妻が主に気に入っている以下の5種です。
1 MBのC200(AVG仕様)
2 BMWの320d(Mスポーツ)
3 AUDIのS3セダン
4 レクサスのIS300h
5 スカイラインのハイブリッドSP

私の意向としては、国産・輸入車を問わず飽きが来ることなく5年以上は乗り続けられるものとしか考えておらず、
妻も見た目の雰囲気と予算だけで5種を選んだ次第です。

5種とも既にディーラーで試乗をしてカタログを貰っておりますが如何せん車に関しては全くのド素人で、どの車も試乗して「素晴らしい!」と感動しました。
※何せ、鮮明過ぎるナビの画面やアイドリングストップ機能諸々の最新技術、加速等の動力性能には驚愕してしまっているのです。

是非とも皆様方のお知恵を拝借し、お勧めの車をお教え下さい。上記の5種以外でも「これは!」というものがあればご指摘も下さい(4ドアセダンのみ)。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 満足は大事です

車は二回買い替えています。自分だけでなく家族も乗るので、家族の意向も重要でした。
    車の好みは千差万別です。スポーツカーがいい、シックなセダンがいい、外車がいい、いろいろです。
    逆に、絶対無理なタイプの車というのもあるので、意見が合わない時は消去法でした。
    みんなが満足してれば、どれでも良いのではないでしょうか。

ただ、外車は故障の際に部品が欠品で、海外から取り寄せた、という話も聞いた事があったので、私はずっと日本車です。

• 車を選ぶのか、ライフスタイルを選ぶのか

自分が車を選ぶというスタイルから、車を使った自分のライフを考えるというスタイルに、変えてみてはいかがでしょう。これが、心の富裕層の車ライフと言えるのではないでしょうか。若い世代から、TPOを外した成金趣味だと蔑まされないないように・・・。

• おめでとうございます!

奥様も新車購入にご賛成とのこと。おめでとうございます。あなたより少し年上のおっちゃんです。

うちはお子三人で今は孫もいる(大人数)ので、30代からあなたの選択肢にはないボルボのステーションワゴンに乗り続けており、一回買うと10年くらい乗っています。

モデルチェンジの間隔が長いので飽きが来ません。日本車に比べると欧州車はモデルチェンジの間隔が長いので、長く乗るなら、欧州車がいいのではないかと思います。

上げられている車種の中ではスカイラインだけはちょっとグレードが下?に感じます。また、BMWとAUDIはMBよりスポーツ色が強い感じがします。

おとなしい?クルマにするか、ちょっとスポーツ色のあるものにするかがポイントかなと思います。

• 素晴らしい車たち、違う視点で・・

>私の意向としては、国産・輸入車を問わず飽きが来ることなく5年以上は乗り続けられるものとしか考えておらず、

逆に5年乗らずに飽きてしまう事に保険をかけて、こんな所で他人に聞く優柔不断そうなトピ主には、リセルバリューが1番良さそうなメルセデスが無難でしょうか?。

青山の裏通り、住宅街の車庫には判で押したようにMBかBMW、虚栄心の強い方にお薦め。
    強いナショナリズムをお持ちの方には、レクサスで宜しいかと。
    どれも素晴らしい車ですね。えっ、ワタシの乗ってる車ですか?。

軽です(大爆!)。

• 高級車は外車

私は順番通りが良いと思いますが、1番はベンツで2番がアウディ、それが憧れの車です。
    年齢的(40代後半)にも車体はコンパクトのほうが運転し易くなってきました。
    私には、外車は維持費が高いと聞いていますので難しいです。

満足のいく車に出会い、楽しいドライブができるといいですね。
    ゆとりあるものが安心安全だと思います。

• 候補車の全てに試乗して決めましょう。

DOLCE VITAさんが候補に挙げられているクルマはどれも素敵なクルマだと思います。見て、触れて、乗って気に入ったものを購入すれば間違いありません。
    個人的な感想を述べさせて頂ければ、Audiの3は少々小さいので、A4を候補にします。予算があればS4も良いのですが。
    リストにはありませんが、Jaguarもお勧めします。現行ではXFが予算内に収まります。来年XEが販売されると選択肢が広がります。

• 夫がメルセデス、私がBMWに乗ってます

ドイツ車が大好きです
    一度乗ると手放せない(笑)
    車に詳しくないならなおさら王道がいいですよ うちも同じで詳しくないので安全性、ボディの頑丈さだけで選びました(笑)
    選択肢にある車はどれも大丈夫でしょうからあとはお好きなものですね
    大体人間気になるものから挙げてしまうものなのでメルセデスがいいのではないでしょうか?

