ママ友への新築祝いについて

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

匿名

みなさんのご意見を聞かせてください。

ママ友Aが家を建てたので、新築祝いを持って遊びに行こうとママ友Bに誘われました。

色々お互い予定もあるので、お邪魔する1ヵ月前に希望の品を考えてほしいと伝えました。

ママ友Aはわかった〜。また、連絡するね。と返事してきました。

しかし、連絡がないので、ママ友Bが催促を何度かしましたが また、連絡します。や 欲しいものがあるけど迷ってると。と返事するばかり。

訪問する日が1週間きったので、催促すると また連絡します。○○屋に売ってる植物が欲しいけど迷っていますでした。

ママ友Bと相談して、お金で送ると伝えると夫に叱られるのでもう少しまって。でした。

皆さんに聞きたいのは、普通ここまでひっぱりますかね?

わたしとしては、欲しいものがある時点で旦那さんに相談してないの?と思っています。

ネットで注文できる時代だからといってこんなにギリギリまで待ってほしい。と言う彼女にママ友Bとあきれています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかんないかな

新築でしょ?
    いくら、仲のいいママ友でも子連れはお断りなんじゃない?
    旦那さんが我が子なら許せる傷でも他人の子供は許さない!て考えで二、三年は子供の友達でも家につれてくるなと言われいるのかもしれませんよ?
    新築の家だから傷をつけられたくないのだと思う。
    空気を読んで、そっとしておいてあげたら?

• なんだか意味不明?

なんでもないつまらぬ事をなんでこんなに複雑に考えるのは分かりません。要するに皆さん、揃って暇人なのでしょうね。それに「夫に叱られる」「旦那さんに相談しないの?」って、新築祝いの品物を考えるのはご主人達は関係ないでしょう。自分たちで何も決められない主体性のない人達、話を聞くだけで疲れます。

• まぁ、先方も何かと忙しいんでしょうね

訪問するまでに決まらないようなら、新築祝いののし袋で現金渡しで良いと思います。

渡す時に「少額で申し訳ないけど、手ぶらでは来れないし、○○ちゃんも忙しいだろうから、落ち着いたらゆっくり考えてコレで買って下さい」でok

• 建てたのは大工さんですよ。

家を建てたのは大工さんですよ。文章が分かりにくいけど、要はAママは来て欲しくないんですよね。

あなたたちが「押し掛け話」を引き延ばしすぎです。

空気を読みましょう。

• 予算は言ったの?

ママ友だと出産や新築のお祝いってしないか、しても気持ちということは多いのでは?

金額を伝えていないから、植物…というざっくりしたことしか言えないのかもと思いました。
    もし伝えていてかつ返事がないならアレンジか観葉植物を適当に選んで持って行けばいいと思います。
    あきれます、まで言われることかな?

• 新築祝いは要らないんだけど

>ギリギリまで待ってほしい。と言う彼女にママ友Bとあきれています。
    呆れるなら、新築祝いをやめてよ。 
    新築祝いを押し付けられて困るのは、新築した家族ですよ。

数年前に新築しました。3年かけて理想の住まいイメージして、期待通りの家を得る事ができました。
    その時、数名の方々から新築祝いを頂いたのですが、結局は無くて良い物でした。(捨てられないのが困る)
    他人が考える祝い物は、要らないものになるのです。実用品であっても使う機会が無い。
    そもそも、自宅を新築する事は、とても個人的な事なので、祝ってもらう事ではない。
    浮かれて新築祝いを贈る事を考えなくてよいのです。

お祝いと称して「新築した家を見せて」と言うのも迷惑。(モデルハウスに行きなよ、と思う)

• 来てほしくない・・本当は

遊びに行くのは子供も連れてでしょうか?

時間帯はわかりませんがご飯の接待になるとしたら・・

お祝いならお返しが面倒

想像してみました

• 来て欲しくないんじゃ?

招待されたのではなく、ママ友Bとあなたが新築の家を見たいがために押しかけるにあたり、新築祝いを持っていけば断られないだろう、という事でしょうか。

子供抜きでの訪問なら納得いきますけど、ママ友という事で三人とも子持ちでしょうから、もし子供も一緒の訪問を考えているならAさんやまたはAさんのご主人は子連れで来て欲しくないと思ってるんじゃないですかね。はっきり言うとしこりが残るから言えずに悶々としているのでは。

Aさんにあきれる前に自分達の要求を省みるのが先かもしれません。

• もしかして

お祝い、いらないんじゃないかな?

Aさんは新築祝いを貰うほどの仲じゃないと思ってるのかも。

私もママ友(10年以上の付き合い)に掛け時計が欲しいと言われたので
    新築祝いで渡しましたが、すぐ返事がありましたよ。

そんなに引っ張るなんていらないとしか思えないです。

むこうから言ってくるまで待ってみたほうがいいですよ。

• それは・・・・

新築の家に来て欲しくないんだと思います。
    ママ友っていうくらいだから、子供繋がりのママさんでしょ?
    子連れで来られたら嫌だな〜と思ってるんですよ。
    ちなみにお子さんの年齢は?