• ここで相談する車種と思えない

>目下の候補車は、妻が主に気に入っている以下の5種です。
    妻自慢は程々にして、自動車は1台に決めてしまわないで、他にコンパクトカーを加えて下さい。
    都内なら小さめの自動車が都合良い事が多い。
    会社役員の立場で使う車と2台持ちが理想的です。

オバさん域の妻が5台も気に入ってるとは言えませんよ。気に入った車種が5種もあるのですか?。
    トピ主年齢の妻が、AVG仕様、Mスポーツを気持ちよく乗れるとは思えない。
    オバさんがスーパーに買い物に行くのに運転する車ではない。

>5種とも既にディーラーで試乗をしてカタログを貰っておりますが如何せん車に関しては全くのド素人で
    ド素人なら、そのことをディーラーの営業社員に伝えて相談して下さい。
    ここで得られるトピは、トピ主夫婦を知らない自動車好きの個人的意見です。

• ほぼ同じ理由

びっくりしました!私とほとんど同じ理由で車を購入する人がいるのですね。候補の車もほとんど一緒でした。5が入っていなかった位です。

最終的に1と2で迷いましたが、最新の1に決めました。
    今まで乗ってきた車の考え方を変えてしまう車です!
    1にはAMGラインをお勧めします。

• 車は選んでいる時が一番楽しい

現時点で候補の中では、C200アバンギャルドが頭一つ抜けていると思います。
    一番後発ですしね。
    次点がBMWの320でしょうか。
    私も一通り試乗経験があるので、以下完全に個人的主観に基づいた感想ですが、S3はやはり小さすぎ、
    IS300hの直4、2.5エンジンは物足りなく感じ、スカイラインはステアリングに違和感を感じてしまいます。
    予算内での個人的なお勧めはクラウンアスリートの3.5Sですね。

• 駆動方式にこだわりはありますか

購入予算が600万円ですと、大抵の高性能な車が手に入ります。

どの車も走行性能は高いですが、トピ主さんの使用条件にはどれもオーバースペックで、なんだか車が可哀そうに思えてきます。

四輪駆動は必要ですか?積雪地帯住みではないようなので、FRで構いませんよね。

それならクラウンハイブリッドでいい気がします。

• 飽きない・・・一番難しい問題

あまり興味を持って自動車を見ていなかった方が、「飽きが来ない車」に乗りたい・・・
    難題です。
    好みが分からないと言われているようなものですから。

一定の成功を収められた方が、俺だって高級車に乗ってみてもいいんじゃない?・・・とお思いで、なんでもいいけど高級車というのであれば、「ベンツ」か「レクサス」でしょうね

自動車には、世間一般の勝手なブランドイメージがあります
    ベンツ・・・最高級
    レクサス・・国産最高級
    もちろんブランドの中でもグレードの上下はありますが、一応、大括りなブランドで「最高級」を選んでおけば、すくなくとも同じ額を払って、まだ上がある・・・と思ってしまうストレスはありません
    もちろんアウディが好きで乗っている人は、ベンツを見てあっちが良かったとは思いませんけど、トピ主さんには車種の拘りがないようですので。
    ベンツ、レクサスはリセールバリューもありますしね。

ただ、私個人が思う良い高級車はクラウンのアスリートですね
    デザイン以外、ISと遜色ない性能でかつ安い(ISよりは)ので、もっと注目されてもいい車ではないでしょうか

• 車道楽でした

トピ主さんと同い年の男性です。

BMWの6気筒エンジンに惚れこんで3台、10数年乗り続けてました。
    また、妻も車好きですが、ラテン系なのでプジョー、アルファロメオなどを乗り継いでいます。

BMWが多くの国産車より優れているのは、高速安定性や運動性能、長距離移動での疲労度などで、私の住む地域は大陸的なところもあるので、BMWの真価の一端程度は感じることが出来ましたが、主に都内(都市部)で使う分には所有欲を満たす以外どれもオーバースペックではないかと思います。

これは、ドイツ(欧州)と日本の交通事情の差でしょう。

トピ主さんが挙げた5台で、どれも差を感じないのであれば、レクサスが最も満足度が高いように思います。
    レクサスはチリが少ないなどの日本的品質に優れ、見える部分の高級感があり、ディーラー接待も素晴らしいですから。

ですが、どれも車の本質ではないので私は選ばないでしょうが。

また、輸入車の候補は全てドイツ車なのですね。
    折角の機会ですから、ドイツ以外のシトロエンやプジョー、ジャガーなども試乗してみたら如何でしょう。
    面白い発見があると思いますよ。

• CLEAN DIESELがお勧め

あの独特の音がお嫌いじゃなければエコカーディーゼル車がお勧めですよ
    燃費が格段に違いますし燃料代もずいぶんお安くなりましたしさらに税金もエコカー減税対象でお安いです
    以前はハイオク車で毎月3万以上ガソリン代使ってましたが現在では半分程でおさまっています

個人の趣味ですからどの車種が良いとかはいえませんが…
    我家の経験から申し上げますと(50代夫婦です)
    サイズが許されるならBMWなら5Msportsのほうが個人的にはお勧めです
    3も5も両方同時に試乗してみると運転心地が全然違います(ハンドル感)
    ご予算的に少々オーバーですが、うちはそれ以上に価値を感じました
    ただ、ナビゲーションの性能を重視するならレクサス他国産車のほうがずっと良いですよね

良いお買いものができますように・・

• 結構違うと感じましたが…

候補に挙げられている車のワゴンタイプを1台、所有しています。
    我が家も検討し、悩んだのは、ほぼ同じ車種でした。

チョイスがあまり大型(排気量含む)でなく、且つスポーティーな所なので、
    該当する日本車がレクサスか、SKYLINEか、って所ですよね。
    個人的にはクラウンアスリートも好きです。
    (トピ主様の検討よりは大型かもしれないですね。)

メルセデスは、運転がラク!長時間ドライブも楽!短所はCクラスだと内装が若干…。

Mスポーツは「車運転してるぞ!」という感じが楽しいですが、長時間は疲れるかも。
    あと車幅が他ドイツ2車より大きい。(プラスと見るか、マイナスと見るか。)

内装のセンス良さは、アウディが好きです。

レクサスとSKYLINEは比較していないので分かりません。以上が個人的な感想です。

ドイツ3車は、ばっちり競合しているクラスなので、
    もう、ディーラーの営業マンの人柄で決めるのもアリだと思います。

長距離を運転されるのであれば、メルセデス一択です。ご参考になれば幸いです。

• 気に入った車を

気に入った車を買いましょう、少しでも妥協するとあとで後悔します。
    義理で買うと100%後悔します。セールスにほだされないで下さい。

大きさに注意して下さい、あなたの予算では高級車が選定基準ですが全般的に大きいです。
    スーパー等駐車場で苦労しますから大きさには十分注意して下さい。
    燃費もハイブリッドなら良いだろうと思いこまず、数字を確認して下さい。高級車のハイブリッドは燃費重視のものとパワーアップ重視のものがあります。

自動運転機能は車によって格差が大きいので注意が必要です。衝突防止機能しかないもの、車線を見て制御してくれるもの、前の車に追従してくれるもの色々です、説明のあいまいの車は機能がないと判断しましょう。
    この車なら当然ついているだろうと言う思い込みは禁物です、くどいようですが格差がかなりあります。

• レスを頂きありがとうございます。

皆様から貴重なご意見を頂くことができました。御礼申し上げます。

「クラウンアスリート」をお勧め下さる方々がいらっしゃいます。
    確かに街中でしばしば見掛ける風格あるスタイルが印象に残っており、機会があれば試乗してみる事に致します。