とぴさんに新築祝いを指定→子連れで新築祝いを持って来るだろう事は明白ですよね。

とぴ主さん、新築祝いを持って行きつつ、相手の家の中を見たいと思ってるでしょ?
    子供の新しい遊び場が出来てラッキー!とか思って(言って)ませんか?
    それが透けて見えてるから相手にはぐらかされてるんだと思います。

• あら・・

それは呆れますね。優柔不断なんだかいい加減何だか知らないけど・・
    お金で渡すのも許されないのに、面倒くさいですね。

「あの・・買いに行く時間も必要なので○日までに品物を教えて。○日に買いに行くので、それまでに決まらない場合は私たちが選んじゃうよ〜」って送れば?

• 「迷っている」は方便では?本心は・・・

新居に来て欲しくない可能性はないのでしょうか?
    希望を言ってしまうと、お祝いを用意して
    トピ主さんたちが予定日に来てしまう。
    Aさん、本当は来て欲しくないんじゃないのかな?
    普通に考えて、新居に初めておじゃまするのに
    お祝い持って行かないって、無いですものね。
    来て欲しくないから、わざとお祝いを決めないのでは?

新築祝いに行こうと誘ったのはBさんですけど
    Aさんが自ら招待してくれて、行くことになったんですか?
    それとも、Bさんが行きたくて強引に決めこんでトピ主さんまで誘った、
    だけどAさんは実は渋々仕方なく承諾したなんて話なんじゃないの?
    はたまた、社交辞令で言ったつもりの「遊びに来てね」を
    真に受けたBさんに困り果てているとか?
    トピ主さんまで勝手に誘っちゃってさ〜何なの!?って。

• 歓迎されてないのでは?

遊びに行こうと提案したのはBさんなんですよね?ちゃんとAさんから家を建てたから遊びに来てと招待があったのかしら?ママ友関係とのことですけど訪問時にお子さんはどうするの?

もしかして招待されたわけでもないのに、お子さん連れて大人数で新築のお家に遊びに行こうとしてませんか?Aさんがはっきり断れなくて困っているような気がするのですが。

歓迎はされてるのに返事が遅い場合は、何が良いか吟味しているのかな。それともとってものんびりした人だとか。

• お答えします

そのママ友Aさんは、あなた方に来て欲しくないから、のらりくらりかわしてるのです。
    気付かないあなたに驚きです。

Aさんは、あなた達の事を ママ友だと思っていないと思います。

• トピ主です。

皆様のご意見ありがとうございます。

子連れで行くのか?と質問がありましたが、わたしもBも子連れでは行きません。
    幼稚園に行っている間にお邪魔する予定でした。幼稚園のお迎えがあるので1時間程で帰ると伝えてあります。

来てほしくないのでは?と質問がありましたが、社交辞令として遊びに来てほしいのメールはありました。
    また、わたし達が尋ねて来るのならばとAが別の共通のママ友2人も誘っています。
    Aが誘ったママ友達の子供は未就園児で、連れてきます。

こちらとしては不必要な物を送って迷惑されたくないので聞きましたけど、このような場合はお菓子と現金か商品券がいいようですね。
    欲しいものがあると言われたので待っていましたが、まさかギリギリまで言わないとは思わなかったです。初めてのケースだったのでここで質問させていただきました。

新築の家に遊びに来てほしくないというご意見がありましたが、その気持ちわからなくもないです。
    家は人生で一番高い買い物ですからね。

• ママ友への新築祝い

新築祝いって考えると大袈裟な気もしますが、ママ友間なら、最初からお菓子ギフトあたりの消えものが無難だったのでは。
    新築祝いだから、普通に遊びにお邪魔するときに持っていくお菓子よりは豪華なお菓子ギフトで。

親戚なら簡単にお金で済んだのでしょうが…

いつまでもきまらないようなら、お菓子にでもしましょうか?と、お菓子の指定をしてもらったら?

• お邪魔しないで!

●ママ友Bに誘われた
    ↑引っ越したママ友Aに、じゃなくて?
    ママ友Aさんはあなたを招待したいわけじゃないかも知れない

●訪問する日
    これはママ友Bが一方的に決めたんじゃないですか?
    Aさんからこの日ならだいじょうぶよ、って言われましたか?

レス不要。
    Aさんからの返信で充分に察せられますから。

あなた方、両方とも「くるな!!!」ってことです。

子連れでなかろうが土産持参でなかろうが現金持参でも、です。

• トピ主です。

お茶さんまでの投稿まで読みました。

ご質問に子供の遊び場が増えてラッキーと思っていませんか?とありますが、思っていません。というのも、近所でもありませんし、わたしの子供達は幼稚園や近所の子供と外遊びをするのが好きなのであえて行くことはありません。そもそも、Aさんが我が家に来ることはありますが、わたしは引っ越す前からAさんの家に行くことはありません。

Bさんは強引な方ではけっしてありません。実はBさんも新築の家を購入しました。先にAさんがBさんの家に行く予定にあったようです。
    その時にAさんはわたしや他のママ友2人誘っています。わたしはお断りしました。
    他のママ友達は子供をBさんの家に連れていくことになります。子供がまだ幼稚園入園前ですから。

Aさんは、嫌なことはかなりはっきり嫌といいます。もし、家に来てほしくないのなら理由もはっきり言います。

レス求!トピ一覧