「アウディS3」は、元々A4を試乗する為にディーラーに行った際に偶然試乗用のS3が目に留まり、
    コンパクトでスタイリッシュな点がA4より気に入ったのであります。
    しかし、ご指摘通り四駆で有り余る動力性能は私共には不似合いかも知れません。

「スカイライン」はハイブリッドの高性能エンジンと多くの安全機能で魅力的ですが、ご指摘通り格下の印象は拭えません。
    「320d」は優れた動力性能ですが内装が他の候補群よりやや劣ります。

やはりMBベンツのC200(amgライン)が最善の選択かもしれません。
    MBの車はかつての様な近寄りがたい雰囲気はなく、Aクラス・CLAクラスの登場でかなり身近な存在となりました。

「IS300h」も秀逸な車であり、クラウンアスリート(ハイブリッド)を含め更に検討して参ります。

• そうでねぇ〜

車なんて走ればOK!的なトピ主なら、候補車のどれを選んでも問題なし!

オマケ
    スカイラインの非ハイブリッドのエンジンはベンツ製です

• なかなかアグレッシブな奥様ですね

私めは断じて富裕層ではございませんが、クルマ好きとして僭越ながら意見をば。

・新車(明記されてませんがそうですよね?)
    ・予算600万位
    ・今まで車には殆ど無頓着
    ・飽きが来ない

という事でしたら、MBのC200が一番よろしいかと思います。個人的に好きな乗り味では無いのですが。

次点でIS300hですかね。個人的に最も欲しい車です。ただ飽きが早そうですが。

その5車種は相当性格が違う車です。その上で試乗されて明確にコレが気に入った!というのが無ければ単純にデザインの好みなんかで選んで良いと思います。

それ以外でしたらクラウンでしょうか。あの車は色んな意味で凄まじい車です。アレだけ売れるのは納得できる良い車です。

都内でしたら、もうちょっとお金を出してテスラ・モデルSなんかも面白いかもしれませんよ。ただこの中では飛び抜けて大きいのが難点ですが。

• わたしなら

国産なら間違いなくレクサスでしょう。

輸入車なら、アウディですよ。クアトロは最高です。

わたしも2度は乗りません。

• 実際所有してみて

たぶんメルセデスが最高級と思っている人はメルセデスを所有したことがない人だと思います。

BMWも同じです。

この2種は非常に故障が多いです。メルセデスケアが3年から5年延長されたのは3年間でも故障は多いですが、無料だから許せるのですが、3年を超えると更に頻繁に故障して高額な修理代を払うことになります。

客が離れるのですよ、そこで5年間は無料になりました。

メルセデスの選択は修行のつもりならいいでしょう。

国産並みの故障の少なさならアウディです。

クアトロは必要なくても、いいんですよ。所有するとわかります。

• 大して車に興味が無いならば

街に溶け込んでしまった方が良いと思います
    候補に挙げておられるどの車も他人にちょっと興味を持たれたり、近所の方に車をネタに話しかけられたりと、車談義なんてするつもりの無い人にとっては鬱陶しいだけです

私のお勧めは
    クラウンとフーガですね
    ハイブリッドじゃないノーマルのやつ
    税金も何もかも入れて600万で買えます
    ハイブリッドにしても土日に乗るくらいなら車体価格の差は、ガソリン代では絶対カバーできません
    あと、マークXでしょうか

街に溶け込み、且つ、乗っていて高級感もあります

だって奥様と車に乗って再び、甘い生活(DOLCE VITA)に戻られるのでしょう?
    車の事でドタバタしたり、外車の高額修理費にビックリしてみたりと変なイベントは無いほうがいいと思います
    そこは信頼と安心、尚且つ目立たず高級感のある車が良いと思います

• 予算オーバーになりますが

マセラティのギブリとかはいかがでしょうか。単に自分が気になるだけでお勧めの理由とかはなくてすいません。数年前からマセラティが気になってます。都内在住であればディーラーも割と近いのではないのでしょうか。

• 今の時代

外国車が高級車とは思えない。

父はドイツ車も日本車も所有していましたが晩年は日本車だけに。
    故障もないし修理に時間もかからず、何より日本に貢献している、と言って。

外国車は新しいモデルが出ると査定がすごく安くなるけど日本車は人気車種だと
    驚くような値段で買い取ってもらえたりします。(海外で日本車中古が人気だそう)

ここ数年はレクサスハイブリットやハリアーハイブリットに乗っていますが至極
    快適です。

車と撮った写真も日本車とがいちばんしっくりくる。日本人だからでしょうか。

• 目的は何か?

どうやらメルセデスに傾いておられるようですから、もう聞く耳はお持ちでないかもしれませんが。

車に乗る目的は何ですか?
    都内での買い物?ドライブ? 高級車を持っているという自己顕示欲?
    それによって、選ぶ車は違うように思います。

私はアウディA4に乗っていて、ドイツでも運転することがありますが、
    日本ではA4でさえ、その性能を十分に発揮させてやれず、車を気の毒に思うことがあります。
    まして、Sシリーズは宝の持ち腐れに近いと感じます。
    S3が気になったのなら、A3セダン1.8 クワトロでもいいのではないかと思います。
    だいぶお安くなりますが、十分に良い車です。

しかし、「高い外車に乗ってる自分はすごいだろう!」と世間に誇示するのが目的なら、
    誰もが知っているメルセデスが、よろしいかと思います。
    アウディなんて、知らない人は全く知らないし、昔の価値観でたいしたことないと
    言う人も多いので、自慢にはならないです。
    私はデザインと性能で選んでいるので、格が上とか下とか世間の目はどうでもいいのです。

心から気に入った車に乗る、それが飽きないために一番大切なことです。

• 住んでみたドイツ 8勝2敗で日本の勝ち

という、ドイツ人男性と結婚してドイツ在住30年の女性が題名の本を書きました。

わたしは読んだのですが、うなずくことが多かったのですが、第一印象として、日本の1敗って、なんだったの?

全勝ではと思いました。

我々日本国民は世界でもトップクラスではなく、間違いなくトップなんですよ。

ですから、世界一の国民が作った日本車は世界一です。

わたしはアウディと国産と2台所有していますが。

ですから土建の兄ちゃんあたりが10年落ちのたぶん100万円しないセルシオなんかのってるでしょ、10年経過しても色あせないのです。

この辺に我が国の技術の高さを感じますね。

金がなくて、見栄を張るなら、10年落ちのクラウンですよ。ちょっと話がずれました。

輸入車を所有すると、国産のすばらしさがわかります。

• 特に用途がないならMBかと

特別こういう使い方がしたいとか、こういう走りがいいとか拘りが見えないので
    落ち着いて長く乗れる車。やはりある程度年齢もいき、会社ではそれなりの地位もある方ですので
    そのリストの中ではMB一択かと。
    国産ならレクサスですが、やはりMBと比べるとまだまだブランドイメージでは負けていると思います。

まぁ選んでる今が一番楽しい時だと思いますので、十分苦悩してください(笑)

• すごい奥さんですね

奥様は走り屋さんなんですか?
    普通の奥様が気に入る車ではないし、普通の奥様にすすめる車でもないのでね。

かなり強烈な個性とパワーの車ばかりですが、乗りこなせる腕をお持ちとは、
    うらやましい限りです。

それともディーラーに行って、このお金で買える車は?とお尋ねになったら、
    営業がいいお客が来たとばかりに、こういう車ばかり薦めてきたとか?

どのメーカーでもスポーツモデルって、タイヤのホイールが大きく、乗り味が固めですが、
    そういうものがお好みなんですか?
    それぞれの車の普通のラインも、併せて試乗された方がよいのではないですか?
    その上で、どうしてもスポーツタイプに乗りたいと言うなら、止めません。

ご存じでしたら、失礼なことばかり申し上げました。

• いいですね

クラウンのアスリート。
    あれって国産でも指折りのスポーツカーですよね。
    ディーラーも多いのでアフターの心配ないし。

レス求!トピ一覧